BABYMETAL / Metal Galaxyの曲のディスカッションスレ Brand New Day編 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal Galaxyの曲のディスカッションスレです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
TheThrawn
Metal Galaxyの曲のディスカッションスレッド。 [Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)] Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)をどう思う?
ギター、すぅのボーカル、メロディ、最高だね。

 
 
 
Ziro2k
素晴らしい曲だ。
BBABに似たエレクトロニックとメタルの要素の素晴らしいブレンドがある。
あと、すぅの声が加工されてないように聴こえるのが良いね。
時々、すぅのブレス音さえ聴こえる。

 

    Kmudametal
    すぅのブレス音が聴こえるのは意図的だよ。
    すぅは意図的に、この曲で”息遣いを”聴こえさせようとしてる。
    それがすぅの試してるスタイルだよ。
     
     
    Ziro2k
    ↑だね。
    そして確かに俺にとっては効果的なスタイルだ。

 
-the_one-
“俺のBABYMETALのプレイリストにどうしてPolyphiaが入り込んだんだ?”とか”おぉ、Polyphiaじゃん”って思う度に、すぅの歌が始まって、”あー”ってなるんだ。
漠然としたSFのなにかに属するように感じる楽しい曲だね。
 
 
Exbuk
この曲、マジで好きだ。
アルバムにPolyphiaが参加してるって最初に聞いて、彼らを初めてチェックした時、すぐに気に入っちゃって、次の日はずっとPolyphiaを聴いて過ごしたんだ。
Brand New Dayは、最初からギターが完璧だし、素晴らしいグルーヴを持ってる。
その後のすぅは、スタジオの曲の中で最高のすぅのボーカルだね。
この手のスタイルは、すぅの声に適してるし、もしアルバムからシングルとしてリリースするべき曲があるとしたら、これであるべきだと感じる。
幅広い魅力があるし、ミュージックビデオがどんなものになるから想像することしかできん。

 

    Kmudametal
    >スタジオの曲の中で最高のすぅのボーカル
    曲を聴きながら、スタジオでマイクの前に立ってレコーディングしてるすぅをイメージしたのは、俺が覚えてる限り初めてだね。
    これはBABYMETAL後の中元すず香を垣間見せてる。
    この曲はマジですぅの声に合ってるよ。
     
     
    Bones12x2
    ↑妙だ…、俺も同じ経験をしたんだよ。
    この曲を最初に聴いてすぐにスタジオでボーカルのレコーディングをしてるすぅを思い描いた。
     
     
    Facu474
    最初に聴いて、これはBABYMETALの曲の中で最も”一般的”(悪い意味ではなく)に感じたってことを友達と話したんだ。
    もしこれがシングルとしてリリースされたら、多分、海外では凄く上手くいくかもしれないね。

 
Cloggedzilla
俺にとっては、アルバムのサプライズソングだね。
最初にプレビューを聴いた時に気に入ったけど、アルバムがリリースされてフルで聴いたらすぐに恋に落ちたよ。
俺たちは、おそらくすぅは与えられたどんなジャンルも歌いこなせるってことは分かってるけど、プログレロックってのは凄いよ。
今後、もっとプログレロックを歌ってほしいね。
フィーチャリングアーティストとしてのPolyphiaは、賢いチョイスだったね。
おそらくこれはアルバムのベスト4に入る曲だ。
いや、TOP2になるかもしれない。
でも、Brand New Dayはアルバムがリリースされてから俺が1番多く再生した曲でもある。
もしBABYMETALがあと2つミュージックビデオ(ちゃんとスタジオで作ったもの)をリリースするつもりなら、フィーチャリングアーティストのいる曲であることを願う。
 
 
Troggles
アルバムを最初に聴いた時、Brand New Dayとその後の2曲は良いけど、素晴らしいってほどじゃなかった。
聴けば聴くほど、その3曲を好きになったんだ。
ジャンルを混ぜたものと、2枚目の伝統的なもののギャップを繋ぐ素晴らしい一連の曲だよ。

 

    MsMittenz
    確かにBrand New Day、BBAB、Night Night Burnは…、何度も何度もリピートするわ。

 
Stigmetal110
アルバムで1番好きな曲だ。
シングルとしてリリースされてほしいね。
 
 
nthrL
これのすぅのボーカルが大好きだ。
ヴァースが、すぅのアメージングな声を強調するために比較的軽くてオープンなのとこが良いんだよ。
音楽は、すぅが音楽に合わせて歌うってより、すぅを中心に考えて書かれたように思える。
ギターパートも格好良い。
俺はこんなこと滅多に言わないけど、もしこれが生でプレイされたら、振り付けなしで、すぅがマイクスタンドを使って、すべての焦点をすぅがどれだけアメージングに聴こえるかに当てたほうが良いって曲のように感じる。
 
 
littlemetalhead555
アルバムのベストソングだ。
BABYMETALの音楽の多様性を示してる。
歌詞は最高だし、音楽の変則的な流れも良いし、すぅともあはこの曲でアメージングに聴こえる。
でも究極的には、これはティムとスコットなしでは上手くやるのは難しかっただろうな。
Polyphiaをいくつか聴いたけど、彼らの音楽は凄くテクニカルでクールで、歌詞がなくても彼らは音楽で表現するのが凄く得意なんだ。
彼らはこの曲を特別なものにしてくれたから、彼らがフィーチャーされて良かったよ。
 
 
araujorenato
これはアルバムで最初に聴いて気に入った最初の曲だね。(すでに知っていたShantiを除いて)
俺にとってはトップソングのひとつだ。
こういうものは予期してなかったし、”え?すぅはJポップを歌ってるのか?”って思ったよ。
すぅのこの曲の歌い方は、今までにすぅがやったことあるか思い出せない。
あと、最初にすぅのブレス音が聴こえるのが良いね。
バッキングボーカルとインストも良い。
俺はPolyphiaを知らなかったんだけど、いくつかビデオを観て、おそらく彼らの最高のゲスト参加はこの曲だね。
演奏はこの曲のフィーリングの役に立ってる。

 

    skarkun
    >”え?すぅはJポップを歌ってるのか?”って思った
    曲のいくつかのパートは、宇多田ヒカルやAikoを聴いてた頃の記憶を呼び起こしたね。
    BABYMETALがこれにトライしてくれて嬉しいよ。
    だってすず香には、宇多田ヒカルやAikoのような日本のビッグなポップパフォーマーを羨ましく思うものなんてなにもないことを示してるし。

 
Cuzittt
Polyphiaのことをなにも知らなかったし、調べることもしなかった。
でも…、調べなければならないと感じてる。
とはいえ…
1、俺の最初の印象は、ギターサウンドはスティーヴ・ヴァイとかバケットヘッドの演奏を思い出させるなってものだった。
それが、この曲はアルバムの中で”1番メタルじゃない”にも拘わらず、これはメタルに属してると感じさせてくれたんだ。
2、すぅのボーカルは、ただただファンタスティックだ。
すぅは、彼女がどれだけ多才になり得るかを示す曲をあまり与えられてなかったんだよ。
これには、すぅのボーカルじゃなきゃ引き出せない物悲しさと弱さの感覚がある。
3、ソロパートは、エリック・ジョンソンの”Cliffs of Dover”を思い出させる。


4、BABYMETAL自身の説明ではR&Bを参考にしてるみたいだけど、俺にはその雰囲気が感じられるか確信が持てない…。
でもボーカルは、より欧米スタイルのポップボーカルを参考にしてるのかもしれないって感じる。
これは素晴らしい曲だよ。(9.5/10点)
 
 
BabyGakuinmoimoi
俺はまだこの曲にあまりハマってない。
それでも、初めて聴いた時にスキップしかけた最初にして唯一のBABYMETALの曲だ。

 

    Nullaby
    だね、一緒だよ。
    マジで曲の途中でスキップしたくなった。
    悪い曲じゃないし、魅力は分かるんだけど、飽きちゃったよ。
    そんなにたくさん聴いてるとは思わないのにね。
     
     
    BabyGakuinmoimoi
    ↑多くの人がこれを気に入ってるように思えるんだよね。
    それって良いこと以外のなにものでもない。
    BABYMETALは、アルバムに色んな人たちが好むものがあるから、上手くいくわけだし。
     
     
    Nullaby
    ↑だね、俺も多くの曲で、一部の人が大好きなのに他の人が嫌ってるってのを目にした。
    みんなの色んな意見を見るのは楽しいし、BABYMETALにはどんな人でも好むものがあることが嬉しい。

 
aertyar
びっくりしたわ。
プレビューでは好きじゃなかったんだけど、これは素晴らしい!
 
 
alfons8film
この曲は、良くあるためにメタルである必要はない。
むしろBand Maidのいくつかの曲のスタイルの素晴らしいロックポップソングって感じだ。
最初に聴いて1発で気に入ったよ。
 
 
footymad88
これはアルバムの中で好きじゃない唯一の曲だ。
飽きちゃって、スキップすることになるんだよ。
願わくば、だんだん好きになるか、ライブバージョンが俺の意見を変えてほしいね。
 
 
Voserr
かなりゴージャスな曲だ。
すぅは、もう1度どうして彼女がベストなのかを証明した。

 

    facufeg
    だな、すぅはベストだ。
    女神のクイーンだ。🦊🤘❤

 
GlamRockCop
元々は好きじゃなかったけど、今は俺を魅了したよ。
決して1番好きな曲にはならないけど、それは問題ないし、BABYMETALにとって完全に普通じゃない曲だ。
 
 
Kmudametal
これは俺が気に入ることはないと思ってた曲だ。
でもフルで聴いたら、すぐに恋に落ちたよ。
“ポップ”サウンドは、俺にとって乗り越えなければならないハードルだ。
俺のポップ探知機が反応した瞬間、すぐに俺の心は”ポップブロック”の状態になるからね。
だからこの曲は、受け入れるためにその偏見を克服しなければならなかった。
そして克服させてくれた。
その偏見を克服するには、めっちゃ良い曲でなければならなかったことを意味するんだ。
この曲をラジオで聴きたいわ。
世界に良い音楽が存在するんだってことを示すために、この曲がそれを示せるくらい人気になってほしい。
結局のところ、それはBABYMETALの定められた目的だ。
メタルに大衆を連れ戻すこと。
大衆にメタルを返すこと。
Distortionでは、そうはいかない。
こういう曲じゃないと。
あとすぅのボーカルは素晴らしい。
このスタイルは完全にすぅに合ってる。
 
 
sky_Pharaoh
あまりこの曲は好きじゃないけど、気に入るかもしれないとは思う。
だって聴けば聴くほど、気に入っていってるし。
Polyphiaって聞いた時、もっとギターワークが複雑になるもんだと思ってたから、最初に聴いてちょっとがっかりしたんだ。
でも、これはむしろR&B/ポップソングなんだと気づいたら、より評価し始めたよ。
あとすぅのボーカルは異なったスタイルに思える。(かなりクールだと思う)
今のところ7点だけど、聴く度に上がっていくかもしれない。
 
 
madoxster
この曲を好きじゃないって言う僅かな人のうちのひとりに自分がなるように思える。
Kmudametalが言ったように、これはかなりポップソングだし、俺はその事実に偏見を持たないようにしてるけど、結局は最近聴いた他のポップソングとまさに一緒に思えるんだ。
それは俺がBABYMETALに期待するものではない。
歌の背後のバッキングミュージックは感情に欠けてるし、フックや記憶に残るものにかけてる。
ギターが輝こうとしてる2つのパートがあるけど、今さらあんなちょっとじゃどうにもならないし、明らかに形だけの添え物だ。
これが凄く良いポップソングで、上手く作られてることには同意するけど、AKB48タイプの曲のように聴こえるし、それは全然俺の好みじゃない。

 

    Kmudametal
    曲にポップ要素があるってことには同意するけど、こういう風に聴こえるものをポップの世界で見つけるってのは困難だぞ。
    チョコレートケーキとストロベリーパイは、どっちもデザートだ。
    だけどデザートであることを除けば、殆ど比較になるものなんてない。

 
Estebanq
これは俺にとってダークホースだ。
アルバムを最初に聴いた時、”OK、これは捨て曲だ”って思ったけど、それから5回目を聴いてて俺の心をとらえた。
そのメロディ、すぅの天使のような声、ギター、この曲のすべては完璧に配置されてる。
この曲はノスタルジーを感じさせるんだ。
学校から帰路についてるティーンエイジャーの頃を思い出させるのさ。(今はもうすぐ32歳)
毎回スキップすることになると思ってた曲が、BABYMETALの中で1番エモーショナルな曲になったってのは凄く奇妙だ。
俺にとって10点満点だ!
 
 
Z1018
この曲は、ベストからは程遠いけど、個人的にアルバムの中で1番ユニークだ。
まぁこの曲のすぅの声を聴くのが大好きだから、ちょっとバイアスがかかってるのかもしれない。
それほどすぅは素晴らしく聴こえるし、すぅに凄く合ってる。
俺の嫁は、俺たちの女の子たちやBABYMETALの音楽がちっとも好きじゃないんだけど、この曲だけは大好きなんだよ。
この曲は、100%英語で歌ったら、アメリカ/欧米で1位になるんじゃないかとマジで思う。

 

    Siege-METAL
    BABYMETALに対する状況は、俺の嫁も一緒だよ。
    この曲を聴かせてみなければならんな。

 
nickncs
イントロが正気じゃないほど良いね。
 
 
squatchlif
この曲にはすぐに衝撃を受けたよ。
すぐにすべてに恋に落ちたし、R&Bな面が分かる。
気に入ってるし、もっとすぅにはこういうのを突き詰めてほしい。
俺のアルバムのTOP3は、PA PA YA、Arkadia、Brand New Dayだ。
 
 
Velmetal
1番のお気に入りではないけど、問題はない。
ShantiとElevator Girlを除けば、アルバムのディスク2のほうがずっと良いと思うんだよね。
 
 
natsumiNH
このアルバムで1番ではないけど、お気に入りのひとつだ!
そのグルーヴは伝染しやすいし、すぅのボーカルの多様性が光ってる。
 
 
Watchmaker-2112
間違いなく、今はアルバムで1番好きな曲だ。
ポップだけど、俺はポップミュージックが大好きだから、それは気にならないんだ。
どういうわけかちょっとゴスペルソングのように聴こえるね。
聖歌隊をつけたバージョンを聴いてみたいわ。
 
 
jcdark
軽い曲だけど、間違いなくポップではないよ。
だけど頭から離れないから、それがみんながポップっぽいと思う理由なんじゃないかな?
素晴らしい曲だよ。:)

 

    art_wins
    間違いなくそれだよ。
    ポップだって言ってる人たちは、長いことメタルの穴倉にいて、ポップがどんなものかを忘れちゃったんだ。
    最近の、或いは以前からポップはこんな風には聴こえない。
    殆どのポップの要素は、すぅのボーカルだ。
    それは文字通り、BABYMETALであるポイントだ。
    元々BABYMETALは純粋なメタルじゃなかったでしょ。
    これはEDM要素を含んだプログレロックなんだよ。

 
 
 
 
 
 
 
誰かが、ストリームの時代は最初の30秒で引きつけなければならないって言ってたじゃないですか?
私は、これこそがまさにそれだと思ってます。
最初の30秒、イントロで“お!”と思わせて、すぅのボーカルで“おぉ!”と思わせて、最後まで聴かせてしまう。
そんな曲なのではないかと。
そしてこの曲でのすぅちゃんのボーカルは、ほんと素晴らしい。
よく通る綺麗な声と、ピッチに優れてるだけじゃないことを示してくれてますね。
さすが私の…、私たちのすぅちゃんだ!
 
 

 
 

                   ∧,, ∧  本日は寒い中お集まりいただき
                   (`・ω・´)  ありがとうございます
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\     
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

 
 

         ____
       /      \  実は国民の皆様に
     / ─    ─ \  お願いがあるんです
   /   (●)  (●)  \  今後 私を見かけた時には
  .|      (__人__)     |
   \     `⌒´    /
   ./\        /ヽ
  /:::::::::::i::ヽ`介´/::::i::::::::::ヽ
  {::::r:::::::l::::ヽ| | i::::::7;;;;;;:l::::}
  }::::|::::::::::\;;;i,,/:/:::::::::i:::::{

 
 

       ____
     /⌒  ⌒\  めっちゃブラピなんだけど!
   /( ●)  (●)\  って言ってください
  / :::⌒(__人__)⌒::::\
  |     |r┬ i      |
  \__ `ー‐’ __/
  /::::::::ハ\/Vヽ/;:i:::::::ヽ
  | :::r::l::l  ハ  |:7::::::l::|

 
 

         ___
       / ⌒  ⌒\  凄く… 親愛の情がこもった
      / (⌒)  (⌒) \  親しみを感じます
    / ///(__人__)/// \
     |     `Y⌒y’´     |
      \     ゙ー ′   ,/
      /⌒ヾ\ ー‐    ィヽ
      /::rー’ゝ::>:\介 / 〆ヽ
    /,ノヾ ,>::\::::/:::::ヾ_ノ,|
    |::::ヽ〆:::::::::::::.|゚、:::::::::|´::::|

 
 

                   ∧,, ∧
                   (`・ω・´)  …
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\     
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かにつまずいて暗闇のどん底に落ちても才能は消えないわ。
レディー・ガガ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dj3qjb/official_metal_galaxy_song_discussion_thread/