今回は、すぅともあはショーで台本にないことをどれだけやるの?です。
それでは、どうぞ。
User_Cero
パフォーマンス中、すぅともあは台本にないことをどれだけするの?
俺が見たものからすると、すsぅはメギツネの時とギミチョコのソロの時にオーディエンスに話しかけるだけだ。
あとはショーの最後に“we are Babymetal?”だけ言う。
それ以外にオーディエンスとのやり取りってある?
俺が見たパフォーマンスからすると、凄く台本通りなんだ。
台本がなかったもので観たことあるのは、ロブ・ハルフォードとのコラボと、チャド・スミスがステージですぅにバースデイケーキをあげた時だけだ。
それってただの俺の印象なのかな?
俺は生でBABYMETALを観たことないし、ファンカムも観ないんだ。
プロショットだけなんだよ。
TerriblePigs
台本があるっていうのは、めっちゃリハーサルをしてるってことに他ならない。
BABYMETALは、凄く効率的で、彼女たちの耳にはいつもクリックトラックがある。
“台本にない”ことをするってのは、僅かしかない。
Worth-Sheepherder287
すぅは偶にフリースタイルをやる。
そしてもあは、もあを凄くアメージングにするちょっとしたことをやる。
CMIYCのシャッフルとか、メギツネの変顔とか、ギミチョコの耳たぶ攻撃とかね。
それにもあは、ステージを走るクリエイティブな方法を持ってる時がある。
他の人たちや里保のつまずきを自分の動きで埋め合わせることだってしてる。
ゆいが間違った方向に行った時とかもね。
- RequiescatxInxPace
>すぅは偶にフリースタイルをやる
そのビデオを観る度に爆笑するわ。
だってすぅが天使のような声を披露した直後、カメラ/携帯を持ってる人か、その人の近くの誰かのすげえ酷い歌声がするんだもん。
あれはかなりうめき声だ。😂
rickwagner
初期の頃から、BABYMETALがアイドルやポップと自分たちを区別する方法のひとつは、ショーでMCをやらないことによってだった。
すぅの経験値が上がり、他のメタルグループを観察した後、すぅはパフォーマンスに少しだけ直接の観客とのやり取りを加えたんだ。
少なくともひとつのインタビューで、KOBAはコンサート中のすぅの真面目な姿勢が、観客とのおふざけに適してなかったと言った。
他方で、もあはメギツネですぅがマスクを持ってる時にすぅを笑わそうとしたり、ギミチョコの時にすぅの耳を突っついたりして楽しんでるように見える。
- ATC-Metal
メタルのショーでさえ、オーディエンスとのトークはあるぞ。
これはMCじゃないの?
rickwagner
↑それはいつだってやっかいなことだった。
KOBAは、長いMCやミート&グリートのようなアイドル的なものを避けるんだよ。
実際はメタルグループでかなり一般的なのにね。
ATC-Metal
↑そう、だから俺はそういうのを“アイドル的なこと”とは呼ばないんだ。
この時点で、KOBAは間違った見解を持ってると思う。
jwa725
↑俺のお気に入りの日本のメタルグループ陰陽座は、長々とMCをするね。
trexdoor
↑1度マキシマム ザ ホルモンのコンサートを観たけど、50%くらいMCだった。
XoneXone
↑良い指摘だ。
俺もマキシマム ザ ホルモン好きだけど、曲と曲の間にあんなに喋らなかったらいいのになって思う時がある。
KOBAも同じ気持ちだから、BABYMETALが喋ってるのを目にしないのさ。
mvvns
>KOBAは、長いMCやミート&グリートのようなアイドル的なものを避ける
そういうわけではなく、ミステリアスなイメージを女の子たちに与えたかったんじゃないかな。
KOBAはBABYMETALを通して小さな世界を作ったんだ。
それを現実の世界とからませて、その世界をぶち壊したくないんだよ。
Geiseric222
>これはMCじゃないの?
そのビデオのすべては、一般的な盛り上げのためのものだ。
それはBABYMETALだってやってる。
ポップスターのやるMCは、遥かに冗長で、実質的にただのお喋りなんだよ。
rickwagner
↑Perfumeは、オーディエンスとたくさんお喋りするぞ。
それは問題ないし、彼女たちは凄く魅力的だ。
shinpuu
>これはMCじゃないの?
MCはアイドルのショーにだけあるものじゃないってことに同意する。
歪んだギター、ツーバス、ギターソロが、メタルにだけあるものじゃないってのと同じようにね。
だけど、アイドルのMCと他のアーティストのMCには、ちょっと違いがあると思う。
MCは通常、ちょっとした観客との交流に過ぎないんだけど、アイドルのショーでは5分から10分にもなることがあるんだ。
そしてダンスの間の休憩をとるために、頻繁にショーの間にMCが組み込まれてることもある。
jabberwokk
そう、KOBAは初期のインタビューで、コンサートへのアプローチについて語ってる。
>KOBA:単にボクが長ったるいライブは好きじゃないんですよ(笑)
>退屈になると思うんですよね。
>BABYMETALは主にスタンディングの会場でライブをやるので、マラソンってよりスプリントのほうがいいんです。
-ヘドバン
>KOBA:今のアイドルの世界の傾向として、アイドルは日常生活の延長線上にあるものなんです。
>それに対してBABYMETALは“非日常感”を提供したいんです。
>だからライブでは、出来るだけ日常の空間や時間とはかけ離れた世界を生み出すことを狙ってるんです。
>たとえば最初から最後までMCトークを入れず、映画と曲とステージアートを効果的に組み合わせることで、ストーリーを紡ぎ出すことを狙うんです。
>とはいえ、非日常感を提供するのは、女の子たちがライブショーで放つ信じられないほどのエネルギーだと思います。
>そのエネルギーが観客に移って、BABYMETALのパフォーマンスでお馴染みのモッシュッシュやコールアンドレスポンスに命を吹き込むんです。
>多分、その多くの情熱や熱を観客が取り入れて、女の子たちと観客の間には、ある種の憑依に似た一体感が生まれると思うんです。
-日経Trendy
>Q:ステージでの女の子たちのMCはどうしてないんですか?
>KOBA:女の子たちはみんな真面目なんです。
>だからステージプレゼンターのようにユーモラスな答えを返すのは得意じゃないんです。
>それじゃ彼女たちの真価は発揮されません。
>だから彼女たちに本来の形で輝かせるには、歌って踊るという強味に集中したほうがいいんです。
>Q:本物を届けるために、得意なことに集中するべきってことですね。
>KOBA:はい。
>ボクが極端な人間ってだけかもしれません…。
>特にショービジネスでは、1度にすべてをやろうとすると、すべてが中途半端になっちゃうんですよ。
-Nexus音楽主義
User_Cero
↑俺はアイドル文化のことはなにも知らないんだ。
MCってなんなの?
jabberwokk
↑パフォーマンスの中の休憩中に、直接、観客に話すんだよ。
グループのメンバー同士のやり取りってこともある。
お互いにショーやその場所に関するトークやジョークをやることもあるかもしれない。
殆どちょっとした寸劇みたいなものだ。
MCってのは、Master of Ceremoniesからの派生で、それはステージプレゼンターだけど、ここではより大雑把に、アクト自身がやることって意味で使われてるんだ。
Djent_1997
KagerouがTattooだった時、振り付けがなかった。
本質的にすぅは神バンドと一緒にノッてたんだ。
それが君の言ってることなのかは分からないけど、それが俺の頭にパッと思い浮かんだ。
- ATC-Metal
紅月も振り付けなしのダンスだと思う。
jabberwokk
そう思ってたけど、興味深いことに、Mikikoは自分が振り付けたものリストに
>2018年
>BABYMETAL「Tattoo」 振付
って書いてたんだ。
Kagerouも別にリストに書かれてる。
https://www.mikiko0811.net/#works
BrianNLS
↑どうやら“即興”の瞬間に見えるように作られてるんだな。
Cuzittt
ライブミュージックを大量に観た俺からすると、コンサートのやり取りの95%は台本がある。
言い換えるなら、自然発生的なやり取りなんてものはマジでない…。
それがある時、普通じゃないことが起こってることを意味するんだ。
- User_Cero
うん、コンサートは台本がある。
でもたとえばブルース・ディッキンソンと観客のやり取りは、台本があるけど自然に思えて、観客を遥かに引き込むんだ。
babyadamdesu
レッチリとBABYMETALのツアーを覚えてるよ。
あれで俺はBABYMETALにハマったんだ。
AAなしで!
嫌いな人の庭園の中で自由に生きるよりも、好きな人のそばで束縛されて生きるほうがましである。
サアディー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/m3tgjp/how_often_do_su_and_moa_go_offscript_during_their/