ここのコメント欄のリクエストに応えて“BABYMETALってカルトなの?”ってスレが立つ 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALってカルトなの?って議論を見たいと以下の記事のコメント欄でどなたかが書き込んだので、fearmongertがそのスレを立ててくれたんです。

BABYMETALのファンになったばかりで助けが必要だ 【海外の反応】


2つ目のコメントですね。
fearmongertが、わざわざ日本語でレスしてくれてるじゃないですか。
その後にスレを立ててくれたんです。
というわけで、それをやります。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
fearmongert
BABYMETALってカルトなの?(BABYMETALIZEの日本人ファンのリクエスト)
BABYMETALIZEをチェックしてたら、コメント欄でこれを目にしたんだ。


このテーマは前にも数回あったことは分かってるけど、俺たちはニュースがあまりなくなる真っ只中にいるし、俺たちの多くは自らに課した、或いは政府が要求した隔離か検疫状態にあるから、これは楽しい議論になるかもしれない:BABYMETALがカルトじゃないとしたら、どうしてだ?
もしカルトなら、なにがそう思わせるんだ?
 
 
 
jwa725
Wikiはカルトをこう定義してる。
“カルトは普通とは違う宗教的な、或いは哲学的な信念によって定義される社会的グループ。或いはある特定のパーソナリティ、対象、目標への共通の関心によって定義される社会的グループ”
明らかに俺たちは2つ目の理由に近い。
 
 
InFerrNoAl_desu
カルトにはアイドル(偶像)がある。
まぁBABYMETALには少なくとも2人のアイドルがいるし、彼女たちは崇拝されてる。
間違いなくカルトだ!

 

    DanFZ
    ほんとな。
    俺たちは俺たちのアイドルを愛してる。
    そして殆どのカルトのように、堕落していて巧妙で貧欲なクズのカルトリーダーだっている。
     
     
    STEV3-METAL
    ↑巧妙だってのは分かる。
    そしてKOBAの貧欲さについては分からない…。
    だけど堕落してるか?
     
     
    fearmongert
    ↑心底堕落してるよ。
    1929年の株式市場の大暴落はKOBAの所為だし、キューバ危機だってスペースシャトルチャレンジャー号の爆発だってKOBAの所為だし、2018年のボルチモア・オリオールズの酷さだってKOBAの所為だ。
    KOBAは子犬を蹴っ飛ばすし、赤ん坊を泣かすし、大きいほうをし終わった後に便座を下げることも絶対にない。
    先週、KOBAは街で咳をして、くしゃみをして、ドーナツを舐めてるとこを目撃されたんだ。
    邪悪な男だよ。
     
     
    STEV3-METAL
    ↑1912年のタイタニック号沈没と1986年のチェルノブイリ原発事故もKOBAの所為だってことを忘れてるぞ…。
     
     
    fearmongert
    ↑それはニッケルバックのチャド・クルーガーの所為だ。
     
     
    STEV3-METAL
    ↑あぁ…、OK。
     
     
    fearmongert
    ↑俺もよくそれらの出来事を混同するよ。
    でも忘れないでくれ、ロンドンの大疫病は明らかにジャスティン・ビーバーの所為だし、恐竜はすべてカニエ・ウェストに始末されたんだ。
     
     
    Kmudametal
    ↑伝染病のことは分からないけど…、ビーバーは人類の退化の絶対的証拠だ。


    これ俺が作ったんだけど、凄く誇りに思ってる。:)
     
     
    STEV3-METAL
    ↑疑いの余地はないと思う。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    >堕落していて巧妙で貧欲なクズのカルトリーダーだっている
    君の文脈だと、KOBAは“キツネ様カルト”のカルトリーダーに違いない。
     
     
    MrPopoGod
    >堕落していて巧妙で貧欲なクズのカルトリーダーだっている
    KOBAが自分の立場を利用してカルト信者と寝るまでは、本当のカルトリーダーじゃあない。
     
     
    fearmongert
    >堕落していて巧妙で貧欲なクズのカルトリーダーだっている
    巧妙ってのはもちろんそうだ。
    KOBAはバンドのPRやプロモーション出身だし、オーディエンスの好みを操るのはゲームの一部だ。
    でも堕落してるって?
    どんな風に?
    アミューズはヤクザではなく、エンタテインメント会社だぞ。
    Perfume、三吉彩花、One Ok Rock、すべてアミューズのケアのもとで上手くやってるように思える。
    そして貧欲?
    KOBAは間違いなく派手好きな男のようには見えないし、富をかき集めて貯蓄してるようにも見えないぞ。
    実際、彼はその真逆に思える。
    俺には、地に足の着いた謙虚な男のように見える:


    彼は、指さして他の人にそれをやらせることが出来たんだ。
    なのにパフォーマーの安全のために自分でやることにしたんだぜ。
    あと、クズ?
    マジで言ってんの?
    俺たちには、KOBAが本当はどんな男なのか知ることは出来ないけど、彼はプロの中で働いてるんだ。
    別にMikikoはBABYMETALを必要としないんだぞ。
    彼女は自分のダンスグループを持ってるし、さくら学院やPerfumeだってあるし、テレビや映画にもクレジットされる。
    もしKOBAがクズだったら、Mikikoは彼と働く必要なんてないんだぞ。
    BOH、幹大、大村、Leda、ISAOだってみんなそうだ。
    F. Heroだって、KOBAについてたくさんポジティブなこと言ってたでしょ。
    KOBAは君のガールフレンドでも奪ったのか?
    君のスープに小便したのか?
    君のアレチネズミを毒殺したのか?

     
    注:アレチネズミは汚いネズミではありません。
    ペットです。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    ↑“証拠”として、メタリカのコンサートの写真で“女の子たちを檻の中に入れ続けた”みたいな例があるし、彼の言ってるのは風刺だと思うぞ。
     
     
    fearmongert
    ↑もしそうなら、謝る!
    時々、ここにファンの間のアミューズヘイトやKOBAバッシングがあるから、時には見分けるのが難しかったりするんだ。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    ↑いや、俺も確信してるわけじゃないんだ。
    でも俺的には、ユーモアと解釈することが出来ると感じる。
     
     
    DanFZ
    カルトリーダーには、なにがあっても弁護してくれるカルト信者たちがいつだっていることは、もう言及する必要もないと思う。

 
Velmetal
数か月前、もあがステージで人を生贄にする儀式をやってたら、俺たちのうちどれだけの人がその列に並ぶだろうかって誰かが仮定をしてるスレがあったのを覚えてる。
とにかく、それはちっともカルト的な振る舞いじゃないと思う。

 

    InFerrNoAl_desu
    もあにどんな風に始末されたいか、死のアートを議論してた“マッチョなもあ”のファンが何人かいたよ。
    ホラー映画のシナリオだ。
     
     
    SilentLennie
    ↑今広まってるウイルスに殺されるか、ステージですぅともあによって始末されるか?
    片方は、より魅力的に聞こえるな。;-)
     
     
    InFerrNoAl_desu
    ↑選びな:
    1、すぅに始末される
    2、もあに始末される
    3、アヴェンジャーに始末される
    4、永遠にカエルの穴に投げ込まれる
    俺は生きるほうがいい。
    すぅの歌を使って死ぬ方法を知っていてもね。:)

 
fearmongert
明らかに文字通りのカルトではないけど、“ファナティック(狂信者)”の短縮形として読めば、それは“ファン”って言葉の本当の定義だ。
人々はこのバンドの後に続き、貯金し、倹約し、日本でBABYMETALを観るために旅行の機会があれば、自分の楽しむ他のものを犠牲にする。
そして俺たちには、俺たちの“ギャングサイン”があるし、独自の言語や専門用語がある。
もし俺がBABYMETALファンのとこに行ってトマトやキツネ様やカエルの穴のことを話せば、みんなすぐになんのことを言ってるのか分かってくれる。
他のとこじゃ変な目で見られるぞ。
それから、共同体意識やファン同士の友情がある。
他じゃそれに近いものなんて1度も見たことなかった。
ショーで、列で、アフターパーティで目にする歓迎の感覚や友情は、他のどれとも違ってるんだ。
人々はコーヒー、ドーナツを持ってショーに来るんだ。
みんなのために2フィートの高さのピザやその日に飲む水のケースを買ってくる人もいるんだぜ。
BABYMETALのショーでおこなわれる寛容と共同体意識は、他のなににも負けちゃいない。
宗教に例えるものは明らかにある。
ツアーシーズンが来れば冗談半分に“キツネ様に祈る”とかみんな言うし、良いニュースがあればキツネ様に感謝するしね。
自分のお気に入りのメンバーの格好をしてるファンだっている。
或いは、ショーに参加する時の“ユニフォーム”を着てる人もいる。
俺も目に見える形でファンと分かるものを身に着ける。
俺は少なくともTシャツを20枚持ってるし、仕事じゃないなら、ほぼいつもBABYMETALのシャツを着てるよ。
1、2週間前に地元のバーにいた時、バーテンに“なんだ、BABYMETALのシャツじゃないの?”って言われたんだぜ。
そしてBABYMETALファンがニューヨークに来て、知らせてくれればいつだってニューヨークにいる間に会うために集まる。
ここ4年で7回、俺たちはオランダ、日本、シアトル、アイルランド、オーストラリア、アルゼンチンや他の国のファンのツアーガイドをしたり、集まりをしたりしたんだ。


言い換えるなら、もし君がBABYMETALファンなら、君は“俺たちの仲間”なんだ。
OK、おそらくカルトと違って、会費なんてものはないし、(今のところ!)戸別訪問なんてしない。

Discussing Babymetal to someone new…


俺たちの大好きなバンドに注目し、サポートしようとしてるだけだ。
俺たちはここ数年、自分たちよりたくさんファンがいるバンドを破ってBABYMETALをTOPにしようと、緊迫感を持って共同で投票してる。
俺たちはThe Oneだし、俺たちは軍団なんだ!
BABYMETAL結婚式だってあったんだぜ。(願わくば、BABYMETAL離婚なんて決して耳にしなくていいことを願う!)


だから、厳密にはある種の宗教上の宗派やカルト組織かもしれない。
だけど俺たちは明らかにこんな感じに見える!


 

    ConstableBlimeyChips
    俺たちの殆どは、俺たちの貴重なグッズを保管するBABYMETALの小さな神棚を作ってることを忘れるな。
     
     
    fearmongert
    ↑ワォ、俺ってばどうしたらそれを忘れられるんだ?
     
     
    Kmudametal
    >俺たちの貴重なグッズを保管するBABYMETALの小さな神棚
    神棚?
    そんなのある人いるの?
    俺にはないぞ。
    俺の場合は壁だ。


     
     
    fearmongert
    ↑君の神棚は、ゆっくりと君の家全体になっていってる…。
     
     
    Denjds
    >俺の場合は壁だ
    俺にもあるぞ。
    まだ最初のプランを完成させるための額縁が3つ残ってる。
    俺の職場は2週間休みになるかもしれないから、完成させる時間はある。


     
     
    jabberwokk
    ↑その額縁のチョイスが最高だし、美的にも最高だ。
    ユニークな場所を作ったな。
    でもカルト的ってより、高級感があるね…。
     
     
    SilentLennie
    >戸別訪問なんてしない
    リアクションビデオでの奨励するコメントをなんだと思ってるんだ?w
    俺はいつもいくつかの雑誌が書いた言葉を思い出すんだ:“カルトっぽいファン”
    多分、それが俺たちだよ。

 
alfons8film
カルトじゃあなく、ピラミッドスキーム(訳注:ねずみ講)だ。

 

    fearmongert
    警告はされてたんだよな。

 
 
 
 
 
 
 

        , ── 、
      /__     ヽ〟
       l-\ |      ヽ
       |・  |─|__    |  やっぱベビメタはカルトなんだよ
      c ー ′ 6)    /
     └─ 、    \ /
        ⊂_ __l
     _∩__/ ── l
   . ∈   |  | l⌒l |

 
 

. l         お   ど    い    こ    考    き
. l        か    こ    つ    と.    え    み
. l       し   か    も    は   る    が
. l        い               `
 V      よ
  V      ゚      ,.斗ァニ、 ̄:≧ュ、
  V           ,. <:::::Y´./  Y´゙ ー-‘,`ヽ、
   ヽ.       ,.イ:::::::::::::;.{ /  0j、ニ二 ノ- 、:::\
     \     ./:::::::::::::/ ゝ— ‘ ` ヤ´   /ヽ.:ヘ
       ヽ、  ,’:::::::–/—      ゝ-ャ’′   -‐!–一”´
        `¨,’:::::::::/ ,.. -―       |    -―、‐ ‘,
           l::::::::::/´   ,. – 、    |        j  |
           |:::::::::i  ,イ;;;;;;;;;;;;;;;>- 、⊥___,.ィ´  .j
          |:::::::::l  f;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;__;;;;;;;;;;;;;;;;}  ,′
         V:::::::l  l;;;;;;;r”⌒゙ヽ、_,.イ  `ヽ;;;;;;;/  /
.           V::::ヘ ヽ.;{         __,.斗‐”´ ,.’  , -‐-、
     ,. — 、 ヽ__:;ヘ  `ー-一 ” ¨¨´__,..-f   {    }
      〈    〉_,ィヾミ二二二二二二>–、一””:ヽ-‐”ゝ、_,.ノ
     ゝ、_,.イ:::::::::::::::::::::::::::::,.< {-zz‐}  .>、:::::::::::::::::::/
       ヽ:::::::::::::::::::::::::::/     ゞ┴’       ヽ::::::::::::/

 
 

カルトなわけないだろ! 少しは頭使いなよ!
        , ─── 、
       /     ,-w- 、 \  , ── 、
     /   , ─l  ・|・ l- 、∠_____ ヽ〟
  .   l   /    `ー●-′ lノ- 、- 、\|  ヽ
     |   l    三   | 三 |  >|・   l─l- 、!  …
     _!  l  , ──┴─ 、(〉ーヘ ー ′  ノ
    ( __)ヽヽ ( ____ ノ⊂____   ノ´
    l └‐>━,‐、━━━━く ` ┬,─‐く
    ヽ _//ヽフ   `ヽ _ノ  ヽ /l/ ヽ/ ヽ
        l         ( _ )__ノ l l    |  |

 
 

           _
        /  ̄   ̄ \
       /、          ヽ
       |・ |―-、       |
      q -´ 二 ヽ       |
      ノ_ ー  |     |
       \. ̄`  |     /
       O===== |
      /           |
       /    /      |

 
 

│    /ならもあちゃんが生贄を募集してたら?\

│ スッ

│            _
│         /  ̄   ̄ \
│        /、          ヽ
J         |・ |―-、       |
         q -´ 二 ヽ     .|
        ノ_ ー  |      |
         \. ̄`  |      /
         O===== |
        /          |
        /    /      |

 
 

        ー…―― 、
     / /<ハ/⌒> `>、
    / 斗 → l ←  l    ヽ
   , /  ゝγ⌒ヽ_ノ ヽハ   `  も… もあちゃんのためなら…
  , , ー― 、ゝr イ __.U ヽ  ヽ
 , , ー―-   !  ___   ’,   ,
 lY   /   !  、   `ヽ  ,  .|
 ’, /⌒       !   > 、   l ,:
  ヽ乂__ ー┴一 、_   ヽ  , /
.   \          > 、 ル
     にニニニニニニニニニう
     / γ∠ニム――<――{
    ,  / ゝΩノ     V  ヽ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カルトとは、大きな集団から見た小さな集団のことだ。
ドラマ“4400”

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/fkrkut/is_babymetal_a_cult_japanese_fan_request_from/