日本が軍事費を5年間で43兆円に増やすぞ! 【海外の反応】


 
 
本日は、日本が軍事費を5年で43兆円にする件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
なんてこった、俺たちはなにをやっちまったんだ?
自分の国の港を監視しろ。

防衛費5年間で43兆円、現行計画の1.6倍 戦闘継続能力を強化
 
政府は16日、岸田文雄首相が大幅に増やすとしてきた防衛費について、2023年度から5年間の総額を43兆円程度とすることを閣議決定した。過去最大の増額で、現行5年間の計画から1.6倍に積み増す。中国が軍事力を急速に拡大する中、実戦を想定して弾薬などを確保するほか、敵の基地を攻撃する反撃能力の装備を整備、南西諸島への部隊展開能力を強化する。

https://jp.reuters.com/article/japan-government-1216-idJPKBN2T00L1

 



 
 
wiipetsto

 

    robsnw
    今回はイタリアなしだ。
     
     
    markno
    ↑イタリアは地中海でアフリカ移民を撃退するために軍事予算を使う。
     
     
    krautundbrei
    むしろ日本人に、移民政策と文化を教えてほしいわ。

 
maze92

 

    mahadmapech
    ドレッドノートと巡洋戦艦はすげえ古いから、アメリカでさえもう使ってないぞ。
     
     
    aubreymaturin
    ↑そんなことみんな知ってるけど、大和はシンプルに美しかった。
     
     
    ayaweh
    Yeasssss YAMATOOOOOO
     
     
    sorenkj2
    嘘を吐くつもりはない。
    宇宙戦艦ヤマトのGifを期待してた。

 
rapeydolphin
実現するぞ!


 

    alienbat
    日出る帝国!

 
portofeldepiele
防衛費に5%ってのは、ちょっと少ない。
ロシアは来年、軍事費に50%を使う計画なんだぜ。

 

    woopiwooop
    腐敗したシステムだと、それはあまり意味がない。
    そしてもし本当に50%使うつもりなら、他のすべてが崩壊することになる。
    アメリカでさえ、そこまでばかじゃない。
     
     
    portofeldepiele
    ↑クレムリンの手下たち:ちょっとウォッカを持ってて!
     
     
    northumbria
    今のロシア経済で来年の50%?
    ってことは、5000ドルくらいか?
     
     
    blitzile
    まぁロシアは今年、軍の50%を使ってる。
     
     
    murderoustigris
    でもそのロシアの50%は、日本の5%よりも全然少ないんじゃね?

 
jpeb1

 
 
gruminator
ばかなロシアを非難しろ。
ロシア-ウクライナ戦争が、これの切っ掛けになったんだ。

 

    tripotanus
    それが強く関係してるのか分からん。
    しばらくの間、アジアはそこら中に緊張があるんだ。
    中国なんて攻撃的になってる。
     
     
    mexican4skin
    いや、アメリカが世界の警察的な態度で、すべてを引き起こしたんだと思う。

 
tololeransi
彼らはその予算の一部を、軍ワイフ求人ポスターを作るために使うぞ。


 

    didinel8816
    君に彼らを非難することが出来るのか?
    多分、それは上手くいくぞ。
     
     
    eversor_assasin
    どこで入隊すればいいの?

 
pac0master
その手のニュースを見ると、俺はこう考え続ける:多分、防衛関連企業に投資するべきだな。
つまり、こういう大規模な政府の計画は、普通はビジネスの拡大と株価の上昇につながるんだ。
たとえば、ラインメタルを見てみな。
ロシア-ウクライナの衝突は、彼らにとってすげえ良いことだった。


 

    hennessy382
    同じこと考えてるわ…。
    おそらく、俺は投資する。
    500ドルかそこらなら、別に痛くないし。
     
     
    neodark
    君は、オラフ・ショルツ(訳注:ドイツの首相)が2023年にあほみたいに軍事費に金を使うと発表したから、ラインメタルの株が上がったってことを見落としてると思う。

 
worthywolverine
俺は、俺たちの新しい主、ドイツと日本を歓迎する。
ぶっちゃけ、最近のロシア、中国、ムスリムの侵略より酷くなりようがない。
新しい高速道路と行楽地が出来るかもしれないぞ。

 

    wiipetsto
    あぁ、そうだな、行楽地…。


     
    注:Arbeit macht frei=働けば自由になる、という言葉は、ナチ時代に強制収容所の門に書かれてた言葉なんです。
     
     
    worthywolverine
    ↑だろ?
    俺の家の壁には、そのモットーが書かれてるんだ。
    仏教の卍のすぐ上にね。

 
tortolus

 
 
deschain_br
ゴジラプロジェクトが始まったな。
 
 
ms_inseri
今回はアメリカが問題だとは思わない。
北朝鮮、中国、ロシアというあほトリオが問題なんだ!
 
 
theemptyvow


 
 
ghoulbox
中共に脅かされてるように感じてるフィリピン人として、俺たちの最愛のShogunを歓迎したいね。

 

    arsyadidris3763
    マレーシア人として、当然だ。
     
     
    jamez007
    東南アジアと日本がひとつの旗のもとで、力、リソース、テクノロジーをシェアすれば、俺たちのほぼすべての問題は解決するはずだ。
    人口問題から、原材料欠乏問題までね。
    中共も5年後には誰かに尻尾を振ってるよ。

 
salatrel

 
 
cjv3000
日本はそんなに予算を使う必要はない。
彼らに必要なのは、サイタマだけだ。


 
 
fedia
NATOのセールスマンオブザイヤー:ロシア。
 
 
yeoldie


 
 



 
 
 
 
別に軍需産業関係だけじゃない。
他にも懐が潤う人がいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羊飼いはいつも羊たちに、お前たちの利害と自分の利害とは同一だ、と説得しようとする。
スタンダール

 
 
https://9gag.com/gag/abvYM9B