BABYMETALは悪い意味で作られてるのか? “Kawaiiの意味とは” 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETALは悪い意味で作られてるのか?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
AlexBerz
BABYMETALは悪い意味で作られてるのか?
OK、このスレはDuaneが言及された土曜日のフリースレに触発されたものだ。
警告!:俺の言葉は、一部の人を傷つけることもある。
FutureReasonは、しばらく前にDuaneと話をしたと言ってた。
Duaneは、ゆいが辞めた後にBABYMETALを見限ったんだ。
それが彼のゆいへの特別な愛情が原因だったのかは分からない。
俺は、自分はDuaneに似た考えを持ってると感じたんだ。
でも、ここに俺の見方がある。
まずは、ウォーリアーのステージイメージ。
それから、Metal Galaxyのポップなメタルコアソングと、歪められたもあの声。
BABYMETALを今プロデュースしてる人には、バンドを作った最初の意図を思いだしてほしいね。(KOBAはその変化を余儀なくされたんだと思う)
Kawaiiさとメタルのミクスチャーだったろ。
ウォーリアーの衣装が酷かったってわけじゃなく、突然のステージイメージの変化が酷かったんだ。
アメリカでのツアーの後、彼らは女の子たちの見た目を変えた。
現在の衣装は、過去最高にゴージャスだと思う。
あれは完全に女の子たちの大人っぽさを強調してる。
でもMetal Galaxyは、ずっとポップになった。
激しいメタルコードとキュートな女の子っぽい声のコントラストが、ポップなメタルコアの曲でぼやけちまってるんだ。
そのコントラストこそが、俺を含めて物凄い多くの人の心をとらえた主な特徴だったんだぜ。
俺が今、時々聴き直してるBABYMETALの曲にMetal Galaxyの曲はひとつもない。(申し訳ないけど事実だ)
確かに、それはエンタテインメント業界だ。
確かに、それはビジネスだ。
俺は有名なシンガーをフィーチャーすることは別に嫌じゃない。
俺は、ゆいが辞めた後、アミューズがBABYMETALの主旨を台無しにしたという事実から話をしてるんだ。
その物凄い変化に関して女の子たちの意見が取り入れられたのかはまだ分からない。
なにが原因でこんなことになったんだろうか。
Metal Galaxyに失望してるのかって?
YESだ。
とはいえ、バンドの良い変化への期待を失っちゃいない。
10周年記念のBABYMETALのコンサートを楽しみにしてるしね。
付け加えると、最も情熱的なファンベースコミュニティが、おそらく俺が留まってBABYMETALのニュースをチェックし続けてる主な理由だ。
上記のような意見は、BABYMETALファンの間では不人気な意見なんじゃないかな。
 
 
 
ClemFruit
君がどんな意味で作られたって言ってるのか確信が持てない。
音楽のプロダクションは、俺が聴いた中でベストではないけど、ワーストからは程遠い。
Metal Galaxyのプロダクションは、最初の2枚のアルバムからの堅実な進化だよ。
でも、君はむしろ方向性のことを言ってるんだと思う。
俺は、素晴らしい方向に向かってると思う。
ゆいが辞めたことは最悪だけど、Metal Galaxyはファンタスティックなアルバムだし、より大人っぽい方向に向かってるのが俺が好きだ。
>BABYMETALファンの間では不人気な意見なんじゃないかな
一般的にかなり論争の的だったのは、このアルバムサイクルだと思う。
>でもMetal Galaxyは、ずっとポップになった
Metal Galaxyが他のアルバムよりもずっとポップに聴こえるとは思わない。
 
 
gakushabaka
>BABYMETALを今プロデュースしてる人には、バンドを作った最初の意図を思いだしてほしいね。(KOBAはその変化を余儀なくされたんだと思う)
俺も時々そう思ったけど、確かなことを知る方法はない。

 

    JimDandy_ToTheRescue
    それは証拠が全くない完全な推測の発言だぞ。
     
     
    gakushabaka
    ↑そうでもない。
    第一に、俺はOPに反して確信が持てないと言ったんだ。
    少し物事が変わった時にそれを考えただけだ。
    だから君がなんで特別俺に噛みついてるのかさっぱり分からん。
    第二に、それは方針転換を目にすれば考えることが出来ることだ。
    その決定をくだした人は今までと同じ人なのか、そうとも違う人なのかと疑問に思うのは当然のことだ。
    もちろん、人が過去のものとは全く違う決定をすることはたくさんある。
    だから俺は確信が持てないと言ったんだ。
     
     
    JimDandy_ToTheRescue
    ↑変化を目にして、ある種の理由の推測をしてみるのは完全に自然なことかもしれない。
    だけどこの場合、OPはなんの証拠もなく、アミューズがそれらの変更をするようにKOBAに強制してると言ってるんだぜ。
    明らかにOPはBABYMETALの進化の方法が気に入らないんだ。
    でもすべてのバンド/アーティストは変わるんだってことを理解しなければならない。
    好むと好まざるとにかかわらずね。
    常にそこに陰謀があるわけじゃないんだ。
     
     
    AlexBerz
    ↑俺はバンドが変わるのは理解してる。
    俺はそう考える理由を説明してるんだよ。
    自分の大好きなバンドが変化したという事実を受け入れた経験だってちゃんとある。
    俺はEpicaの大ファンだったんだ。
    Epicaの最新アルバムまでは、ずっとポップでダークな感じではなかったんだ。
     
     
    JimDandy_ToTheRescue
    ↑俺は、BABYMETALの方向性の変化をアミューズの所為にするのは変だと思うってだけだ。
    それにその変化だってあまり大きなものだとは思わない。
    別にボブ・ディランのように生まれ変わったわけじゃないし、そんな大げさなものじゃない。

 
Andrew_LZ
俺に言えるのは、バンドのサウンドの本来の意図がもうそこにはないと言うことで、君がなにを言いたいのか全然分からないってことだ。
レディたちはもうティーンエイジャーじゃないんだ。
音楽は成長し、進化していくものだし、今の20代の女性にとって、もうドキドキモーニングやギミチョコがすべてじゃないのさ。
ポップとメタルの架け橋としてのKawaiiメタルというテーマは、まだそこにあるでしょ。
成熟しただけだ。
Metal Galaxyは、多様なゲストを迎えてるという点では他の2枚のアルバムよりも経験に根差したアルバムだけど、アイデア自体は変わってないよ。

 

    AlexBerz
    俺は、Metal GalaxyにKawaiiさが欠けてるとは言わなかった。
    俺が言ったのは、Metal Galaxyは、前の2枚のアルバムのようには聴こえないってことだ。
    ファーストアルバムとMetal Resistanceは、ヘヴィなリフとクリーンな声があった。
    Metal Galaxyは、ある種のメタルコアとパワーメタルだ。
    俺はパワーメタルが全然好きじゃないんだ。
    多分、それが俺をこのような考えに導く理由のひとつだ。
    フルパフォーマンスの一部として聴くのは嫌だと思わないけどね。
    もあの歪められた声は、Metal Galaxyにがっかりさせられる2つ目の理由だ。

 
rickwagner
すぅともあは最近のインタビューで、より大人っぽいKawaiiメタルサウンドへの移行を論じてた。
彼女たちはそれに賛成してるんだよ。
Metal Galaxyは、長年のファンであろうとも、聴き手に“Nanja korya!”って言わせるようなアルバムを目指してたのさ。
もし君がすぅともあの“キュートなガーリーボイス”を恋しく思ってるなら、ちょっと非現実的に思えるね。
そんな人には、俺はさくら学院を大いに勧めるよ。
多分君も知ってるだろうけど、さくら学院は卒業システムがあるから、メンバーは常に10歳から15歳なんだ。

 

    AlexBerz
    Metal Galaxyの声についての不満は、歪められたもあの声だけだ。
    Metal Galaxyでの信じられないほど素晴らしいすぅの声は好きだよ。
    すぅの声のパワーを明らかにするのにベストのアルバムだと思ってる。
    もあの声だって好きだ。
    もっとMetal Galaxyの曲にもあが歌うことがあってほしかった。
    “キュートなガーリーボイス”ってのは、年齢を制限してるわけじゃなく、Kawaiiさを表してるだけだ。
    俺は、BABYMETALのパフォーマンスがもうキュートじゃないとは思わない。
    あと、お勧めをありがとう。
    現在のさくら学院をチェックするってのは素晴らしいアイデアだ。
     
     
    gakushabaka
    >聴き手に“Nanja korya!”って言わせるようなアルバムを目指してた
    それこそ俺たちが話してる問題だ…。
    俺は、BABYMETALが今後、“Nanja korya!”をファンには減らし、それ以外の人には増やしてほしい。
    キュートな声については、年齢の問題以上に、そもそもキュートな声をしてるのかが問題だと思う。
    30代になったってキュートな声をしてる人はいる。
     
     
    AlexBerz
    ↑言うまでもなく、アニメの声優なんてそうだよね。
    アニメの声優の多くは、20代半ばを超えてる。
    最も良い例は、小原好美(28歳)だ。
    ・2020年7月19日の時点での彼女の声

     
     
    ATC-Metal
    ↑それは日本と欧米諸国の一般的な違いだ。
    日本では、女性は出来る限りKawaiiくあろうとするんだ。
    Kawaiiは、子供のようにキュートなだけ以上の意味があるんだよ。
    欧米諸国では、女の子たちはセクシーになって鋼球の上に裸で座る(訳注:マイリー・サイラスのWrecking ballのMVですねw)のが待ちきれないのさ。
    日本の女の子/若い女性のようにKawaiiくあることは、欧米のキュートな子供たちのように子供っぽくあることとはなんの関係もないんだ。
     
     
    AlexBerz
    ↑まさに俺が思ってることだ。
     
     
    gusgar95
    >子供っぽくあることとはなんの関係もない
    本気でそう信じてるのか?
    なんの関係もないと?
    子供っぽくあることは、Kawaiiの唯一の定義ではないし、Kawaiiくなれるわけでもない。
    それこそ、動物がKawaii理由だ。
    でも、女性がKawaiiくあろうとしてやることの多くは、声のトーンや振る舞いをより若々しくすることだ。
    BABYMETALが昔の子供っぽいものと差別化しようとして大人Kawaiiを持ち出したことには理由があるんだ。
    Kawaiiくあって、子供っぽくないってのもありえるけど、若々しさはKawaii文化のかなり重要な部分だよ。
    俺が間違ってると思うなら知らせてくれ。
    女性が若々しく振る舞うこと以外のKawaii振る舞いの仕方はなんだ?
     
     
    ATC-Metal
    ↑Kawaiiくあることは、若い女の子たちのように“純真”であることも意味するんだ。
    要するに、日本ではセクシーな女性は付き合うのに向いてて、Kawaii女性は結婚に向いてるのさ。
    それは女性の役割や女性観にも関係がある。
    すでに言ったように、Kawaiiっていうのは、小さな子供ように、或いは子犬のように、或いは子猫のようにキュートなだけじゃなく、それ以上の意味があるんだ。
    それは赤ちゃんのようにキュートに見える、或いはもっと若く見えるだけってより、女性のライフスタイルなんだよ。
    欧米諸国では、若い女性は大人に見えるためにセクシーでなければならないように思える。
     
     
    gusgar95
    >言うまでもなく、アニメの声優なんてそうだよね
    役者やエンタテイナーの多くが使ってる声はフェイクだって分かってるでしょ。
    それこそその人が声優である理由だし、子供のキャラクターを演じてる理由だ。
    もちろん、何人かはキュートな声をしてるんだろうけど、そういう女性は物凄くマイノリティだ。
    キュートに聞こえる理由を自問してみな?
    それは、彼女たちが高い声をしてて、いっそう若々しく聞こえるからだ。
     
     
    AlexBerz
    ↑フェイクってどういう意味?
    彼女たちが日常生活での声より高い声で演技をしてるという事実のこと?
    そういうのって、日本では普通のことなんじゃないの?
    キュートなアニメの女の子から、夜の仕事の女の子までね。
     
     
    gusgar95
    ↑普通の話し声じゃないって意味でフェイクだ。
    彼女たちは意図的に高くしてるんだ。
    それは日本じゃ一般的なことだけど、よりキュートに聞こえさせるための行為だ。
     
     
    AlexBerz
    ↑反対はしないよ。
    俺が言いたいのは、20歳以上の女の子たちは、演技しようとしまいと、まだキュートな声を出せるってことだ。
     
     
    gusgar95
    ↑それなら君は正しい。
    でもBABYMETALは、そういうのから距離を置きたいと思ってるように見える。
    俺はその決定を支持するよ。

 
 
 
 
 
 
 
part2に続きます。
 
 

           ___
           /⌒ ー、\  このKawaii議論は 2つの点で間違ってるね
          /( ●)  (●)\
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

     ___
   /ノ  ヽ、_ \  まずひとつは これを外国人だけで議論してるという点
  /(●) (●.) \  やはり日本人でも曖昧な言葉だけに
/  (__人_,)    \  日本人が参加しないと無理がある
|  l^l^ln ⌒ ´        |
\ヽ   L         ,/
   ゝ  ノ
 /   /

 
 

        ___
     /)/ノ ‘ ヽ、\  ふたつ目は これを男性だけで議論してるという点
    / .イ ‘(●)  .(●)\  前にも言ったけど 遅刻ギリギリだから髪がボサボサのまま
.   / 二)  (__人__)   \  仕事に行ったら“かわいいー”って言われた
.   | 二ノ    ´ ⌒`     |  男からすれば それはだらしないだけだ
.  \ ヽ           /   つまりKawaiiの意味合いが男女で違うんだ

 
 

         ___
        /     \  ようするにこの議論は
      /          \  日本人女性が参加しないと意味がない
    /  \ , , /     \  
     |  (ー)  (ー)     |
    \  (__人__)      ,/
     ノ  ` ⌒ ´       \
  ._i⌒i⌒i⌒i┐          ヽ
 ( l  l  l  l l
  ヽ      /

 
 

       ____
      /      \  或いは 女性を知り尽くしてるブラピが参加しないとね
    / ⌒    ⌒ \  ぐしょ本や グル〇ポンおせちは
   /   (●)  (<)  \  女性からすればKawaiiんだと
   |      (__人__)     |  俺は知ってるからね
    \     ` n´   ,/
   /     | |    \
.           ノ .ュ
        { ..ニj
           | “ツ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
存在せよ!この言葉の最高の意味で、見かけだけであることをやめよ。実体そのものとなるべく努めよ!これが、すべての実践的哲学の最高の要請である。
シェリング

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/hyclkq/is_bm_being_produced_in_not_a_good_way/