Polyphiaのティム・ヘンソンがBABYMETALとのコラボについて語ったぞ 【海外の反応】


 
 
本日は、Polyphiaのティム・ヘンソンがBABYMETALとのコラボについて語った件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Kiko_G
Polyphiaのティム・ヘンソンが、BABYMETALとのコラボいついて話す。

 
注:上記概要を。
 
 
・曲を送ってそれで終わりで一緒にはなにもやらなかった
・プロデューサーが大ファンみたいで、Polyphiaをアルバムでフィーチャーしたがった
・彼らが送ってきたものには仮のギターと、シンセ(酷い)を使った女の子が歌う仮のボーカルラインが入ってて、そのギターの部分をPolyphiaっぽくして送り返した
・ボーカルが入ってリリースされるまでファイナルバージョンを聴くことは出来なかったけど、すぅのボーカルは最高だった
・イケメンは数回やらなければならなかったのに、Polyphiaは1回やって終わりだった
・Polyphiaは通常、Polyphiaのものじゃないものに時間をかけたくないから、数時間で終わらせるけど、自分がこれを聴いたらぶっ飛ぶだろうなってとこまで持っていこうとする
・彼のやり方は最初に聴いて最高だと思うものを届けることで、もしそれを変えるように言われたら、クソッって感じになるし、プロジェクトファイルを開いて継続的に送って送り返されてをしなければならない場合、作業のように感じてしまうから、常に最初にちゃんとやってみる
 
 
 
 
KiraCyanide
クール!
確かに最高のボーカルだ。
あと、彼はTwitterでちょっと前に凄い良い曲だしビデオに値するって言ってた。
これ以上ないってくらい同意だね。
 
 
MacTaipan
ぶっちゃけ、関係が俺が予想したものだったことにちょっとがっかりしてる。
個人的な接触はないし、凄く他人行儀で距離感がある。
彼はリリースされる前にファイナルバージョンを聴くことさえ出来なかったんだぜ。
それは俺がコラボに望むことではない。

 

    KiraCyanide
    BABYMETALは、それが人気になる前から、ソーシャルディスタンスを練習してたのさw
     
     
    Kiko_G
    ぶっちゃけ、フィーチャーされたアーティストだけじゃなく、関わってる人のほぼ全員がそんな感じだと想像出来る…。
    ソングライター、アヴェンジャーズ、ミュージシャンなどは、実際、KOBAと交渉する必要があるだけだ。
    ミュージシャンの場合は、レコーディングのためにサウンドエンジニアと関わるかもしれないけどね。
     
     
    Q-METAL
    それが典型的なコラボ作業だよ。
    現地でレコーディング出来るなら、人を飛行機で飛ばす必要なんてないんだ。
     
     
    MacTaipan
    ↑でも少なくとも、往復があることを期待してた…。
    たとえば、出来たものを送って、それに満足してるか聞いてとか…。
    それって基本的な礼儀だろ?
    まぁ最初に言ったように、この場合、俺はそんなことしないとは思ってた。
    でも普通はさ…。
     
     
    Q-METAL
    ↑彼は、彼らは最初のテイクに満足したと言ったろ。
    君は、BABYMETALチームが返事をしなかったと思ったの?
     
     
    MacTaipan
    ↑まぁおそらく彼らは“いいね、ありがとう”って返した。
    でも、彼はファイナルバージョンを聴かなかったって言ったんだぜ。
    どうやら、リリース前にボーカルが入った曲を聴いてさえいなかったんだ。
    俺が彼の立場だったら、あまり満足出来ないね。
     
     
    Sniatch
    ↑おそらく、確実に曲がリークされることがないようにしたんだよ。
     
     
    TIMIMETAL
    >俺が彼の立場だったら、あまり満足出来ない
    彼らがなにも返事してないことを示すものなんてなにもなかった。
    彼らは最初から満足したから、それを変える必要性がなかっただけだ。
    ティムとスコットが満足してるか疑問に思う理由は?
    どこで満足してないと思ったんだ?
    もし満足してなかったらなんなんだ?
    制作過程のあらゆる段階で意見を求めるのはやりすぎだ。
    とはいえ、なにか言ってくるのが遅すぎると、手直しが必要なものが続出してしまうことがある。
    或いは、試してみて上手くいかなかったものや全く同意出来ないものをチームBABYMETALが要求してくるかもしれない。
    それはプロセスを複雑にして、クリエイティブ面の摩擦の可能性を生むだけだ。
    それこそ、フィーチャーされたアーティストが、ファイナルバージョンを聴くことも変えることも出来ない理由だ。
    それが普通だし、率直に言ってそれは殆どの人が望むことだ。
    それはティムとスコットの曲じゃなく、BABYMETALの曲なんだぜ。
    ティムとスコットは、自分たちの役目を果たしてから、それを使ってどんなものになるかを待ちたいと思ってるよ。
     
     
    facufeg
    ↑👏👏👏
     
     
    Bones12x2
    それはまさに俺がそんなもんだろうなと思ってたものだ。
     
     
    MacTaipan
    ↑俺も思ってたけど、そういうものであるべきだとは思わない。
     
     
    Bones12x2
    ↑ティムはあまり気にしてなかったけど、君は彼がもうちょっと関与したいと思ってたかもしれないと解釈したんだな。
    でも俺は、彼が言ったことより、もうちょっとコミュニケーションがあったと思うぞ。
     
     
    texascpa
    ティムが1回で終わらせて、もしやり直さなければならなかったら作業になるってことに関して話してるのが興味深いね。
    少なくとも、ティムにとってBABYMETALのやり方はフィットしてるように思える。

 
charly_tan
多分、RoRでイケメンとサムがやったやり方に似てるんだよ。
ボーカロイドのソフトウェアを使って、ソングライターがデモを作るってのも興味深いな。
もちろん、ティムははっきりとそうは言ってないけど、十分に明白に思える。

 

    TIMIMETAL
    俺はボーカロイドだとは思わないな。
    それに歌詞があったとは思わんし。
    文字通り、メロディを演奏してるキーボードでしょ。
    そういうデモをたくさん目にしたし。
     
     
    Kmudametal
    すぅは昔、歌詞なしで、音だけのボーカルトラックをレコーディングすることについて話したでしょ。
    歌詞のないボーカルメロディとリズムだけのやつだ。
    それから曲が完成して、実際に歌詞を歌うためにすぅのところに戻ってくるんだ。

 
truckinwagen
突然のコラボの依頼から、与えたものをそのまま受け入れるってとこまで、すげえF. Heroのストーリーっぽいな。
アーティストに好きなようにやらせて、細かいことを管理することなく、そのアーティストらしさを出させるっていうBABYMETAL側の信頼は、すげえクールだ。

 

    jabberwokk
    大きな違いがある。
    KOBAはタイに行って、F. Heroに会って話し合ってる。
    プロデューサーのMagともね。
    そしてF. Heroは、日本で一緒にパフォーマンスしたし、バンコクでも一緒にやるはずだった。
     
     
    truckinwagen
    ↑そうだけど、多くの類似性があるじゃん。
    すでに述べたように、BABYMETALチームは、アーティストはありのままの自分の音楽をもたらすことが出来るように、文句を言うことなく、与えられたものを受け入れたんだ。
    F. Heroとはやり取りがあったってのは、おそらく一緒にライブ初披露をするからだよ。
    実際の音楽のプロダクションについてティムが言ってたことは、かなり似てるように思えた。
     
     
    TIMIMETAL
    ↑F. Heroのコラボは、スタートは同じだったとは思うけど、彼は歌詞を書いてるうちにちょっとしたモーラムの部分を入れるというアイデアを思い付いたから、それがもう少し多くの共同作業へと導いたのかもしれない。
     
     
    TIMIMETAL
    アリッサも同じだったよ。
    ヨアキムは、日本でプロデューサーと一緒に馬鹿みたいなことをやることについて話したと思う。
    Tak MatsumotoはまだBABYMETALとのコラボの話をしてないと思う。
     
     
    Q-METAL
    ↑ヨアキムは、ハロウィンのショーのためにすでに日本にいたんだよ。
     
     
    User_Cero
    アリッサって、アルバムでの自分の役割について話したことあった?
    Distortionについて彼女が話してるビデオなんて観たことないぞ。
     
     
    TIMIMETAL
    ↑どこだか分からないけど、彼らが望んでたものや、彼女がレコーディングして送ってそれで終わりだったことについて、彼女が凄く具体的に語ったものを読んだ記憶がある。
     
     
    SilentLennie
    まぁそれは、KOBAがアーティストではなく、プロデューサーだからなんだと思う。

 
BiruMetal
ワォ、彼らが曲を書いたんだと思ってたわ。

 

    charly_tan
    ソングライティングのクレジットはかなり明白でしょ。
    彼らが作曲に関わってたら、ちゃんとクレジットされてるさ。
     
     
    BrianNLS
    その通り。
    ソングライティングのクレジットに付随するロイヤリティがあるしね。
     
     
    jabberwokk
    作曲、編曲:MEGMETAL
    https://twitter.com/MEG1605
    作詞:MK-METAL
    ミキシング:Polyphiaと関りがあるニック・サンプソン
    CDマスタリング:Hiromichi Takiguchi

 
mugwai_99
しばらく時間がかかったけど、Brand New Dayがお気に入りのBABYMETALの曲のひとつになり始めたわ。

 

    truckinwagen
    だな、俺にとってもMetal Galaxyで際立った曲になったよ。
     
     
    turbozed
    数か月かかったけど、ついに俺の頭から離れなくなり始めてる。

 
User_Cero
ワォ、もっとおっさんかと思ったけど、彼は若いんだな!
 
 
babyadamdesu
彼はこの曲で最高の仕事をしたね。
Polyphiaをチェックしたことなかったけど、Brand New Dayを聴くと、良いバンドのように思える。

 

    WOLFY-METAL
    絶対にチェックするべきだ。
    ファッキンブリリアントだぞ。;-)

 
FutureReason
イケメンに対してちょっと無礼だけど、RoRとBrand New Dayの話を聞けて良かったわ。

 

    charly_tan
    どういう意味?
     
     
    FutureReason
    ↑イケメンはギターパートに関して何度か修正することになったのに、ティムは基本的に、自分は良いものを送るだけだからそんな必要はないと言ったんだぜ。
     
     
    jwp1991
    ↑それは必ずしもイケメンとサムが最初に送ったものが良いものじゃなかったことを意味しない。
    当時のBABYMETALが別物のバンドで、ひょっとしたら今よりも自信がなくて、なにをしたいのか分からなかったのかもしれない。
     
     
    CidCrisis
    ↑ティムは良い奴だけど、俺は間違いなくFutureReasonが言ったような意味合いを感じた。
    ティムにそんなつもりはなかったとしても“あぁ、俺たちのほうが優れてるから一発でやったんだよ”って感じだった。
    もう1度言うけど、そんな意図があったとは思わないけどね。
    とはいえ、イケメンはそういう風に感じてるのが見てとれる。
     
     
    BrianNLS
    ↑俺もそれを見てとったね。
    でも、イケメンは“あぁ、若者の傲慢さ、俺にもそんな時があったなぁ”って感じに見えた。

 
 
 
 
 
 
 

           ___
           /⌒ ー、\  みんな考え過ぎだよ
          /( ●)  (●)\ 
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

     ___
   /ノ  ヽ、_ \  確かにティムの発言は無礼とも受け取れるけど
  /(●) (●.) \  イケメンはそんなことちっとも気にしてないよ
/  (__人_,)    \
|  l^l^ln ⌒ ´        |
\ヽ   L         ,/
   ゝ  ノ
 /   /

 
 

     ____
   /_ノ   ヽ_\  同じイケメンとして
  /( ●) ( ●)\  気持ちが分かるんだ
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|        ̄      |
\               /

 
 

        ____  イケメンは
      /      \  “うんうん” (やっぱ俺のがイケメン)
     /  ─    ─\  って思ってるだけだって
   /    ⌒  ⌒  \  
   |       ,ノ(、_, )ヽ    |
    \      -=ニ=-   /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間の優劣は、他者との比較で決めるものではなく、自分自身の中で決定されるもの。
伊東浩司

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/iu73am/tim_henson_of_polyphia_talks_about_his/