BABYMETALが海外で初披露したBelievingの4Kファンカム 【海外の反応】


 
 
本日は、Believingのファンカムです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Com1ngOfAgr
BABYMETAL Believing FULL [4K] @AsiaWorld-EXPO Hall 10 HONG KONG 31 May 2023

 



 
 
Com1ngOfAgr
すぅはちょっと荒っぽく聴こえるけど、ついにBelievingが観れてるのは素晴らしい。😭
 
 
InFerrNoAl_desu
すぅはまだこの曲の慣れてなかったんだ。

 

    Bones12x2
    英語の歌詞が関係してるんだと思う。
    いくつかのワードは、ネイティブの日本人には発音が難しいんだ。
    適切に特定のワードを言うことさえ苦労してるのに、新曲でそのワードの音を出そうとするってのは、生で歌うのが困難になる。
    これはThe Other Oneでお気に入りの曲のひとつだけど、歌詞はちょっと嫌いなんだ。
    すぅは、いつも英語で歌ってる時に悪く聴こえるんだよ。
    発音だけじゃなく、トーンもね。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    ↑もちろん英語の歌詞はネガティブな弊害があるけど、この場合は違う。
    通常、歌詞は意味をなしていて、自然な文章のメロディが、曲のメロディを歌いながら曲を効果的に届けるのに役立つんだ。
    だからこそ、体の中のメロディに合わせて歌詞を届けようとするのは理に適ってる。
    でもBelievingの場合、歌詞は遥かに二次的なものだ。
    曲のメインにはならないし、歌詞を意味があるように届けようとすることは、“メインを無視して二次的なものに集中する”作用を引き起こす。
    曲自体、音の構造を通して機能してるんだよ。
    だからメロディの構造と伴奏と相互作用するちょっとした進展が、届けるためにメインパイプラインなんだ。
    よって、歌詞でなにかを表現しようとすることなくボーカルラインを追うだけで簡単に歌えるはずだ。
     
     
    Bones12x2
    ↑全体的に同意するけど、これも異なるケースじゃないと思う…。
     
     
    SILLYxPROGRAM
    >ネイティブの日本人には発音が難しい
    すぅの発音は、レコーディングバージョンだと素晴らしい。
    でもそれをやり遂げるために何度もやらなければならなかったという点で、君は正しいかもしれない。
    BABYMETAL DEATHで、“th”の音がちょっとトリッキーだってことを学んだよ。
    だから“The seasons change…”は完璧に問題ないけど、“not the same”で“the”の音を省いちゃうのは、そんなに驚きじゃない。
    むしろ“生”の魅力があると思う。
    でもすぅがそれに気を使いすぎて、ピッチに影響を与える問題があったら、それは雪だるま式に膨れ上がるかもしれない…。
    それを咎めるのはちょっと気が引けるから、俺はすぅがなんとかしてくれるのを待つよ。😁
     
     
    Bones12x2
    ↑もっとたくさん歌うにつれて良くなっていくよ…。
    でも俺の批判は、すぅってより歌詞に向けられてるんだ。
    ぶっちゃけ、英語の歌詞がたくさんある曲を書くのはやめてほしい。
    ちょっとだけじゃない限り、常に日本語の歌詞より劣るんだ。
    初期の頃のアルバムなんてそうだった。
    1、ワード/ラインはほぼクリエイティブでもクレバーでもない…。
    第二言語で、クレバーなラインを書くのは凄く難しいんだ。
    実際、このニューアルバムの英語の歌詞の殆どは、日本語と比較してひどいとは言わないまでも完全に悪い。
    ほぼすべて、欧米のありふれたポップのラインのコピペだ。
    クレバーな言葉遊び、層のあるニュアンス、詩的な要素なんて殆どない。
    良い英語の歌詞は、Mirror Mirrorで使われた有名な英文学のものだけだ。
    2、英語は、すぅの歌唱スタイルには合わない。
    今までも、多分これからもね。
     
     
    SILLYxPROGRAM
    ↑うん、大体同意する。
    英語の歌詞は、より広いオーディエンスにアピールできると思ってるんじゃないかな。
    俺からすれば、必要はない。(とはいえ、俺はすでにファンだしね)
    魅力を加えるどころか、減じてるように思える。
     
     
    Bones12x2
    ↑だな。
    より良い歌詞を書くためじゃなく、英語圏のオーディエンスのためって風に思える。

 
XoneXone
すぅは、すべての球種を試せば、いずれ正しいものに当たると思ってるんだよ。

 

    Vin-Metal
    多分、“the seasons change …”という歌詞を反映させてるんだよ。
    とまぁジョークは置いといて、すぅはまだこれを解決しようとしてるとこなのかもしれない。
    ファンカムのオーディオの問題もあるしね。

 
MetalNCarnet
BABYMETALの衣装のデザイナーは、その新しいもので賞に値する。
光の当たり方が素晴らしい!
 
 
jeebuss_
すぅに休みを与えろ。😭
これは凄く荒っぽく聴こえる。
 
 
Pitiful-Bullfrog9520
なんてこった、今のところすべてのアジアのショーで、そういう巨大スクリーンがあるのか?
超気が散るし、ちょっとイライラするわ。
特に女の子たちに集中しようとしてる時に、極端なスクリーンセーバーがあったら、怒り爆発するぞ。
まぁカメラアングルが悪いだけど、実際に観ればそんなに悪くないのかもしれないな。
でもBABYMETALの旗と神と女の子たちっていうシンプルなもののほうが俺がいいな。

 

    Ok_Independence_921
    ヘッドライナーショーでは毎回あるよ。
     
     
    KecaPedas
    俺は巨大スクリーンのビジュアライザーは気に入ったよ。
    特にMonochromeとBxMxCのビジュアライザーね。

 
Additional_Echo3767
みんなこのファンカムビデオですぅがどう聴こえるかで、ジャッジしてるのか?
そういうビデオのサウンドクオリティは、いつだってひどいだろ。
生では、或いはプロの撮ったものでは、完全に違って聴こえるよ。
 
 
SILLYxPROGRAM
パフォーマンスが良くないのに、凄く魅力的に聴こえるのは、すぅがどれだけ素晴らしいかの証拠だ。
まぁそれがなんだったのかは分からんけど、明らかになにかがズレてて、すぅはピッチを見つけることが出来なかったんだよ。
最後のほうには殆ど挽回してるように思えるけど、Believingも容赦のない曲のように思えるね。
スタッカートのヴァースがあるし、特に長くて高いコーラスは、ミスったら凄いミスになると思う。
まぁすぅは自分に失望したと確信してるし、すぅならちゃんと理解するさ。
すぅは生まれつき凄い才能があるけど、それは魔法ではなく、ハードワークなんだ。
 
 
mauiboy808
ぴあアリーナでやったよ。

 

    Pappy_OPoyle
    その映像はどこの?
    ぴあアリーナの映像ってすでにリリースされてたっけ?
    それとも、俺はなんか見落としてるのか?
     
     
    Com1ngOfAgr
    ↑日本の映画館でやったんだよ。

 
Kmudametal
ファンカムルール1:決してファンカムでボーカルやサウンドをジャッジするな。
あるファンカムではひどく、あるファンカムではワンダフルに聴こえることがあるんだ。
 
 
TimoFromNorth
ショー全体のそれらすべてのダンスムーブを覚えてるってのはアメージングだね。
 
 
Randoomy1
すぅはこの曲にアジャストしようとしてるように思える。
ロングノートで震えてるように聴こえるしね。
最後のパートではほぼ安定してたけど、それでも震えてる。
もっとたくさんやってほしいね。

 

    Hymnodic
    ビブラートのこと?
     
     
    Randoomy1
    ↑いや、“believing you”のパートで震えてた。
    俺はプロのシンガーじゃないかもしれないけど、震えとビブラートの区別くらいつく。
    すぅはアジャストしようとしてると言うことが出来るけどね。
    特に新曲の初披露の時にはよくあることなんだ。
    たとえば、Divine attackは、すぅはコーラスでかなり不安定だ。
    でも最近のパフォーマンスでは、かなり完璧だ。
    すぅはもっと新曲に慣れる必要があるだけだ。

 
Jake Muller
ついに日本以外でこの曲をやったんだな。
香港のファンはラッキーだ。🦊🤘🔥
 
 
Nyyear _the_weeb
すぅの声はすげえ震えてるけど、それでも3人とも素晴らしかった。
 
 
Chris B.
いいね、神バンドは完璧だった。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上った知を貰う事が、学ぶ事ではなし、出来上った知を与える事が教える事でもなかろう。質問する意志が、疑う意志が第一なのだ。
小林秀雄

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/13x2rlz/babymetal_believing_full_4k_asiaworldexpo_hall_10/