BABYMETALの海外でのメディア戦略を考える 【海外の反応】

8c89c255dd36bd63653b00e8c6eecc09.png
 
 
本日は、BABYMETALの海外でのメディア戦略に関するトピックです。
まぁ、なかなか難しいですよね。
文化も違うし。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
gerduhbear
最初に自己紹介をしよう。
俺はトロント(実際はリッチモンドヒル)に住んでいて、5月のショーの4つのチケットを持ってる。
俺は最初は大体1年前にBABYMETALのことを聞いたんだ。
そして、Thomas Maloneのように、“俺の人生はそれ以降、変わった”
彼女たちがヘヴィモントリオールでプレイしていたことを知った時、俺は行かなければならないことが分かっていた。
でも、俺はBABYMETALの認識についての話をしたいんだ。
このRedditのコミュニティで、俺たちは世界はBABYMETALのことを知っておくべきだと考える。
だが、彼らは知らない。
俺はあるグループに尋ねて、ひとりだけ彼女たちのことを聞いたと言った。
彼は俺と同じ年齢だった。60歳。
俺の息子は大学で音楽を専攻してて、彼も彼のクラスメイトも彼女たちのことを聞いたって人はひとりもいなかった。
BABYMETALは、ここ北米でメディアの注目を必要としてるんだ。
彼女たちはサタデーナイトライブに最適だろう。
去年、女の子たちが春にニューヨークにいたって聞いた時、俺は凄く興奮した。
そしてその後、彼女たちは11月にニューヨークに戻ってきた。
ニューヨーク?
11月?
春に撮影?
全てはサタデーナイトライブを示してる。
だがその後、“プリンス”と呼ばれる何人かの男たちが、BABYMETALがやるべき夜にプレイしたんだ。
彼女たちがサタデーナイトライブでプレイすれば、人気はうなぎのぼりに上がるだろう。
女の子たちが去年の5月にニューヨークにいた理由を誰か知ってるか?

 
注:サタデーナイトライブとは、アメリカの人気番組です。
 
 
 
Nabazul
同じ日にビルボードアワードがあって、彼女たちはトップリストの高順位だったから、ニューヨークにいたんだと思うよ。
ドイツでの認識は、話す価値があるね。
ここにはメタル狂がたくさんいるけど、ギミチョコがYOUTUBEで爆発的な広がりをみせた時には、すでにブロックされてたんだ。
他の全ての公式動画のようにね。
上手くいけば、もうすぐやってくるフェスで物事は変わるだろう。
フェスってのは、ドイツでは年間200くらいあるビッグなものなんだ。
だから去年、ロンドンに行った時はマジで驚いたよ。
数日間そこにいて、見知らぬ他人と2回もレストランのテーブルをシェアしたんだぜ。
俺がロンドンに来てBABYMETALのことを言うと、いつも同じ反応だった。
“あぁ、チョコレートが好きな日本の小さな女の子がいるんだろ?”
俺は今、第2の故郷のように感じてるロンドンに行く必要があると思う。:D

 

    plumar
    そうだな、ドイツでは誰も彼女たちを知らないように思える。
    俺がBABYMETALを見せると、常に“なんじゃこりゃって反応”になるだけだ。
    間違いなく公式チャンネルの彼女たちのビデオが殆どブロックされていて、助けにはならないけど、それでも多くのものを見つけることが出来るんだ。
     
     
    Datguy98
    ↑俺は絶対にそそういうのは好きじゃない。
    俺もドイツ人なんだ。
    君は本当に人々のグループの片方を見てるんだ。
    カジュアルな人たちが、世界のどこでも、日本でさえ、BABYMETALを知らない可能性が1番高いんだ。
    でもそれは、彼女たちが本当に有名なバンドじゃないからだよ。
    彼女たちは世界的に知られているか?その通りだ。
    でも、彼女たちはビッグなメインストリームのファン層よりむしろ小さなハードコアなファン層を持ってるんだ。
    そして、俺はそのことに満足してるよ。
    そういう風に、俺は彼女たちがもっと有名かなにかになる必要はないと思ってるんだ。
    彼女たちは人気に関しても今のままで良いんだよ。
    ビッグであることが常に良いとは限らないんだ。
    特にメインストリームに合わせてバンドが変わったりするとね。
    個人的には、それがBABYMETALに起こったら恐ろしいことになるよ。
    とにかく、トピックに戻ろう。
    すでに言ったように、それは君が尋ねた人たちのグループに依存するんだ。
    BABYMETALは、オタクとメタル狂のサブカルチャーに殆どのファンを持ってるんだ。
    そう、日本を好きな人たちとメタルを好きな人たちだ。
    それらの特定のグループは、確実に彼女たちを知ってる。
    実際、友達の多くは、俺が彼女たちを知ってるってことを知る前でさえ、以前に俺と一緒にBABYMETALの話をしたんだ。
    君は正しい人たちの傍にいるべきなんだ。
    BABYMETALは、カジュアルなどこにでもいそうな男のためのバンドじゃあないんだ…。
    それは…、特別ななにかなんだよ。

 
perkited
俺は、彼女たちがニューヨークにいた理由のひとつは、ライブアルバムやDVDをマスタリングした場所のスターリングサウンドに行ったからだって分かってるよ。
そこでいくつかの付加的なオーディオ作業をしたとしても驚かないよ。
 
 
ReneColorado
俺は、いつも日本のものを紹介してるから、スペイン語のSábado Gigante with Don Franciscoなどのテレビ放送に出演しようとしてたんだと思うよ。:X
チリには多くのファンがいるから、彼女たちが出演したら最高だろうね。
もうひとつの大きな理由は、スペイン語圏で浸透するでしょ。:D
 
 
DethMetLKhaos
メディアの露出についてのそういう感情をシェアしてるのかはっきり分からないよ。
人々は彼女たちの名前を常に聞かされたら嫌になるだろうから、露出過多は間違いなく避けるべきだと思う。
それに、メタルバンドってのは、彼らが本当に本当に本当に人気があるか、どこでも良く知られている場合を除いて、テレビ番組に出たり、メインストリームで露出を与えられることはないんだ。
彼女たちの人気は上がってるけど、彼女たちの音楽のファンであろうとなかろうと、誰もが知っているメタリカやスリップノットのようなバンドと同じだけの人気はまだないんだ。
俺は、そういうことが起こる前に、バンドは成長するための多くの時間を必要としてると思うんだ。
もし今の段階でそれが起こったら、彼女たちは英語が母国語じゃないから、凄くみっともないことになると思う。
人々は彼女たちが誰だか知らないしね。

 

    reddit41craig
    俺は北米の人の殆どがスリップノットを聴いたことがないと言うであろうことを除いて全てに同意するよ。(ついでにメタリカもね)
    BABYMETALはまだほんの一部でだけ知られてるってことは、自分で言わずとも分かってる。
    サタデーナイトライブに出演するのは素晴らしいことだけど、彼女たちがセカンドアルバムをリリースする頃でいいんだよ。
    俺の心の一部は、いつだって彼女たちに目立ってほしくないんだ。
    まだクレイジーで忠実なファンがいい感じな数いるんだしさ。

 
acey83
彼女たちがそういう風に露出する準備が出来たなら、キツネ様が世界に対して彼女たちの露出を増やすさ。
武道館でのパフォーマンスは、彼女たちの失敗はなく、洗練されていてプロフェッショナルだった。
さいたまスーパーアリーナでは、恐らく俺たちの女の子たちが別の次元に到達した最初のパフォーマンスだった。
個人的な意見では、今は最後の仕上げをする時だ。
すぅの声は、スーパーサイヤ人なみのパワーになっていってる。
ゆいともあは良好で、ピッチを保つ能力が向上してる。
神バンドでさえ、去年の今頃と比べて、強化されてる。
前にも言ったけど、また言うよ。
2015年は、BABYMETALにとって巨大な年になるだろう。
そして2016年は…、まぁ、Only the Fox God knows。
 
 
DeruMetal
君も60歳のカナダ人なのか?
俺たちはクラブを始めるべきなのかな?:)
だけど、会うのは難しいよな。
バンクーバーだからさ。
 
 
steelydancel
ふと思ったこと。
1、俺たちは、欧米で日本のオタコンに縛られないことを喜ぶべきだ。
それは日本のアーティスト/バンドの正当性を損なっていくことがイメージ出来る。
露出のためのフェアな出発点にはなるけどね。
それでも、そういう会場/イベントでのパフォーマンスは、必ずしもはじめからすでに縛られているわけじゃないことをオーディエンスに働きかけているわけではない。
2、ここで読んだ限りでは、日本でも特に有名じゃないみたいだ。
だから俺は、この“認知の問題”を買わない。
3、バンドは、コンセプトバンドだ。
そして俺は、欧米はそういうアクトの正当性を取り除く傾向があると思い込む傾向がある。
BABYMETALの持つ特性が、慣習をものともしない最高のものであるにも関わらず、簡単に売れることはないんだ。
分かってる、分かってる、BABYMETALは本質的に斬新だ。
だけど俺たちは、グループのファンとしてすでに船を漕ぎ出しただろ?
勿論、俺は彼女たちが最初にニューヨークに来た時にテレビ出演を望んだ人たちのうちのひとりさ。
でもさ、それが起こってさえいないなら、それでいいじゃないか。
レジスタンスを続けようぜ。
そして、女の子たちのビデオをテレビで見せてクソつまらないジョークを言う何人かのマヌケよりも、むしろ仲間のファンを引き抜くことが必要なんだ。

 

    monsterpanda
    >俺たちは、欧米で日本のオタコンに縛られないことを喜ぶべきだ。
    ありがとう!
    これはそれだけじゃ言い足りないよ。
    彼らがやったとしても、それは悪いことではない。
    でも、個人的には彼らにやってほしくないんだ。
    俺は今でも聖飢魔IIとアニメコンベンションにむかついてるんだ。
    聖飢魔IIはもっと価値があるんだ。
     
     
    DaemonSD
    ↑俺は今、コンベンションに来てるんだ。
    これはBABYMETALの観客じゃないから、そう、彼女たちが北米でそれを経験しないようにしなければならなかったキツネに感謝するよ。
    俺はダラスのコンベンションで6月に彼らをアメリカデビューさせて、Urbangardeに申し訳ないよ。

 
注:オタコンのことでした…、そんな言葉始めて聞きました>< てか聖飢魔IIがオタコンとやらに出てたんですね。Urbangardeってのは、日本のバンドですね。
 
 
514spacemonkey
彼女たちがツアーをやり続けて、メジャーなフェスとソロショーをプレイした後、メディアや口コミで露出を得て、最終的には必ず彼女たちに相応しい認知を得ると思うよ。
それに、別のビデオでまた爆発的に広まれば、役に立つだろうね。
 
 
d0fph0t0
ただ団結しようぜ。
彼女たちは、このツアーの間に北米で爆発するところなのは、ほぼ保証するよ。
彼女たちは日本で20000のアリーナを完売させて、そうなるまでに3年かかったんだ。
彼女たちがRock on the Rangeにぶつかった時、物事が変化することを保証する。
でも、彼女たちは世界的な別のアルバムも出さないとね。

 

    ranyM
    そうだな…、KOBAは2ndアルバムのために懸命に働かないといけない!

 
allo_ver
メタルがメインストリームになることは決してないんだ。
ブラック・サバスやメタリカのようなバンドですら、メインストリームじゃあない。
だから、現在のオーディエンス(メタルのファンとJpopのファン)を越えて、たくさん露出するBABYMETALを期待することは出来ないんだ。
とはいえ、それって必ずしも悪いことじゃあないよ。
メタルファンに関するひとつのことは、彼らのバンドの選択に凄く忠実である傾向があるんだ。
それはバンドの寿命の度合いを保証するものなんだ。
メインストリームで成功する価値がないにも関わらず、それでも世界中の会場を埋めるには十分なだけオーディエンスがいるんだ。
そしてアルバムやグッズを一杯売れるのさ。
とはいえ、このメタルファンはすでに夢中になってる。
俺はこの先何年も彼女たちのファンだろうね。
 
 
Dead_Poets
俺の中の一部は、BABYMETALを俺たちの素晴らしい独占的な秘密にしたいと思ってて、別の一部は、全世界が彼女たちの素晴らしさを目撃してほしいと思ってるんだ。
でもさ、北米のメディアの注目は、間違いなく“クレイジーな日本”ってことになるだろう。
そういう注目は間違ってる。
個人的には、今までに日本の音楽グループのことを噂してた人を知らない。
自分で日本の音楽を聴いてることについて言及すると、反応は冷淡にジロジロ見て、ポカーンとされるんだ。

 
 
 
 
 
 

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__) ふむ、ベビメタがメディアで取り上げられるにはどうしたらいいかか…
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }  こんなのはどうだろ
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

 
 

             / ̄ ̄ ̄ ̄\
        / ̄ ̄ /;;::   / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄/;;::    |;;:: ィ●/;;::   / ̄ ̄ ̄ ̄\
   /;;:::  |;;:: ィ●ァ |;;::   |;;:: ィ●/;;::       ::;ヽ
   |;;:: ィ●|;;::      |;;::   |;;::   |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
   |;;:::   |;;::   c{ |;;:::  |;;::   |;;::        ::;;|   Yon
   |;;::  c|;;::  ___ヽ;;::  |;;:::  |;;::   c{ っ  ::;;|
   |;;::  __ヽ;;::  ー / ̄\;;ヽ;;::  |;;::  __  ::;;;|    Yon
   ヽ;;:::  | ̄\;;  /    / ̄\;;ヽ;;::  ー  ::;;/
   | ̄\;;: |  |    |   | /   / ̄\;;::   ::;;/ ̄|   We hit the
   |  |   |   \   |   レ  /            |
   |   \ \  \..|  / /  /         /   |   Yon Yon
   .\   \ \   | ././  /        /   /
      \   \ \ .| /  /      /   /
       \   \ヽ|/  /      /   /
       (__(__(__)       (___)
      / ̄/ ̄/ ̄/              ̄ ̄ヽ
      / /  / /                     ‘、
.     / /  //     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      |
   ;’ /  /     /        ヽヽ|      |
   | / ./     /           ヽ|     |
   |;/     /                 |     |
   (_____)                (_____)

 
 

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |     ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

 
 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  じゃあ、こっちはどうだろ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

 
 

         --v--
       /三三人三三 \ /)/)
      /  /     \   ノ 00
     / /        \(つ ノ
     | /          |\ \   言ってみYonカドー
     | |  二    二   |⌒\ \
     | ゝ( ●)   (< )  6 )| |> )
     ノ  |          | b / ./
     ( ( ヽ  (__人__)  //\/
    )) ) (ヽ、     /   /| |
    (( ((  | ``ー‐” ´    |  | |
   ( )) )) ゝ ノ        |

 
 

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  いい加減にしろYon!
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー’    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保守主義者は、登場するやたちまち大衆から大好評で迎えられる新人を信用しない。
ジュゼッペ・プレッツオリーニ

 
 
http://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/2zq8vm/babymetals_awareness_problem/