今年もSu-METALに従って原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】


 
 
本日は、原爆の日です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
SilentLennie
すず香からの平和への黙祷のお願い:日本時間8月6日8時15分。
今日は、俺たちが前回これについて話してから1年だ。
去年は、広島に原爆が投下されてから75年だった。
より多くの詳細については、去年のスレを見てくれ:

Su-METALに従って、今年もまた原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】


すず香は俺よりも若いけど、俺もその時代に生きてたはずがないくらい若い。
だけど、俺たちは今でも、その日とその戦争の影響を見て感じることが出来る。
 
オランダの俺の生まれ故郷には、ドイツに向かう重要な駅があったから何度も爆撃されて、古い建物はもう残ってないんだ。
明らかに広島ほど酷くはないけど、新たな始まりの跡を残した。
 
俺はコンピューター関連、特にインターネット関連の仕事をしてるんだ。
俺たちが知ってるような一般的なコンピューターは、第二次世界大戦中、エニグマを解読するために政府が投資したことによって存在するんだ。
 
広島と長崎を破壊した爆弾は、冷戦として知られるようになるものに物凄い大きな影響を与えた。
そしてその戦争の間におこなわれた政府の投資によって、俺たちは今、インターネットを持ってるんだ。
 
どっちの発明も、現代の歴史において、1番とは言わないまでも、最も影響力のあるものの一部だ。
もし俺たちがみんな、今でもテレビだけ観てたら、BABYMETALは世界的に有名になってないと思うし、多分、存在さえ知らなかっただろう。
部分的には、日本がかなり閉鎖的な社会だからって理由でね。
 
BABYMETALファンは、史上最高に繋がったファンのひとつだ。
ファン同士に生まれた絆は、BABYMETALのライブショーで現実にまで及んでるのがはっきりと見て分かる。
 
音楽とインターネットは、マジで人々をひとつにするんだ。
そしてそれってワンダフルな感情だ。
 
もし俺たちが平時にひとつになって、もっと頻繁にこういう意欲的なプロジェクト資金を提供出来たらアメージングだろうね。
 
IDZの歌詞やそれらの戦争が示すように、攻撃される側だけでなく、攻撃する側も傷つくんだ。
戦争の悲劇を防ぐために必要なのは、見方を変えることと意志の力だけだ。
そしてそれこそ、すず香がこのテーマを気にかけてる理由だ。
 
すず香の頭の中にSu-METALが生きてるように、人は自分の影響力は限られてると思いがちだけど、視点を変えれば、普通じゃないことが出来るようになるんだ。
 
だからどうか広島に起こったことを忘れないでくれ。
でもその気になれば出来ることや防げることがたくさんあることも理解してくれ。
特に、俺たちが一緒になってやるならね。
 
ここにその瞬間が分かるリンクがある:

https://qr.paps.jp/hsLle
 
 
 
Andrew_LZ
よく言った。
 
 
DrKeithsune
去年の戸高美湖の日誌:

https://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-12616027773.html
そしてその前の年:
https://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-12510835034.html
すぅのリンクある?
 

 
FutureReason
俺たちはみんな、国家間、個人間、コミュニティ間で平和を維持しようと努めるべきだ。
そのために、平和はどのようにして壊され、今後はどのようにしてそれを回避するのかを現実的に評価する必要がある。
広島は、多くの人にとってある日の残虐行為のシンボルだけど、広島や君の故郷の爆撃の原因は、歴史をさかのぼる。

 

    SilentLennie
    予定してたよりも早くスレを立てるべきだと気づいたから、かなり急いで書いたんだ。
    戦争をなくすことは、おそらく出来ない。
    そしてその原因をね。
     
     
    FutureReason
    ↑俺はもっと楽観的だ。
    戦争や暴力は終わるかもしれないと思ってる。
    君の書いた心情は良かったけど、世の中には、第二次世界大戦の歴史や、どうして広島やドレスデンを爆撃するのが当時の合理的な判断だったかを知らない人がたくさんいるんだ。

 
babyadamdesu
高校でプロジェクトがあって、俺のグループは歴史のこの瞬間について話すことに決めたんだ。
それは、どうして俺たちが平和に向けて努力しなければならないのかに目を向けさせてくれたね。✌
 
 
PossumArmy
読んでない人がいたら、ジョン・ハーシーの“ヒロシマ”をめっちゃお勧めする。

https://www.barnesandnoble.com/w/hiroshima-john-hersey/1116803476
 

    Soufriere_
    忘れられないものだね。
    高校最上級生の時にそれを読んだよ。(100万年前)
     
     
    Qikdraw
    瑶子の日記も良いぞ。

    https://qr.paps.jp/xLx67
    瑶子の日記は、戦争中に広島の近くに住んでた13歳の日本の女の子の日記なんだ。
    1945年は、日本の子供にとって厳しい年だったんだ。
    多くの子供たちが、アメリカの爆撃機による都市の破壊を見てきたのさ。
    食料も燃料も材料も不足してた。
    それでも気持ちは強いままだったんだ。
    1945年4月、瑶子は名門校“県女”ガールになろうと意気込んで、広島の高校に入学し、両親、学校、国への義務感に溢れてた。
    でも国は崩壊していってて、4か月後には彼女の街が兵器として史上初めて使われた原爆の標的になる。
    瑶子は、当時のことを日記に書いてる。
    12歳の子供が働くように要求されるくらい酷い状態だったこと。
    太平洋で激しい戦いが繰り広げられ、瑶子のような子供は勝利が近いと信じてたこと。
    本には、瑶子の親族や学生時代の仲間が書き加えたものがある、受賞歴のある作家ポール・ハムが序文を書いてる。
    瑶子の日記は、俺たちに戦争中の若い女の子生活や信念や希望を示すだけでなく、初の都市への核攻撃の結果の感動的な記述だ。

 
SambaLando
君がアニメにハマってるなら、映画“はだしのゲン”をチェックしてみな。
原爆を生き延びることに関する子供の話だ。

 

    TheRealKyaryPPamyu
    俺もはだしのゲンを勧めるよ。
    戦争から逃れられない無垢な一般市民の目を通して、戦争を冷徹に描いてる。
    そういう作品にありがちな物凄いナショナリズムもなく、当時の日本がおこなった残虐行為を躊躇するなく描いてる。
    作者は、僅か7歳の時に父と兄弟3人を原爆で失くしていて、半自伝的な作品であることを知ると、さらに衝撃を受けるね。
     
     
    SambaLando
    ↑原爆は直接関係ないけど、火垂るの墓は、第二次世界大戦で多くの孤児が直面した現実のストーリーだね。
     
     
    Greybeard_21
    ↑良い映画だけど、泣く準備をしなければならない…。
     
     
    SambaLando
    ↑俺は火垂るの墓を、二度と観ることが出来ない最高の映画と呼んでるよ。
     
     
    Kmudametal
    ↑俺はその義務があるように感じるから、少なくとも1年に1回、シンドラーのリストを観てる。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    火垂るの墓は凄い良いね。
     
     
    jabberwokk
    火垂るの墓はやばかった。
    観終わった後、俺にそれを見せた人に悲しげに“なんでこれを俺に見せたんだ!?”って聞いたんだ。
    でも、あれは今までに観た中でTOP10に入る映画だよ。

 
Qikdraw
俺の祖父は、第二次世界大戦でオランダを解放する助けをしたカナダ人のひとりだったんだ。
祖父は、そこで若い少年と出会って、毎年クリスマスカードを送り合ってたんだ。
祖父が亡くなるまで、60年以上続いたんだぜ。
数回、会いに行ったこともあると思う。
祖父が戦争について話したのはそのことだけだった。
宝物のようなものになったこと以外は話そうとしなかったんだ。
 
 
Facu474
去年と同じように、公式セレモニーが制限下の中で行われる。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/english/225046.html
 
 
djfarji
軍にいた時、広島の平和公園に行く機会があったんだ。
それは、戦争の悲惨さと平和の必要性の両方を象徴するものだ。
公演の主要なものは、爆心地点にあった銀行だ。
すず香が、その日と世界平和の必要性をみんなに思い出させたことを称賛する。
BABYMETALの曲の“The One”は、その理想を表してるんだ。
BABYMETALが世界的に評価されてる秘密のひとつは、音楽がポジティブであることだと信じてる。

aL9XVdrn_700w_0.jpg
 
 
Pedro R Parkerstein
平和は日本と共にある。
いつだって。🙏🙇🏽‍✨

 
 
 
 
 
 

      ____
    /      \
   /  ─    ─\  今日は広島の 9日は長崎の犠牲者のために祈りましょう
 /    (一)  (一) \
 |       (__人__)    |
  \      `_⌒ ´  /
.  ノ    / )ヽ   く
 (  \ /__ノi ) , )
. \  ゙ / ヽ ヽ/ /
   \_/    \_ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦争では強者が弱者という奴隷を、平和では富者が貧者という奴隷を作る。
オスカー・ワイルド

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/oybspb/suzukas_request_for_a_silent_prayer_for_peace/