Su-METALに従って、今年もまた原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】




本日は、原爆の日です。
それでは、どうぞ。






Tanksenior
8月6日、日本時間8時15分、広島の原爆投下75周年。
すず香の平和の黙祷のお願い。

やぁみんな、みんなが元気であることを願う。
明日は特別な日だ。
広島原爆投下75周年なんだ。
広島市は毎年、平和祈念式典をやってる。
だけどコロナ防止策のために出席できる人の数が、去年と比べて大きく減少してるんだ。
イベントの情報をもっと知りたい人は、↓をクリックしてくれ。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/english/169894.html

知ってるかもしれないけど、この日はすず香にとって凄く重要な日だ。
広島は、すず香とその家族の故郷であり、すず香はそこで生まれ育ったんだ。
そのイベントは、このスレが投稿されてからおよそ5時間で始まる。
出席者の数が減ってることを考えると、もし俺たちが祈りを捧げる時間を割けば、今までよりもいっそうありがたいだろうと思う。

ご清聴ありがとう、そして気をつけてくれ。

・より多くの情報のために以下のリンク先を見てくれ。

本日は、広島に原爆が落とされた日です。 すぅちゃんに従って、黙祷しよう!ってスレなのですが、ちょっとむかついたりしちゃう人もい...
本日は、レジェンドSの紙芝居です。 それでは、どうぞ。
本日は、原爆の日(昨日)です。 それでは、どうぞ。



icebalm
広島市は、セレモニーをライブストリームするように見えるな。


trexdoor
すぅは広島出身ってだけじゃなく、すぅのお爺ちゃんは原爆の生存者のひhとりなんだ。
これは2年前に、すぅのお姉ちゃんの日芽香が明らかにしたことだ。
ISAOのお爺ちゃんは、原爆で亡くなったんだ。

本日は、日芽香が自分はHibakushaの孫だと明かしたぞ!です。 それでは、どうぞ。

    Andrew_LZ
    それ知らなかったよ。
    考えたいことじゃないな。
    そこに住んでる、或いはそこで生まれた人に関連して考えるには厄介なテーマだ…。


    SilentLennie
    ISAOのお爺ちゃんのことは知らなかった、すげえ悲しい。
    すず香とひめたんに関しては、お爺ちゃんじゃなくて祖父母でしょ。
    性別は不明だと思う。
    あと、知らない人のために言っておくと、広島出身者は他にもいる:
    ・Mikiko(俺たちの大好きな振付師)
    ・Perfume(すぅが尊敬していて、Mikikoが手を貸してる)
    ・さくら学院の校長、倉本美津留
    ・アヴェンジャーの鞘師里保


    trexdoor
    ↑ISAOの去年のツイート:


    胸が締め付けられる。


    SilentLennie
    ↑世界では多くの酷いことが起こってるし、それが歴史だ。
    今日、ベイルートを見ると、30万人の家が破壊された、或いは生活不能になったと判断されてる。
    とはいえ、広島のようなことは遥かに最悪だ。
    何故なら、それは人間が他の人間にやってるんだからね。:-(


    notsairimokometal
    >広島出身者は他にもいる
    杉本愛莉鈴も広島出身だよ。
    彼女はすず香と一緒にASHにいて、BABYMETALの3人の女の子と一緒にさくら学院2012年度にいたんだ。


    SilentLennie
    ↑うん、その通り!

    Sakura Gakuin – Nakamoto Suzuka & Sugimoto Mariri Introduction [ENG SUB]



    DrKeithsune
    ↑戸高美湖もそうだ。
    これに関して彼女は日誌を書いてくれるかな?


    SilentLennie
    ↑すぅのように、広島以外の人はこれをやらない/知らないことに驚くことになるんだろうか。
    それとも、彼女は広島の家にいて、まだそれに気づいてないんだろうか。


Kmudametal
今年のスレは、毎年発生する同じ議論にいってしまうことがないことを期待してる。
これは平和に関するものなんだ。
どうかそれを覚えておいてくれ。

    Tanksenior
    だな。
    政治的な議論は、今後このスレでは許されない。


User_Cero
その都市に行ったことあるよ。
もし君が欧米人で、日本に行くことがあれば、是非立ち寄ってみることを勧める。


SyncopationYava
今回もここ数年も、この痛烈で美しくデリケートなスレをありがとう。
75年前のこの酷い出来事を考えるのに時間を割いて、平和への呼びかけのために何百万人もの人たちへの俺の祈りを加える。
俺たちがしなければならない最も重要なことは、こういう酷い出来事から学び、2度とこんなことが起こらないようにすることだ。
それこそ、俺たちが決して忘れてはいけない理由だし、今日のようなセレモニーは忘れずにいる方法の一部だ。
広島、そしてもちろん長崎のすべての人たちに神の祝福を。
それ以外の人たちは、君たちから多くのことを学ぶことが出来る。💔


Hadesillo
もう2度とこんなことするな。
どこであろうと、どんな時だろうと。


nothingistrue13
すぅの島唄を聴きたい。


JMiguelFC
広島と長崎。
2度と繰り返さない。
或いは、アインシュタインが言ったように、“第三次世界大戦がどんな兵器で戦われるかは分からないけど、第四次世界大戦は棒と石で戦われるだろう”
核攻撃、ダメ、ゼッタイ。
今日、時間があったら、原爆前と後の広島を舞台にした物語“この世界の片隅に”をもう1度観ようと思ってる。
後世(今の子供たち)に忘れてはいけない日を記憶させるための俺なりの方法だ。


bogdogger
野中ここなは、現在さくら学院のメンバーで、長崎出身なんだ。
彼女は去年の日誌で、原爆のことに言及してた。
彼女の言葉によって、彼女にとって凄く重要なことがなんなのかが分かるぞ。

https://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-12502997365.html


BrianNLS
中元家をはじめ、何百万もの人たちが、当時も今もこれからも暴力に触れることを思うと、より平和な未来のためにみんなで力を合わせていこう。


Qikdraw
もし原爆前に広島に住んでた13歳の森脇瑤子の日記を読んだことない人がいるなら、読むべきだ。
戦時下における13歳の女の子の生活がよく分かる。
彼女は原爆で亡くなったけど、彼女の兄弟は生き残ったんだ。
いくつかのウェブサイトに無料のコピーがある。
Yoko’s Diaryを探してみな。


Tim Coles
この出来事を思い出す時には、すべての政治的なことは片隅に置いとくべきだ。
広島出身のすず香と同様に、Mikiko、里保、愛莉鈴、そして明らかにすぅのお姉ちゃん日芽香の故郷でもある。


月 メタル
俺たちの祈りが、やがて現実になることを願う。
このスレをありがとう。
祈りに参加することが出来るように教えてくれてありがとう。


Brian N Deb Guillory
凄く悲しい日だ…。
俺の想いは、家族や知り合いを失ったすべての人と共にある。


Jon Long
これは俺が数年前に撮った写真だ。

116913384_10158855590787682_5702177118816217624_n.jpg


mana
すず香は、東京に引っ越した時、広島ではみんなが覚えてるのに、この日が東京では普通の1日に過ぎなかったことに驚いたと言ってたな。


SilentLennie
にしても、anniverseryってのはこの出来事に使うには変なワードだと思うんだが。

    MetalNCarnet
    どうしてそう思うんだ?


    SilentLennie
    ↑anniverseryってワードは、祝い事を思い出させるんだよ。
    とはいえ、おそらくそれは英語が母国語じゃないことから生じるバイアスだな。


    MetalNCarnet
    ↑俺の国ではそうじゃない。
    祝い事にも悲劇にも使われる。


Jon Long
亡くなった人の圧倒的大多数は、普通の生活をしてる普通の人たちだった。
仕事に向かってる途中の人たち、学校に向かってる途中の子供たちだ。
俺は広島に行って、爆発に巻き込まれた人たちの焼き付いた影を見た。
あっという間に蒸発したけど、その影は石に焼き付いたままなんだ。
ミュージアムっでは、めちゃくちゃになった子供の三輪車の残骸やボロボロになった制服の残骸を見た。
あれは本当に痛ましいものだった。
この大量破壊行為は戦争を終わらせたけど、人の命が犠牲になった。
広島と、数日後に長崎で亡くなった罪のないすべての命を追悼しよう。
彼らが安らかに眠りますように。
どうか2度とこんなことしないでくれ。







森脇瑤子の日記、もう読んだはずなのに、大分前のことで記憶が曖昧だからもう1度読んでみようかな。

        ____
      /      \  広島で亡くなった方たちのために
     /  ─    ─\  祈りを捧げよう
   /    (一)  (一) \  そして9日は長崎で亡くなった方たちのために
   |       (__人__)    |
    \      `_⌒ ´  /
.    ノ.,.,.,.,.,.,.,/ )ヽ.,.,.,く
   (;:;:;:\;:;:/|_ノi );:;:;:;:)



















愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。
ヘルマン・ヘッセ



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/i4ar8l/75th_anniversary_of_the_bombing_of_hiroshima/



『Su-METALに従って、今年もまた原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/06(木) 23:16:51 ID:1341d8234 返信
    7

    1ならゆいちゃん復活祭。

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/06(木) 23:26:16 ID:44bf234c3 返信
    2

    昨日のレバノン大爆発
    その後の情報だと表向きには未だ実用化されていない事になっている
    小型の純粋水素爆弾(放射性物質が出ないタイプの核爆弾)が使用されたとのこと
    ってことはやったのはイスラエルだな
    まぁ誰でも分かっちゃいる事だが

    しかし福島原発やら天津大爆発やら今回のレバノンといい
    もう核爆弾の使用は当たり前だのクラッカーになってしもうたな
    アフターコロナの世界大恐慌その後の世界大戦に向けて各国が色々と蠢き始めてきたな

    どうする日本

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/06(木) 23:48:22 ID:3327e76b8 返信
      12

      平和を願うばかりです。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/06(木) 23:51:37 ID:3327e76b8 返信
      1

      お前は世界大戦を望んでいるのか

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 00:07:57 ID:8fc2eb5e4 返信
        8

        馬鹿か

        現実を見ようとしないで何でも根拠も無い人(他国)頼みと後回しの結果が今の死に体の日本だ

        これ以上ぼっーとお花畑国民のままでいると本当に日本という国は無くなる

        まぁでもリアルな話し
        何と言っても国家の全中枢がチョに乗っ取られているから
        日本はもうダメだろうけどな

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 00:05:29 ID:5746c539b 返信

      できればなるべく手を出さず、あーだこーだノラリクラリして、結果やり込めて勝ち側にひっそりと席を置くのが真の勝利じゃないかな。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 00:13:39 ID:8fc2eb5e4 返信
        2

        まぁ日本が生き残るには勝ち馬に乗るしか無いしな
        ただアメリカが引き続き世界の覇権を掌握し続けるかも五分五分

        本当にどうなっちゃうのかねぇ…

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 00:41:30 ID:a65bc560e 返信
          4

          アメリカに決まってるだろ
          まさか中国?
          あの不良ならず者ゴキブリ国家はありえない。

          しかし残念ながら日本はアメリカの核の傘に守られてるからね。
          日本は早く自立しなければならない。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/06(木) 23:34:46 ID:3aeec06fc 返信
    7

    8月9日11時2分も黙祷しよう
    もちろん今朝8時15分には黙祷をした

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/06(木) 23:57:26 ID:7c5e48d20 返信

    悲劇が二度と起こらない様にするためにはおそらく政治が唯一の方法なのにそれを避けるというのはなんだかキレイごとに思えてしまう。
    戦争終結の為には仕方がなかった、とか言い出す奴が出てきてそれを皆でやり込めるぐらいの真剣さでもって自分のアタマで考えないといずれ、夢を見るだけの悲しいだけの形式化してしまうのじゃないかなと。

    歳食うとまた?もういいよ!となりがちだからと学校でやろうとするなら、一方的にネガティヴな教育を受ける若者の思想への影響(ある意味洗脳被害)も深慮しないと。ってかもう遅いか。パヨクの増産になると影の武器商人を利する事に繋がる。

    核兵器も大量破壊兵器も戦争も無くならず、細菌兵器とか気象兵器とかプロパガンダで内戦を画策とか、新しい大量致死戦法は科学の発展とともに増えるのが当然なんで。
    人口増えれば争いも増えて当然なんで。豊かな暮らしを支える貧しい人が必要なんで。

    要は勝つ事が最優先なのだと、各自のアタマで考えさせないと。

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/06(木) 23:58:52 ID:243a725e3 返信
    4

    毎年毎年、登場する、原爆投下を正当化する、アホがいなかったことは幸いだ。

    だが最後の奴の、この大量破壊行為は戦争を終わらせたけど・・・

    アホ! これは人体実験なんだよ!!!ウラニウム爆弾、プルトニウム爆弾のな!

    アメリカは天皇の安全をあやふやにし、時間を稼ぎ、トリニティサイトの実験に成功

    させる。数カ所、都市を空襲しないで空けておき、カボチャ爆弾の模擬弾で実験。

    広島はまず、B29を先に飛ばし、空襲が無いと見せかけ、本体が来る。

    空中高く爆発させ、最大威力で実験!!!

    あとはソ連を参戦させ、憎しみを分散。75年間洗脳すれば奴隷になる。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 18:15:56 ID:1a45b2657 返信

      アメリカ人はコメントしなかったんじゃね

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 00:00:26 ID:cc12597e4 返信

    今年はベートーヴェン生誕250周年のアニバーサリーイヤーなんだけど、それと比べても原爆が投下されたのは僅か75年前の出来事で、つい最近の出来事と言ってもいい。
    歴史は繰り返すものだが、それでも二度と繰り返させはしないとここに誓いを新たにしたいと思う。
    黙祷を捧げよう。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 00:17:00 ID:ee5b630d6 返信
    4

    戦争は政治的手段の一つ
    政治で始め政治で終わるもの
    やるならば勝たなければならないが
    やらないことが最重要
    やらないために必要なのは憲法9条ではない
    そんなものにしがみついていると
    追い詰められ勝ち負け云々ではなく
    存亡を賭けた闘いを強いられることになる
    平和と発展を願うからこそ抑止力は持たなければならない

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 00:19:02 ID:8fc2eb5e4 返信
    4

    最も愛を大切に

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 01:01:31 ID:6c80cd6ab 返信
    2

    広島の地に、すぅが生まれ育ったということが全てだ

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 01:26:27 ID:7e6d4d1e7 返信
    1

    原爆を正当化する人は事実を知らない人だよ
    実家長崎で市内から遠いから市内ほどではないけど教育は受けてる
    それでも被爆の事実をリアルに受け取るのは難しい
    東日本大地震やコロナの流行の世界的なパニックが起きて
    たくさんの人が亡くなったり、突如世界が変わるような事を体験すると
    原爆の事を想像するようにしてる

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 01:57:38 ID:594bd1b74 返信
    4

    死傷した人の大半が非戦闘員
    それをわかっててやった
    これはやっちゃいけない事だ

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 05:37:11 ID:802268f0f 返信
    1

    人間は殺し合いをするから嫌いだ!
    いつまでたっても何処かで戦争してて無くならないし!

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 06:58:08 ID:2118b416e 返信
    3

    核を持ってない国に核禁止条約を批准させても意味がない
    核兵器を持っている国にサインさせるのが普通だろ
    それがなされない限り絶対にサインしない方がいい
    あとNATO加盟国がサインしてもタダのポーズみたいなもん

    この件に関しては安倍を支持する
    そして安倍は憲法改正に拘らなくてもいいんじゃ?
    中国や朝鮮の核ミサイルが日本を狙っているとしたら、国民を見殺しに出来ないだろ
    その時は憲法を破ってでも先制攻撃するくらいの首長でなければならない
    国民が滅びて何の憲法だ?政府だ?道徳だ?w

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 08:20:59 ID:5cf126c40 返信

      >その時は憲法を破ってでも先制攻撃するくらいの首長でなければならない。
      が、しかし、その先制攻撃を仕掛けるにもその為の装備が無いから陸上イージスより先に長距離巡航ミサイルとか無人攻撃機が必要になる。
      来る時は一気に多面的に攻めて来るだろうから、議会開いて~だと結論出る頃には既に何百万人も死んでる事になるから切腹覚悟で切り込める首長が必要かもね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 08:40:59 ID:041071ff2 返信

        中国の潜水艦の技術を見ればまだまだ性能差は歴然。物量は圧倒的に負けてるかもだけど。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 09:38:44 ID:5cf126c40 返信
          2

          それ、大戦の時も圧倒的な物量差に最新兵器も役に立たない状態だし、だからこそ第2波受ける前に敵基地を叩かないと幾ら迎撃しても無意味だし

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 09:15:15 ID:7e6d4d1e7 返信

      現状核の廃絶が理想的であっても日本の立場を表明する事は大事だよ
      たとえ核大国に囲まれててアメリカの核の傘の中にいてもね
      もたない国が保有国に廃絶を求める事は当然の事
      いまそれができないのはアメリカの圧力の為
      そもそもサインすれば核を放棄した事になるみたいな話じゃなく
      それ以前に日本は核兵器が持てない

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 08:40:07 ID:5746c539b 返信

    曖昧なんだよ焦点が
    戦争反対なのか?
    大量破壊兵器反対なのか?
    放射線兵器反対なのか?

    まあ全部だろうけど、祈ったってダメだよ。
    祈るだけマシだけど。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 19:49:16 ID:062676c45 返信
      1

      じゃあ全て結びつけてキッチリ語ってみろや。やれるもんならな。

  15. 名前:またずれてるメタル 投稿日:2020/08/07(金) 10:17:36 ID:e618fdeda 返信

    修学旅行で改修前の平和記念館行きました。語り部の佐伯さんのお話を伺って原爆の悲惨さを学習し戦争で苦しむ人が増えないよう胸に誓い帰りました。
    インドネシアとフランスに行ったとき同世代の子に「原爆はどうだったの?」と質問されてびっくりしたけど答える事ができました。日本と言えば被爆国になってるのかな?

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 11:20:26 ID:5c1c65f7a 返信

    トランプは広島と長崎の原爆投下は正当だし妥当だと言ってる。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/07(金) 19:50:29 ID:062676c45 返信

      言ってることと思ってることは違うぞ?特にトランプなんて

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/08/08(土) 00:44:41 ID:7aa2070ad 返信

    アメリカのやった鬼畜行為を今更恨まないが、絶対に忘れない

    ヤツらの銃社会を眺めていると
    なるほど感はある
    己れなの罪は己れで償いしかない。