BillboardのBTSインタビュー:BTSファンはBillboardチャートを操作してる 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、BillboardのBTSインタビュー記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
この記事を見つけて読んでみたんです。

「BTS」、米チャート操作疑惑に反論「ファンを非難するのはやめて」:
https://news.goo.ne.jp/article/wowkorea/entertainment/wowkorea-20210827wow025.html

でも疑問を感じました。

          ____
        /      \  なんでこれ肝心なことが書いてないの?
       /  ─    ─\  これじゃまるで美談みたいになってるじゃん…
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

そう、本来、Billboardの記事は、もっと突っ込んでチャート操作の方法を書いてるんです。
他の日本のメディアもみんな一緒です。
肝心なところは省いて、美談のような、或いはチャート操作自体を否定した記事になってるんです。
なんか不都合なことでもあるんですかね?

        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \
   /   (●)  (●)   \    よろしい ならば私が書く
   |      (__人__)     |
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というわけで、やることにしました。

で、記事自体、すべてを翻訳はしません。
肝心のチャート操作のところだけ訳します。
では本題。
 
 
BTSのビジネスの内情と今度の課題
By Jeyup S. Kwaak
 
だが最近、彼らがどれだけのことをするのかが問題になってる。
隠すこともなく、アーミーはBTSのシングルのパフォーマンスを良くするためにBillboardを含む音楽チャートのルールの抜け穴を長いこと利用してきた。
たとえばBillboardのルールは、1週間に曲やアルバムのバージョンを一定の回数購入することが出来る。
そしてその上限を超えたバージョンごとの売り上げは、そのアーティストの週間セールスの合計やチャート順位に貢献しない。
ひとつのシングルをデジタルでもフィジカルでも複数バージョンリリースするBTSのようなKpopグループにとって、それはひとりの顧客当たりのセールスを大きく増やすことが出来る。
たとえば“Butter”では、6種類のデジタルバージョンと2種類のフィジカルシングルがあった。
BTSが3800万以上のフォロワーを持つTwitterで、アーミーのために活動するファンは、チャートパフォーマンスに最も影響を与えられる日に、特定のシングルを押し上げるための支援を呼びかける。
 
それで、HOT 100にランクインした他のシングルは通常、ポイントの大半をストリーミングにいぞんしてる。
だがたとえば7月にチャートのTOPになったBTSの“Butter”は、そのほとんどがBTS自身のウェブストアでのセールスによるものだと問題に詳しい関係筋は語った。
関係筋によると、そのウェブストアは、誰がいつ所有するかに注意を払ってるiTunesとは違って、ファンが購入できる数を制限してないし、事前の購入を識別しないのだ。
 
他のアーティストのファンも、持続的なセールスのために流通業者を通さずに直接購入することを好み、アーミーに似た戦略を試みたが、そのどれもこれほど効果的に、明らかに協調してやってるところなどなかったとその関係筋は語る。
そして“Butter”と“Permission to Dance”が10週連続でHOT 100のTOPになったこの夏、オリヴィア・ロドリゴやデュア・リパのようなアーティストのファンは、アーミーのやってることを不正行為みたいなものだと言い始めた。
 
7月24日付けのチャートで、“Permission to Dance”が140100総セールスで初登場1位になった。
MRCデータによると、“Butter”は6ランクダウンの7位で、オリヴィア・ロドリゴの“good 4 u”は2位をキープした。
だがその後、凄く珍しいことが起こった。
翌週、“Butter”がオリヴィア・ロドリゴや他のアーティストを抜いて1位に返り咲き、7位に落ちた“Permission to Dance”と入れ替わったのだ。
 
オリヴィア・ロドリゴのファンは、それは偶然じゃないと主張した。
この逆転現象に気づいた@scrappysealは、BTSは“一般大衆のサポートは0だった。本当のヒット曲は、一般大衆のサポートによって維持されるんだ”とツイートした。
オリヴィア・ロドリゴとデュア・リパのもうひとりのファンっである@lipaanostalgiaは、BTSは“詐欺の手法”をやって、ファンは“チャート操作と大量購入に関わってる”と言った。
 
アーミーのクラウドファンディングの努力は、この時点で明らかに殆ど伝説的だ。
Billboardが確認した、Twitter上のアカウント残高や大量購入のレシートのスクリーンショットが示すように、BTSファンは世界中のアーミーから金を集めるためにPayPalを使用し、アメリカでのセールスになるように購入してるのだ。
8月5日のツイートで、@borakore52は“アーミーはどこにいるんだ?Permission to Dance16枚+Butter24枚を448セット分持ってる。買うのが遅くなっても、リクエストは急いでくれ!”と尋ねた。
 
アーミーのオーガナイザーの中には、それらの購入に対して払い戻しをする人もいるのだ。
その資金の出所は不明で、BTSファンの中には、その方法をこれ以上明らかにすることを懸念してる人もいる。
@RafranzDavisは、8月初旬の資金集めの時、“俺たちがやってることややってる方法に関して、タイムライン上ではもうちょっと控える必要がある気がする”と書いた。
“うざいかもしれないけど、理解してくれる人たちに感謝する”
 
そういった努力は、グループのシングルを押し上げた。
BTSは、同世代のポップグループに比べてストリーミング数やラジオでの放送回数が少ないのに、チャートのTOPになったわけだし。
アーミーのやってることがチャート操作になるかという疑惑について、BTSのメンバーのRMは“それは尤もな質問だ”と言う。
“でもBillboardないで1位であることがなにを表すべきなのかという話が出れば、ルールを変えて、ストリーミングがランキングに占める割合を増やすことが出来る。フィジカルセールスとダウンロードえ1位になったからって俺たちや俺たちのファンを叩くことが正しいことなのか分からない…。俺たちはKpopアクトのボーイバンドで、ファンの忠誠心が強いから、ターゲットになりやすいんじゃないかな”
 
HYBE自体がチャート操作でファンを組織化してるのかという質問には、BTSのレーベルBig Hit Music(HYBEの子会社)の社長であるShin Young-Jaeは、笑いで答えた。
“自分たちにそんなことを立案指導する能力があったらいいよね?”と彼は言う。
“BTSの市場の発展に頭を悩ませる人たちがいることは分かってる。でもアメリカ市場がダウンロードだけでTOPになれるものだとは信じられないね。曲のインパクトが、色んな形で現れたんだと思うし、俺たちはその成果を誇りに思ってる”
 
それでもHYBEは、BTSファンダムを手元に置いておくために最善を尽くしてるように思える。
近年、その会社は、TwitterやYOUTUBEを必要とせずに、スターやファンがテキストやビデオのアップデートやその他のコンテンツをアップロードできるプラットフォームWeverseを宣伝してきた。
2021年上半期決算報告で、HYBEは“Weverseはファンダムをひとつにして強固にするだけじゃなく、ファン同士のコミュニティ活動を促進することで、ファンダムの息の長い活動をサポートする”と言った。
HYBE自身もグッズやコンテンツの購入によって直接利益を得てることに加えてね。
https://qr.paps.jp/sMOj2
 
 
 
 
Melissa Norton
これをアーミーが気に入る記事だと考えた編集者が誰なのか真剣に知りたいわ。
そしてその人は…、解雇してよ…。
私がこの記事で問題だと思うのは、Billboardの名前で彼らを誘い出して、彼らの成功を貶めてることよ。
そんな欧米のアーティストには絶対に起こらないことよ。
欧米のアーティストが、お金を払ってラジオをかけてもらうという不正をしてることについての暴露が待ちきれないわ。
みっともない…。
 
 
Jane Pjag
何年も努力してきて、BTSは成功への道を切り開いたのよ。
それだけ頑張ったんだから、公平に扱われ、リスペクトされるに値するわ。
彼らと彼らのファンダムをディスるのは凄く間違ってるわ。
 
 
Gómez Karla
彼らのプロジェクトについて男の子たちに聞く機会がありながら、このインタビューの内容は酷いわ。
チャートで1位であることに対して質問されてるのよ。
なんてみっともないの、Billboard。🙄
BTSのメンバーはワンダフルだし、それは固定観念を持ってる人たちには決して理解出来ないことよ。
 
 
Edie Dickinson
この記事を読んで頭痛がしたわ。
酷い書かれようだし、BTSは彼らの人気に値しないかのように思わせられたわ。
 
 
Pankhuri Bajpai
この記事で価値があるのはカメラマンだけね…。
残りは、👎🏻👎🏻
 
 
Aein Drar Phu
BTSの名前でなにかを売ってお金を儲けたいなら、少なくとも彼らをリスペクトしてよ!
あなたの質問は、BTSとアーミーを侮辱してるわ。
雑誌を買わないようにしましょう。
 
 
Justine Kimberly
“リスペクトしないなら、口を開くな”
 
 
beepboopbrrr
アーティストやレーベルは、チャートの上位に行くために色んな戦術を使ってきたわ。
ならどうしてBTSはこの戦術を使うべきじゃないっていうの?
 
 
CorrectOpposite3913
私は気にしないわ。
でも私をうんざりさせるのは、明らかにそうじゃないのに、自然に成功したと主張するファンね。
DNAは、Fake Love、Bwlの後は?
そんなことないわ。

 

    beepboopbrrr
    Butterは完全に自然なものじゃないってことに同意するわ。
    でもBwl以降の曲は自然なものじゃなかったってのには反対ね。
    それに、Kpopは大量購入/大量ストリーミング文化を持つファンダムだから、完全に自然なKpopの曲なんて殆どないわ。
    だからって、Kpopの曲やアーティストは、チャートに値しないってことになるの?
     
     
    CorrectOpposite3913
    ↑誰もチャートに値しないとは言ってないけど、1位になるまで買い続けて、自然に1位になったと自慢するってのは良くないと思うわ。
     
     
    beepboopbrrr
    ↑>1位になるまで買い続けて
    それは間違ってるわ。
    BTSは、そんな風に購入してない。
    ファンがサポートしたいからサポートしてるのよ。
    ある意味、誰もファンにそうするように強制してないんだから、私は自然なものだと思うわ。
    でも確かに…、Butterの成功は従来の意味での自然っではないわね。
    あなたは、ほぼすべてのKpopの曲は自然じゃないってことにも同意するの?
    だってKpop自体、大量購入と大量ストリーミングを重んじるスタン文化を持ってるし。
     
     
    CorrectOpposite3913
    ↑私はアーティストじゃなくて、ファンの話をしてるのよ。
    あと、すべてが自然じゃないとは言わないけど、大分部が自然じゃないわね。
    ここ数年で、Kpop文化がこんな風になって、みんなが評価や記録のためにアルバムを大量購入するようになったことは、私が自然だと感じるものではないわ。
    アーティストの成功を願う気持ちは純粋なものだけどね。

 
zhuhe1994
BTSはチャート操作なんてしなかった。
ファンはお金を使って操作したけど、私は文句なんて言わないわ。
 
 
Jha Inah Mae Beloy
Billboardはなんでプロのジャーナリストにこんな質問をすることを許してるの?
これはアーミーの生真面目さを嘲笑してるじゃない。
 
 
Bote
この雑誌は完全にゴミだわ。
私たちのアーティストにBillboardは敬意を払ってない。

 

    David P. Cardin
    チャート順位のために、何度も同じ曲を全財産を使って買い続けなよww

 
Li Sa
アーミーのみんな、忘れないで。
封を開ける前なら、注文をキャンセルすることが出来るわ。


 
 
Kim Lee
警告!
雑誌は買わないで。
記事をクリックしないで。
Billboardへのいいね!やリツイートを取り消して。
彼らは相手を間違ったわ。

 
 
 
 
 
 
これ、BTSファンの間で、Billboard不買キャンペーンが始まってます…。
その金をButterを買うお金にまわそう!ってね…。
 
それにしても…、ストリーミングのフェイクプレイが記事になって、

BTSファンは“フェイクプレイ”でBillboardチャートを操作してる 【海外の反応】


今度はこれかよ…。
次はどうするんだろ…。
 
そもそも、BTSのウェブストアのものをカウントするなと…。
私は以下の記事で、

BABYMETALはBillboardアルバムチャートで2位 “1位のあのグループは不正をしてる” 【海外の反応】


アメリカの小売店→韓国国内に販売する小売店の間に、個人を通すという手法を使ってると予想しました。
でも、BTSのウェブストアなら、そんな必要もないじゃん…。
 
てか、仮にBABYMETALファンが同じことをすれば、Billboard1位なんて簡単にいけると思います。
まぁそんな不正はみんな嫌うと思いますがw
 
 

         ___
       /     \  不正から目を逸らすな!
      /   \ , , /\  不正を見ない振りをするな!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー’´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

 
 

         ___
        /     \  俺たちは不正などせずに
      /         \  押し上げてやろうじゃん!
    /     \ , , /  \
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 

         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\  ブラピを!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渇しても盗泉の水を飲まず、熱しても悪木の陰に息わず。
陸機

 
 
https://www.facebook.com/Billboard/