BABYMETALがティーンの頃の失われた宝石がたくさんあったに違いない 【海外の反応】




今回は、女の子たちがまだティーンのうちに、余った曲でKawaiiにフォーカスしたサードアルバムを作ってれば、変化を受け入れやすかったんじゃね?です。
それでは、どうぞ。






itCOULDhappenTWICE
後から考えると、失われた多くの宝石があったに違いない。
アミューズが自由に使える作曲家、作詞家、ミュージシャン、プロデューサーがどれだけいるかを考えると、もしダークサイドに行く前に、アルバムから弾かれた曲を捻りだしてたら、まとめて最高のサードアルバムになってただろう。
女の子たちのKawaiiファクターを最大限にし、ギミックのイメージを後押しするためにサードアルバムを作るのさ。
スタイルの変更を段階的に人々に受け入れさせるのに十分なコンテンツが残ってたはずだ。
俺は、“彼女たちに大人になってほしくない”とか“チュチュを戻してくれ”とか言ってるコメントを読んだからこれを言ってるんだ。
2枚のアルバムは、BABYMETALのKawaiiに対する世界の飢えを満たすのに十分じゃなかったように思えるんだ。
みんなはどう思う?
これが“後から考えると”であることを忘れないでくれ。
女の子たちがミッドティーンのうちにKawaiiをテーマにしたサードアルバムを出してたら、今のこの進化をより受け入れやすくしたかな?




Mudkoo
いや、量より質だ。
あと、音楽的には、全体的な“スタイルの変化”なんてない。
いつものように新しいものにトライし、実験してるんだよ。

    itCOULDhappenTWICE
    ジャンルを混ぜるってことになると、音楽的に大きな変化はないだろうね。
    俺が気づいたものは、ライブショーの間の女の子たちの関係がどれだけ変化したかだ。
    昔のパフォーマンスでは、女の子たちにはステージでの遊びがあった。
    でも新曲では、あの振り付け的に遊びをする可能性が見えない。


    Mudkoo
    ↑はぁ?
    たくさんあるでしょ。
    Elevator girlの円になって屈むパートで女の子たちは表情でたくさんのやり取りをやったみたいにね。


    itCOULDhappenTWICE
    ↑それは最初にパッと頭に浮かんだものだね。
    加えて、曲は短い。


    XoneXone
    ↑Distortionでは、ゆいともあがかなり異なったルーティンを持ってるんじゃないかな。


    fearmongert
    >ライブショーの間の女の子たちの関係がどれだけ変化したか
    忘れるな。
    俺たちはメンバー3人揃って新しいものをやるとこを観てないんだ。
    それに、これはダークサイドであって、俺たちはそれが永久に続くのかを知らない。
    まぁBABYMETALは最初から段階的に変化してきたから、今回も変わると考えても差支えないだろうね。
    それと、ファーストアルバムはグループが4年活動した後にリリースされて、セカンドは2年で出たってことを忘れちゃだめだ。
    だから、平均で3年に1枚だ。
    来年の4月が、Metal Resistanceがリリースされてから3年だよ。


XoneXone
Kawaii面に偏らせるのは、多くのファンにとって正しいかもしれない。
でも、BABYMETALはMetal Resistanceのリリース以降、国際的により人気になったと言ってもいいでしょ。
Metal Resistanceのより成熟したサウンドが、疚しい歓びとして見られるのではなく、“本物の”メタルバンドとして見られるために必要だったものの可能性が高い。
それはおそらく、ずっとポジティブな口コミをもたらすことになる。
2枚のCDにゆいともあのKawaii口調のパートがあったことが、それを達成するのを難しくしたのかもしれないぞ。

    Mudkoo
    Metal Resistanceがファーストアルバムと比べて“成熟した”サウンドだと考えるのは、凄い誇張だと思う。
    時々、何人かの人は、ファーストアルバムのすべての曲がドキドキモーニングみたいなサウンドだと思ってるような気がする…。


    SilentLennie
    ↑音楽は実際にキュートさは減ってないけど、女の子たちが成熟したんだよ。
    彼女たちの声が、より成熟したのさ。


    Mudkoo
    ↑でもMetal Resistanceがリリースされた時の一般的な不満は、ゆいともあが“ずっと子供っぽく聴こえる”ってものだったことを覚えてるぞ。


    ARCHERMETAL
    >すべての曲がドキドキモーニングみたいなサウンドだと思ってる
    誰も悪夢の輪舞曲を覚えちゃいないんだよ…。
    ファーストアルバムはMetal Resistanceよりも幅広いトーンをカバーしてる一方で、明らかにKawaii曲が多かったんだ。
    それにライブパフォーマンスでよりたくさんプレイされる傾向があるから、注目されちゃうのは理に適ってるけどね。


    XoneXone
    ↑真剣なメタルソングとして見られることが出来る悪夢の輪舞曲のようなものがファーストアルバムには間違いなくいくつかある。
    だけど、多くの人に興味を失わせたKawaiiボーカルの度合いがより大きいんだよ。
    俺はファーストアルバムを楽しんでるけど、ヘヴィなロックのコミュニティにとって、Metal Resistanceのほうが好みだと思う。


10969skhar
個人的に、Kawaiiままのティーンの間にどれだけアルバムを出すかは重要じゃあない。
俺を含めてKawaiiが好きな人たちは、いつだって“古き良きKawaii時代”のことを考える。
キモい意味じゃなくてね。
それは子犬とか動物の赤ちゃんを見た時に起こることだ。
俺が言いたいのは、これは決して満たされることのない“aaaaaawwwwwww ^.^ この可愛らしい〇〇を見てみなよ”への渇望だってことだ。
その渇望を持ってる人たちはそれを知ってるし、Kawaiiピークを永遠に維持することは出来ないってことを知ってるから、それに関して怒ってるわけじゃないんだ。
俺たちはただ、その時代を覚えておきたいんだ。
それは、アルバムが1枚だろうと2枚だろうと3枚だろうと違いを生じさせることはない。


musicgarryj
KOBAは、Metal Resistanceに収録されなかった多くの曲があったと言ってた…。
そしてそれはどうやら、ポップ(Kawaii)スタイルの曲っぽかった。
もし考えられないことが起こって、ゆいが戻ってこないなら、アミューズは“ゆいへのお別れ”アルバムとして、その全ての未発表のゆい時代のBABYMETALの曲のCDをリリースするべきだ。
スタジオ版とライブ版の両方でね。(ザ・ビートルズ・アンソロジーに似たやつ)
そのシナリオだと、ほとんどのファンにとってクオリティは二の次だ…。
ビートルズの未発表の曲なんてまさにそうだったし…。
Metal Resistanceから落選した曲は、少なくとも2018年のツアーの曲より良いとあえて言いたい。
俺は未発表の曲に、君とアニメが見たいや、ちょこっとLOVEや、他のすべてのライブカバーや、ゆいのTrue Colorsさえ含めたCDセットをイメージしてる。

    D-A-C
    ある意味で意見が合わんな。
    比較的新しいファンとして、DistortionとTattooはだんだん好きになったし。
    実際、BABYMETALが音楽的に向かう方向性に興味を持ってるから、ニューアルバムが待ちきれないよ。
    君に君の意見があるように、明らかに誰もが好みは違うけど、ツアーでの新曲が印象的じゃないという考えに反論したかったんだ。
    グループを追っかけ始めて、BABYMETALにめっちゃ夢中になった俺は、“クソッ、あと1年か2年早く見つけてたらなぁ”って思ってたし、俺の初めてのライブコンサートの経験をBABYMETALにしようと決心してたけど、ゆいがいないことにがっかりしたんだ。
    だけど、以下のビデオを観たら、



    めっちゃワクワクして、来年のBABYMETALのヨーロッパツアーのために貯金してるんだ!


    musicgarryj
    ↑Distortionは良い曲だけど、なんか焦って出したような気がするんだよね…。
    全く同じヴァースとコーラスを延々繰り返してるんだよ。
    ミドルエイトにちょっとした変化が必要だ…。
    あと、良いギターソロも大歓迎だね!
    Tattooは問題ない曲だけど、コーラスに良いフックを持った平均レベルのありふれたロックソングに過ぎない…。
    BABYMETALのどの初期の曲と比べても、革新性が足元にも及ばない…。
    BABYMETALから4音のギターソロを持った曲なんて期待しないだろ!
    Elevator Girl…、そんなもんは忘れろ!
    次のアルバムは、もっと強力な曲が大部分を占めててほしい。


    XoneXone
    ↑Distortionに関しては正しいかもしれないね。
    ツアーに間に合わせるために焦ったのかもしれんし。
    もし次のアルバムに収録されてるなら、違う構造にしてくるかもしれんぞ。


    themcsame
    >4音のギターソロを持った曲なんて期待しない
    君は8音(4つのダブルストップ“2つ以上の音を同時に出す”)を持ったソロのある曲を指して、4音のソロを持った曲をBABYMETALから期待しないと言ってる。
    そして都合よくギターソロを持ってさえいないメギツネのような曲を忘れてる。
    メタルに合わせて踊ること以外、BABYMETALがやった新しく革新的なものを見つけるのは難しいぞ。
    ヘイトしてるわけじゃないけど、BABYMETALのやるものの殆どはユニークじゃないし、前にやられたものだ。
    その殆どは、すでに上手くいくことが証明されたものだよ。


    SilentLennie
    曲が存在するってのは、レコーディングし始めたことを意味しないぞ。


    musicgarryj
    ↑多分ね。
    だけど、少なくとも基本的なデモの形で存在してないとおかしい…。
    それらの曲の可能性をはっきりさせるためにもね。


bennyrio
この世のすべてのバンドは、やがて見た目が変わるんだ。
でも、良い音楽を作ってる限り、見た目の変化なんてそんなに重要じゃあない。
残念ながら、BABYMETALの新しい曲は俺をワクワクさせなかったし、新しい見た目も気に入らない。
だから、ニューアルバムを待つことにするよ。
多分、そこにはBABYMETALの楽しみのために残されたものがある。
もしなくても、聴くことが出来る、観ることが出来るBABYMETALの古いものがたくさんあるw


I_Saw_The_Sign
BABYMETALはなんも変わってないよ。
少なくとも、ニューアルバム全体を聴くまではね。


HWYLTDTMF
ファーストアルバムのようなアルバムがもっとあればなぁ。
BABYMETALの曲は全部好きだけど、Metal Resistanceの半分は俺にとってなんてことないし、今までに聴いたサードアルバムの曲はどれも好きじゃない。
俺はメタルのサブカルチャーに我慢出来ないから、冗談半分のパロディの代わりにそういうのをやるなら興味を失っちまうよ。

    Kmudametal
    それは問題ない。
    メタルのサブカルチャーは、アイドルのサブカルチャーに我慢出来んしな。
    これはBABYMETALを素晴らしくするものだ。
    BABYMETALは両方の架け橋なんだよ…。
    上手くいけば、一方がもう一方に対して先入観を持たないようにするのさ。
    とにかく、それはBABYMETALの明確な目標のひとつだ。
    個人的に、あるサブカルチャーが別のサブカルチャーより上だと思ってる人、或いはあるサブカルチャーの所為でなにかを拒絶する人は、無意味な対立を引き起こすだけだと思うぞ。


ndox900
俺たちがBABYMETALの話をする時、十分なものなんてなにもないんだ。
どんなものも、あと1%必要だと感じるんだよ。


takigan
アミューズの保管庫に、BABYMETALが100曲以上持ってることをなんらかの形で俺たちが知ったとしても、驚かないね。
その大部分は、ピアノだけか、ピアノとラフなボーカルだけの“Unfinished”バージョンとして存在してるのさ。
多分、ある特定の曲が可能性を持ってるかを分析し、査定するチームがあるんだよ。
そして多くの曲が、そのプロセスの色んな段階で排除されていくんだ。
だから完成して、ミックスも終わって、女の子たちも振り付けを習得し終わったけど、最終的に“いや…、これはダメだ”ってKOBAが頭を振った曲がひとつかふたつあると確信してる。
あと、俺たちみんなが分かってるように、いくつかの曲はツアー中に振り付けの一部が修正される。
それは、最終的にアルバムで、或いはツアーで発表されるものの高いクオリティを保証するためのクオリティコントロールなんだ。
捨て曲が詰まったアルバムをリリースするってのは、自分のブランドを台無しにする方法だ。

    Kmudametal
    君はKOBAのクリエイティブコントロールがどれだけのものかを過小評価してると思う。
    どの曲がアルバムに収録されて、どの曲が弾かれるかを決めるチームがあるとは思えないね。
    それはほぼKOBAが決めてると思う。


TerriblePigs
基本的に、君はレコーディング済みの曲が欲しいんだろうけど、それはリリースするほど良くなかったように思える。
“失われた宝石”が、最初の2枚のアルバムと同じくらい良いサードアルバムになることを期待するってのは…、考え過ぎだよ。






          ____
        /ノ ヽ、_\  どうしても言いたいから
       (●) (● ) \  ちょっと真面目な話をするけどさ
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |
    \   `ー’´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ


.        _ -――- _
.       ´        `
   / \  U      \  マスコミってなんなの?
.   /     `ー   `ー’´ ̄` ‘,
  {   三三   三三   }
  ‘,    (__人__)    J/
   \ u           /
     `¨7    ̄    ‘,
      /          ‘,


        .___
     /)/ノ ‘ ヽ、.\  あいつらが小室圭を追っかけまわしてるのを見てさ
  ./ .イ ‘(●)  (●) \  どうしようもなく不快感が沸き上がってきたのよ
  /,’才.ミ)  (__人__)    \
  | ≧シ’  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /


      ___
    /       \  あれって誰得なわけ?
   /          \  あれを見たい人なんているの?
 /   ノ  ヽ、_    \  ファンがいる芸能人じゃないんだぜ?
 |   ( ●) (● ).     |
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ


     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  世界中にファンがいる俺んとこには
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  マスコミひとりも来ないってのによぉ
   ヽ       `ー’}. / U  (●)  (●)\
_   >         }  |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ















マスメディアは胴上げをする。上げたあとは、必ず落として踏みつける。有頂天になった時こそ、気を引き締める。持ち上げられたら注意しなくてはいけません。高ければ高いほど、落差の痛みは激しいのですから。
美輪明宏



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/95j74c/in_hindsight_there_mustve_been_a_ton_of_lost/

スポンサーリンク

『BABYMETALがティーンの頃の失われた宝石がたくさんあったに違いない 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 21:28:47 ID:75487a3ab 返信



    2

    ブラP、あれはマスゴミって言うんだお。
    それはさておき、神バンドじゃなかった頃のカヴァーを出してほしいな。
    Over The Futureとか翼をくださいとか魂のルフランとかとかとか。

    いちとか

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 21:56:54 ID:d49c7eb28 返信



    3

    まじめに答えると単純に下世話な話題の方が視てもらえるからじゃない?
    マスコミにも視聴者にも大抵理念なんてないから

    やっぱ欧米基準に合わせるよりKawaiiみたいな日本独特のものの方が総じて受けるんだよ
    YouTubeのアニメ系チャンネルなんか見てみ
    著作権の問題でツギハギだらけのビデオでさえ一週間で数十万再生とかされちゃうんだよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:51:58 ID:05d81835b 返信



      0

      ↑あと前段の話しに皮肉的に付け加えるw…と10%のまともな層と60%のどうでもいい層へより30%のバカ用にニュースを作った方が効率がいいから
      これ日本のCMも同じ
      まあブラピも承知の上だと思うけど

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/09(木) 23:40:49 ID:7996afa2a 返信



      2

      「やっぱ欧米基準に合わせるよりKawaiiみたいな日本独特のものの方が総じて受けるんだよ」

       ↑これ以上ない完璧な意見。道を誤ったKOBAにこの悲痛な声は届くのでしょうか。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:02:10 ID:112636be7 返信



    7

    しかしKmudametalはいつも良い意見を書くね。
    彼がスレッドのバランサーになってる気がする。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:05:02 ID:d0cd07dc8 返信



    5

    なぜボツになったものが出てきたものより良いに違いないと思えるのだろうか?
    厳選された中で出てきたのがDistortionやElevater Girlであり、ボツになったものはそれ以下と考えるのが自然だろう。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:50:08 ID:6610f09f5 返信



      3

      そんなことだとは皆思ってない。あれが厳選された衣装でボツはあれ以下か?

      そんな、馬鹿な。

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:12:05 ID:c8b8096a2 返信



    3

    「KAWAII」を日本ではオッサンでも「かわええ」「いいね」と言えるけど
    西洋ではそのまま「ペド」と犯罪紛いの目で見られてきた差だろうな
    BMが海外進進出をし始めたころからノースリーブやタイツやら、やたらに気を使わなければならなくなった
    「KAWAII」は西洋ではオッサンには、まだ受け入れ態勢が出来て無いんだよw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:34:21 ID:14893cf80 返信



      3

      いやウェンブリー埋まったやんけ
      あれ自覚あるかないかの差だけでロリコン集団だぞ
      お前もブラピも俺もみんなロリコンだぞ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 23:51:06 ID:05d81835b 返信



        7

        それはロリコンではなくてさ本来人間てのは可愛いものや美しいものに惹かれるのが自然なんじゃない?
        赤ちゃんとか動物を可愛いと思ったりさ
        むしろそれが正直な振る舞いで周囲の環境で表にだせずに抑圧されてる人も多いんだよね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 11:00:02 ID:4f5a958fa 返信



        1

        じゃあ少女アスリート見てるやつも皆ロリコン集団ってことだなw
        14歳の金メダリストは結構いるぞ。

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:14:31 ID:ffdefb53f 返信



    9

    小室に限った話では無いが、彼の両親を見れば大体の事は分かるね。マスコミはどうしても結婚させたいのだろう。

    初期に作った曲、今使えるものかね?昨日、数年ぶりに1stと2ndを続けて聴いたんだけど、1stは曲が良くて、楽しく、泣けるが、2ndの方が色々な意味でスケールアップしていたのは事実だ。3rdもそう言う意味で総合的には最初の二枚を越えて来るんじゃないかな?そんな事を思った。兎に角、3rdを楽しみにしているよ。

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 00:05:48 ID:b8a97cc1f 返信



      2

      私は、暗黒面の冴えない数曲は、マキシシングルに入れて、「KOBA’s Dark Poop ultimate tribute mini album」として売り、3枚目のアルバムとは完全に切り離した方が、栄光のBABYMETALの歴史には泥が付かないと思う者です。

      もし暗黒面の冴えない曲達を、3枚目のアルバム入れてしまうと、BABYMETAL史上初の駄作と評される物が誕生するかも知れません。それを私は何より恐れています。

      さて、マスコミというのは、私は近所のおばちゃん達の井戸端会議の様なものだと思っています。彼らにそれ以上の役割を期待するのは無理だと。

      ただ、井戸端には精度の高い情報を話すおばちゃんと、そうでない妄想製造機の様なおばちゃんがいるので、話を聴く場合には、自分の足でかせぎ、自分の眼耳をよく働かせその情報が真実かどうかを確認しなくてはなりません。

      「おばちゃん情報」を鵜呑みにする行為は、盲目と同じかも知れません。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 06:37:35 ID:3e2fab8b5 返信



        7

        三人は(二人)いやいややっているとても?

        三人が選ぶのは間違い無く貴方ではなくコバでしょうし、三人は貴方が嫌いだと思いますよ

        あなたの思い通りには絶対にならないからって煽らないでくださいね

        • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 08:51:54 ID:b8a97cc1f 返信



          0

          あなたは北極へむいていて下さい。私は南極へ向いています。私はその事について一切怒ったりしませんし、不満も持たないですよ。互いに頑張りましょう(笑)

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 10:44:34 ID:5b3107eef 返信



            3

            あなたのその返しについてはいつも思うけど、だったらわざわざレスしなければいいのでは?

            • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 12:22:01 ID:b8a97cc1f 返信



              2

              仲間に対してレスをするのは、礼儀として当たり前でしょう。それが自分にとり、どんなに正反対の意見であってもです。

              自分の反対の意見に対し、壁を作ってそれで終わりというのでしたら、私の成長もありませんし、もしそうなれば、私がそもそもこういう場に来る必要は無いじゃないですか?

              レス有難うございます。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:25:01 ID:211bfc91e 返信



    3

    失敗を恐れて何もしない愚
    厳しい品質管理の基準を失敗経験なしに規定するなんて、自己満で機会損失で、時代遅れを招く臆病。守りに入る程まだまだ作ってないでしょ。何が受けたかの要素が多いんだから、誰もが手放しで喜ぶ品質なんてそもそもないんだよ。
    手遅れになっちゃったけど、いますぐ引き出しを全て見せなさい!

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:28:57 ID:14893cf80 返信



    11

    ゆいちゃんを中心にもうKAWAIIは無くなった
    完全にKOBAの失策
    子供が大人びる必要なんか無い
    二十歳過ぎてKAWAIIとか痛くなるのになぜこの2年で勝負しなかったのか
    この3年は赤のフリフリ衣装で良かったのに無能集団かよアミューズ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 23:00:49 ID:6610f09f5 返信



      15

      売れるって大変なのを知っている筈なのに、思い上がりも甚だしく、自分達の武器を捨てて素手で戦場に出てしまった。
      かわいいメタルと言う、世界で唯一の自分達の発明品の価値も忘れて、何を血迷ったのか、それとも天狗になったのか。
      本当に呆れ果てるわ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 23:41:31 ID:14893cf80 返信



        12

        実力派だと思ったんだろうな
        実力だけで勝てるわけないだろ
        最高最強の武器を使わないとか無能中の無能だわ
        そしてその武器はもう無い
        美少女のサクセスストーリーを見たかったのに悔しくて仕方ないわ

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 00:14:39 ID:b8a97cc1f 返信



      6

      「二十歳過ぎてKAWAIIとか痛くなるのになぜこの2年で勝負しなかったのか」

        ↑これ以上ない程の正論。

      私はアレンジして大人っぽく変化させれば、20歳過ぎてもいけると思いますが。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 02:12:50 ID:3ab8769e8 返信



      2

      真っ赤なフリフリは、海外の常識的な意見として、
      情欲的陽動、踊り子、夜の街のショーガール、
      街に立つ売春婦…等のイメージが多々強い。
      赤い服がシグナルとなり、普通の子女が巻き込まれた
      悲惨な事件も、当時、数件あった。
      本人たちと、イメージと、一般の女性たちを、
      守る為の、危険要素の回避策だった。
      客観的にやむを得ない変更。

      • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 09:14:36 ID:b8a97cc1f 返信



        1

        なる程、そうお考えなんですね。確かにそれがBABYMETALのイメージを変更する程の事件だったとしたら、それは大変な問題だと思いますが、私はそのような話を聴いた事が無かったので驚いています。

        「真っ赤なフリフリは、海外の常識的な意見として、
        情欲的陽動、踊り子、夜の街のショーガール、
        街に立つ売春婦…等のイメージが多々強い。」

        ↑しかしこの部分。私はそういう怪しいイメージが、海の向こうではかえってウケたんだと思うんですよ。チョコのスラングなんて意味を考えたら‥‥。

        例えば、印象派の人物画のモデルの一部は、そういう夜の女性だったり資産家の愛人だったりする。怪しい刺激が文化の一部として人々を魅了するという現象はあると思うんですよ。話を少し展じると、アニメの世界でも「妖怪人間ベム」「ゲゲゲの鬼太郎」「デビルマン」等、ネガティブな世界から生まれた正義のヒーローがいたではありませんか。

        日本では意図していなかった誤解。でもそういう偶然が重なってBABYMETALの浸透力は生まれたと感じます。この私の仮定を正しいとすると、lightサイドですら小悪魔的なのですから、効き目の点で「ダークサイドの演出」は、ファンには「ネガティブ要素」の過剰摂取の様な気がするんですが、本当のところはどうなのでしょうか。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 10:11:40 ID:3ab8769e8 返信



          2

          これはあまり書きたくなかったのですが、
          当時、中南米のある国で、
          海外でのイメージを知らずに、真っ赤な革ジャンを着た日本人の女の子が、
          ある街の駅を降りた途端に、
          数人の男に拐われて、
          無残な殺され方をした事件の記事がありました。

          記事によると、海外での街に立つ売春婦は派手な赤を身に付けるイメージが強いので、
          絶対にやってはいけない事だが、最近の日本人は認識が甘いとの解説でした。
          数件の同様の事例が近年増えているとの忠告記事でした。

          後、BMが真っ赤なフリフリを辞めた年は、アイドル殺傷事件が多発してました。

          • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 10:59:24 ID:b8a97cc1f 返信



            0

            貴重な情報を有難うございました。私はBABYMETALが黒っぽい衣装に変化していくのは何故なのか?と考えていたんですよ。

            ただ、その事件とBABYMETALの意匠の変化は、実際にはどう関係するのでしょうか。そこは気になる所ですね。

            例えば、中米グアテマラ・エルサルバドル・ホンジュラスでは、履いている靴のブランドの違いだけで、凶悪なギャングの一味だと間違われて殺されるなんていう話がありますよ。確かに細心の注意しなければならないですよね。

            ただ私には、世界規模で営業する個人・グループの場合、そこまで考えて行動しするのか?少し疑問が残ります。日欧米の儲かる地域しか相手にせず、南米にすら殆ど行かないBABYMETALが、絶対に興行で行かないであろう中米を意識するというのは謎ですね…。

            私は、もし中米へ行く事を想定した見識あるBABYMETALが、自らの意匠を変更したと仮定しても、それぞれの国に合った適切な対策&ファンへの注意喚起で(危険な地域へ興行に行く場合)済むんではないかと考えますが、本当にそういった事件が、BABYMETALの意匠変更(赤を使わなくなった)に関係しているのなら驚きです。

            http://www.afpbb.com/articles/-/3067743

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 13:00:35 ID:77730c0cf 返信



              8

              ステージ衣装を街で着て歩くわけじゃないから。しかも、危険な国の危険な地域でmoaちゃんが一人でステージ衣装で歩くわけないでしょ。意味が分からん。赤にそれほどのインパクトがあるならステージ衣装になおさら使わないといけないよ。多くのファンが赤の重要性を指摘した通りだよ。今年の全員真っ黒は、引いて見ると誰が誰だか全く分からない完全な失敗作。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 13:14:26 ID:52e788397 返信



        5

        一般人や売春婦等と一緒にしてる時点で議論にすらならんわ
        ステージ衣装は別物に決まってるだろ
        見栄えが全てなのにほぼ黒とかアホとしか思えん
        繰り返すが「KAWAII」が最強の武器なんだからカワイイ衣装にするのが道理だろ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 17:25:49 ID:3ab8769e8 返信



          4

          いえ、海外の先入観、固定観念、ロリペド反応、
          見た目からの考慮すべき心理学的な海外独特な感覚は、
          大事な要素です。
          安全面、事件、問題、危機管理重視。
          3人の安全が、最重要課題だったんですよ。当時は。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 19:58:48 ID:52e788397 返信



            5

            そんなもんねーよ
            変態のお前の妄想だと知れ

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/11(土) 18:05:20 ID:623ba1226 返信



              0

              安全最優先だったんだよ。
              事実だ。
              あの年の事件、テロ、多発は異常事態。
              特にEU。
              現にBMは、その年EUは避けて、行かなかった。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 14:16:33 ID:4f5a958fa 返信



        3

        2014、2015年と赤のチュチュで海外ツアーをしてたわけだが、赤は娼婦のイメージだからすぐにやめるべきだとか批判されたことある?
        赤はベビメタのカワイイを表してるとSU-METALが話してたことも知らないだろうな。衣装の赤の部分は年齢に合わせて徐々に減らし広島で完全に無くした。ただそれだけの話。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 14:29:27 ID:52e788397 返信



          4

          その年齢に合わせる必要が無いんだよなぁ(本当かどうかは別として)
          年齢考えるんだったら10代の内にガンガン派手な衣装着ておけって思うわ
          それが新しくて楽しいから海外で人気出たんだろうが無能アミューズめが

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 16:32:30 ID:77730c0cf 返信



            3

            KOBAは俯瞰で物を見れるタイプじゃないね。見れるなら、あんな真っ黒なステージにならない。一つの物事に没入して全体を見れないんだろう。プロデューサーには向いていないよ。かといって個別のセンスもないんだよな。彼に口を出せる合議制のような体制にしないと無理だよ。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 17:14:26 ID:3ab8769e8 返信



              3

              いつも後方や二階席とかにも行き、全体をチェックしてますよ。
              ライティングや、光る素材など、
              いろいろ遠目の効果も試行してます。
              残念でしょうが、
              小神様の追悼の意も含め、欠員も流動的なので、今は、たぶん、黒、
              渋めメタリックが今年いっぱいは続くでしょうね。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 18:08:25 ID:77730c0cf



                3

                追悼の意味なんてあったのかな。他の要素で全然伝わらなかったし、当時、それを指摘するファンもいなかった。伝わらなければそれが全て。曲と一緒。あとは、言い訳。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 20:01:05 ID:52e788397



                4

                追悼は常識的にしっかりとやればよかっただけ
                舞台には無関係だぞ
                黒い衣装と追悼なんか関係あったら気持ち悪いだろ

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/13(月) 04:27:14 ID:0132bc8b9



                0

                メタルッぽい、
                ブラックは追悼。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/13(月) 17:21:48 ID:dc2429876



                1

                俯瞰って会場だけじゃなくて、世の中を俯瞰しなきゃな。ファンや、これからファンになる人や、とにかく世の中の流れ全体を見通せる眼力がないとな。
                KOBAはファンさえ見れていない。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 16:33:28 ID:3ab8769e8 返信



          2

          赤=アイドル要素、
          赤=カワイイを表す。
          ↑知ってますよ。

          その年の変更の頃の時期、
          ローアングル画像、カメラマン制限、対策、
          海外の反応、イメージ分析、
          ロリ、ペド批判、考慮、
          内外、日本人子女死傷事件、
          アイドル殺傷、テロ………。

          色々考慮しての変更ですよ。
          調べてみてください。
          残されてない事案も多数ありました。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 16:56:24 ID:3ab8769e8 返信



            0

            追伸、
            ちなみに、私も個人的に、ロブゾンビ言う所の、
            白い亡霊爆音バンドと
            赤い少女たちの掛け合い、ダンス、歌の、
            シュールアートなインパクト、、、
            大好きでしたよ。
            素晴らしかった。
            世界拡散の要因の1つの要因。
            ただ、3人のイメージ、
            3人のツアー等における安全性確保、警備面考慮、危険要素を減らす、安全性重視。
            ドーム2日目での渋めの黒っぽい赤など、国内においては、まだ、限定的な赤の採用はあるかもしれませんね。
            期待はしてます。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 17:12:31 ID:303e7436b 返信



            2

            横から失礼します。

            同意です。
            衣装が変更になったのは故意に瞬間的なエロい写真を出してベビメタはパンツ出して客呼んでるみたいなことを言っていた海外(フランス?)のマスコミのせいだと思ってます。

            ダーク前の衣装は黒くしてなおかつスカートが以前のように広がらなくなって容易にパンツが見えない状態になっています。
            ダークに至っては下半身完全防備な感じでエロさゼロです。

            ベビメタは結構激しい振り付けがあるからエロくならないように色々工夫をしているんじゃないかと思っています。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 18:16:38 ID:77730c0cf 返信



              2

              逆に、もっと見せる位じゃないと売れないだろいな。時代を切り裂け。時代に痛みを与えろ。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 18:21:51 ID:77730c0cf



                2

                そこで思い切れなかったのが、全ての敗因だったな。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 18:44:18 ID:77730c0cf



                2

                そうか、KOBAはお父さんになったのか。失敗を極度に恐れる日本人パパだね。カーナビパパ、ヘリコプターパパのように、失敗を回避するし、すぐに救援に駆け付ける賢い日本人お父さんなんだな。全く世間と同じだったか。納得。
                こりゃダメだ。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 20:03:03 ID:52e788397 返信



              2

              パンツなんか出てないから嘘書くなよ
              パンツじゃないから平気だもん

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/11(土) 00:11:39 ID:d3f944a78



                2

                昔のロックは体制と戦ったけど、今は左巻きの国連とかにいる連中か。ロックなら逃げたらロックじゃないでしょ。戦わなかったらロックスターの座なんてないでしょ。へたれKOBA、へたれアミューズ。背中を見せて逃げた代償は大きい。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/11(土) 08:05:15 ID:973e7b6fa



                1

                実際パンツじゃないけどパンツといったのは海外メディアであり、エロおやじはパンツじゃないがパンツに変換してみるんだと呆れた。
                ここにいるエロおやじももっと肌を露出しろという願望が強いみたいで気持ち悪い。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/11(土) 13:56:49 ID:d3f944a78



                1

                そんなことは思っていないが、敵のいない時代にお前のような左巻きの敵が現れてくれたのなら、是非とも一戦するべきだ。なんとしても、時代に爪痕を食い込ませないと名前など残らないのだ。社会を巻き込んで、ロリ?ペド?なんだそれと言うファンの力を、結集出来る大チャンスにしなくてはいけないのだ。世界が注目してくれる、またとない論争にしたかった。外国メディアの記者会見で3姫はお騒がせした謝罪をするんだ。「かわいくってすいません」

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/12(日) 04:47:35 ID:7a6846bc5



                0

                直上のこいつ、本物の馬鹿だね。
                何が左巻きだか、何を仮想敵にしているんだか?
                バカにはネットの片隅と言えど発言させるべきじゃないね。
                現実社会でと同じく、誰にも相手されないように、
                誰もうんざりしないで済むように、
                黙らして隔離しておくべきだな。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/12(日) 06:15:42 ID:d952b652c



                0

                お前が隔離されてんだろ。勝手に檻から出るなって言ってるだろ。前歯全部無くなるよ。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/12(日) 18:58:59 ID:d952b652c



                0

                左巻きのキチガイとは、徹底的に戦えと言うことだ。左巻きが出てきたら、徹底的にとっちめて頭を踏みつけてやれ。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:29:51 ID:7ea65cde6 返信



    10

    ギミチョコくらいのかわいいJPOPとメタル混ぜる感じがよかった。
    今の曲はこの子たちである必然性が弱いと感じる。
    成長して変わるのは当たり前だけど背伸びがすぎた。
    結局その瞬間に作り上げるものとしてベストだったのか疑問が残る。

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 00:17:33 ID:b8a97cc1f 返信



      6

      本当にそうだと思います。

      新曲群はBABYMETALじゃないと駄目という作品ではない。
      魔法が失われてしまっている。
      キャピキャピ感が無ければ、べヴィーなサウンドに飲み込まれます。

      KOBAは煮詰まってしまったんじゃないでしょうか?もしそうだとするなら、新鮮な気持ちに戻って頑張って欲しいです。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 02:23:17 ID:3ab8769e8 返信



        4

        1人欠員、掛け合いやコーラスも、流動的構成しか
        採れない。
        体制がまだ整えられない現状。曲も限定的構成。
        その中で、ツアー、フェスを沸かしたのは素晴らしいと思うけどね。

        • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 09:54:30 ID:b8a97cc1f 返信



          1

          あなたは良い面を見ようとする優しくて素晴らしい人のようですね。
          どれ程多くの人達が、あなたの思いやりに護られて、今日も笑顔で生活してられるのかと想像すると、それはとても小さな社会貢献のようにも見える。是非今後もそれは続けて欲しいと思います。きっとあなたの思いやりのお陰で、自信を取り戻す人がいるでしょう。

          ただ、優しさや思いやりは、時に真実を隠してしまう場合も…。

          あなたの意見は正しいと思いますし、私は100%尊重しますよ。あなたがスー達やKOBAと接点があるなら、直接優しさや思いやりを行使されるのは大賛成です。ただ、ここばスー達やKOBAとはかけ離れたファンの集う場所です。ファンは皆、より新鮮でより正確な情報を追い求めるものですから‥‥。

          例えば作者が私だとして、制作過程でどんなに素晴らしい努力をしても、結果的に完成した作品が、以前の作品に比べそれ程でもない物ならば、私は私の心の中に秘された自己分析の意図から、正しい情報を得ようと考え、その作品の不出来な部分について、他人に対し意見を聴き、或いは謙虚にな姿勢で、自らの至らぬ部分を探します。

          決して他人の、自分を甘やかす様な「優しい意見・思いやりのある言葉(自分寄りな情報)」に惑わされたりしない。真実を見抜く眼や耳を磨く事は、プロにとってとても大切なファクターだと思うんですよ。これは、例えば、あなたが作者であったとしても同じだと考えます。

          「よく頑張ったね」「良かったよ」それら口当たりの滑らかな、まるで上質なスイーツの如き言葉に乗せられて、裸の王様になってしまった人なんて、掃いて捨てる程いますので…。

          考えてみて下さい。KOBAや3姫はそんなに、自分に対して甘い人達でしょうか?私は、彼女達の人格を尊重しますし、苦境に置かれた彼女達が、自らの眼・耳を働かせ「より新鮮で正確な情報」を探そうとするのは、健全な行為だと考えるんですが‥‥。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 11:04:04 ID:3ab8769e8 返信



            2

            思いやり、やさしさ、とかではなく、
            ①1人欠け、復帰の可能性を考慮した流動的な現状、仮の体制。
            ②小神様死去による新曲他の限定、バンド立て直し。
            ③新レーベル提携対US方向性、←配信等音楽志向性の考慮。
            ④アミューズ会長発言などからの、ミュージカル等劇場型エンターテイメント世界展開志向、その他企業的要素、、、

            それらを、客観的に、多角的に、BMの側からも考察しないと、
            ファン側の方向からだけの考察だと、
            何故、こうなってるのかが、見えて来にくいのでは、
            と、思いますよ。

            • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 11:23:58 ID:b8a97cc1f 返信



              0

              内部の人間でない私にはよく分かりませんが、そういう内部にまで、深くお考えになられているご様子に関心しました。あなたはとても賢い人ではないでしょうか。

              私には見えない部分を見せて頂き感謝します。もし、私の意見が、ただ単に自分の言いたい事を、即ち自分の主張をぶつけているだけで、BABYMETALの側の都合も考えない無礼者の様にお感じならば、それは私に足りない部分があるのでしょう。本当にごめんなさいね。

              私は、相手の立場になって考えるという作業は、思いやりや優しさの範疇に入ると考えているものですから、あなたの書いたものを、そう判断しました。もし誤っているならば謝ります。

              さて、それでは、あなたの本当の意見をお伺いしましょう。上記①~④全てを踏まえた上で、どうかBABYMETALの側のスタンスではなく、自分側のスタンスで、意見を話されてみて下さい。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 17:33:46 ID:3ab8769e8



                0

                ^_^
                個人的に、ぶっちゃけると、

                羽衣
                YUIMETAL
                ソニスの赤いヒラヒラ

                最高でした。

              • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 18:18:10 ID:b8a97cc1f



                0

                ユイMETALのファンだったんですか。ソニスフィアの奇跡。私もあの動画は何度見ても感動して涙するんですよ(笑)

                本音を有難うございます。これからも、一緒にBABYMETALを応援しましょう!

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 18:40:17 ID:3ab8769e8



                1

                流動的ですが、
                BM側と3人の事情も、
                まだ見えなくても、
                配慮もしつつ、
                応援していたいですね。
                少なくとも、喪があける、来年頃は、
                素晴らしい新譜展開、ライブ展開、新たな躍進、、、
                そして、YUIMETALの帰還も、
                期待してます。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/11(土) 07:28:31 ID:90922528f 返信



      1

      ユイ休演を事前に告知してから今年の欧米ツアーを行ってたら、
      新曲、衣装、髪型、ダンサー、等のダークサイド演出の評価も今とは違っていたかも知ない。

      カンザスシティの1件は多くのファンにとって、戸惑い、混乱、落胆、失望、不満等が大きかったと思う。
      余りにも唐突で急激な変化過ぎた気がする。
      勿論、中には変化を好意的に受け入れるファンも少なからずいたが。

      さらに、その後のベビメタ側の姿勢が、疑問、不満、不信感を増やしていった。
      今もその状態を引きずっていると思う。

      今後も多分、ベビメタ側の姿勢は変わらないと思うが、10月のライブでベビメタの命運が決まる気がする。

      仮にユイが復帰しても、わだかまりは残る気がするし、もし復帰しなければ、ベビメタの終焉が近い気がする。
      それでも辛抱強く待てるのは信者位だろう。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/11(土) 17:51:57 ID:623ba1226 返信



        0

        ^_^
        いや、信者では無いが、
        メタルだから、何でもアリ。
        崩壊しても、ケロッと
        蘇る。
        ケロケロメタルだし。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 22:33:51 ID:211bfc91e 返信



    3

    マスゴミは
    価値を捏造して付与する事が仕事だっつーの
    もう気付いてよBr.

    • 名前:Brad Pitt 投稿日:2018/08/09(木) 22:47:45 ID:cc9258475 返信



      0

      ほんそれですねw

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 23:15:41 ID:8e2767469 返信



    2

    甲子園で負けて土拾ってる選手を寝転びながらアップで写すマスゴミ気持ち悪い

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 23:28:44 ID:533f12021 返信



    3

    俺たちが世論を動かしてる!日本の中心は俺たちなんだ!=マスゴミ

  13. 名前:yuichanmajiyuityan 投稿日:2018/08/10(金) 00:04:43 ID:9934b2a14 返信



    3

    マスコミを一括りにして全部まとめて「マスゴミ」っていう風潮、最低最悪の思考停止ですね
    玉石混交ですよ、どんな業界も。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 00:55:16 ID:52e788397 返信



      5

      だから石が圧倒的に多い業界ってことだろ
      思考停止のアホだよお前は自覚しろアホ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 02:26:41 ID:3ab8769e8 返信



        3

        横からだが、アホアホ言い過ぎ。

      • 名前:yuichanmajiyuichan 投稿日:2018/08/10(金) 03:45:37 ID:a0447a63d 返信



        2

        お前とかアホとか書くとマウント取れた気になって気持ちがいいですかw
        私がアホならあなたも同じアホですよ、自覚ないですか?
        石が圧倒的に多いことをどう証明するのか教えていただけますか?

  14. 名前:Out of Blue 投稿日:2018/08/10(金) 00:54:49 ID:bd9e3cbe5 返信



    2

    小室って文字を出せば、小室哲哉がまたなんかやったのか?と人目を引く。

    これも電通の仕業なんだって。目的はさっぱりわからんw

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 00:59:07 ID:eadc9e908 返信



    6

    で、結局皆様ベビメタが嫌いなの?
    不満はあってもまだ好きだと言うなら、いつまでもウダウダ言ってるなよと思うんだが。
    それともいつか解散する日まで昔は良かったとか文句を言い続けるんかね?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 10:02:55 ID:fedb19475 返信



      3

      まだ望みを捨ててないからこそ、意見して改善を望むと云う立場もある。
      一方で裏切られた反動の大きさも理解は出来る、支持はせぬが。

  16. 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 01:47:00 ID:b8a97cc1f 返信



    7

    息抜きにアイドルの話を少しすると、バックストリートボーイズ、ワンダイレクション、あとジャスティ‥‥は違うとして。まぁアメリカ人から見て、昨今はそういうアイドルグループ枠が不在。その渇望感こそが、防弾少年団の様な欧米文化模倣型K-POPグループに、注目が集まった原因なのではないかと。

    私は自国(韓国)文化に自信を持たない彼らについては、あの人気が危ういものの様に見えます。だから私は、彼らの成功が延々と続くという見通しには懐疑的なんですよ。

    ただし、まぁ私は「人は誰しも、心の中でアイドル・スターを求めている」とは思うんです。大昔の(英)ビートルズや(邦)キャンディーズの様に、日常のストレスを消し去る無条件に愛らしい存在(音楽グループ)を。

    世界の音楽シーンという観点では、場末の日本から現れたBABYMETALの3姫でしたが、可愛い顔をしていながら、バックに物凄いメタルの爆音を轟かせています。メタルに融合したJ-POPに合わせ、風変わりな振り付けで彼女達は全力でステージで踊り歌う。メインヴォーカルの両サイドには、2人の見分けのつかない可愛い天使が配置されている。

    現在、暗黒面で勢いが止まりましたが、アイドルスターとしてアメリカで認知され始めていたBABYMETALは、自国(日本)文化に自信を持っているグループ。そこが防弾少年団とは大きく違う点です。(Kawaii文化 着物、キツネ面など)

    皆さんもご存知の様に、昨今の音楽はグローバル化していますから、そういう国レベルの皆から愛されるアイドルグループって、多種多様な現代音楽シーンでは作るのが難しくなっているような気がしません?そういう中であって、私は革新性・鮮度など、世界的にみてBABYMETALはずば抜けている存在に感じるんですよ。

    2枚目のアルバム「メタルレジスタンス」のKarate・The Oneの浸透力は凄まじいものがありました。私は3枚目のアルバムが、あの路線の延長上で行けば、間違いなく北米大陸で人気が爆発し、メジャークラスとして認定を受けたと思います。

    次のアルバムのクオリティがBABYMETALの今後の成否に大きく影響する。私はファンの誰もがそう感じ心配しているような気がしています。同時に私は、KOBAが新鮮な気持ちで仕事が出来るようになるには、どうすれば良いのかを考えています。あれ程の才能の持ち主ですから、ダークサイドを継続する場合に見られるような、ファンに対する門戸を狭めるやり方は勿体ないと思うんですよ。

    私は多くのBABYMETALファンのムーブメントの入り口に当たる曲「ギミチョコ」「メギツネ」のような、新鮮で簡素かつキャッチ―な曲達を再評価すべきだと考えます。何故なら私は、本当に価値のあるものは、それについて全くの素人にも、高い価値が把握できると思うからです。

     ノーモア・ダークサイド

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 06:34:28 ID:23a373ccf 返信



    1

    Tattooは菊地最愛のソロにすれば生まれ変わると思う

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 10:56:42 ID:31b9e5692 返信



    10

    14歳まで、親の都合で米国に住んでたオッサンだけど、赤のフリフリのままやってたら、ここまで欧米には受け入れられてなかっただろうね。イメージが悪しすぎる。それこそ日本好きかペドには支持されるニッチな存在で終わってた。「自分は彼女たちのファンです」とはなかなか言えないからね。完全にペドのレッテル貼られるから。日本は子供の誘拐や性犯罪、人身売買がそれほど深刻じゃないから解らないと思うけど。それと大人が子供から搾取することに対する警戒心と嫌悪感も凄いし。大人にやらされてるって感じだけでも眉を顰められるのに、ペドまで加わったら、一時的な流行で確実に終わってるよ。あの感じのままだったら、欧米人の大多数の罪悪感と嫌悪感を刺激するんだから。KOBAがその辺を解って、ちゃんと修正を加えたから現在のべビメタがある。まあ、ロリ好きのドルヲタは気に入らないみたいだけどさ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 11:03:28 ID:31b9e5692 返信



      4

      欧米をにらんで、日本のアイドルオタクを切りにいったってだけだと思うけど
      だからアイドルオタクがブーブー不満を鳴らしてるw 早く自分の思い通りになるアイドルでも探して、いなくなればいいのにね。だって奴らって無自覚なアンチじゃん

  19. 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 12:14:21 ID:b8a97cc1f 返信



    3

    私も、最初の頃はKawaii要素を少し邪魔に感じていた次第です。メタ太郎なんて、某放送局でやる子供向番組でしか使えないとすら考えていましたし、ドルオタとして一括りにして観念付けていたかも知れない。当初私は、Kawaii要素の強いアルバムBABYMETALより、メタル要素の強いMETAL RESISTANCEが好きだったんです。

    でも、BABYMETALを聴いている内に、Kawaii要素がBABYMETALのヘヴィな音楽とのミスマッチにギャップがあり、そこに魔法が宿るという事に気が付いたんです。kawaii要素は絶対に外せない重要要素かなと。

    それ以来、私は「ドルオタ」だの「ロリ好き」という私の中に、無意識の内に存在したであろう偏見に対しては、認識の改善を受け入れる気持ちを持てるようになりました。Kawaii文化は、日本が世界に誇る文化の一部です。

    私は、今ではアルバムBABYMETALが、METAL RESISTANCEと同じ位に好きです。上の様な話は私にとりとても恥ずかしい教訓なのですが…。

    さて、一般的には、誰しもが固定観念や与えられた情報だけでなく、それら玉石混交の情報群の中から、自分の眼耳を働かせて得た「正しい情報」を読み解く能力を磨く事で人は成長するのかも知れません。

    人の認識というのは、どの段階であっても変わり得るものですから。沢山の情報の中から、より正しい情報に手を伸ばすべく、これからもお互いに切磋琢磨して頑張りましょうね。貴重な意見を有難うございます。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 12:30:55 ID:31b9e5692 返信



      6

      Kawii文化は日本の誇りね…。日本人の立場として、それを言うのはいいんだけど、べビメタのターゲットは、あくまでも欧米だし、それを多くの欧米人はどう思うかが何より大事だからね~ 多くの欧米人は、べビメタはアジア人の女性って事で、ただでさえ、それなりに見下されてるのも考慮すべきだし、また女性タレントは性を売りにするもんだと思ってるし、幼女性、少女性を売りにすることには、やっぱりタブーな感覚が強くて嫌悪感があるからね~ そういう偏見があるもんだと思って欧米効力の戦略は立てた方がいいかなと

      • 名前:トーマスMETA 投稿日:2018/08/10(金) 20:03:19 ID:b8a97cc1f 返信



        1

        逆境をものともせず、それもまだ10代だった彼女達が、ソニスフィアで欧州に認められました。今、改めて振り返るとBABYMETALって、とてつもない偉業を成し遂げていますよね。

        例えば、これは車の話で恐縮なのですが、海外での自動車事情を考慮して、トヨタは日本と、それ以外の地域において、カローラを作り分けています。(日本では5ナンバーサイズですが、欧米中では3ナンバーサイズ)そういう柔軟性って、生き残るにはとても重要な要素だと私は思います。

        しかし、ドイツやアメリカのメーカーは、自分達の製品にプライドを持っているからなのか?輸出先の国の道路事情に対して、左ハンドルを右ハンドルに変えるとか、そういうレベルでの仕様変更はあると思いますが、基本的に車のサイズレベルでの仕様変更までは対応はしていません。

        さて、ダークサイドの唐突な演出が、欧米を相手にした仕様変更だと仮定すると、私は、BABYMETALが柔軟性を模索としたと感じます。ただ私は、少し変化の振幅が大き過ぎたのかな?と感じるんですよね。

        その仕様変更が真に効果を表すには、私は①適切なタイミングと、②適切な地域選択、そして、③適切なスタッフの連携、が必要になると考えます。(故・松下幸之助 成功の法則「天の時・地の利・人の和」より)これは前にも申し上げました。

        これに照らし合わせると、ダークサイドの演出(仕様変更)のタイミングは ①ユイ不在&小神崩御の喪中で、正に超最悪のタイミング。「まだまだBABYMETALのlightサイドを観たい」と思う観客が大勢を占めている中、わざわざ仕様変更する必要があるのか、と感じる人は多いようです。KOBAは失速するのを恐れたのでしょうか?

        そして②地域としてアメリカの内陸部を、KOBAは仕様変更地に選びました。皆さんもご存知の様に、BABYMETALはまだアメリカでの地位を確立していない段階なので、この選択地は不可解です。かの地のファンは、3姫の明るいパフォーマンスを望んでいました。欧州や日本ならそれなりのファンがいるので、まだ地の利がある。戸惑うファンに対し、バンドメンバーとスタッフが主導し、前掛かりに盛り上げているというその印象は、子供騙しと言われれば、返す言葉もない有様です。

        余談ですが、ノッているファンはBABYMETALの本当の良さを、まだ余り知らない初見のファンが、神バンドの経験ある演奏能力の高さ(LIVE強さ)に圧倒されたという側面もあるのではないか?と私は感じます。

        また、古参の臣従するファン層の熱狂的な働き(過去の遺産の消費?)という、誠に情けない要因が重なり、私は辛うじて現在のBABYMETALのダークサイドのLIVE演奏では、映像上、良い雰囲気が作られているように観察しています。こればかりは実際に見てみないと分らないですけれど。

        ただ、提供される楽曲のクオリティ不足が決定的ですから、私は依然として「lightサイドの方が、Darkサイドより段違いに良かった」との評価を覆すには至っていません。

        ③ユイ不在&小神崩御の喪中なので、純粋にスタッフが揃っていない段階ですから、有能なサポートダンサー等を含め、万全の体制で挑んだのは理解します。ただ、3角形の一角であるユイを失い、観るファンが否定派・肯定派へ真っ二つに引き裂かれました。特に熱烈なユイファンの絶望を考えると、私は言葉が見つからないんです。

        恐れながら申し上げますが、BABYMETALのダークサイドへの仕様変更は、①不合格②不合格③不合格という事で、総合判定で「不合格」という悲しい結果になります。

        ただし、ダークサイドの仕様変更については、たとえそれが、期待せざる結果を招いたとしても、KOBAの指揮官としての経験値が上がるという事実は、肯定的に受け入れるべきだと思いますし、素晴らしい才能を持つKOBAを責めるべきではないと考えています。彼はまだまだやれる男でしょう。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/11(土) 17:56:18 ID:623ba1226 返信



          0

          なげぇ。
          でも、KOBA METALも、
          ケロケロメタルも、
          ケロッと、蘇るよ。
          メタルだし。
          何でも来い。

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 12:16:34 ID:31b9e5692 返信



    6

    もし仮に、アイドル好きの要望通りにやってたら、今頃、水着グラビアやって、スカートも赤のヒラヒラで、バラエティーで芸人にいじられて、SNSやって、ブログやって、握手やって、紅白で演歌歌手のバックダンサーやってるんじゃない?やっぱ、こういう輩は無視するに限るね~

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/10(金) 12:44:33 ID:b8a97cc1f 返信



      0

      あなたは想像力豊かな楽しい人みたいですね。でも、ちょっと極端な意見じゃありませんか?もう少し穏やかに話をしてみて下さい

      そうすれば、きっとあなたの良い部分が皆さんに伝わると思いますよ。リアルに想像する事で私も楽しませていただきました。有難うございます。

      仲間として今後とも宜しく。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 13:34:48 ID:81b582664 返信



        0

        あなたひょっとして、
        神父ダリウス?

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 14:22:52 ID:384cd527c 返信



          0

          いいえ。元Ko〇utoumaruにして実はkumudametalも彼です。( なんてな )

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 14:57:09 ID:967dd4a27 返信



    0

    たまに○○の未発表曲が見つかった!!
    とかあるけどそこから宝石が見つかった事例って何かある?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 17:47:41 ID:3ab8769e8 返信



      2

      SU島唄、発掘されんかなー^_^

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/10(金) 21:40:48 ID:f657e3f20 返信



    1

    いろんな想像(妄想)の余地=宝石を残して成長して行く3人。
    ピカピカの道しるべを追いかけて行く幸せ。

    もう一つのピカピカのブラピさまもよろしくお願い致しますm(_ _)m