本日は、MTVのBABYMETALインタビューです。
記事に対する反応は、また別でアップします。
はやく見たい人もいるだろうなって思ったので。
それでは、どうぞ。
再び、メタルアイドルBABYMETALは、世界中でヘドバンする
By: Patrick St. Michel
ティーンエイジャーのトリオBABYMETALにとって、極めて忙しい年になった。
ヘヴィメタルとアイドルポップの元気の良いサウンドを混ぜることで、数年前に日本で注目を集め、彼女たちの曲の“ギミチョコ!”でのライブミュージックビデオのお陰で、欧米で急速に広まった。
現在は2600万以上の視聴数があるビデオクリップ(下にある)は、一定のメディアの注目をひきつけ、アメリカ、ドイツ、イギリスなどもっと多くの国々を含めた世界中でのソロショーとフェスでプレイすることをSu-METAL、YUIMETAL、MOAMETALのグループに可能にさせたんだ。
その道すがら、スレイヤー、メタリカ、アンスラックスのようなメタルバンドのメンバーとさえ出会った。
そして今、2014年の一定の旅の後、BABYMETALは今年の夏に、またそれをやるための準備をしている。
彼女たちは5月に、多くの国に戻る旅を含めた、メキシコ、スイス、イタリアなどの1回も彼女たちが行ったことのない国を経由する2回目のワールドツアーに着手する。
そして8月のイギリスの有名なフェスであるReading/Leedsフェスに出演して、その旅を終える。
彼女たちのバッグに荷物を積み込む前に、MTV81は去年の話をするためにグループを捕まえた。
我々が2年前のROCK IN JAPANフェスで君たちを捕まえた時、BABYMETALはシンガポールで1回国際的なショーをプレイしただけだったよね。
そして君は我々に、全ての場所に行きたいって話したんだ。
まぁ、BABYMETALは、12ヶ月でそれら全ての場所に行くことが出来た。
で、みんな去年はどうだった?
MOAMETAL:海外に行く機会を得て、本当に刺激的でした。
本当に旅は私にとって良い経験になりました。
本当に本当にドイツが良いなって思いました!
Su-METAL:私のお気に入りの瞬間は、イギリスのヘヴィメタルフェスのソニスフィアフェスでありました。
約5万人のメタルファンの方たちがいて、最初はパフォーマンスをすることがちょっと怖かったんです。
でも、お客さんのエネルギーが膨れ上がっていって、“カモン!”のようなことを叫んで、私たちに声援を送り始めて、凄く楽しくなりました。
YUIMETAL:私たちは世界中の人たちからファンレターをたくさん貰うんです。
それは私たちに考えを変える機会をくれますし、世界中の人たちと親しくなれるんです。
あと、私たちがツアー中の時は、カメラマンの人たちや、通訳さんと話をする機会を得て、その人たちと親しくなりました。
私は他の国に興味を持ちました…。
BABYMETALとしての私の体験で、世界を見ることが出来たということが嬉しいんです。
そして、もっとたくさん見たいって本当に興味を持つようになったんです。
ワールドツアーをやってるわけだけど、最近の君の英語はどうだい?
YUIMETAL:え~っと…、私たちはまだ勉強中です。
Su-METALが1番上手いですw
Su-METAL:ないないないw
BABYMETALは、“ギミチョコ!”のビデオで、去年海外で騒がれ始めたよね。
それがどれほど凄いことになってるかってことに気づいた瞬間はあったかい?
Su-METAL:私たちがツアーに出る前に、YOUTUBEの全てのコメントを見るつもりです。
コメントがみんな違う言語で書かれてることに驚きました。
ツアー中、どれだけの人たちが私たちの曲を一緒に歌うために日本語を勉強したのかということを考えると、本当に嬉しかったです。
去年のワールドツアーでのお気に入りの瞬間を選ぶことって出来る?
YUIMETAL:勿論、全てのショーが楽しかったですけど、私たちが行った国で、たくさんの観光地を見れたことも素晴らしかったです。
ドイツでは、ケルンに行ってケルン大聖堂を見ました。
長い階段があって、私たちは1番上までの上ろうって決めたんですけど、凄い疲れました。
でも、ちゃんと上りましたし、屋上での光景は凄かったです。
あと、カリフォルニアのユニバーサルスタジオに行きました!
Su-METALのお気に入りの思い出はなんだい?
Su-METAL:ニューヨークの空港で、飛行機から降りてくる私たちを待ってる人たちがいて、“Hi”って言ったんです。
信じられませんでした。
あと、私たちが町を歩き回ってたら、人々が“Hey, your BABYMETAL!”って言いました。
本当に日本ではそんなに起こらないことで、ハッピーな気持ちになりました。
MOAMETAL:テレビで見ただけだった観光地を観るのは素晴らしかったです。
でも、私はホール・フーズ・マーケット(アメリカのスーパーマーケットチェーン店)が大好きでした。
すっごい広いお店で、広い地下もあったんですよ。
あと、たっくさんの食べ物!
サラダバーなんてすっごい一杯あって、私たちが行くと毎回食べすぎちゃうんです。
ホール・フーズ・マーケット以外に、外国に行くと多くのヘヴィメタルバンドの有名なメンバーに会う傾向があるよね。
アンスラックス、スレイヤー、メタリカみたいなさ。
それはどうだった?
YUIMETAL:ヘヴィモントリオールフェスで、カーク・ハメットさんに会ったんですけど、フェスでの外でまた会う機会があったんです。
ショーの前じゃなかったので、普通の服装でした。
後で、実際にメタリカさんのショーに行って、コンサートでのカークさんの格好を観て、2つの世界の間のギャップを私たちは実感しました。
アンスラックスさんの場合、私たちのショーの最中に、バンドのメンバーのひとりの方が、私に手を振ってたのを見たってかなり確信してます。
私は、“あぁ、私を覚えてくれてたんだ”って感じになりました。
本当に忘れがたい経験でした。
彼らはみんなレジェンドなんだよ!
それらのバンドはヘヴィメタルのアドバイスをしてくれたかい?
YUIMETAL:直接アドバイスはされてません。
でも、彼らのショーを観て、彼らから学ぶ機会がありました。
だいたい、オーディエンスを怒らせて、エネルギーを増幅させるっていうやり方でした。
でも、スレイヤーさんがプレイしてる時に舌を突き出してるのを見て、クールに見えるなって思いました。
私たちのショーにそれを取り入れるかもしれませんよ!(舌を突き出す)
最近、Road of Resistanceっていう曲で、ドラゴンフォースと一緒に仕事をしたよね。
彼らと仕事をしてみてどうだった?
YUIMETAL:それはメロディックスピードメタルのグループとの初めての仕事でした。
最初は、その速さを信じることが出来ませんでした。
それが目の前で起こってるのを見るのはかなり凄い経験でした。
BABYMETALは5月からワールドツアーに出発しようとしてるよね。
どんな準備をしてるんだい?
Su-METAL:ちょうど今は、ツアーのために私たちの体を鍛えることでエネルギーを増強してる真っ最中です。
リハーサルをする時は、フルのリハーサルをして、ショーの初めから終わりまでを練習するんです。
それで私たちはやる気が出るんです。
あと、痩せますw
MOAMETAL:いっぱい踊るんですw
次のツアーで行くところで1番興奮してるのって何処だい?
MOAMETAL:“怪盗グルーのミニオン危機一発”っていう私の好きな映画で、メキシコ料理を食べるんです。
そして、あるシーンで、トルティアチップスで作られた帽子を持ってて、窪みがソースでいっぱいなんですよ。
メキシコに行ったら、それをかぶってる人を見つけることが出来たらいいなって思ってます。
YUIMETAL:初めての国にたくさん行くので、たくさんの新しいものを見出すことに興奮してます。
特に、ナイアガラの滝を見るのは素敵だろうなぁ。
ツアー中のチャレンジってなに?
どうやってその全てのツアーに対処するんだい?
YUIMETAL:たくさん食べて、たくさん寝ることです。
それが私たちが忘れないようにしてる1番重要なことなんです!
だけど、私たちのパフォーマンスの最中に、いつも自分たちの限界を超えて自分自身をプッシュしようとするんです。
お客さんからエネルギーをもらって、私たちの限界を押しのけるんです。
今度のフェスで、たくさんのレジェンドに会いたいって思ってるかい?
Su-METAL:私たちが会いたいって思ってる、葉加瀬太郎っていう名前の日本のクラシックバイオリニストがいるんです。
彼は私たちとは全然違うジャンルでやってるんですけど、いつか一緒に仕事がしたいんです。
それって私たちが前に話してたことなんです。
私たちは“kawaii”とロックの要素を持っていて、同時にクラシックを入れたらきっと楽しくなりますよ。
それに、私は葉加瀬太郎さんの大ファンなんです。
今度のツアーの後の予定は?
MOAMETAL:キツネ様だけが、次のプランを知ってるんです…。
YUIMETAL:私たちは夏休みの間にやる仕事がたくさんあるんですけど、それを全て終えた時点で、川や湖に行って、一緒にバーベキューをやって過ごしたいなって本当に思ってます。
Su-METAL:私たちはワールドツアーをスタートさせて、たくさんの場所に行こうとしてます。
けど、私の自由な時間でさえ、その時間にもっと多くの国に旅行したいなって思ってるんです。
本当に旅行が大好きなんです!
BABYMETALにとっての夢はなんだい?
Su-METAL:BABYMETALは、アイドルミュージックとメタルミュージックの組み合わせなので、本当に新しくてユニークなサウンドなんです。
私たちの将来の希望は、もっと多くの人たちに私たちのサウンドを聴いてほしいってことです。
そして、BABYMETALがやっていること自体がジャンルになって欲しいと思ってるんです!
http://www.mtv81.com/features/interviews/metal-idols-babymetal-headbang-their-way-around-the-world-again/2/
ゆいがすげー喋ってる!
マジで嬉しい!
そして、もあはファンの期待に応えるために、食べ物の話をしてるというw
ちなみに、すぅの痩せますって言葉は、原文ではfitです。
でも、(笑)があったり、痩せるっていうとネガティブなイメージがあるから、健康になるっていう意味で、fitを使ったんだと私は解釈しました。
間違ってたらごめんね、すぅ。