BABYMETALきっかけで知った日本のバンド part1 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALきっかけで知った日本のバンドです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
plonkerboy900
BABYMETALはもっと多くの日本のロック/メタルバンドを紹介してくれた?
他の多くの人たちのように、BABYMETALは俺の日本のロック/メタルミュージックの初体験だった。
2014年にBABYMETALを発見してから、俺は自分のプレイリストにちょくちょく入ってる他の多くの日本のアーティストやバンドを発見した。
いくつかの例:
 
・Band Maid
ここの殆どの人たちは、多分すでに彼女たちを知ってるね。
個人的には、BABYMETALよりインストに焦点を当ててると思うけど、スタジオものよりライブトラックの方が好きだね。
Spotifyにオフィシャルライブアルバムがないのが残念だ。
 
・Passcode
個人的に、妙なオートチューンとしわがれた声のミックスはマジで上手くいってると思う。
キャッチーなコーラスはBABYMETALを思い出させるね。
 
・Utsu-P
ボーカロイドミュージックはずっと知ってたけど、Utsu-Pに偶然出会うまで、クリックすることはなかったんだ。
個人的に、今の日本のメタルシーンで最も面白くてクリエイティブな音楽のひとつだと思う。
 
以上がパッと思い浮かぶ3つだ。
みんながどんなアーティストやバンドを発見したのかを聞きたい。

 



 
 
kebobs22
Band Maidに関しては、Spotifyにライブバージョンがないのはすげえ悲しい。
BABYMETALがSpotifyにライブオーディオを置いて上手くいったものじゃん。

 

    plonkerboy900
    間違いないね。
    Band Maidのスタジオアルバムは良いけど、自分がそれにあまり夢中になってないことに気付くんだよね。
    でもライブものはアメージングだ。

 
Djent_1997
BABYMETALは俺の最初のJメタルバンドじゃなかった。
その栄誉はDir En Greyのものだ。
でもBABYMETALは、日本のメタルをもっと聴きたいと最初に思わせたものだった。
それ以降、Crystal Lake、Dexcore、Deviloof、Broken By the Scream、Church of Misery、Blood Stain Child、Coffinsなどのようなバンドを発見したんだ。
今じゃもっとたくさん知ってる。

 

    NotABlackBoxer
    Dir En Greyを楽しんでるなら、The GazetteかDiauraを試してみな。

 
Fetusgobbler____
BABYMETALを聴いてから、和楽器バンド、Dir En Grey,、妖精帝國、そしてHigh and Mighty Colorの個々の曲と、いくつかのボーカロイドにかなりハマったね。

 

    plonkerboy900
    俺は未来日記を観た後、オープニングテーマをやってたから妖精帝國を発見したんだ。
    でも彼らの曲をそんなに詳しく調べなかった。
    もっと調べる価値ってある?
     
     
    tkmrrr
    ↑個人的には、彼らの曲は当たり外れがあると思う。
    Astral Dogmaのような曲はループで聴けるけど、つまんない曲もたくさんあるんだ。
    少なくとも、SpotifyやYOUTUBEでのトップソングをチェックすることをお勧めする。

 
blisterless
BABYMETAL確かにもっと多くの日本のバンドを紹介してくれた。
Lovebites、Band Maid、Mary’s Blood、他の少しの日本のバンドをBABYMETALが理由で聴き始めたよ。
 
 
User_Cero
俺がチェックしたものの中で気に入ったのは、Band-MaidとLovebitesとNemophilaだな。
その中で、断トツでNemophilaがお気に入りだ。
俺のところでは、すべて女性のバンドってのは一般的じゃないからかもね。

 

    plonkerboy900
    あぁ、Nemophilaを忘れてたわ。
    彼女たちのこともマジで好きだ!
     
     
    northhszn
    FruitpochetteのFantasticかParasiteをSpotifyでチェックしな。


     
     
    PearlJammer0076
    俺はNemophilaとBand-Maidが好きだ…。
    Lovebitesは、ボーカルが好きになれん。
    あとマキシマム ザ ホルモンも発見したし、彼らは格好良いと思う。
     
     
    Kmudametal
    ↑>Lovebitesは、ボーカルが好きになれん
    確かにその気持ちは理解出来る。
    最初は俺もそう感じた…、あの典型的な誇張された東洋のビブラートな。
    でも実際、彼女は物凄いボーカリストだよ。
    少なくとも、それがボーカルコーチ兼、シンガーの彼女に対するリアクションを観て得た印象だ。
    その人が言うように“よくトレーニングされてる”のか、“天才”かのどっちかなんだよ。
    とはいえ、君の気持ちは理解出来る。
    数回以上聴く必要があったけど、俺はだんだん好きになったんだ。
    俺はずっと、彼女は物凄い才能だと分かってたけど、今じゃ本当にちゃんと評価できる。
    アーメット・アーティガンが、アトランティック・レコーズとレッドツェッペリンを契約させた話を思い出すわ。
    当時、アトランティックに“ロック”バンドはいなかったんだ。
    どの“ヘヴィな”バンドもアトコ・レコードのサブレーベルだった、
    ジミー・ペイジが、ツェッペリンのファーストアルバムのテープを持ってアーメットのオフィスに行って、飛びぬけたロイヤリティやレーベルの干渉なしのような当時としては前代未聞の要求をして、その場で契約したんだ。
    音楽業界はそれから変わったんだよ。
    ツェッペリンと契約いた理由を聞かれた時、アーメットはバンドに少なくとも1人名手がいれば契約するのに…、彼らは4人いたんだって答えたんだ。
    考えるまでもないことだったのさ。
    Lovebitesは、名手たちのバンドだ。
    5人ともそれぞれの楽器が得意だし…、だから俺は何度も聴きに戻ったんだ。
    そして最終的に、Asamiのボーカルや誇張されたビブラートなどすべてを評価し始めたのさ。
    実際、彼女のボーカルこそ、彼女たちは日本人なんだと分からせてくれるものだ。
     
     
    PearlJammer0076
    ↑演奏力は否定しないよ。
    彼女たちは素晴らしい。
    俺はただ、ボーカリストの歌い方が好きじゃないんだ…。
    彼女が酷いとかそんなことを言ってるわけじゃないけど、好みは人それぞれだ。
     
     
    User_Cero
    >Lovebitesは、ボーカルが好きになれん
    彼女たちのHelloweenのカバーまでは、同じこと感じたよ。
    彼女は英語の発音に取り組む必要があるけど、彼女たちは素晴らしいミュージシャンだよ。

     
     
    No_Tale_9642
    君と同じ感情とバンドの趣味をシェアしてるわ。
     
     
    User_Cero
    ↑分かってるねえ。

 
accountnameredacted
Yes!
Nemophila、Necronomidol、Crowd of Rebellion、Band-Maid、Unlucky Morpheus…、他に2、3のグループも!

 

    Crush832
    それらは素晴らしいバンドだ!
    でもCrowd of Rebellionは知らないから、チェックしてみるよ。
    君が挙げた他のバンドに基づくと、おそらく最高なんだろうね。
    俺もWagamama Rakia、Trident、花冷え、LoveBitesが好きだ…。
    リストはまだまだ続くw
    でもPasscodeは間違いなく断トツで1番のお気に入りだね。

 
SphrilixOperator
うん、たくさんある…。
 
 
WOLFY-METAL
BABYMETALが特別新しいバンドを俺に紹介したかは分からない。
だってBABYMETALの前からいくつか知ってたし、その後に発見したものもあるし。
BABYMETALがやったことは、アイドルの世界を俺に紹介してくれたことだ。
さくら学院(武藤彩未、堀内まり菜、山出愛子)から始まったけど、その後、最初にオルタナティブアイドルシーンに飛び込んだ。
NECRONOMIDOLからぜんぶ君のせいだまで、BABYMETALファンの多くが逃してるポップロック/ポップパンク/メタルアイドルがたくさんいるんだよ。
なんせ“アイドル=バブルガムポップ”って考えちゃうからね。
あと、YoasobiとAdoを見つけたのもBABYMETALのお陰だと思う。

 

    SilentLennie
    俺はずっと椎名ぴかりんを楽しいライブアクトだと思ってたよ。

 
the_b12am
俺はL’arc en Cielを聴いてた。
でも彼らはそんなにヘヴィじゃないんだ。
だからBABYMETALは俺の好みにとって完璧なバンドだ。

 

    MMRS2000
    花冷えを聴いてみな。
    十分にヘヴィだぞ。😀👍🏻
    俺の場合は、ずっとマキシマム ザ ホルモンとShakalabbitsの大ファンだった。
    その後にBABYMETALにハマって、そこから花冷えとドロドロとLadybabyとHaganeとIronbunnyとPasscodeを聴き始めたんだよね。

 
mrjuicepump
BABYMETALは普通の日本の音楽にハマらせたね。
今すごく夢中になってる日本のバンドは、ポルカドットスティングレイだ。
シティポップにもハマってる。

 
 
MDMoniruzzamanABIR
Ironbunnyだな。

 
 
northhszn
Fruitpochetteが主なものだな…。
残りは今は挙げられないけど、大好きなのがたくさんあるよ。
俺にとってBABYMETAL以上のものはないけどね。
 
 
jh-roma
ちょっと待ってくれ…、Bratsは?
2011年に誰かが彼女たちを勧めてたのを覚えてるよ。
でも彼女たちは楽器を弾くことを学び始めたばかりだったんだよ!
5年かかったけど、やり遂げたのは良いことだ。
あと最初のビデオを公開した時、Band Maidを知った。
誰かが“おい、新しいPasspoをチェックしろ!”って俺に言ってリンクを送ってきたんだよね。
まぁBABYMETALの前からPink Panda、Gacharic Spin、SCANDAL、Show-Yaを知ってたよ。
当時(2011)は、みんなヴィジュアル系バンドを勧めてたね…。
そこから、YOUTUBEのアルゴリズムがもっと多くのバンドを勧めるようになったけど、それがBABYMETALのお陰と言うことが出来るとは思わない。

 

    WOLFY-METAL
    >おい、新しいPasspoをチェックしろ!
    実際、それは良いものだw
    Band Maidの最初の曲のいくつかは、元々Passpoのために書かれたんだけど間に合わなくて、Band Maidがそれを選んで、バンドにフィットするようにアレンジしたんだと言って間違いないと思う。
    でも話が脱線してるし、それはありそうもない説だな。
     
     
    jh-roma
    ↑Passpoは問題なかったし、おそらく最初は楽器を弾ける女の子を選んで、プロデューサーがロック志向のバンドを望んでたんだよ。
    でもその後、アイドルブームが起こって、もっとピュアなアイドルっぽい女の子にして、ダンスユニットになったんだ。
    結局、いくつかの曲で演奏してるんだぜ…。
    プロデューサーは明らかにハードロック/ヘヴィメタルにハマってたんだと思う。

     
     
    WOLFY-METAL
    ↑俺はPasspoの大ファンだと認めなければならん。
    解散したのが残念だよ。
    彼女たちはバンドPasspoのワンマンライブを2回やったんだ。
    でもフルコンサート、或いは一部のパートで実際に彼女たちが楽器を弾いたのかは分からない。

 
 



 
 
 
 
続きます。
 
 

 
 
Billboard、チャート集計方法を変更 ストリーミングでの人為的な順位操作を問題視か:
https://news.yahoo.co.jp/articles/042c765c6bb86208f21fb1ca3bda0bd2a7a72168

>LINE MUSICを利用して行われる「再生数キャンペーン」は「再生数キャンペーン」は、特定の楽曲を期間中に一定回数再生することで、アーティストのグッズなどが抽選もしくは応募者全員にプレゼントされるという企画。
>楽曲の再生を促すことでBillboardなどのチャート入りなどを狙う、ある種の特典商法だ。
>その中には、再生回数が多いほどより当選確率が高くなるものまで存在し、1人当たりの再生数を煽るような施策がとられている。
>INI、JO1、マカロニえんぴつ、SEVENTEEN、Dish、Dai-ce等、著名なアーティストも「再生数キャンペーン」を行うことが当たり前となりつつある現状がある。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分で自分をカッコいいと思えるのが、誇り。他人から見てみっともない、カッコ悪いことが、恥。それをしないのが、恥を知るということ。
美輪明宏

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/u6h8ay/have_babymetal_introduced_you_to_more_japanese/