Su-METALにとって歌うのが1番難しいBABYMETALの曲は? 【海外の反応】


 
 
本日は、すぅにとって1番歌うのが難しいBABYMETALの曲は?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Oortap
ボーカル的に、すぅにとって1番歌うのが難しい曲は?
最近のインタビューで、もあはどの曲の振り付けが1番難しいかを聞かれた。
そこで思ったんだ。
すぅにとってボーカル的に1番難しいのはなんなんだろうって。
そんなわけで、俺は純粋なボーカルの話をしていて、曲のダンスや感情の組み合わせのことじゃあない。
俺は、明白な理由からBxMxC、ラストパートでボーカルのスタミナが必要とされるからメギツネ、ロングノートがたくさんあるダイナミックな曲だから悪夢の輪舞曲、コーラスで高音が半端ないからStarlight、ボーカルテクニックを使うからShanti Shanti Shantiを考えてる。
みんなの意見を聞きたい。
もしこのサブにボーカルコーチがいるなら、参加してくれ!
ちなみに、正しい答えはおそらくない。
だってそれはすぅの話だからね。
 
 
 
mawariyu
俺はボーカルコーチじゃないけど、歌のクラスをとってる。
そして俺の声域は、すぅに似てる。
まぁ明らかにすぅと同じだけの経験、スキル、才能は持ってないけどね。
そういうわけで、俺はメギツネとTotDだと思う。
メギツネは、すぅの胸声と頭声の間の多くの音があるんだ。
それって、あまり気持ちよく歌えないってことになりえるんだ。
それにライブバージョンだと、すぅが歌うのに苦労してることが分かるし、俺がその所為ですぅを責めることはない。
TotDは、俺のお気に入りの曲のひとつだけど、高音をスムーズにい出すのは難しいんだ。
StarlightやShantiの高音はフレーズの最初にくるから、軟口蓋を上げて美しくクリアなハイトーンなんだ。
でもTotDは、最も高い音がフレーズの終わりにあるから、軟口蓋を上げる適切なタイミングがないんだ。

 

    lonewolf_sg
    素人として、俺は本能的にいつもTotDが生で歌うのは難しい曲だってことは分かってた。
    でも理由があってではなかった。
    あと、俺はいつもすぅがElevator GirlやStarlightは楽にこなすのに、メギツネで苦戦する理由を考えてたんだ。
    だから、メギツネとTotDがなんで難しいのかに洞察を加えてくれてありがとう。
    しかも素人にも分かりやすく説明してくれてありがとう。🤘
     
     
    skumfukrock
    TotDはめっちゃムズイ。
    残念ながら、すぅの声は2016年の東京ドームのパフォーマンスの時、高音でうわずりさえしたんだ。

 
Pappy_OPoyle
最近のインタビューでこの話してたと思うんだが。
それを探してみて、コメントをアップデートするよ…。
 
 
FutureReason
FDTDってかなり高いパートがなかったか?

 

    unacceptableinsider
    ひとつあるけど、そんなに難しくない。
    もちろん、才能のあるシンガーにとってはそんなに難しくないってことね。
    まぁヴァースの殆どがレコーディングしたものを流してたしね。
    ちゃんと準備する時間があったんだよ。

 
RemyRatio
私の記憶が正しいなら、すぅはインタビューでドキドキモーニングが1番難しいって言ってたわ。
レコーディングした時から大きく声変わりしたからね。
あとすぅは、かなり速く歌わなければならないから、シンコペーションも難しいって言ってた。

 

    XoneXone
    うん、そのコメントを投稿するつもりだったんだよ。
    すぅはある時点で、レコーディングの時、ドキドキモーニングの速いフレーズに苦戦したとも言ってたと思う。
     
     
    SilentLennie
    ↑だね、いくつかの言葉はそのために変えられたんだ。

 
voidmetal
どの曲も難しいということではなく、時々すぅはバンドを越えようと頑張るんだと思う。
The ForumでのDA DA DANCEの最初なんてそれが分かるでしょ。


 

    SilentLennie
    まぁその曲はその時が初めてだったしね。
    パフォーマンスの後に話し合ったことは間違いないと思う。

 
Calaway65
メギツネじゃないかな。
単純に、すぅがライブパフォーマンスでほぼ毎回苦労してる曲だからね。
BxMxCは、“明白な理由から”って言うけど、どんな明白な理由があるんだ?
音もリズムも難しくないし、歌だってどっちかっていうとスローでしょ。

 

    kxngisaiah19
    リズムはそんなにスローじゃないよ。
    かなり速いボーカルだ。
    そして音は関係ない。
    あの手のボーカルスタイルは、すぅにとって新しいんだからね。
    すぅは曲の間ずっとラップしてるし、かなりアグレッシブでもあるし、よーく聴くと、すぅがヴァースの低い音から高い音へのシフトを基本的なラップアーティストのスタイルで歌ってるのが分かる。
    まぁ物凄いシフトってわけではないけど、特にラップでそういうのをするのは難しくなり得るんだ。
    そして正直、BxMxCを生で歌うのが難しい理由は理解出来るけど、振り付けと、すぅが生でどんなやり方をするのかを見るまでは、なんも分からん。
     
     
    Calaway65
    ↑>リズムはそんなにスローじゃない
    おいおい、殆どの人たちは、この曲を歌うよりも速いペースで話してるよ。
    頼むからこの曲のボーカルパートが速い振りなんてしないでくれ。
    ラップってのは、文字通りリズミカルに話してるだけだ。
    ラップを出来るようになるある種のテクニックを習得しなければならないってわけではない。
    ラップで難しいのは、リズムに完璧にのって、素晴らしい流れ(ラッパーのグルーヴは、基本的にドラマーのグルーヴと等しい)を持つことなんだ。
    でも、ずっと音楽をやってた人にとっては、それはそんなに難しいことじゃあない。
    少なくとも、かなりスローテンポならね…。

 
Ashcoop17
すぅは殆ど、或いは時々、メギツネの高音を出すのに問題を抱えてるね。
 
 
icebalm
この時点で、メギツネがすぅにとって1番難しいよ。
それこそ、BABYMETALが1曲目にメギツネを持ってくる部分的な理由だ。
まだ元気なうちにやってしまうためにね。
すぅが声変わりしてから、ずっと苦労してたんだよ。
 
 
weebsauceoishii
1番難しいのはドキドキモーニングだよ。
すぅはもう、10代の頃の萌え声を持ってないんだ。
すぅは時々ドキドキモーニングで苦労して、自分の自然なボーカルのキーに下げようとしたんだ。
でも、それって正しく聴こえないんだよね。
 
 
capnbuh
FDTDなんて生でやったことあったか?
あのボーカルエフェクトを生のマイクで再現するのは難しいと思う。

 

    Cuzittt
    1回やったよ。

 
FlowerDelfin
すぅは実際、メギツネに関して話したよ。
メギツネが完成してしばらくの間ボーカルレッスンを受けなければならなかった初めての曲だと言ってたと思う。

 

    jabberwokk
    初期のインタビューで、KOBAがすぅにメギツネでは普通とは違う歌い方を勧めたけど、当時すぅは特別なボーカルトレーニングをしてなかったって言ってたんだよ。
    ・ヘドバン vol.1
    >Q:Su-METALの歌い方は、メギツネで物凄く良くなったと感じました
    >女性らしい感情を生み出してさえいるかもしれません
    >KOBA:みなさんそう言ってたことは知ってます
    >当時、僕の心のどこかで、若干の変化が次のステップのために必要だと感じていたことが理由のひとつなのかもしれません
    >もうひとつは、彼女の演歌スタイルの歌いからからそう思うのかもしれません
    >彼女に石川さゆりや美空ひばりなどの映像を見せたんですよ
    >僕は彼女に細かい指導はしなかったですね…
    >僕は彼女特有のスタイルの真っすぐな歌い方を活用してたんです
    >でも今回、僕が彼女に勧めたのは、もうひとつの引き出しを開けて、別のアプローチへの挑戦的な一歩を踏み出すことだったんです
    >最初から彼女にはその引き出しがあったんだと思います
    >Su-METALは色んな意味で成長したと思います
    ・ヘドバン vol.3
    >Q:みんながボーカリストとしてのSu-METALについて知りたいことは、“どんなトレーニングをしてるのか?”或いは“家でやってる歌のための特別な運動があるのか?”みたいなことです
    >多くの人たちは、Su-METALの歌の隠された一面に凄く興味を持ってるんです
    >どんな特別なトレーニングをしてるの?
    >すぅ:特別なことはなにもしてません
    >筋力トレーニングとストレッチですね…
    >歌うことについては特別なことはなにもないと思います
    >もちろん、毎日ではないですけど、普通の練習はします…
    >あぁ、ひとりでカラオケに行くのが好きです
     
     
    InFerrNoAl_desu
    ↑すぅは有能なシンガーだし、自然なやり方で目的を達成できるなら、特別なトレーニングなんて必要なかったんだよ。
    トレーニングってのは、シンガーが明確な制限の所為でタスクを達成できない時に必要とされるんだ。
    そして先生の仕事は、その人の既存の能力にダメージを与えることなく、それらの制限を取り除くことなんだ。
    だから今、すぅの自然な能力は、不可能なタスクに直面していて、助けを必要としてるんだ。
    もしすぅが助けを得られないなら、それは悲劇だ。
    ・ヘドバン vol.3
    >すぅ:私から歌をとったら、なにも残りません
     
     
    jabberwokk
    ↑今じゃすぅにはボーカルコーチがいるよ。
    ・すぅのボーカルコーチ

    Profile


    ・彼女の東京ドームに関するツイート

 
jdoucette1992
BxMxCは生では決してならないような気がしてる。:(

 

    Oortap
    Metal Galaxyを考慮に入れなければ、BABYMETALのすべての曲は、少なくとも1回はやったの?
     
     
    jdoucette1992
    ↑良い質問だ。
    100%の自信はないけど、全部やったことあると思う。

 
 
 
 
 
 
 

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レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン復活、2020年に再結成ライヴ開催:
http://amass.jp/127608/

 
 

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       /  ─    ─\  Prophets of Rageはどうするんだろ…
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        /      \  ザックは トム・モレロがいなければ
       / ─    ─ \  自分は何者でもないと気づいちゃったのかね
     /   (●)  (●)  \  まぁすげえ観たいけど…
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 /   _ノ  \  まぁ 機会があればそのうち日本にもk…
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  |     `-/ ─  ー\  ハリウッドに来るのは常識だろ
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俺は、地球上で最高のサウンドは人間の声だと思っている。だからシンガーが歌うようにトランペットを吹いている。
マイルス・デイヴィス

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dp6thn/vocally_the_hardest_bmsong_for_su_to_sing/