GigwiseのBABYMETALのニューアルバムレビュー “点数が2つ足りない…” 【海外の反応】


 
 
今回は、GigwiseのMetal Galaxyレビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
aertyar
Gigwise – Metal Galaxyレビュー(8/10点)

https://www.gigwise.com/reviews/3361851/album-review-babymetal-metal-galaxy
 
注:というわけで上記訳を。
 
 
アルバムレビュー:BABYMETAL – METAL GALAXY(8/10点)
by Max Bowden
 
君たちに考えられる最悪なことってなんだ?
何度も何度も際限なく不満を口にせずにはいられないほどいけ好かないものは?
その答えは、ネットのメタルコミュニティの恐ろしい量の人たちによると、BABYMETALなんだ。
 
BABYMETALは、日本のティーンがフロントの自称“Kawaiiメタル”バンドであり、自分自身とメタルジャンルをあまりにも真剣に受け止めてる人たちにとって、大きな問題なんだ。
BABYMETALのデビューアルバムと2014年の国際的な躍進は、楽しく、ユニークで、大抵キャッチーで、おまけに素晴らしい音楽的才能までたくさんあった。
前回のMetal Resistanceから3年半が経った今、どうやら“論争の的”の一団はMetal Galaxyをひっさげて返ってきたみたいだ。
 
リードボーカリストのSu-METALによると、Metal Galaxyの一般的なアイデアは、“Metal Resistanceのリリースからバンドがツアーしてきた色んな国のサウンドを含んでる”ことで、新曲にとって完璧にインスピレーションを受けた理由であり、それはグループの健全なイメージにフィットしてる。
今では、音楽が俺を立ち止まらせ、“一体どうなってるんだ?”と声に出して疑問を口にすることは滅多にない。
とはいえ、どうしようもなくアンセム的なボリウッドにインスパイアされた日本語ボーカルのメタルトラックを聴くことなんて滅多にないだろ?
 
Metal Galaxyは、前述したShanti Shanti Shantiから陽気なスカンジナビアのフォークメタルにインスパイアされたOh! MAJINAIや、非常にきらびやかな“歪んだギターのあるフューチャーベースの盛り上がる曲”のBrand New Dayまで、面白おかしく困惑させる瞬間がたくさんある。
 
アルバムは、Protest The Hero風のプログレメタルのリフと合唱の一節の層の組み合わせがあるStarlightや、壮大な舞い上げるコーラスや美しいシンフォニックなメロディのあるShineやArladiaのような、よりシリアスな瞬間も併せ持ってる。
Night Night Burn!とDistortionのリフは物凄くヘヴィだし、神バンドの全体的な音楽的才能はいつものように信じられないほどレベルが高い。
 
爆発的に広まってから5年、BABYMETALは今でも無邪気な楽しみとキャッチーなポップメタルの素晴らしいミックスだ。
それは、ヘヴィミュージックの幅広い領域に新しいオーディエンスをもたらす完璧なゲートウェイドラッグの役割を果たすことが出来る組み合わせだ。
もちろん、それは極めて上手く作られ、洗練されていて、偶に甘ったるく、時にはキーキーいってるボーカルや安っぽくて無害なテーマは誰もが好むものじゃないかもしれないけど、Metal Galaxyは57分間ずっと俺を笑顔で踊りまくらせてくれた。
それは、今年リリースされる殆どのメタルアルバムに言えることではない。


 
 
 
 
Kmudametal
>音楽が俺を立ち止まらせ、“一体どうなってるんだ?”~
それはまさに俺が向かおうとしてるポイントだ。
メタルバンドのフロントのチュチュを着た若い女の子たちっていうWTFは、彼女たちが若い女の子であるのを辞めた時、薄れてしまった。
WTFは、今じゃ音楽にあるんだ…。
そしてそれは疑いなくそこに存在する。

 

    Soufriere_
    >WTFは、今じゃ音楽にある
    Mikiko先生はかつて、KOBAを天才と呼んだ。
    彼は間違いなく頭のおかしい天才だ。
    もっと重要なのは、KOBAはバンドを新鮮しておくためだけじゃなく、すぅに興味を持たせ続けるために、変化させなければならなかったんだ。
    すぅは、新しいボーカルスタイルにトライするのを楽しむような、かなりの音楽馬鹿なんだ。
    >“歌うことが出来て凄く幸せです!”- すず香、2010年7月
    その彼女の本質に、俺たちのクイーンすず香“Su-METAL”中元がいるんだ。
    >陽気なスカンジナビアのフォークメタルにインスパイアされた~
    すぅは、その曲がニューアルバムで1番好きだと言ってなかったか?
    彼女のMetal Resistanceで1番好きな曲がMeta Taroであることを考えると、彼女はスウェーデンのフォークメタルに惹かれるんだと思わされるね。

 
Mudkoo
彼らがNight Night Burnをヘヴィだと言ってるのが興味深いね。
だってプレビューからだと、そうは思わなかったからね。
ほんと楽しみだわ。:)

 

    -the_one-
    すげえワクワクしてるよ!

 
daneguy
ハイプトレインが出発するぞ!
素晴らしいレビューだ。
だけど…
>神バンドの音楽的才能はいつものように信じられないほどレベルが高い
俺たちは教えてやるべきなのかな?

 

    TIMIMETAL
    なにを?
     
     
    daneguy
    ↑今までからすると、神バンドのメンバーはアルバムではプレイしないんだよ。(僅かな例外を除いて)
     
     
    art_wins
    ↑まぁフェアにいえば、神バンドってのは特定のミュージシャンってより、むしろひとつの観念だ。
    たとえば今の神バンドだって神バンドだし、人が違うだけなのさ。
    スタジオミュージシャンも、ある意味で神バンドと呼べるんだよ。
     
     
    daniel051529
    もし彼らが上手く生でやれるなら、違いなんてない!

 
icebalm
>日本のティーンがフロントの~
は?

 

    AJH-METAL
    ミント味のタイムマシンだな。
     
     
    jabberwokk
    たった3か月の偽りでしょ。
    ひとりがティーンではなく、2人ともティーンだと解釈しなくてもいいならね。
    コンサートでは百々子がいるショーなら事実だし、最近の3つのミュージックビデオでも事実だ。(ていうか、多分ミュージックビデオは全部事実)
    だから、それほど間違っちゃいないよ。
     
     
    icebalm
    ↑通ぶってみただけだよ。:)
     
     
    Soufriere_
    少なくとも、Gigwiseは彼女たちの国籍を正しく理解した。
    それに、すぅともあは実年齢より若く見える。
    どうやら、ビリー・アイリッシュだって自分のほうが年下だと気づかなかったみたいだしね。
    そして通常、馬鹿どもは彼女たちを韓国人だと言うんだ…。
    それは、完全な日本人に向けて言う2番目に最悪な侮辱だと言って間違いないと思う。
    1番は中国人ね。

 
da_one1morelight
>時にはキーキーいってるボーカル
🤔

 

    AJH-METAL
    次にレビューでその言葉を読んだら首を吊ると約束したから、これは俺の幽霊が書いてる。
    The Forumでみんなが楽しむことを願ってるぞ!😀
    俺は霊としてそこに行くよ。
     
     
    Harthu
    ↑まぁそれはオリジナルの神バンドのメンバーの格好でThe Forumに行くには、上手い口実だな。
     
     
    AJH-METAL
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!😀

 
meta_tom
アルバムを気に入ってるのに、8点?
面白いことは、ひんしゅくを買うからか?

 

    kuzelar
    重要なのは、称賛しかしてないってことだ。
    彼らは、バンドに対してでさえ、よそよそしく、ヘイトをしてたっていうのに、ニューアルバムを凄く楽しんだんだ。
    それは、このアルバムがどれだけ物凄いものになるかを示してるんだ。
    音楽通を気取った人でさえ楽しめるってのは面白いよ。
     
     
    StarKobra
    なんで8点を悪い点数だと思うんだ?
     
     
    art_wins
    ↑みんなもうレビュースコアがどんなものかを忘れてるんだよ。
    9点とか10点が卓越したもののためにとっておくとして、6点くらいのものを一般的に良いと見做すんだ。
    8点は、アルバムになにも悪いものがないことを意味する。
    でも、レビュアーが史上最もビッグなアルバムと渡り合えると感じるほど良いものはなにもなかったんだ。
    もし10点をあげてしまったら、ビートルズの何枚かのアルバムのように、業界全体の流れを変えるアルバムをどう評価したらいいんだ?
     
     
    kuzelar
    ↑以前にBABYMETALをただのギミックやジョークとして見てた人の8点は、大ファンがつける10点よりも貴重だよ。
    Toolやスリップノットの最新アルバムは、多くが10点をつけた。
    まぁしっかりしたアルバムだったけど、明らかに草分け的な、或いはジャンルを変えたものではない。
    それでも満点だった。
    あれは主にToolのノスタルジーに影響されてたね。
     
     
    Soufriere_
    >もし10点をあげてしまったら、ビートルズの~
    良い指摘だ。
    BABYMETALのアルバムは素晴らしいし、俺はBABYMETALを愛してる。
    でも、良心から、文字通り音楽の方向性を変えたPet Sounds、Sgt Pepper’s、Dark Side of the Moon、Thriller、Nevermindなどのアルバムと同列にすることは出来ない。
     
     
    meta_tom
    >なんで8点を悪い点数だと思うんだ?
    もし俺がなにかを大好きで、すべての曲を楽しんだなら、俺は10点を与える。
    BABYMETALヘイターなんて地獄に落ちろ。
    でも、それは俺だけなんだな。
     
     
    FlyingPiranha
    でも8点は素晴らしいスコアだぞ?
    それに、楽しいことが素晴らしいアルバムである理由の一部だと言ってるだろ?
    10点は、史上最高のもののために取っておくんだよ。
    それは誰にとっても高いハードルだ。
    BABYMETALは、人々がギミックやジョークとして見た爆発的に広まったセンセーションとして始まって、ギミチョコから5年経って主要な欧米のメディアから大好評を得てるんだ。
    それはどの角度から見ても、勝利だと思う。

 
Pope-Metal
メインストリームのもののBABYMETALレビューは、使い古された陳皮な言い回しで、1度もバンドのことを聞いたことがない人に向けて書かれる傾向があるんだ。

 

    art_wins
    これはメインストリームのものじゃないって気づいてるよな?

 
Jetwave1
点数が2つ足りない。

 
 
 
 
 
 

   / ̄ ̄ ̄\
.. / /     \ \  なるほど勘違いされると侮辱ね…
/  (●)  (●)  \
|    (__人__)    |
\    ` ⌒´    /
/              \

 
 

   / ̄ ̄ ̄\
.. / _, 、_ \  まぁでも俺クラスになるとね
/  (●)  (●)  \
|    (__人__)    |
\    ` ⌒´    /

 
 

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \  友達から名前で呼ばれると
     l` ⌒´    |      /\    /  \  偶に凄く違和感を覚えることがあるからね
.     {         |      / (●)  (●)   \  ブラピって言われたら 
      {       /      |    (__人__)      |  おそらく違和感ないね
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

 
 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) ̄|l(^)  もしもし? はい はい
. |     (__人__)  l(_ )  そうです 大変なんです
  |     ` ⌒´ノ  |⊂)   すぐに来てください
.  |         } _|ヽノ
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   /    く
   |     \

 
 

          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
   /.  ̄ ̄ ̄//  ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||
  /.     ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,).||___|||   || < ブラピさんを迎えに来ました
 ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ. _||  \__________
 lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
   ̄ ̄`ー’ ̄   `ー’  `ー’   `ー’

 
 

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \  なんだろう…
     l` ⌒´    |      /\    /  \  違和感をビシバシ感じる…
.     {         |      / (●)  (●)   \  
      {       /      |    (__人__)      |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“違和感を感じる”の違和感のなさは凄いですね。
ニーチェ先生

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dd5xsd/gigwise_metal_galaxy_review_810/