本日は、新参ファンのBABYMETALのコンサートに対する意見です。
それでは、どうぞ。
AwesomeWhiteDude
新参ファンの俺がBABYMETALのライブショーについて気づいたこと。
これはBABYMETALの日本と海外のショーの事実だ:ライブショープロダクションが、ライティングのためにビデオエフェクトに頼り過ぎてるように感じる。
ここに、彼女たちが過去のショーのビデオがやたら流されたり真っ暗だったりする巨大なLEDスクリーンの前でプレイしてるオスロでのショーの例がある!
オーディエンスは、ライブショーを観るためにそこにいるんだ!
もっと大きな会場でのバンドのパフォーマンスのリプレイを観るためじゃない!
OK!
代わりになにをやるべきなのかって!?
みんなGhostのことを聞いたことがあると思う。
ここに彼らのショーのひとつの写真がある。
余白を埋めるためにバックライトを使用した背景デザインを使ってる。
こういったものは、大きい会場でも小さな会場でも合わせられるし、BABYMETALは伝承があるから、似たようなものをやれると思うんだ。
たとえばそのGhostの背景の大きな窓を、真ん中をキツネ様で両サイドを女の子たちにするとかさ。
LEDスクリーンをどうしても使わなければならないなら、バンドの後ろの巨大LEDスクリーンに映すことも出来るけど、俺はその金を節約して、もっと照明を増やすべきだと思う。
これは俺の次のポイントに繋がってくる。
色
またGhostを持ち出すけど、BABYMETALのライブプロダクションは、赤、白、青しか知らないように思えるんだ。
それは別にいいんだけど、バンドの後ろに巨大スクリーンがあると、ライティングが退屈になるんだよ。
ここにGhostのHe isのパフォーマンスの曲の色を限定して使ってる(青と白)20秒くらいの例がある・
コーラスへの変化はアメージングだ。
これが照明が少ないLEDスクリーンの前でプレイするバンドだったらと想像してみな。
こっちは、曲ごとにテーマの色を決めてるように見えるGhostの例がある:
ここで俺が言いたいのは、LEDスクリーンよりも光線やステージ背景のほうがクールに見えるってことだ。
こっちは、BABYMETALのステージデザイン vs 巨大スクリーン例だ:レジェンド1997 vs Legend Metal Galaxy。
プロダクションは、東京ドームや武道館のクールなライティングに焦点を当てたものがやれることは分かってるけど、スクリーン上でダンスさせないでくれ…。
Legend Metal Galaxyのような巨大な会場を埋めるためのもうひとつのアイデアは、ウーマンワールドワイドツアーをやったJusticeのような動くステージデザインにすることだね。
それとこのデザインは凄く限定された色を使ってることに気付くはずだ。
だから色が凄く際立つんだよ。
こっちは、動くステージがどれだけクールに見えるかのもうひとつの例だ:
Ghostに比べると、Justiceのほうがスクリーンに依存してるけど、それあ照明を補うものであって、照明の代わりになるものじゃないんだ。
俺の言ってることを要約すると:もっと光線やステージデザインを優先して、背後の巨大スクリーンを軽視してくれ!
みんなはどう思う?
こんなこと考えるなんて俺はおかしいのかな?
P.S. BABYMETALってファンカムが気に入らないのか?
驚くことに、ちょっとしかないんだ…。
inSane0-98
言ってることは分かるけど、LEDセットはそんな長いこと存在しないよ。
最近のツアーのためにあっただけだ。
BABYMETALは時々セットを変更するし、次のツアーでは完全に別物になるかもしれない。
ファンカムに関しては、日本と欧米のセキュリティは違うんだ。
スマホを掲げれば、すぐに警告されるのさ。
たとえコンサートが始まる1時間前に会場内の写真を撮りたくても、次の警告は良いもんじゃないぞ…。
Dead0n3
君が言ったすべてに同意する。
それこそ初期のコンサートのほうが良かった理由だ。
でかいLEDスクリーンは、怠け者に感じるし、創造力に欠けてる。
それに現在のものではなく、過去のコンサートを映してるってのが酷い。
特にライブショーで有名なバンドにとって、それは良いことじゃない。
SVII_
うん、同意する!
俺がBABYMETALを知ったのは、BABYMETALが俺の国でパフォーマンスした1か月後だった。
だから直接観たわけじゃないし、ワールドツアーコンサートの雰囲気がどんなだったか分からない。
でもファンカムを観ると、確かにもっとスクリーンを上手く使えたかもしれないと感じた。
俺の記憶が正しければ、技術的な問題もあったんだ。(スクリーンのタイミングが合ってないとか)
AidilAfham42
Metal Galaxyツアーでの巨大な銀河の雰囲気が大好きだ。
巨大スクリーンが使われたのはそのツアーだけだ。
初期の頃はテーマが違ったから、巨大スクリーンはなかったんだよね。
像とか、巨大な煙を吐くキツネとか、回転するステージとか、空飛ぶピラミッドとかなんだ。
だから過度に依存してるわけじゃない。
Interesting_Steak323
あの大きなステージデザインは、フェスのヘッドライナーやアリーナショーをやる時には理に適ってる。
BABYMETALがビッグショーのために特別なステージセットを作るのと同じようにね。
2000人の観客でのツアーステージでは理に適ってないから、BABYMETALはトラックいっぱいの備品を持ちこんだりしないんだよ。
Ghostだってそうだろ。
ビデオの壁は、Future Metalで観客を盛り上げる上ですげえ良い仕事をしたし、PA PA YAやOh Majinaiでは楽しみをもたらし、BxMxCでは格好良さをもたらしてくれた。
- AwesomeWhiteDude
北米ツアーとヨーロッパツアーで、少なくともスクリーンになんか映せたはずなのに、消えてしまうと真っ白にしか見えないんだ。
あと、他のコンサートの映像が流れるってのも違和感がある。
Future MetalやBran New Dayの時に映るようなスタイリッシュなビデオは、なにもないよりはましに見える。
Interesting_Steak323
↑2016年からこのサブにいたけど、そこに問題を感じるのは君が初めてだ。
好みの問題だから別にいいんだけど、ここの人たちの別の意見も受け入れてくれ。
AwesomeWhiteDude
↑俺は意見を述べてるだけだよ。
Kimitoanimegamitai
心からどうでもいい。
生でBABYMETALを観て、雰囲気を楽しみたいだけだ。
それがすべてだ。💪
大きなスクリーンがあろうとなかろうとね。
- randyjones9
その通り。
BABYMETALを3回観たけど、もっと来てほしい。
charly_tan
日本のアリーナショーで、Ghostがゲストとして登場するのを考えたことある。
Ghotは明らかにもっとメディアで取り上げられるけど、サバトンと同等でしょ。
meta_tom
俺は2020年、小さなステージでBABYMETALを観ることにめっちゃ歓びを感じたよ。
人生でベストのコンサートだ。
他方で、俺はダンスユニットとしてBABYMETALを見てて、ステージでやってることすべてを見ようとしてた。
そうじゃなければ、そのセットデザインの所為でジゼル(訳注:バレエですね)を観てるようなもんだろうね…。
- AwesomeWhiteDude
まず、最高の写真だね。
最初に貼ったオスロの映像では、後ろで別のコンサートの映像を流してるんだ。
それは俺が直接観て楽しめないものだ。
君の写真を見ると、クールなエフェクトをかけてるように見えるし、それは問題ないんだ。
俺はビデオスクリーンよりもライティングを見るほうが好きだけど、どうしてその逆を好む人がいるのかは理解出来る。
meta_tom
↑良い例は、2020年のグラスゴーの20分かもしれない。
グラフィックがかなりクールだと思う:
AwesomeWhiteDude
↑Brand New Dayのグラフィックは、選ぶとしたら1番好きなものだ。
でも1番好きなステージデザインは、最近のツアーのJusticeのものだと言わなければならん。
tkmrrr
ちょっと同意するけど、他の人が言ったように、それは芸術的な、そしてテーマ的な選択によるものだ。
別にBABYMETALが照明の使い方や重要性が分からないってことじゃないんだ。
武道館ブラックナイトなんてその主な例だ。
加藤茶のふさふさ新ヘアに反響「78歳に見えない!」「イケメン」…妻も毛量を絶賛:
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8e7603595672ca0762841f1f867e035b55f630
この世で私たちは、これで充分と言えるほど親切であるためには、少しばかり親切すぎる態度をとらなければならない。
マリヴォー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/s3o581/new_fan_and_something_ive_noticed_about_their/