BTSファンは“フェイクプレイ”でBillboardチャートを操作してる 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、予告したように、不正な再生数上げ行為の件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
ファンが“フェイクプレイ”でSpotifyを騙している。それはミュージックチャートにとって問題だ。
by Blake Montgomery
 
Billboardチャートは、長いことミュージシャンが自分たちの成功を測る代表的な存在だった。
だが、ストリーミングサービスの影響の増大は、そのモデルをひっくり返し、熱狂的なファンにデータを操作する方法を与えている。
KpopグループBTSの最近のリリースは、非常に高度なキャンペーンを開始することで、そのボーイバンドを必ず1位にするためだけに世界中で何百万もの強力なスーパーファンダムを引き起こした。
 
いわゆるBTSアーミーによって使われた戦略は、主にこのようなものだった:
アメリカのファンが、BTSの音楽をかけるためにミュージックストリーミングサービスのアカウントを作り、Twitter、メール、或いはインスタントメッセージ送信プラットフォームのSlackを通して、他の国々のファンにアカウントを配った。
それからアカウントを受け取った人は、延々とBTSの音楽をストリームした。
複数のデバイスで、そして時にはバーチャル プライベート ネットワーク(VPN)で何度も。
それは、世界中のいくつかのサーバーを通してユーザーのトラフィックを別ルートにすることで、場所を偽装、或いは騙すことが出来るのだ。
何人かのファンは、他のファンがプレミアムストリーミングアカウントを買えるように、寄付運動をやりさえするのだ。
 
“ポップアクトのスーパーファンたちは、その手のことを長いことやってきたよ”と、デジタルメディア分析会社MIDIA Researchの代表取締役Mark Mulliganは言った。
“でも、もしスーパーファンが曲をノンストップで聴くことにしたのなら、それってフェイクか?もしそうなら、フェイクと見做されるには、連続で何回聴かなければならないんだ?”
 
ひとつのBTSのファングループは、1000以上のSpotifyのアカウントを配ったと主張した。
すべては、より多くのアメリカの人たちがBTSの音楽をストリーミングし、彼らのアルバムLove Yourselfに注目してるかのように見えさえるためにするんだ。

DdsweQUU8AETREo.jpg
Billboardは、2012年にチャートにストリーミングミュージックを取り入れ始め、Hot100(シングル)とBillboard 200(アルバム)をストリーミング重視するという変更をしたと5月に発表した。
SpotifyプレミアムやApple Musicのような有料サービスでのストリームは、1250再生=1枚のアルバム販売だが、無料サービスだと、一般的に3750ストリームくらい必要だ。
 
BTSは、Love Yourselfで5月にチャートの自称TOPになった。
Love Yourself: Answerは、9月に同じことをやった。
 
“BTSファンが、ボットやVPNを使ってるとkrisファンを非難したすべてをまとめさせてもらう。基本的に、彼らはkrisがiTunes1位であることに怒ってるんだ。その一方でBTSのファンベースは、アメリカ以外のファンのために、アメリカのSpotifyアカウントを作ってるし、YOUTUBEで再生するためにBOTを使ってるし、BTSの曲を買う金を人々に提供しようと申し出てる”


 
ストリーミング再生を操作することが広く使われる戦略になっていってる一方で、それはDrakeレベルのアーティストにどれだけの影響を与えることが出来るか不明確だ。
だが、たとえそれが微々たるものに過ぎないとしても、その不正行為は、広くリスペクトされてるBillboardの測定基準の真実性を侵害し得る。
特に、ファンのキャンペーンは、より高度なものになっていってるように思えるからね。
ハリー・スタイルズのファンは、2017年の彼のファーストソロシングルとアルバムを売り込むために、VPNとTumblrのアカウントを兵器とした。
だが、BTSのファンは、献身を確認するために、助けたがってる人用のテストを作って、さらに詳細な計画を立てた。
 
それはアメリカだけではない:韓国のチャート操作疑惑の蔓延は、スポーツ、観光、文化省による調査を引き起こした。
 
BuzzFeed Newsがその戦略について数人に連絡を取った後、ひとつのツイートは、この記者に話さないようにコミュニティに注意してるんだ。
 
“みんな、もし記者からSpotifyのアカウントやストリーミングのことを尋ねるメールがきたら、なにも話さないで。話つもりはないって言って。彼らはあなたの言葉を捻じ曲げて、ファンが不正行為をしてるように聞こえさせるわよ”

sub-buzz-26329-1536778288-11.jpg
 
ファンは、Spotifyアカウントをシェアすることに関するツイートを削除もし、多くの人がダイレクトメッセージを送って、自分たちの身を守ってる。
Spotifyは、どんな予防処置を実施するかに関する質問には回答しなかった。
だが、ユーザー規約は、“Spotifyやその許諾者によって適用されたあらゆる地域制限を回避すること”を禁じている。
もちろん、“他人のユーザーネームとパスワードを使う、或いは他人に自分のパスワードを提供する”ことも禁じている。
それをやると、アカウント停止、或いはBANになり得るのだ。
 
Apple MusicとBTSの代表者は、何度もしたコメントの要求に答えなかったし、世界で3つの最も大きなミュージックレーベルと配給会社も答えなかった:Warner Music Group、Universal Music Group、Sony Music。
だが専門家は、予防措置がないなら、Billboardのシステムは不正行為にさらされると言う。

(以下、略)
https://www.buzzfeednews.com/article/blakemontgomery/spotify-billboard-charts
 
注:まぁこの後は、Billboardから回答がなかったとか、アーティストを助けるためにやれることをやり、ある程度ルールを悪用することが浸透するとか、すべてを取り締まることは出来ないとか、セールストラッキングサービスNielsenやアメリカレコード協会は予防措置があると主張するが、その方法は言わないと書いてあります。
 
 
 
 
・ずっと曲がかかってたのなら、1回の再生とカウントしなよ。
 

    ・黙れ馬鹿。
     
     
    ・↑いや、彼のアイデアはかなり良かったよ。
    君が汚い言葉を使わないで、考え直すべきだ。
     
     
    ・↑そんなもん社長に言えよ!
     
     
    ・MacOSのAPKホストファイルエンジン1.0++ 64-bitってのがあるぞ。
     
     
    ・詳しい人から聞いた話だと、カウントされる再生数に制限があるんだって。
     
     
    ・>Billboardチャートは、ミュージシャンが成功を測る代表的な存在だった
    言い換えるなら、物事は変わったのに、馬鹿なミュージシャンとレコード会社は、未だにもはや通用しない測定方法を使って“成功”を測ろうとしてるんだよ。
     
     
    ・↑彼らは測定方法をアップグレードしたけど、その測定方法は操作出来て、洗練される必要があるってことだ。
     
     
    ・↑>その測定方法は操作出来て
    そんなもんずっとそうだった。
    でも、今じゃそれを悪用出来るのは、レコード会社だけじゃなくなったってことだ。
     
     
    ・↑まさにそれを言うためにここに来たんだよ。
    彼らは、操作されてることに怒ってるんじゃないんだ。
    操作するのが自分たちじゃないことに怒ってるのさ。
     
     
    ・>物事は変わったのに、馬鹿なミュージシャンとレコード会社は~
    違うね。
    物事は変わって、レコード会社のお偉いさんは、もうチャートに誰が入るかの唯一の決定者じゃあないってことだ。
    ミュージシャンは今でもずっと無関係だよ。
     
     
    ・以前のように、ユーザーごと、或いは世帯ごとにひとつとカウントするべきだな。
     
     
    ・↑となると、プロモーターは、無関係なプレイリストに自分たちの曲を入れるようにストリーミングサービスに金を払ってコントロールするんだよ。
    そのやり方は、四六時中同じ曲をずっとリピートしてるサイコなファンと同じくらい不正な再生カウントだ。
     
     
    ・↑なら、ユーザーによるリクエストだけをカウントするべきだ。
     
     
    ・ファンはなんでそこから利益を得るのか確信が持てん。
    彼らにとって時間を湯水のごとく使ってるんだぜ。
    それで利益を得るのは誰なんだ?

 
・昔、レーベル/アーティストは、ある曲を何度も繰り返しかけるようにDJに金を払ってた。
たとえ1位になるほどじゃなかったとしてもね。
彼らは今でもそうするけど、最近じゃ音楽レーベルがラジオ局を所有してるから、誰も金を貰わないんだ。
人々が自分たちの好みを決めるのにシングルランキングを気にしてる限り、この記事のようなことは起こるよ。

 

    ・だって羊はどんな自発的行動もしないからね。
    彼らは、楽しむように言われたものはなんでも聴くし、気に入るはずだよ。
     
     
    ・↑ハリウッドのようにな。
     
     
    ・>ある曲を何度も繰り返しかけるようにDJに金を払ってた
    “レーベルが、今日は少なくとも7回この曲をかけるように金を払ったから、さぁそれを終わらせようか”と言って、7回連続でその曲をかけたDJのことを覚えてるわ。
    その後に彼がクビになったのか、辞表を叩きつけたのかは覚えてない。

 
注:最後のコメント、日本じゃ考えられないですねw
 
 
・これは何度も同じ曲を繰り返しスパムするラジオのようなもんだ。
誰も聴いちゃいない店でかかってるけど、かかってるんだから、良いもので人気があるに違いない。
 
 
・ちょっと技術的なことを知ってる人は、誰もこれに驚くべきじゅあない。
そしてある意味、俺はエリートたちが音楽や本の業界でずっとやってきたものをやってのけるのにネットを使ったことに拍手するね。
金持ちの有力者たちが、俺たちを操るためにずっとしてきたものをやられるのを見るのは爽快だわ。
とはいえ、金持ちの有力者たちは、おそらくあまり気にしないわな。
なんせ彼らは、誰かがポップスターになれば、どんな時も大きな分け前を得られるんだから。
 
 
・何年も前に、ジェニファー・ロペスの新曲がYOUTUBEで5億ビューを超えたんだ。
聴いてみたんだけど、大したものじゃなかった。
2度と聴きたいとは思わなかったね。
あれは失敗だったよ。
俺はいつも人工的に増やしたんじゃないかって不思議だったんだ。
 
 
・俺はKpopのファンがこれをやってると聞いても全然驚いてない。
これは1000%、クレイジーなKpopのファンのやり方だよ。
Kpopのファングループは、欧米のファングループよりも自分たちの有名人に遥かに入れ込むんだ。
たとえば、彼らは韓国のチャート順位をゆがめるために、韓国でアルバムを大量に買う。
アーティストの会社は、アルバムの複数のジャケットや、ふとブック、フォトカードなどをアルバムごとに入れる。
メンバーごとにひとつかふたつのジャケットがるかもしれない。
さぁ、7人以上メンバーがいるKpopのグループを見てみな。
今、君たちは狂気を見ることが出来る。
俺はKpopファンだけど、アメリカでのBTSの人気に関して不正が起こってるレベルにあると分かってる。
ファングループは、全力でYOUTUBEのビデオの数字に取り組んでることを知ってるから、俺はすでにそれをでらためとして割り引いて見てる。
100%本物だったのは、Psyだけだと信じてるよ。

 

    ・Psyのビデオの最初のBOTスレを覚えてるよ。
    彼の人気は、初期に彼のビデオに100万ビューを与えた4chanのBOTアーミーの直接的な結果だ。
    4chanは責められるべきだね。
    絶対に忘れちゃダメだ。

 
・ミュージックチャートを無視すれば問題なんてないじゃん。
 
 
・俺にはスーパーファンダム現象を理解することが出来ん。
バンドが本当に好きだってことは分かる。
そのバンドのグッズを買い、コンサートに行き、バンドのメンバーの私生活をドローする。
みんな理解出来る。
俺はそういうタイプじゃないけど、理解可能だ。
だが、チャートを上げようと、君のお気に入りのバンド以外の個人的利益のために君のポケットから金を払ってるのか?
どうして?
どうしてその金をもっとコンサートに行くことに使わない?
理解出来ん。

 

    ・それは最近どこでも蔓延してる“俺のチーム vs おまえのチーム”心理と関係があるのかもしれないな。
    みんな勝利する側であることより、自分たちの実際のメリットなんて気にしないんだ。
    それは、特にナード文化では一般的だし、ナードってのはテクノロジーに基づいて評価システムを偽装するようなことをする設備が整ってる可能性が高い。
     
     
    ・↑率直な疑問:君は政党のボランティアを理解してるか?
     
     
    ・↑君が知らないなら教えとくけど、政党のボランティアってのは、少なくとも長い目で見ると、自己の利益を期待してやるんだよ。
     
     
    ・>率直な疑問:君は政党のボランティアを理解してるか?
    率直な答え:あいつら精神的な病気だと思う。
     
     
    ・Koreaは北も南も、健全な文化じゃあないんだ。
    どっちも治療するなら、何年もかかるよ。
     
     
    ・どうしてかって?
    自分たちが勝ち組の一員のように感じるためさ。
    人々が無地のシャツより、トミーヒルフィガーのシャツに金を払うのと同じ理由さ。
    で、もし俺があるバンドを好きなら、他の人には、彼らが俺のことを好きになるように、そのバンドを好きになってほしいと思う。
    そしたら、俺はクールな人たちの一員ってことになる、或いはクールなバンドを他の人たちに紹介した人ってことになる。

 
・初期のラジオを振り返ると、ラジオ局は、それをかけるから、葉書にお気に入りの曲を書いて送ってくれとリスナーにお願いしてた。
それはすぐに、スターになりたい人たちが、自分たちで宣伝するために何百枚も葉書を書いて送るという事態を引き起こした。
でもそれはすぐにスタジオが干渉するようになった。
利益を得たのは、葉書と切手の売り上げが急上昇した郵便局だけだった。
聞くところによると、当時ラジオ局は、1週間で100万近い葉書を受け取ったらしい。
まぁ利益のために操作することが出来るどんなシステムも、操作されちまうってことだ。
 
 
・本当の問題は、人々がミュージックチャートを気にかけてるってことだと思う。
 
 
・他の人に自分たちの音楽の好みを押し付ける奴ってのは、自己中だ。
このクソみてーなKpopバンドを売り込んでる奴らのうちどれだけの人が、子供であることのエクスキューズを持ってるんだろうって思うわ。
 
 
・これこそ、俺たちにネット投票が必要である理由だ!(皮肉)
 
 
・アカウントを配るファンベースは、VPNはダメだと言ってる。
それに、上手くいかせるメソッドがない。

 
 

    ・なるほど、君はファンベースがアカウントを配ったって言ってるのか。
    あと、君は俺が聴いたものが全部カウントされてないって言ってるのか?
     
     
    ・↑SpotifyはVPNストリームを検知して削除するって言ってるんだよ。

 
注:これ、この記事のBuzzfeedのTwitterを見ると、同じことをファンは言ってますが、根拠が書いてないんですよね。
Spotifyが検知することが出来て、削除してるという根拠は?
誰もそれを書かずに、そうなってると言い張ってるんですよね。
 
 
 
 
 
 

        ____
      /      \  BABYMETAL関連以外では
     / ─    ─ \  滅多にAAをやらなに俺がやることに驚いた人も
   /   (●)  (●)  \  いるだろう
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─–⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 
 

         ___
       /     \  だが今回は
      /   \ , , /\  重大発表があるのだ!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

 
 

         ___
        /     \  BTSのファンと Krisとやらのファンの人が
      /         \  Twitterでお互いの不正行為を暴露し合ってるね
    /     \ , , /  \  でもKrisって誰?と思って調べてみたら…
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 

     ___
   /   ヽ、_ \  Kpopグループ“EXO”とやらの元メンバーのことだったお…
  /(● ) (● ) \  これってまさに…
/:::⌒(__人__)⌒::::: \
|  l^l^lnー’´       |
\ヽ   L        /
   ゝ  ノ
 /   /

 
 

 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/’r-┴ ゝi,,ノ   ro、     は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決して恐れてはいけないのです。誠実と真実と思いやりに対して賛成の声を、不正と欺瞞と貪欲に対して反対の声をあげることを、決して恐れてはいけないのです。
ウィリアム・フォークナー

 
 
https://entertainment.slashdot.org/story/18/09/16/226227/fans-are-spoofing-spotify-with-fake-plays-and-thats-a-problem-for-music-charts