今回は、今日アップした韓国メディアのBABYMETAL記事に対する反応の続きです。
それでは、どうぞ。
meta_tom
>BABYMETAL自体、メディア露出に消極的だけど~
アミューズがそれを変える時なのかもしれないな。
彼女たちはもう子供じゃないんだし。
- ATC-Metal
子供とかは関係ないんだよ。
それは機能を果たしてない“逆輸入”戦略なんだ。
海外で成功することで、日本での成功を増大させるってのは、もう機能しないのさ。
20年遅かったんだよ。
もっと日本で色んなところに登場することで、BABYMETALの日本での人気や成功はずっと高くなるよ。
DrKeithsune
↑大事なのは、アミューズ/KOBAが日本での成功を望んでるのか、国際的な成功を望んでるのかだ。
だって結局のところ、欧米でゆっくり拡大することがアミューズの目標のように思えるし。
特にアミューズのこのビデオを観るとね:
https://vimeo.com/221517154
もしそうなら、アミューズは国際的な拡大を目標としてBABYMETALを扱い続けるよ。
ATC-Metal
↑もちろん、それが目標なのかもしれない。
でも、逆輸入戦略ってのはリスキーだ。
だってそれが失敗したら、アミューズは日本の多くのBABYMETALファンを失い、欧米のファンもあまりいないってことになる。
BABYMETALはアミューズのマネーメイカービッグ4のひとつなんだぜ。
DrKeithsune
↑BABYMETALは決して逆輸入じゃなかった。
アメリカやヨーロッパに来る前に武道館を満員に出来たんだ。
それは逆輸入ではない。
BABYMETALはメタルシーンで国際的な信用を得た時、戦略を逆輸入に変更したんだよ。
>逆輸入戦略ってのはリスキー~
アミューズはすでに多くのファンを失ったよ。
Metal ResistanceとMetal Galaxyのセールス数を比較してみるだけでいい。
それがすべてを物語ってる。
ゆい事件の対処の仕方は酷いもんだったし、いわゆる“ダークサイド”が完全な失敗だったし、それら2つと完全にテレビにでないことが合わさって、問題の要因になったのさ。
問題は、アミューズは金を望んでるのか、それとも日本のファンを犠牲にして継続的な国際的な拡大を望んでるのかだ。
>BABYMETALはアミューズのマネーメイカービッグ4のひとつ
そうなの?
そうなると、どうしてKOBAはShantiとElevator Girlの酷いミュージックビデオを出したんだってことになるぞ?
つまり、@onefiveでさえ、BABYMETALの新曲のミュージックビデオより良かったんだぜ。
ATC-Metal
↑国際的なマーケットに入り込む前の成功は、逆輸入に問題を持たせてしまったんだ。
何故なら、日本での成功で、逆輸入は必要ではなく、国際的なマーケットへの一歩がただの輸出になってしまうから。
多くの日本のファンを失ったこととその理由については同意する。
YUIMETALに関するBABYMETALの酷い発表にはびっくりしたわ。
カンザスシティのことは、ただのマネジメントの失態か、状況判断を誤ったんだと思うけど、酷いもんだった。
BhutaMetal
韓国人は脅かされてるんだと思う。
そもそも韓国の音楽業界は日本のレーベルとタイアップしてることを知るべきだ。
だからこそ日本市場でのプッシュがあるのさ。
俺たちは世界2位の音楽市場の話をしてるんだってことを忘れてはいけない。
この著者がこの記事でなにを伝えようとしてるのか分からないけど、BABYMETALは問題ないし、何百万人もファンがいないかもしれないけど、子供からお年寄りまでいる最高のファンダムのひとつを持ってる。
俺はポップファンじゃないし、Kpopなんて聴かないから、なんも感じない。
Kpopが上手くやってるというなら、いいことだと思うよ。
でもどうしてこの記事は突然、韓国のグループとBABYMETALを比較しようとしてるんだ?
BABYMETALが韓国に行くつもりがないことを神に感謝するよ。
- Kmudametal
>~韓国のグループとBABYMETALを比較しようとしてるんだ?
ある種の国家間のライバル意識があるんだよ…。
従来のライバルの意味で、ではないぞ。
それはむしろハットフィールド家とマッコイ家をライバルと見做すようなもんだ。
確執…って言葉のほうがしっくりくるな。
その2つの文化は、激しく衝突するんだ。
俺はこの記事をポジティブなものとして見ない。
対立を引き起こすものとして見るし、俺たちの日本の仲間たちはこれを評価しないと殆ど保証することが出来る。
記事が間違ってるのは、ありふれたポップとメタルの違いを考慮に入れてないってことだ。
それに関して指摘されたのは、ここだけだ…:
>メタルはメインストリームでの人気に限界があるが~
それって基本的に、メタルは売れないけどKpopは売れる、Kpopが売れるなら、どうしてメタル売れないんだ?って言ってるようなもんだ。
この記事は基本、韓国は国際的に成功する韓国のアクトをサポートするが、日本は国際的に成功する日本のアクトをサポートしないと主張してる。
それは、システムを悪用して韓国国内のすべてのセールスをBillboardチャートに反映させるSuperMのような戦術を言い逃れることが出来るようにするんだ。
つまり…、彼らは本当は国際的に成功してないのさ。
この記事は、メタルジャンルや世界的なメディアのメタルの扱いの理解を欠き、Kpopアクトがどのように管理、プロモートされてるかという偏見の目を通して誰かが書いた変数除外ロジックの典型だ。
著者は恥を知るべきだ。
記事を要約すれば、BABYMETALは韓国でBTSが売れてるほど日本で売れてないってことだ。
水は濡れてる。
火は燃えてる。
キャプテン明白で賞はどこにあるんだ?
日本のマネジメントが、システムを悪用して、事実ではない国際的な成功を見せかけるってのはどうだ?
もしPerfumeのFuture Popの国内セールスをBillboardチャートに含めたら、Billboardで1位になってないと思うか?
或いは、ももいろクローバーZとか、日本のチャートトップのアクトならなんでもいい。
jwa725
↑PerfumeのFuture Popの日本でのセールスは107000枚で、BTSのFace Yourselfは338000枚だよ。
君は最後の文を考え直したいと思うかもしれないな。
Kmudametal
↑107000枚なら、Billboardチャートで1位になるっての。
それが俺の言ってることだ。
考え直すことなんてなにもない。
その上、Kpopはすでにセールスを錯覚させるためになんでもすることが出来ることを自ら示した。
俺はKpopアクトに関する数字なんてなんも信じてない。
もしチャートで1位になるのに5万セールス必要なら、奴らはどんな手を使ってでも5万セールスをひねり出すであろうことを俺は微塵も疑ってない。
BhutaMetal
↑俺より上手くそれを説明してくれてありがとう。
それって説明するのが難しいけど、君は上手く説明したよ。
jwa725
>107000枚なら、Billboardチャートで1位になる
俺が言いたかったのは、Kpopは日本でJポップと同じくらいよく売れてるってことだったんだ。
確かにBillboardで1位になるためのSuperMの使ったてはうさん臭かった。
でも、もし君がKpopの世界的な人気を疑ってるなら、YOUTUBEの視聴数や国際的なチケットセールスを見てくれ。
それは蜃気楼なんかじゃあないぞ。
あと俺は、全くポップミュージックタイプのファンじゃあないぞ。
韓国の音楽の成功は、BABYMETALにとっても良いことしかないよ。
だって外国語の歌詞の音楽を欧米のオーディエンスに慣れさせる助けになるしね。
DoomMetal4WorldPeace
>韓国国内のすべてのセールスをBillboardチャートに反映させる
これってどうやってるの?
すべての韓国人のファンが、アメリカに拠点のある売り手から買ってるの?
それって国内チャートが落ちることにならないか?
それとも、国際的な注目を集めることに必死だから、国内チャートを完全に無視してるのか?
Kmudametal
↑どのようにやったかについての裏事情は知らないよ。
俺はただ、韓国国内の16万セールスが、Billboardチャートに反映されたってことを知ってるだけだ。
Swissmountainrailway
↑SuoerMの使った戦術は、統一された巨大マーケットであるアメリカで上手くいくだけだね。
おそらく、40以上の異なったチャートシステムを使った音楽市場があるヨーロッパじゃずっと難しい。
たとえば、ここ数年、ドイツとオーストリアとスイスのチャートで、BABYMETALと一発屋のPsy以外のアジアのグループを見たことがない。
注:知らなかった。自称ビッグスターのBTSも入ってないんですねw
おそらく、アメリカに全部金をつぎ込んで人気を偽造してるから、英語圏にしか広まらないんでしょうね。
ドイツ、オーストリア、スイスはドイツ語圏ですし。
fearmongert
>俺たちの日本の仲間たちはこれを評価しない~
きっとこの記事が翻訳された時、冷静で合理的な議論になるさ。
Leedhoney
>BABYMETALが韓国に行くつもりがないことを神に感謝する
韓国やすべての韓国人を非難するのではなく、著者を非難してくれ。
俺はまだここ韓国で、BABYMETALを待ってるんだ。
BhutaMetal
↑ごめん、韓国のキツネたちがいることを忘れてたよ。
どうか俺の謝罪を受け入れてくれ。
fearmongert
>俺はまだここ韓国で、BABYMETALを待ってるんだ
2年前に行ったけど、ショーに行けたの?
Leedhoney
↑残念ながら、キツネ様は今年の3月にここに俺を呼び寄せたんだ。:(
DoomMetal4WorldPeace
>韓国人は脅かされてるんだと思う
そんな必要あるの?
俺の印象だと、Jポップは数十年でゆっくりと国際的なファンベースを増やしてきたけど、Kpopはここ数年でいきなり急上昇してトップになったでしょ。
しかもまだ上昇傾向にあるように思える。
とはいえ、俺はKpopに注意を払ったことがないし、一般的な音楽チャートにも注意を払わないから、俺が間違ってるのかもしれん。
Soufriere_
↑>そんな必要あるの?
ないよ。
でも、それは日本だ。
この著者のような特定の韓国人は、いつだって脅かされてるように感じるのさ。
やる必要がないのにシステムを悪用する必要性を感じる韓国のエージェンシーにも同じことが言える。
BM-WB-OOK
>BABYMETAL自体、メディア露出に消極的
もしメディア露出がKpopの選ぶルートなら、俺はKOBAにPRのための別のメソッドを考え出してほしい。
MightMetal
>ピンクレディ、Loudness、松田聖子、宇多田ヒカルや他の者たちは、アメリカのマーケットに食い込もうとしたが、誰もBABYMETALと同じくらいの成績は出なかった
ランキング的には真実だけど、LoudnessのThunder in the Eastはチャートに何か月も入ってて、もっと売れたぞ。
しかもネットやチケットバンドルなんてなかった時代だ。
Leedhoney
この著者は、韓国で“人気がある”評論家ではなく、凄く保守的な政治団体のメンバーでもあるってことを付け加えておく。
言い換えるなら、彼自身が“グクポン”なんだ。
そして当然、彼の他の記事を検索すると、彼は日本文化の専門家のように思えた。
俺が韓国語の原文を読んで理解したのは、この著者は国際的なマーケットはもちろん、国内での人気を維持することが出来ないなら、Kpopは原動力を失ってしまうかもしれないってことを韓国人に分からせようとしたんだ。
“グクポン”に失敗した例としてBABYMETALを使うことでね。
まぁ俺はこの著者の見方は好きじゃない。
日本と韓国の関係は最近あまり良くないけど、失敗の例としてBABYMETALを使うってのはフェアじゃないって感じるし、それはかなり偏った見方だ。
yui2020
この記事の要点:日本のファンは、グローバリストの音楽好きな韓国人ファンと違って、欧米で人気が出過ぎてしまったら、もうバンドを評価しなくなるギミック好きの国家主義のオタクたちだ。
ハハ…、なんてゴミなんだ。
この記事は、どんな事実も、主張を裏付けるロジックもなしに、純粋に嫉妬と憎悪から書かれたものだ。
もしこれが事実であるなら、どうして国際的に人気があるKpopのバンドは日本で超人気があるんだ?
どうして東京ドームを含めて、日本のアリーナをソールドアウトしてるんだ?
どうしてメタルを含めて人気のあるアメリカのバンドはほぼすべて日本で人気があるんだ?
どうしてゆいはアリアナグランデが大好きなんだ?
個人的には、テレビ番組に出たりツアーをしたりしないから、BABYMETALは日本であまり人気がないんだと思う。
Kpopバンドと違って、BABYMETALは自分を売り込むためにテレビ番組やリアリティショーに出ないんだ。
ミート&グリートやサイン会などをやらないんだ…。
- ATC-Metal
この記事は、ひとつの視点で正しい。
数日前に書いたけど、BABYMETALがアメリカとヨーロッパでツアーしてる時、BABYMETLAは多かれ少なかれ日本に存在しないんだ。
多くの日本人は、世界のどこかで起こってることなんて気にしないのさ。
アメリカのBillboardは、日本では無意味だ。
日本人はオリコンだけが重要なのさ。
Diamannte
なんで彼はこの国家主義に重点を置いた議論に、BABYMETALの女の子たちを引きずりこまなければならなかったんだ?
すぅともあの日誌や、アミューズキッズ部門での教育を知ってると、それってマジでアンフェアだ。
BSthendal
日本はBABYMETALを不当に扱ってるって指摘は、真実だ…。
あと、BABYMETALはメタルバンドってよりアイドルグループだってのは、2019年になってもみんながそれを議論し続けてる。
(`・ω・´) ありがとうございます
U θ U
/ ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
/ \ ふと思い出してしまったので
/ ─ ─ \ どうしても言わずには
/ (●) (●) \ いられなかったのです
.| (__人__) |
\ `⌒´ /
./\ /ヽ
/:::::::::::i::ヽ`介´/::::i::::::::::ヽ
{::::r:::::::l::::ヽ| | i::::::7;;;;;;:l::::}
}::::|::::::::::\;;;i,,/:/:::::::::i:::::{
../ _, 、_. \ ボクは… 長友佑都の企画した
/ (● ) (● ) \ 300万円を100人に配る 長友ドリームに
| (__人__) | Twitterで応募しました…
\ ` ⌒´ / ですが… あれから全く音沙汰がありません
〆~\ /ヽ
/:::;;;、:::::::i::ヽ`介´/::::i::::::::::ヽ
<::::::::::: i::::::7 .>
ゆいちゃん復活! #長友ドリーム https://t.co/z6kBk4WfxO
— BABYMETALIZE (@babymetalize) June 20, 2019
/ \ わざわざ彼をフォローして リツイートしてあげたのに
/ _ノ ヽ、_ \ この仕打ちです…
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも誤解しないでください 金じゃないんです!
| (__人__) |
\__ ` ⌒´ __/
/::::::::ハ\/Vヽ/;:i:::::::ヽ
| :::r::l::l ハ |:7::::::l::|
(`・ω・´) 真の謝罪を求めてるだけです
U θ U
/ ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
私は気持ちよく騙される為に木戸銭を払う。
アウグスト・ストリンドベリ
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dqxxrr/the_daily_sports_world_korean_article_on_japanese/