今回は、PMCのインタビューに対する反応です。
これってまだやってなかったっけ?って思ったら、100の質問だけやってたんですね。
それでは、どうぞ、
ATMYBABEL
BABYMETALインタビュー。(翻訳)
PMC vol.15のMikikoのインタビューを翻訳したから、同じ号のすぅともあのインタビューもやるべきだと思ったんだ。
数か月前のかなり長いインタビューだけど、みんなが楽しんでくれるといいな!
(注:英訳されてます)
MentalHead2566
日本の多くのインタビューと同じように、面白い洞察に満ちてるね。
Exbuk
翻訳をありがとう。
すぅがどのように新曲に取り組み、それぞれの曲でどのようにブレススタイルを変えなければならなかったかを聞くのは本当に興味深い。
lonewolf_sg
Brand New Dayがすぅともあの2人から好かれてるのを知れて嬉しい。
多分、Metal Galaxyで1番過小評価されてる曲のひとつだね。
>もあ:でも、PMCの読者の方は、BxMxCを聴くべきです
>もあ:今日はこれをなによりも言いたかった(笑)
日本語でここを読んだら、ずっと最高なんだろうなって感じる!
ChubbbyLover39
翻訳には感謝する。
でも彼女たちは、商品を売ってるプロのポップスターのように聞こえる。
Metal Galaxyはあまりにもポップになったし、バンドは時代を超越するクオリティに欠けてると感じるから、ある意味でがっかりしてる。
定期的にBABYMETALは商品を売るビジネスであることを思い出させられるように感じる。
それにアメリカの音楽のファンとして、それほど露骨なことに慣れてないんだ。
MacTaipan
翻訳ありがとう!
こういうものを読めば読むほど、女の子たちに感銘を受けるわ。
俺たちが単に“ダンス”として認知するものをどれだけ深く考えてるかは驚きだし、称賛に値するよ。
すぅの歌にも同じことが言える。
でもよく分からないんだけど、彼女たちはもう自分たちをKawaiiメタルとして見てないって言ってるの?
Katerina2016
>もあ:StarlightやElevator Girlのような曲は、手の動きに気を付けてるように、女性らしい動きがたくさんあるんです。
>Kawaiiよりも大人のようなクールさが詰まってる曲なので、まだダンスの正解が見つからないんです。
もあは俺を騙すことが出来たはずだ。
俺はどっちの曲でも完璧にやれてたと思ったし。
littlemetalhead555
>もあ:自分たちがBABYMETALのイメージを作って、“BABYMETALはこうでなければならない”という考えに縛られ過ぎてたことに気づいたんです。
>それこそ、アルバムが“これがBABYMETALだ”っていうものを壊した理由なんです。
彼女たちがそれに気付いたことが嬉しい。
彼女たちみたいなのは初めてだから、みんなこうあるべきという期待を持ってるんだ。
おそらくMetal Resistanceと同じようなものを望んだ人たちには、BABYMETALに期待されることを期待するという罪がある。
彼女たちがそこで妥協せず、物事を変え続け、自分たちのルールを美ち壊してることが嬉しい。
nomusician
>もあ:でも私たちは“BABYMETAL+アヴェンジャーズ”ではありません。
>むしろ、BABYMETALとして戦い続けたいんです。
この部分は俺をマジでハッピーにしたよ!
アヴェンジャーズシステムは、今のところかなり続いていくもののように聞こえるね。
AlexYMB
もあはニューアルバムがメタルかどうかに疑問を持ったんだ。
もあがメタルエリートであることが確定した!
fearmongert
長い翻訳をありがとう。
彼女たちでさえ、このアルバムに対して“WTF?”って瞬間があったことを知るのって興味深い。
BLAKEPHOENIX
真面目でハードワークする大人。
彼女たちを君のロールモデルにしろ!
Kmudametal
>PMC:Metal Galaxyの曲はどう?
>もあ:Kagerouは音楽的に変わりました。
>すぅ:ダークサイドの時は、私が全部コーラスをやってたんです。
>もあ:Metal Galaxyでは、私のコーラスも入ってます。
Kagerouのコーラスを誰がやってるかについて疑いを持ってる人がいたなら、ほら。
ただ、もあが私のコーラス“も”って言ってることに注意してくれ。
すぅのボーカルもまだあるってことだ。
>もあ:はい、コンテンポラリーダンスをするのは初めてです。
>Su-METALとMOAMETALを中心にした編成でやっていくことにした時、“お客さんに見せられる2人でやる曲が欲しいよね”みたいな話をしたんです。
>Shineは、その決意を…、或いは2人の絆、これからなにを目指していくかを具現化した曲なんです。
>皆さんにはそういう風に曲を楽しんでほしいです。
Shineがなんのことについて歌ってるのかを知りたかった人は、ほら。
JMSMinnesota
てか、PMCって2つのインタビューがあったの?
たとえば、2018年のカンザスシティの経験について話してるインタビューの翻訳があるじゃん。
martin84jazz
どうしてMetal Galaxyにソロ曲がひとつもない理由を誰も聞かないんだろ。
Djent_1997
他のアーティストにあまり影響されず、自分のスタイルを維持しようとしてるすぅのメンタリティがマジで好きだわ。
Pappy_OPoyle
オーマイガッ!Yabai!Yabai!
このインタビューは最高だ。
多くの情報がある。
彼女たちの答えは凄く個人的なものだし、かなり詳しく答えてる。
すぅともあが大好きだ!
Facu474
>すぅ:1度やった曲をしばらく寝かせてたこともあったよね?
>もあ:ある!
これはなんの曲のことを言ってるんだろ?
No Rain, No Rainbowかな?
>もあ:BxMxCはレコーディングが終わって2日後にアルバムが完成したので、ギリギリまで一生懸命やったんです。
もあはアルバムの生産のことを言ってるのかな?
まぁどっちにしろ正気じゃない!
>稲垣吾朗がこう口を開いたのだ
>「自信がないとなると、大きなものがあるとなんか頼りたくなるというか。ネット右翼の人たちもそうかもしれませんし」
https://lite-ra.com/i/2020/01/post-5196-entry_3.html
間違える自由が含まれないのであれば、自由は持つに値しない。
ガンジー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/emlvm5/babymetal_interview_translation/
View Comments
1?
そもそもネトゥヨなんて右翼じゃないし保守ですらないんじゃないか
彼ら自身も自分が右翼だとは思ってないかも知れない
しかし保守だとは思ってるっぽい
まったくの勘違いだ
それと日本のナショナリズムなんて他国に比べたらかわいいもんだ
むしろ今までが異常だったかも知れないという観点で見るメディアがないんだよな
最近なぜ殊更ネトウヨだけが批判されて、いわゆるパヨクがスルーされているのかがよく解らないところはある。やってる事はそんなに変わらないというか、むしろパヨク的な人の言動の方が日本の国益にならない事が多いと思うんだが。おそらく一部の行き過ぎた言動のネトウヨを標的にして糾弾し、その流れで日本人のナショナリズムの芽を摘んでしまおうと企んでる人達がいるのではないかと。
なのでネトウヨやパヨクという言葉を一旦忘れて、個々の言動をよく精査していく必要があると思う。偏狭さを持たず素直に日本という国を大切に思っているのか。事実に基づく客観的意見を持ち本当に日本を良くしたいと思っているのか。
>もあ:でも私たちは“BABYMETAL+アヴェンジャーズ”ではありません。
>むしろ、BABYMETALとして戦い続けたいんです。
アヴェンジャーズもベビーメタルって意味?
確かに真意がわからない。この部分を取り上げた人がこの言葉によりアベンジャーズ制が当分続くと感じたようなのは、ちょっと不思議だ。ただし、神バンドもベビーメタルではないけど、もあとしてはベビメタとして戦い続けてきたという意識なんだろうから、アベンジャーズも同じ位置づけなのかもしれない。アベンジャーズ+神バンドというバックグラウンドの中でベビメタのすぅもあが強い絆によってともに戦っているという意識なのかな?
冒頭のすうちゃんの写真キマってる
やはり別嬪さんだね
すぅちゃんホイホイに釣られて来ますた…(´д`|||)
チョイスがイイですね
本当五郎ちゃんの言ってることは一般論として間違ってない、ネトウヨは悪口だと思うけど、ネット右翼は、ネットと右翼を足しただけだから悪口じゃないと思う、そのような尚早な状況で群れになって叩きに行ってる人間たちには悪の凡庸さを感じる。
ネット右翼は内弁慶みたいなものだぞ
言葉遊びを好んで使う人はみな内弁慶だと
君もね
稲垣=新しい地図のバックはラオックス(中国)だから。つまりそういうことだ。
アメイジング・グレイス系のをBMで聞いて見たいな
Amazing Grace Fox
メタルは音楽として他のジャンルと比べ良く出来てるとは言えないからね。今作で少し距離を置いたのは正解だと思う。メタラーは音楽ではなく音でしか聞かないから。ギターソロやツーバスが鳴ってデスボイスでもう満足、だから歌詞やメロディなどどうでも良い。音楽性が低いんだから衰退するのも当然。ベビメタはメタルの要素を取り入れてるだけなので大衆受けはしないまでも抵抗は少ない。ただ曲のつくりが古いし歌詞もあれだし3rdは残念だった。次に期待したい。
メタルミュージシャンもメタラーです。なぜメタルには色々なジャンルがあって、各メタルジャンルが受け入れられていると思いますか?それは色々な考え方をした作り手、聴き手がいるからです。メタラーはソロ、ツーバス、デスボがあれば他はどうでも良いってのはとても考えが浅いです。美しいメロディラインの曲、ボーカルスキルが高い曲、歌詞が良い曲、プログレッシブな曲、色々な曲があります。それをあなたの考え方で決めつけて、メタルは音楽性が低い、メタラーは音でしか聞かない、歌詞やメロディーなんてどうでも良いなんて言わないで下さい。
メタル聴いた事ありますか?
色々なジャンルのメタルを聴いていれば絶対にそんな事は思わないはず。
って言うかいろんなベビメタの曲聴いてれば分かるんだけどなぁ?
AKB乃木坂、欅坂と妹分は合同で代わる代わる歌うだろそれゃ。SNS時代の申し子気取りな前髪ナルシスト米津、嵐、石川さゆり、パヒューム、この辺は手堅い。
「自信がないとなると、大きなものがあるとなんか頼りたくなる」
AKBを批判できないTV業界がこれを言うのなら、皮肉が効いてておもしろいと思う。