Su-METALは作詞のロイヤリティを貰えるの? “税理士のリークがあった” 【海外の反応】

 
 
今回は、すぅはソングライティングのロイヤリティを受け取れるのか?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
fearmongert
日本の音楽システムのことを知ってる人たちに質問がある。
すぅがライティングクレジットに入ってる今、この曲のロイヤリティを彼女は手に入れるの?
ライターとしてのロイヤリティは、もっと多くの経済的報酬を意味するんだろうか。

 



 
 
musicgarryj
そうなると思う。
それが世界的なスタンダードだと思うぞ。
すぅはもうすぐ、東京中心部に豪華なペントハウスを購入するだろうな。
そして広島の家族のためにもうひとつね!w

 

    fearmongert
    すぅは明らかにそれに値する。
     
     
    SilentLennie
    >それが世界的なスタンダードだと思う
    それは間違いなく事実じゃないと俺が知ってるものだね。
    多くの国では、仕事中にあったことは会社の財産になる。
    例外は、契約することだ。
    その意味で、ゆいともあは多分、ロイヤリティを貰ってるね。
    だってツアーバスの中で作ったんだから、それは仕事時間と見做されないかもしれないし。
     
     
    UridiMetal
    すず香は高級マンションに住んでるかもしれないけど、Su-METALは騎兵隊と軍が常駐した巨大な縁起の悪い黒い城に住んでることを忘れるな。
    俺たちは、曲のクレジットでどの名前を見た?
    もちろん、俺たちのクイーンだ。

 
TerriblePigs
アミューズとの契約次第だね。
もしアミューズが無関係で、BABYMETALが普通のバンドに過ぎなかったら、すぅは共作した人たちとの合意に基づいて、ロイヤリティの何割かを得ることになる。
だから、もし3人の共作なら、それぞれ33%だね…。
或いは、ひとりが大部分を書いて、もうひとりがコーラス、もうひとりがヴァースだけなら、60/20/20の割合になるかもしれない。
全員の合意次第なんだよ。

 

    DogWallop
    俺は、アミューズ内にソングライティングロイヤリティをキープする方法なのかもしれないと思ってた。
    おそらく、すぅにもちょっとね。
    すぅともあには、何年も俺たちのためにめっちゃ頑張ってきてくれたんだから、相応しい金を貰ってほしいね。
     
     
    TerriblePigs
    ↑他の側面は、レコーディングにボーカルがあるんだから、歌唱印税も手に入れる資格があるってことだ。
    でも、収入はアミューズに行って、すぅには給料を払うってシナリオも想像出来る。
    すぅが、セールス数やストリーム数などから収入が決まる可能性もあるけど、俺たちにそれを知る由はない。
    個人的なちょっとした陰謀論では、“封印”はもっと発言権を得て、出版とパフォーマンス代の取り分を得るためにアミューズとの新しい交渉をする間、グループの活動を休止したってものだ。
     
     
    DogWallop
    ↑それはすげえ興味深いし、俺はすべて事実であることに疑いを持ってない。
    KOBAが、女の子たちのために多くを要求してたのかな。
    本質的に、彼はまともな人のように思えるしね。
    スヴェンガーリ(訳注:小説に出てくるキャラクターで、催眠術師の悪いステレオタイプのもとになった)の逆だね。

 
koba11
君の質問から脱線するけど、俺は日本で40年のキャリアを持ったシンガーのインタビューを見たんだ。
彼は、日本のシンガーはアーティストレーベルとの契約から、通常あまりお金を得られず、金持ちの人にとって本当に重要なのは歌唱印税だと説明した。
つまり、日本の法律では、曲にボーカルがあれば、その人はその曲が生み出した金の一部を貰えるんだ。
楽器を演奏してる人にも似たようなものがあるかは分からない。
ちなみに、これはおそらく金の議論になってしまうだろうから言っておくと、俺は数年前、日本のディスコグラフィ関係者の意見のリンクをこのフォーラムに投稿したんだ。
彼は、すぅは年収2000万円から4000万円になるはずで、もあはその3分の2になるはずだと言ってた。
それは5年前の話だ。

 

    FrothytheDischarge
    ワォ、2000万から4000万円ってのは、全然多くないぞ。
    個人的に、すぅともあはぼったくられてると思う。
     
     
    DGer
    ↑君は、音楽業界には金が殆どないことに驚くことになると思う。
    エンタメ業界すべてがそうだね。
    君のお気に入りのミュージシャンや俳優は、おそらく君の想像するより遥かに稼いでないよ。
     
     
    FrothytheDischarge
    ↑全体的に、エンタメ業界と音楽業界については気づいてるよ。
    ピラミッドの頂点にいる僅かな人だけが本当に儲けてるってね。
    BABYMETALがどのレベルにあるのかが謎なんだよ。
     
     
    DGer
    ↑彼女たちは平均の上だね。
    だけど多くのミュージシャンは、金に苦労してるんだ。
    アミューズが上にいなければ、もっと儲かるのかな?
    多分そうだろうね。
    でもおそらく、彼女たちは今の位置まで来ることはなかった。
    彼女たちの音楽の性質は、いつだってちょっとニッチなマーケットに追いやられてしまうんだ。
    彼女たちは、決してBlackpinkやBTSにはならないけど、成功する適所を作ったし、ユニークなパフォーマーだ。
     
     
    Kmudametal
    >エンタメ業界と音楽業界については気づいてるよ
    日本の音楽となると、欧米視点での業界の認識は捨てなければならない。
    日本では、事務所が大金を儲けて、アーティストは一般的に事務所から給料を支払われるんだ。
    その給料は、欧米のトップレベルの足元にも及ばない。
    アミューズの場合は、運転費用が業界平均よりも際立って高いことに基づくと、他の事務所よりアーティストに金を払ってると考えてもいいだろうね。
    すぅともあが雀の涙程度しかもらえないってのは、凄くありそうもない。
    僅かな私服写真も、それを裏付けてる。
    もあは、数百ドルのブーツを履いて、何百ドルもするデザイナースウェットシャツを着てた。
    すぅは、そういうのにかける金がない人には手が出ないドレスを着てた。
     
     
    FrothytheDischarge
    ↑まぁ雀の涙程度しか貰ってないとは思わない。
    俺が思ってるよりは高いはずだ。
     
     
    Doctor-Mak
    >2000万から4000万円ってのは、全然多くないぞ
    マジで?
    彼女たちを金持ちと見做すくらい貰ってると思ったわ。
     
     
    FrothytheDischarge
    ↑俺は計算したんだ。
    2022年10月23日の為替レートで、2000万円=13400ドル。
    その額は、税金で40%取られる。(1800万から4000万)
    それを超えると、45%になるんだ。
    純所得は、22322400円=149698ドルだ。
    149000ドルの収入で、東京で暮らした場合に当てはめてみな。
    家賃は、安いところで年間48000ドル、日本でマンションと呼ばれるものは、96000ドルになるのかな。
    2LDKか3LDKの部屋で、礼金(家賃4か月分)は含まれてない。
     
     
    tawaydotaacc
    ↑5年前の話ってことだから、1ドル100円の頃だ。
     
     
    FrothytheDischarge
    ↑個人的には、それでもまだ安いと思う。
     
     
    ATC-Metal
    >5年前の話ってことだから、1ドル100円の頃だ
    2000万から4000万って数字が間違ってるんだ。
    PerfumeとBABYMETALの2015年と2016年と2017年の本当の数字が、税理士によってリークされたんだ。
    ひとつ言えることは、年間1500万円以下だったってことだ。
     
     
    koba11
    ↑それでも、東京で贅沢な一人暮らしをするには十分だけど、思ってたより安いね。
    すぅは少なくとも、その2倍はあると思ってた。
    今はそれくらい稼いでてほしいね。
    パンデミック時代は無理だろうけど。
     
     
    ATC-Metal
    ↑契約がどうなってるかは知らんけど、パンデミックで給料は減ったと思うね。
    ところで、ゆいちゃんともあちゃんは、すぅちゃんより200万円くらい安い。
    でもすでに言ったように、リークされた年の話しか俺には出来ない。
    2018年以降のことはなにも知らない。
     
     
    soundingdemo
    >2000万から4000万円ってのは、全然多くないぞ
    君はアメリカの固定観念で考えてるのかもしれない。
    それはなかなかの金額だよ。
    ヨーロッパ人の賃金を見てみな。
    君は驚くかもしれん。
    アメリカ人は、ずっとたくさん貰ってるんだよ。
     
     
    FrothytheDischarge
    ↑全然違う。
    中流階級の人ならそれでもいいけど、日本の場合、アメリカと同じ収入でも税金がずっと高いんだ。
     
     
    soundingdemo
    ↑ヨーロッパの人はアメリカ人より遥かに少ししか貰ってないのに、税金はずっと高いという事実を考えてくれ。
    日本の他の仕事の給料を見てみな。
    みんなそれで食べていってるんだ。
    おそらくアメリカ人は、高額な医療費や教育費の所為で、給料への認識が歪んでるんだよ。

 
RantingRodent
Only The Fox Godの弁護士 Know。
 
 
djfarji
個人的には、彼女たちがロイヤリティや給料を幾らもらってるかとか、契約がどうなってるとかは関係ないと思う。
すぅともあは、プロフェッショナルだし、自分たちのやってることが好きで、契約/保証には満足してるんだよ。
そうじゃなければ、もうBABYMETALはないだろうし。

 

    fearmongert
    別に金儲けの観点からこの質問をしたわけじゃないんだ。
    ソングライティングの完全な功績を認められるのかどうかだ。
    これはすぅにとってもうひとつの偉業だし、進歩なんだよ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしが大嫌いなものはお金で買うことのできるものではなく、お金によって作られる人間関係やお金が大部分のフランス人に課している生活態度なのです。
フランソワーズ・サガン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ybbn2l/question_for_those_that_know_the_japanese_music/