日本のハードロック/メタルのビッグ5は、BABYMETAL、Band Maid、Lovebites、Nemophila、花冷えだ 【海外の反応】


 
 
今回は、日本のハードロック/メタルのビッグ5です。
ちなみに、花冷えサブのスレです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Banshee45
花冷えは、日本のハードロック/メタルミュージックのビッグ5のひとつだと思ってる。
花冷えが出てくる前、俺はいつもBABYMETAL、Band Maid、Lovebites、NemophilaをJメタル/ハードロックシーンのビッグ4だと思ってた。
 
でも花冷えがどこからともなく現れて、すぐにファンベースが巨大になった今、ビッグ5にして、5番目に加えなければならない。
 
それらのバンドが素晴らしいのは、それぞれ音楽的に異なっていて、メタルに独自のスタイルをもたらしてることだ。
花冷えは、エレクトロニックの要素と伝統的な日本の楽器を加えていて、 おそらくビッグ5の中で最も音楽的に多様だ。
たとえばPardon Me I Have To Go Nowね。

 
もしかしたら、Gacharic Spinを加えてビッグ6に出来るかもしれない。
でも彼女たちもかなり大きなファンベースを持ってるけど、彼女たちの音楽のジャンルは、ハードロック/メタルバンドとは呼べないくらいあらゆるジャンルに及んでる。

 



 
 
DeadEyeMetal
悪いけど、疑問がある。
まず君のパラメータが定義されてない。
すべて女性のバンドのことを言ってるのか?
それとも日本のハードロックとメタル全体のことを言ってるのか?
そしてどんなタイムフレームで?
俺の記憶が正しければ、BABYMETALは2010年から活動してた。
花冷えは2015年くらいからで、Nemophilaは2019年からだと思う。
彼女たちはまだ現役だけど、Show-Ya、X Japan、Loudness、聖飢魔Ⅱ、Boris、マキシマム ザ ホルモン、そして数えきれない他のバンドだってそうだ。
そしてビッグの定義は?
もし国際的なレコードセールスのことなら、花冷えはまだBABYMETALの足元にも及ばない。
もし才能のことなら、客観的に数値化することなど出来ない。
多様性については、君が挙げたバンドの多くが、多くのジャンルをカバーしてる。
BABYMETALなんて、アジアの民間伝承の要素や他の国々の音楽スタイルを含めてた。
Nemophilaは、ポップ、ラップ、バラード、パンク、ポップパンク、そしてもっとたくさんカバーしてる。
それと伝統的な日本の楽器も使ってるし、古典的な能/Utaiのボーカルも使ってる。
君が挙げたすべてのバンドは素晴らしいけど、ビッグ4/5/6の曖昧な定義や君の比較には納得出来ん。

 

    CodAdministrative563
    BABYMETALは、花冷えと比較して何年もの国際的な露出がある。
    それに彼女たちはアミューズ/KOBAによって作られたアイドルグループだってファクターもある。
    だから彼女たちは、最初から金でバックアップされてたんだ。
    比較して、花冷えはガレージバンドのように始まった。
    花冷えは自分たちの能力でビッグになってる。
    花冷えの最近のトレンドが支持されるなら、トップ5まで来てると思うね。
     
     
    tackle74
    ↑BABYMETALは最初からアミューズのアーティストだったけど、最初は予算なんて僅かで殆どなかったよ。
    アミューズによって最初から成功を準備されてたとか言うのは簡単だけど、最初は服を借りなければならなかったんだ。
     
     
    CodAdministrative563
    ↑いずれにせよ、BABYMETALはその地位を獲得した。
    俺もBABYMETALは好きだ。
    でも花冷えのほうが好みなんだよ。
    エンタテインメント業界にいる限り、両方のバンドの成功を願う。
     
     
    WOLFY-METAL
    >彼女たちはアミューズ/KOBAによって作られたアイドルグループ
    Band MaidだってBABYMETALと同じで、タレント事務所が作ったんだよ。
    でもBand MaidもBABYMETALも、成功するために努力しなければならなかったんだ。

     
    注:これはまぁほんとそう。
    事務所が作れば成功するなら、いくらだって作ってるw
     
     
    CodAdministrative563
    ↑Band Maidは、今の日本のメタルの頂点にいると思う。
    凄くテクニカルなバンドだ。
    タレント事務所を通してだろうとそうじゃなかろうと、それがアメリカに届いて、文化的誇りを与えてくれることが嬉しい。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑完全に同意する!
     
     
    youngtyrant84
    ↑Band Maidがタレント事務所にいるからってだけで、タレント事務所によって作られたことを意味しない。
    BABYMETALとBand Maidの起源は、これ以上ないってくらい違ってる。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑Platinum PassportがBand Maidを作ったんだよ。
    後でスカウトされて、マネジメント契約をゲットしたインディーズバンドじゃない。
     
     
    youngtyrant84
    ↑誰がバンドのアイデアを持ってた?
    誰がクリエイティブなアイデアを持ってた。
    ミクだ。
    だからミクがバンドを作ったんだ。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑そこはちょこっと同意するけど、君が同じロジックを維持して、ダブスタにならないようにしないと駄目だ。
    BABYMETALは、クリエイティブなアイデアを持ってたKOBAMETALによって作られた。
    彼女たちは、タレント事務所のアミューズで働いてるだけだ。
    同じ状況だよ。
     
     
    youngtyrant84
    ↑唯一の違いは、KOBAはプロデューサーで、ミクはバンドのメンバーだってこっとだ。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑また同意するわw
    俺が指摘してるのは、どっちのプロジェクトもひとりのクリエイティブなビジョンに基づいて、タレント事務所を通して同じように作られたってことだ。
    違いは、片方のプロジェクトはアイドルグループで、もう片方はバンドだってことだ。

 
tburck27
素晴らしいリストだ。
俺のトップには妖精帝國が入ってるけどね。
 
 
TheUglyBarnaclee
その5つのバンドは同じパイプラインから来てるから、これはバイアスがかかってるだけのように感じる。
それに俺は人気に関する限り、TOP5に花冷えやLovebitesは間違いなく加えない。

 

    Banshee45
    俺が見たものからすると、その5つは最も支持を得てるバンドのように思える。
     
     
    TheUglyBarnaclee
    ↑申し訳ないけど、それはない。
    SiM、a crowd of rebellion、The Oral Cigarettes、マキシマム ザ ホルモン、Hello Sleepwalker、Passcode、TK、Cho Shu Nie、おとぼけビ〜バ〜など、もっとビッグなバンドがたくさんある。

 
tackle74
そのバンドみんな好きだけど、BABYMETALと、多分Band Maidを除いて、日本でそんなに注目されてない、或いは海外でブレイクが保証されてない。
俺のお気に入りの3つは、JinjerとNemophilaと花冷えだ。
でも彼女たちは、One Ok RockやCrystal Lakeやマキシマム ザ ホルモンよりビッグか?

 

    Heinrich_Lunge
    その3つよりビッグなんてことは絶対にない。

 
simplecter
君の挙げたバンドはすべて、日本のロック/メタルバンドTOP50にも入ってないかもしれない。
完全に別の存在であるBABYMETALは除いてね。
日本で“ビッグ”なバンドを知りたいなら、フェスやフェスで誰がヘッドライナーかを見てみな。
先月のSatanic Carnivalのラインナップを見れば、Coldrain、Crystal Lake、マキシマム ザ ホルモン、SiM、10-Feet、Hi-Standardのようなバンドがいる。
そのすべては、君が挙げたバンドよりも“ビッグ”だし、それはひとつのフェスに過ぎないんだ。
もちろん、花冷えは日本以外で最もビッグな日本のメタルバンドになるだろうけど、それは別の話だ。
 
 
Vin-Metal
Aldious > Lovebites。

 

    1Sleepy_Kitten
    Aldiousのほうが面白いけど、スキルに関してはLovebitesのほうが上だ。
     
     
    Vin-Metal
    ↑でもAldiousのほうが良い曲があると思う。
    Lovebitesを聴くと、“なんで俺はもっとこれが好きになれないんだろ?彼女たちの才能は度を越えてるし、彼女たちのサウンドはアグレッシブだし、それは俺が通常大好きなパワーメタルなのに…”って思うんだ。
    感情的な反応を感じるようなクオリティのLovebitesの曲が殆どないんだと思う。
    それに、俺はAsamiの声のファンじゃないんだ。
    才能はあるのかもしれないけどね。
     
     
    1Sleepy_Kitten
    ↑Lovebitesについて君が言ったことには同意しなければならん。
    彼女たちは、Mitakoにもっと曲を書かせるべきだ。
    彼女が前にいたバンドで書いたものを見てみな。
    個人的には、もっと良く聴こえると思うね。
     
     
    Vin-Metal
    ↑彼女のLovebites以前の作品はよく知らんから、調べてみる必要があるな。
    彼女たちの曲にもっと彼女のピアノがフィーチャーされたら気に入るだろうな。
     
     
    1Sleepy_Kitten
    ↑チェックしてみな:

    そのバンドで彼女は、作曲とアレンジの殆どを手掛けてたんだ。
     
     
    Vin-Metal
    ↑それいいね!
    凄く異なってるから、Lovebitesよりも面白いわ。
    ちょっとエレクトロニカがあるし、ポップだ。
    少しPasscodeっぽいね。
     
     
    1Sleepy_Kitten
    ↑彼女たちはエレクトロニカ+メタル、トランスメタル?
    そしてPasscodeの比較は当たってるね。
    彼女たちは、俺が聴く僅かなアイドルグループのひとつなんだ。
    彼女たちが本物のメタルバンドだったらなぁっていつも思うわ。
    a drop of jokerなんて基本的にそれだね。

 
_Revlak_
その5つは、俺の好きな日本のメタルバンドTOP5だから、同意するよ。😂

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大物は目的を持って生きている。他の奴らはただ願望を抱いているだけさ。
ワシントン・アーヴィング

 
 
https://www.reddit.com/r/Hanabie/comments/14v8nt0/i_now_consider_hanabie_a_part_of_the_big_5_of/