Metal Hammerの世界のBABYMETALファンのインタビュー記事 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal Hammerの記事です。
長いので、コメントは後日に。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
charly_tan
Metal Hammer:“Metal Galaxyの内部 – どうしてBABYMETALには地球上で最も献身的なファンがついてるのか”


 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
Metal Galaxyの内部 – どうしてBABYMETALには地球上で最も献身的なファンがついてるのか
By Rich Hobson
 
今月のMetal Hammerマガジンの主役であるBABYMETALは、2014年に海外でブレイクしたばかりかもしれないが、今年はひとつの現象の10年目になる。
YOUTUBEセンセーションのギミチョコでシーンに爆発的な勢いで登場したBABYMETALは、1度に何千人もの観客を魅了して、スリップノットやアイアンメイデンのようなバンド以降では目にすることがなかった世界征服の過程で、国から国へと広まったことで風変わりな珍品という評判に合わないほどビッグになった。
 
BABYMETALが行くところはどこであろうと、ファンがついてくる。
BABYMETALのファンベースは、キツネ様の謎を解明し、すべての新曲、ビデオ、ショーで出てくる信じられないような神話を凝視することに打ち込む世界的なアーミーなのだ。
我々は、BABYMETALがメタルの真の救世主になるかもしれない理由を見つけ出すために、それらのスーパーファンにインタビューをした。
 
 
イギリス、ウェスト・サセックスのPru

https://twitter.com/babymetal_jpg/status/1388180349767847942
スーパーファンであるPruの寝室のすべての壁には、旗やMetal Hammerの表紙からレコード、ポスター、Funko Popまで、BABYMETALの関連グッズが飾られてる。
Pruは、文字通りグループのための聖地を作ったのだ。
だが、BABYMETALはただの抜け目のない小売業者ではない。
Pruのようなファンにとって、BABYMETALは表現とインスピレーションを与えてくれて、メタルアイコンにはあらゆる形やサイズがあるんだと思い出させてくれるんだ。
 
Q:BABYMETALを初めて聞いたのはいつ?
 
2016年にMetal Resistanceが出た時にBABYMETALを初めて聞いたわ。
だから5年前の今月くらいね。
それはギミチョコのビデオだったわ。
すぐにハマっちゃったわね。
 
 
Q:なにが君をすぐに惹きつけたの?
 
当時、メタルにハマってたから、もっと多くのメタルアーティストを探してたの。
私と同年齢(しかも女性)の人が凄くメタルなものをやれるなんてショックだったわ。
 
 
Q:それは君にとって、ファンとしてより力を与えてくれる助けになったと思う?
 
絶対そうね。
BABYMETALの前は、もし私と同年齢の女の子がビッグなメタルグループを持てるか聞かれたら、そんなの絶対に無理、非常識だと思ってたわ。
でも彼女たちはそれをやり遂げたし、そのシーンは男性に支配されてるのに、あんなに若い女性が物凄い役割やファンベースを持ってるなんて素晴らしいわ。
 
 
Q:君はBABYMETALのファンベースを世界的なコミュニティとして見るの?
 
間違いなく世界的なものね。
特にソーシャルメディアでは。
スマホを手にすれば、アメリカのファンや他のどの国のファンとも話し始めることが出来るのよ。
最近、世界中の75人くらいのファンを1度に集めたことがあったのよ。
でも異なる言語を話す人たちのグループがチャットしたり出来るミニチャットルームもあったわ。
10種類の言語を話すグループでさえ、私たちは上手くやってみせたわ。
 
 
Q:BABYMETALは、人生の辛い時期を乗り越えさせてくれた?
 
特にロックダウン中はそうだと思うわ。
2016年の終わりからずっと大ファンだったんだけど、ロックダウン中はさらに大ファンになっていってたように感じたわ。
たとえ直接会うことが出来なくても、話せる人たちがいるというのは凄く素晴らしかったし、その人たちに凄く親近感が湧いたわ。
基本的に2月からなにもしてこなかった後、BABYMETALは10月にSongs of Tokyoに出たの。
もあは私たちに“ポジティブでいる”ように言ってくれたし、それは多くのファンが、私たちは共にパンデミックを乗り切ることが出来ると感じた瞬間だったと思う。
 
 
Q:自分の部屋を完全にBABYMETALに捧げて、バンドの聖地を作りたくさせたものってなんなの?
 
正直、分からないわ!
2017年に、自分の部屋を飾りたくて、ひとつの壁をBABYMETALでいっぱいにすることにしたの。
当時は、1年くらいそのままにしておくんだろうなって思ってたわ。
でも時が経つにつれてポスターや物が増えていったの。
4年間で部屋全体が占領されてしまうまでは。
その後、レコードなどを置く棚が出来たの。
“これをやりたい”って決断した時期とかはなくて、時間をかけてそうなっていったのよ。
 
 
Q:BABYMETALは君の人生をどのようにより良いものにしたの?
 
BABYMETALは私の人生を変えたわ。
今では本当に衣装デザイナーになりたいのよ。
BABYMETALの衣装デザインを見たことが、そうなりたいと思うようになる転機だったわ。
BABYMETALが、私の進路を方向づけたのよ。
 
 
Q:最も素晴らしいBABYMETALの曲と、その理由は?
 
ヘドバンギャーにしなければならないわね。
名曲ってだけじゃなく、本当にヘヴィでありながらキュートなトーンを維持してるのよ。
あまりにも“キュートすぎる”とか“メタルすぎる”って曲もあるけど、ヘドバンギャーは完璧にその中間なのよ。
それにビデオは、宗教的なイメージや黒と赤がたくさん使われてて…、私はそれが大好きなの!
 
 
オハイオ州のEric


BABYMETALは世界中にファンがいるかもしれないが、BABYMETALがツアーに出る時に、自分の地元に来てくれるのを待ってるだけでは十分じゃないファンもいる。
2016年にBABYMETALにハマったオハイオ州のEricは、中西部から東京やその先までBABYMETALを追いかける彼の旅に特化したファンブログ(A Babymetal Odyssey)を立ち上げた。
 
Q:BABYMETALを初めて聞いたのはいつ?
 
多分、2014年くらいだった。
ギミチョコが爆発的に広まった時だ。
BABYMETALが理由で俺が行ったあらゆる場所がある俺の壁を見てると、今となってはちょっと笑えるんだけど、当時は嫌ってたんだよ!
2016年に友達と俺はシカゴOpen Airフェスでラムシュタインを観るためにチケットを手に入れたんだ。
ラムシュタイン以外のものはボーナスだと考えてね。
それまでの数週間、俺はそこに出るバンドのプレイリストを作って、KARATEのオープニングリフを聴いて、ビビッときたんだ。
それがBABYMETALだったなんて信じられなかったよ。
それからそのビデオを観て、日曜日にBABYMETALを観なければならないと思って、柵前をゲットしたんだ。
 
 
Q:なにが君を魅了したの?
 
俺は子供の頃からヘヴィな音楽が身近にあったんだ。
両親がどっちも超ハマってたのさ。
でも、これは新鮮な息吹のように感じたんだ。
 
 
Q:なにに刺激を受けて、A Babymetal Odysseyを書き始めたの?
 
ぶっちゃけ、俺にとってちょっとしたタイムカプセルのようなものだったんだ。
俺の個人の写真集みたいなウェブサイトにそれを投稿したら、思ってた以上に反響があったんだ。
バンドを追っかけることに関するストーリーはみんな持ってると思うけど、特別な形でそれを表現したような気がする。
 
 
Q:仕事を辞めた後、2回目のBABYMETALを観るためにハリウッドに旅しようと勢いで決めちゃったの?
 
最も賢い決断ではなかったね!
なにかがあったんだよ。
楽しみにするものが欲しいと思ってただけなのか、シカゴのショーの後にもうひとつ必要としてたのかは分からないけどね。
それが俺にとって物事を解放したんだ。
俺は完全にボッチで7時間くらい列に並んで、どうやって暇をつぶそうか考えてたんだけど、みんなと話し始めたから、あっという間に時間が過ぎたよ。
 
 
Q:BABYMETALファンの世界的なコミュニティに、自分がどれだけ関わってるように感じる?
 
今は日本、中国、イギリスの人たちを知ってる…。
どこに行っても、そこに友達がいるって分かってるんだ。
それはここ1年かそこら、家にこもってた時、気づいたポジティブなことのひとつだ:俺は音楽が大好きだけど、ぶっちゃけ、そういうショーすべてに行き続けるのは、コミュニティのお陰なんだ。
 
 
Q:今までにBABYMETALファンを見て、“ワォ、度を越えてね?”って思ったことある?
 
BABYMETALを初めて観た時、街から街に移動して、ショーを5、6回くらい連続で観に来てる人たちがいたんだ。
その人たちを見て、“そんなことする人いんのかよ”って思った。
でも2019年のアメリカツアーになると、それをしてるのは俺だったんだ!
ぶっちゃけ、この時点で俺は度を越えたファンだね!
 
 
Q:最も素晴らしいBABYMETALの曲と、その理由は?
 
ファーストアルバムのイジメ、ダメ、ゼッタイが、俺にとってはいつだって際立ってる。
それは俺が最後に行ったBABYMETALのショー(コロナの所為)の最後の曲だったから、ここ1年は俺にとって違う意味もあったね。
もう2度とプレイすることのない曲だと思ってたんだ。
だからまたアリーナでその曲を聴くことは非現実的な経験だったし、マジでゾクゾクした。
 
 
日本、京都のMasaaki


Q:BABYMETALを初めて聞いたのはいつ?
 
2014年のソニスフィアでのショーの動画でBABYMETALを初めて聴きました。
最初は、“なんでメタルフェスにこんなに若い女の子たちがいるんだ?”って思いましたね。
びっくりしましたよ!
その上、観客が彼女たちを気に入ってるように見えたことに感銘を受けました。
僕はオールドジャズの大ファンだったんですが、たった1曲でBABYMETALのファンになりました!
 
 
Q:なにがバンドを特別にするんだと思う?
 
BABYMETALが掲げる“The One”ってテーマが好きなんです。
彼女たちのキャリアは、完全にスムーズだったわけじゃありません。
ゆいの離脱や藤岡幹大の突然の逝去は、バンドにとって本当に厳しい時でした。
今は、BABYMETALサードアルバムは素晴らしいですし、10周年のお祝いも無事に出来ました。
僕はBABYMETALの武道館のショー全部行ったんです。
 
 
Q:BABYMETALは、辛い時期を乗り越える手助けをしてくれたの?
 
新しい仕事にトライした時、怖くて、何度も挫折しかけました。
でもBABYMETALがソニスフィアのような困難に立ち向かうのを見ると、勇気が湧いてくるんです。
僕の英語は良くないので、国際的な集まりに参加するのを躊躇ったこともありました。
でも言葉や国を超えて、素晴らしいものを望む気持ちがあれば、分かち合うことが出来ると信じてます。
 
 
Q:なんでみんながバンドとそんなに繋がりを持ってるんだと思う?
 
BABYMETALが好きな理由は、人それぞれです。
色々な魅力があるんですよ:歌唱力、ダンスパフォーマンス、神バンドのアメージングなスキル、Kawaiiメッセージ、ステージ構成など。
でも僕が1番感銘を受けるのは、彼女たちの人間性です。
本当に誠実だと感じるんです。
 
 
Q:BABYMETALのスーパーファンであることは、金がかかると思う?
 
確かにBABYMETALのアイテムをすべて買い続けるんは、大金がかかります。
ライブショーに行くのだて、チケット代だけじゃなく、旅費やホテル代などもかかりますし、それが安くないです!
自分が今までに幾ら使ったか正確には分かりません:ジャズファンだった時と同じです。
僕のアイドルは、ズート・シムズとかコールマン・ホーキンスとかだったんですが、彼らのレコードもかなり高価でした。
 
 
Q:でもバンドはその投資に見合ってると思うの?
 
BABYMETALを見つけてから、僕はより多くの音楽を発見し、多くの友達に出会い、色んなことを経験しました。
2014年までは、狭い世界で悶々としてたような気がします。
今、僕は60歳ですし、同級生の多くは、人との交流が急激に減ってます。
だけど僕は正反対なんです。
BABYMETALが、より多くの人と繋がりを持つのを可能にしてくれたんだと思います。
 
 
Q:最も素晴らしいBABYMETALの曲と、その理由は?
 
僕にとってはイジメ、ダメ、ゼッタイですね。
初めて聴いた曲だったんです。
すでに言ったように、1曲が僕の人生を変えたんです!
もちろん、この手の経験は、僕の人生で何度もあったものではありません。
この曲に出会って、人生を変えてもらった僕は幸運でした。
2019年1月26日のMetal Galaxy World Tour in Japanの最後にこの曲がプレイされた時の観客の歓喜を忘れることが出来ないので、多分、それは僕だけじゃないですね。
もちろん、東と西の神場のやアヴェンジャーズ全員の参加も重要なファクターだったことは間違いありません。
凄く特別で、幸せな瞬間でした。
 
 
フランス、ヴァランスのHugo
フランス人のBABYMETAL狂信者Hugoは、BABYMETALが初めてパリに来てから、BABYMETALをヨーロッパ中、そしてBABYMETALの母国の日本にまで遥々バンドを追っかけてた。
世界中に友達がいるHugoは、BABYMETALファンの絆の深さや、彼らがどれだけ遠くまで喜んで足を運ぶかを身をもって体験してるんだ。
 
Q:BABYMETALを初めて聞いたのはいつ?
 
俺はBABYMETALでのジャーニーは、2014年に始まった。
どうやってBABYMETALのことを知ったかは正確には覚えてないけど、多分、YOUUTUBEのお勧めか広告かで、最初のワールドツアーのトレーラーだった。
その時は、BABYMETALはアジア以外でショーをやったことがなかったんだ。
だから、日本ではすでにビッグだったけど、それが大体BABYMETALにとっての始まりだった。
そのビデオを観て、今までに見た中で最もぶっ飛んだものだと思ったね。
俺はプログレの大ファンだから、今までになかったものを見つけるとクレイジーになるんだ。
 
 
Q:バンドを観に行くことに決めたのはいつ?
 
5月くらいだと思う。
パリでの初めてのショーが6月だから、BABYMETALがヨーロッパに来るまで1か月もなかったし。
俺はまだ18歳にさえなってなかった(ショーの2、3日前に18歳になった)んだけど、それが俺の初めてのBABYMETALのショーになったし、俺の初めての一人旅にもなったんだ。
ちょっと怖かったけど、すぐに恋に落ちたし、“ママ、パパ、僕はそれが見た目と同じくらいクレイジーなのかを観に行く必要があるんだ!”って感じだったよ。
 
 
Q:期待してた通りのショーだった?
 
それ以上だね!
日本ではすでに武道館でショーをやってたから、プロモーションビデオのような巨大なステージではなかったから、フランスでの初めてのショーは最小限のものだった。
女の子たちはすげえ若くて、ずっとクレイジーに感じたよ。
Weeabooがたくさんいることを心配してたんだけど、観客は凄く入り混じってて、すげえ楽しかった。
 
 
Q:色んな人たちがBABYMETALに惹かれるのはどうしてだと思う?
 
まず、斬新なんだと思う。“一体なんなんだ!?”
俺の第一印象もそうだったし。
それが人を惹きつけるんだと思うけど、音楽的才能はブリリアントだし、音楽は好きな人なら、少なくとも1曲は好きな曲を見つけられないなんてことは殆ど不可能ってくらいBABYMETALの曲では多くのことが行われてるんだ。
 
 
Q:なにがツアーをしてるバンドを追っかけるために君に旅行をさせたの?
 
パリでの最初のショーを初体験して、ハマったんだよ!
2回目のショーは、ブリクストンでの初めてのロンドンのショーで、そこでパリで仲良くなった数人のフランス人のファンに会ったんだ。
そしてファンダムはマジで深く関わってて、バンドがショーを決める度にファンがアフターパーティを企画するもんだから、アフターパーティやそういうものに行くようになったんだ。
今じゃそれらのパーティなしでショーに行くことは出来ないね。
大家族みたいなんだ。
 
 
Q:バンドを追っかけるのにどれくらい金を使ったの?
 
計算したことないけど、何千ユーロも使ったね。
だけど、もし可能でお金があるなら…、それはするべき素晴らしいことだ!
 
 
Q:最も素晴らしいBABYMETALの曲と、その理由は?
 
プログレのものが大好きだから、Tale Of The Destiniesだね。
多くのファンが話題にすることがない曲だけど、俺は大好きなんだ。
凄く複雑で、拍子の変化があちこちでたくさんあるんだ。
それって俺の好みなんだよね。
 
 
日本、福島のHatashin Z

https://twitter.com/YUEMETAL/status/1388471160866701313
Hatashin Zは、集まりやパーティを通してあらゆる年齢のファンを繋げることでBABYMETALをサポートするファングループ全国黒赤狐会の会長だ。
Hatashinは、自分たちの大好きなバンドを祝う上で、喜んで次のレベルに進む多くのBABYMETALファンのひとりで、BABYMETALファンダムの中心になる急成長するコミュニティ意識を育んでる。
バンドの“We are one”の哲学を本当に実践してるのだ。
 
Q:BABYMETALを初めて聞いたのはいつ?
 
2013年のSummer Sonic OsakでのBABYMETALのパフォーマンスのビデオで知りました。
イジメ、ダメ、ゼッタイを聴いたんですけど、ベース、ドラム、ギターの轟音が見た目と凄く違って聴こえる中で踊ってる3人から目を離せませんでした。
それが終わった時、どういうわけか泣き始めましたね。
 
 
Q:全国黒赤狐会のアイデアをどう思いついたの?
 
2014年、武道館にBABYMETALを観に行ったんです。
ゆいがステージから落ちたショーを観たんです:みんなが励ましの言葉を叫んでて、イジメ、ダメ、ゼッタイが始まった時にゆいが戻ってきました。
ゆいはステージの真ん中に向かって走って、僕はまた泣き始めました:それが、一生彼女たちをサポートすると誓った瞬間でした。
ショーの後、話をする人がいなかったので、集まりを主宰することにしたんです!
 
 
Q:なんでBABYMETALは世界中で人気なんだと思う?
 
BABYMETALの音楽が、どんな状況にあってもベストを尽くしてることを教えてるんです。
 
 
Q:BABYMETALは君の人生をより良いものにした?
 
もちろんです!
僕は福島県に住んでるので、東京や大阪でのライブコンサートのチケット代に加えて旅費や宿泊費が必要なんです。
結婚してて家族がいるので、やめようかとも思ったんですけど、毎日飲むビールをやめて、タバコの本数を減らし、ランチに外食するのをやめて自分で作ることにしたんです。
そうすることで、年に36万円をBABYMETALに使えますし、ライブパフォーマンスやグッズやもちろん雑誌(Metal Hammerをふくめて)を買うことが出来ます!
趣味と健康を手に入れたんですよ!
人生を変えたのはBABYMETALですし、今じゃ全国のファンと一緒に毎日ワクワクしてます。
 
 
Q:最も素晴らしいBABYMETALの曲と、その理由は?
 
君とアニメが見たいが、バンドのやるもののキュートな面とヘヴィな面の両方が見れるベストソングですね。
 
 
日本、東京のHachimaru

https://twitter.com/fzj80_METAL/header_photo
Hachimaruは、家族で建てた東京の丸太小屋で暮らしてる。
それが印象的だと思うなら、目を見張る彼の300枚を超えるBABYMETALのオフィシャルTシャツコレクションを見るべきだ。
今までにリリースされたほぼすべてのデザインだ。
彼のコレクションが完成することはないかもしれないが、彼は他の多くのBABYMETALファンと繋がって、グローバルなファンコミュニティに参加するためにそれを使ったんだ。
 
Q:BABYMETALを初めて聞いたのはいつ?
 
2014年3月に初めてBABYMETALを聞きました。
偶々、YOUTUBEでドキドキモーニングのオフィシャルビデオを観たんです。
 
 
Q:どうしてBABYMETALのTシャツをコレクションすることにしたの?
 
子供の頃からコレクターだったんです。
20代の頃から、70年代から90年代のお気に入りのアーティストのヴィンテージロックTシャツを集めてました。(The Who、The Clash、ラモーンズ)
だからBABYMETALを発見した時、お気に入りのTシャツをコレクションすることは避けられませんでした。
それは運命だったんです!
 
 
Q:今までにどれくらい金を使ったの?
 
1番高いTシャツは、5万円でした。
値段はタイミング次第ですし、他のファンから好意でレアなTシャツを貰ったこともありますので、値段が1番高いから1番レアってわけじゃないんです。
現在は、BABYMETALのオフィシャルTシャツを350枚くらい持ってます。
売られた公式音源(ビデオ/CD/LP)もほぼすべて持ってます。
さらにBABYMETALのオフィシャルフラッグのコレクターでもあるんです。
コレクションの総額は、多分500万円以上ですね。
 
 
Q:君のコレクションに欠けてるものは?
 
今でも探してる残り1枚のシャツは、BABYMETALの歴史で最も古いもののひとつ“Babymetal x KIBA OF AKIBA”のコラボTシャツです。
そのTシャツは、BABYMETALがメジャーデビューする前の2012年にリリースされたシングルCDの応募特典といて、抽選に当たった人が貰ったものだったんです。
そのTシャツの詳細ははっきりしてなくて、たくさんいる知人の誰も持ってないんです。
凄くレアで、幻のTシャツです!
 
 
Q:どうやって良好な状態を維持させるの?
 
庭の小屋に置いてます。
Tシャツは畳まれていて、それぞれ透けて見える袋に入ってます。
それを重ねて丈夫なケースに入れて、小屋にしまっておくんです。
コレクションのTシャツは、すべてが新品、未開封ではありません。
60%が新品、未開封で、40%は中古です。
コレクションのTシャツの状態は、極めて良好です。
 
 
Q:Tシャツ以外で、君の衣装ダンスの中で最も誇りに思ってるアイテムはなに?
 
自家製ジャケットですね。
そのジャケットのベースはThe Clashの初期のジョー・ストラマーのお気に入りのシャツのレプリカです。
バッジ、スタッド、アイロンプリント、Tシャツから切り取ったパッチ、カスタムパッチがすべて手縫いで仕上げてます。
全部BABYMETAL関連のものです。
それは僕のシンボルであり、誇りであり、歓びであり、バトルジャケットです。
普段は、あまりにも派手だから着ないんですけど、BABYMETALのコンサートに行く時はサポートするために必ず着て行きます。
 
 
Q:君にとってコレクションが意味するものは?
 
僕のコレクションは、多くのファンとの交流を楽しむ機会を与えてくれましたし、それを続けてきて良かったです。
今までに僕を助けてくれたみんなに感謝したいです。(これらの回答に関して相談に乗ってくれた親友のMa-Metalを含めて)
僕だけじゃなく、色んな形でBABYMETALをサポートしてる世界中のすべてのファンが“1番のファン”だと思います。
BABYMETALが言うように、“We are The One”です。
 
 
Q:最も素晴らしいBABYMETALの曲と、その理由は?
 
1番好きな「曲はドキドキモーニングです。
それはデビュー曲であり、僕が初めて聴いたBABYMETALの曲でもあります。
デビュー曲っていうのは、アーティストの個性、方向性、勢い、野心、すべての最も重要な部分だと思うんです。
まるで星の誕生のようなエネルギーの大爆発みたいで、魅力的だと思います。
BABYMETALが自分たちの原点を忘れず、ずっとこの曲を歌い続けてほしいですね。

 
 
 
 
 
 

      ____
..    /   u \
   /  /    \\  あぶねー 助かったわ…
.. /  し (○)  (○) \
  | ∪    (__人__)  J |
.. \  u   `⌒´   /

 
 

        ____
      /   u \
     /  \    /\  なんか みんなすげえいい話してんだもん
   /  し (○)  (○) \
    | ∪    (__人__)  J |
   \  u   `⌒´   /

 
 

      ____
    /     \  俺が応募して選ばれてインタビューなんてされたら
   / _ノ  ヽ__  \  100% 笑い取りにいって ひんしゅく買ってるわ…
 / (● ) (● )  \
 |   (__人__)  u   |
 \   ` ⌒´     /
  /  (__`ヽ、   u \
  \|  `\ \___ノ  |
   |    \___/ |
   |           {

 
 

                       / ̄ ̄\
                     /  ヽ、_  \
        ____          (●)(● )   |  おまえの場合 笑い取りに行く前に
       /      \        (__人__)     |  “ハリウッドのほうのブラピ”って
     /::          \     (`⌒ ´     |  時点で ひんしゅくだろ
    /::::::::::           \     {           |
   |::::::::::::::::::          |    {        ノ
    \::::::::::::::::       /     ヽ     ノ
   /::::::::::::::::::::::      |       ノ     ヽ
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |      /      |
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本気で口コミしてくれる百人のコアなファンがいると、最低限の収入は確保できます。
本田健

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/nwq5qz/metal_hammer_inside_the_metal_galaxy_why/