今回の予約枠は…、とその前に…、みなさん覚えてるでしょうか?
以前にDir En Grey関連の記事を書いた時、Dir En Greyの海外の反応を近いうちにやろうと思ったけど、彼らのミュージックビデオはコメントを受け付けてなかったって言ったことを。
そう、あの時の約束をついに果たす時がきました!
ついでに借りを返す時がw
というわけで、Dir En Greyの京のConsequence of Soundのインタビュー記事です。
BABYMETALに言及してるところ以外もやります。
それでは、どうぞ。
ヘヴィカルチャー:Dir En GreyのシンガーKyo
日本のメタルシーン、バンドの初期の頃、BABYMETALなどに関して
by Liz Ramanand
彼らの実験的でアヴァンギャルドなスタイルで知られる日本のメタルアクトDir En Greyは、20年以上やってきた。
2019年、バンドは最新アルバムThe Insulated Worldをサポートするアメリカでの成功に終わったツアーがあった。
去年、Dir En GreyはデビューアルバムGauzeの20周年を迎える一方で、“The World of Mercy”という新曲を出した。
バンドはヨーロッパとアジアで2020年をスタートさせる。
我々は最近、アジアとアメリカでツアーして気づいた違いや、バンドの初期の頃を話してくれたDir En GreyのボーカリストKyoと話をした。
彼は初めてのコンサートの経験や、BABYMETALのような若い日本のバンドに対する考えや、X Japanのようなベテランアクトの影響についても話してくれた。
Dir En GreyのKyoのインタビューは以下を読んでくれ:
人々がDir En Greyのショーを観ることの良さを損なってしまうと思うものについて
Kyo:僕が思うに、ショーに来て時間を無駄にしたって気持ちで家に帰る人がいる一方で、最高のショーを観たって気持ちで家に帰る人もいると思うんです。
僕たちのコンサートには色んなタイプの人たちがいるので、こう感じてるはずとか、良さが損なわれてしまうものとかを指摘するのは無理ですね。
経験は人それぞれ違うんです。
アメリカとアジアをツアーすることの文化的な違いについて
Kyo:多分、ファンの反応ですね。
日本のファンは、いつも揃ってて、僕たちの曲にリアクションする方法があるんです。
スローなメロディックナンバーの時は極めて静かなんです。
でも海外では、ファンはプレイする曲のテンポがどんなものでも叫んで熱狂します。
おそらくそれが1番大きな違いですね。
国際的なオーディエンスに自分の音楽を届けようとしてるアジア人のミュージシャンとして障害に直面してるかについて
Kyo:いつも言語を障害と感じますね。
でもいつも通りにパフォーマンスすることを心掛けてます。
日本と日本のロックとメタルシーンでの成長について
Kyo:日本ではロックとメタルは2つの別々のシーンなんです。
子供の頃、メタルは殆どタブーなのに対して、ロックはむしろメインストリームだったことを覚えてます。
初めてのコンサートについて
Kyo:初めて行ったショーは、日本のバンドStrawberry Fieldsが京都のMUSEっていう会場でやったものですね。
すべてが新鮮で新しく感じて、“これはすげえ”って思いました。
BABYMETALのような新しい日本のバンドについて
Kyo:BABYMETALに関しては、彼女たちのことを悪くなんて言えないでしょ?
バンドは凄く才能のあるミュージシャンで、女の子たちはパワフルなパフォーマーです。
シンガーの子たちは自分の娘でもおかしくないくらい若い一生懸命頑張ってるレディたちです。
どうしたら素晴らしい仕事をしてると思わずにいられます?
それは殆どひっかけ問題みたいなものですよ。
家族がヘヴィミュージックへの愛とミュージシャンとしてのキャリアをサポートしてくれたかについて
Kyo:バンドを始めた時は17歳くらいで、両親からたくさん助けてもらわなければなりませんでした。
お金もたくさん借りましたけど、物事が好転したらすぐに全額返しました。
インディーズの頃、僕たちはやりくりしていくために副業として簡単なバイトも出来ないくらいたくさんショーをやってました。
母は今でも僕の大きなサポーターですけど、今でも父は僕が正しいことをしてると感じてくれてるのか確信が持てません。
どれだけ日本文化が音楽や歌詞に影響を与えたかについて
Kyo:大きな影響があったと思います。
歌詞を書く時、頭の中で日本をイメージすることがよくあるんです。
曲や歌詞の関りについて
Kyo:もちろん、僕の歌詞は全部、僕にとって関りのあることですし、すべてに関わってます。
でも新しいものであればあるほど、当然僕に1番関りがあることですね。
Dir En GreyのファーストアルバムGauzeの20周年について
Kyo:Gauzeっでメジャー契約をしたんです。
当時、インディーズシーンからメジャーシーンにステップアップすることは、大きなことだったんです。
それはついに自分のバンドと音楽がメインストリームのテレビや雑誌で取り上げられる時がきたことを意味したんです。
凄く不安だけど同時に期待で満ち溢れてたことを覚えてます。
Gauzeで数曲プロデュースしたX JapanのレジェンドYoshikiとの関係について
Kyo: X JapanやBuck Tickのようなバンドがいるからバンドをやりたかったので、当時Yoshikiさんは僕たちの大きなインスピレーションでした。
彼は僕たちみんなが尊敬してる人です。
Dir En Greyの今後の計画について
Kyo:2020年の初めにヨーロッパをツアーして、その後3月に日本に戻ります。
それと7月23日と24日の神奈川のぴあアリーナMMでのコンサートも発表しました。
その会場はキャパ1万なので、ワクワクしてます。
鄧耕
KyoがBABYMETALを好きだなんて驚きだ。
全く知らなかった。
- Anna Rojek
私は、良い人でいたくて、インタビューで彼女たちを貶したくなかったんだと感じわw
Vale Téllez
↑同意する。😂
Anna Rojek
↑殆ど強制された答えのように聞こえるわ。🤣
Cookie Mobers
俺はBABYMETALを2回観たけど、Kyoに同意することが出来るね。
神バンドはトップミュージシャンで構成されてるし、女の子たちはすべてのショーを小さい身体でめっちゃ頑張ってる。
BABYMETALの音楽は誰もが好むものかって?
NOだ。
でもそれはポイントではない。
ポイントは、BABYMETALが一生懸命頑張ってるバンドで、キャッチーな音楽を作ってるってことだ。
超才能があるし、それこそがKyoが仄めかしてたことだと信じてる。
Malevolent Andrea
↑俺は彼が言ったことを評価する。
俺はBaby Metalのファンじゃないし、バンドは大好きでも女の子たちの声やキュートさは苦手だ。
それに友達から、彼女たちがメタルがなんなのか知らなかったって言ってたインタビューを見せられて、それでも彼女たちは名声はそこからきてるわけだから、俺にとっては良いことではなかった。
メタル狂としてむかついたんだ!w
でもこのKyoの言葉を聞いて、新しい見方で彼女たちを見てるし、彼女たちの努力を評価してる。
それでも聴くことはないけど、俺はより良い人間になる!w
彼は長年経った後でも、まだ俺に影響を与えてるよ!w
. / ( ●) \ 約束を果たすのに
| ( ●) ⌒) | 随分 時間が経ってしまった
| (__.ノ ̄ / 3年半か…
| /
. \_ \
/_ノ ヽ\ でもさ よく考えてみ
/ ( ●) (●)、 3年半なんて長いようで短いよ
/::::::::⌒(__人__)⌒\ 3年半前の俺は…
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ はいこれ 受け取って
/ ///(__人__)///\
| u. `Y⌒y’´ |
\ ゙ー ′ ,/
/ __|___
| l.. /l グル○ポン l
ヽ 丶-.,/ |__ おせち__|
/`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄/
/⌒ ー、\ という夢が実現するもんだと思ってた
/( ●) (●)\ でも 実際はどうだ?
. /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
cー、 | |r┬-/ ‘ |⌒,一っ
,へ λ \ `ー‐’ / 入 へ、
>>
.ノ \,_. .\
(>)(< ) |
/ ̄(__人__) | もういい それ以上は言うな
/ _ノ .ヾ⌒ ´ |
/ o゚⌒ { . /
| (__人\ .カ
\ ` ⌒´ン .ノノ
/  ̄ ./ . .. し}
.(⌒二_⊿ニ⌒) .i
どんなに小さなことでも、自他に対する約束を守ることによって内的な誠実さが育成され、自制心と自分の人生に対する責任を引き受ける勇気と力が湧いてくる。
スティーブン・R・コヴィー
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