Su-METALのボーカルの問題に気づいた人いる? 【海外の反応】


 
 
今回は、すぅのボーカルの問題です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
CheekWhich4032
Su-METALのボーカルの問題。
最近、サバトンのサポートを含めて、BABYMETALのワールドツアーのファンカムをたくさん観たんだ。
で、サウンドシステムやミキシングやツアーでの他のエンジニアリングに問題があったとは思うけど、それでもすず香のボーカルに異変を感じたんだ。
彼女の声はちょっと震えて/不安定に聴こえた。
特に新曲を歌った時ね。(BelievingやMETAL KINGDOM…)
或いは、ハイノートとロングノートがたくさんある曲でだ。
他方で、すうはナチュラルなパワーをちょっと失ったのかもしれない。
過去(2018-2020年)、すぅはメギツネのような難しい曲を難なくラウドでクリアに歌ってたけど、今ではヘヴィメタルサウンドの壁を突き破れるように、限界を超えて声を出さなければならない。
その結果、ちょっとこわばって、不安定になってるんだ。
別にすず香を責めてるわけじゃないし、そんなことは絶対にしない。
時が経つにつれて成長するし、声だって一緒だ。
ここの君たちの中で、俺と同じことに気づいた人いるか聞きたかったんだ。
そういうすぅが苦労してるのを見るのは辛い。
残りのツアーで、すぅが問題ないことを願う。

 
比較用のビデオ:
・2019年

・2023年

 



 
 
Hassle333
同意するとは言えん。
君が気づいてる苦労は、多分ツアースケジュールの物凄さと疲労が理由だよ。
それはすべてのボーカリストに起こることだ。
すぅがフレッシュな状態だった1月のBABYMETAL RETURNSの最初のショーに行ったけど、驚異的に聴こえたよ。
 
 
-Skaro-
いや、今まで大部分で、すぅはメギツネに問題を抱えてた。
それはすぅが若かった頃に書かれたし、現在はすぅの声域のあまり快適じゃない高さなんだ。
最も高い音のとこでは、すぅの声が割れるんだ。
そして君が聴く違いの殆どは、オーディオクオリティの所為だってことを保証するよ。
サバトンのサポートなんて、オーディオクオリティとすぅのパフォーマンスには大きな違いがある。
だから俺はまだ物事を一般化したりしない。
あと、休みの後、久しぶりのツアーがかなりタイトなスケジュールだから、ぶっちゃけ震えは予想出来ることだね。
 
 
HereticsSpork
みんな有酸素運動の面を無視してるみたいだ。
殆ど意図的にね。
それに歌いながら1時間ぶっ通しで体を活発に動かしてみなよ。

 

    fearmongert
    それやってみようと思ったんだけど、ソファから立ち上がる時に腰を痛めちゃったわ。
     
     
    Vin-Metal
    だな、それが原因のように思える。
    ダンスはすぅの声に影響を与えてたし。

 
Shawnaniguns
心配してる振りをして、攻撃的な質問をするために新しいアカウントを作るなんて、君はどんだけ勇敢なんだ。
 
 
Captain_Username
かなりBABYMETALのコンサートに行ったけど、ショーの最中にそういう“問題”に気づくことは滅多にない。
大きな要因は、それらのファンカムがホームビデオ用のデバイスで撮られてるってことだと思う。
そういうデバイスは、大音量でその周波数の範囲をとらえるように設計されてないんだ。
そのデバイスは人間の声の周波数に偏ってる。
つまりすぅの声がより際立つのさ。
ショーでは、すぅの声と音楽のバランスが遥かに改善されてて、より調和してるんだ。

 

    miku_dominos
    俺がショーに行く度に、すぅは素晴らしく聴こえる。
    ファンカムは、完全に音が違う。
    だから君の言ってることは正しいね。
     
     
    cyberaug
    それな。
    スマホでファンが撮ったものは、オーディオを歪める。
    それにライブパフォーマンスと、複数のテイクとオーディオエンジニアリングなどがあるアルバムバージョンでは、いつだって細かいズレがある。
     
     
    Ok_Try_973
    それは正しい。
    デバイスがそれ用じゃないから、ファンカムじゃ評価出来ん。
    こういう議論が多くのバンドであったけど、結論はファンカムで評価するべきじゃないってものだ。
     
     
    SilentLennie
    BABYMETALはサバトンショーで素晴らしいオーディオを得られなかったと思う。
    もうひとつのオープニングなんてもっとひどかった。
     
     
    miku_dominos
    ↑オープニングのオーディオはマジでひどかったな。

 
agb_43
すぅはBABYMETAL BeginsとReturnsで完璧にメギツネを歌ったよ。
とはいえ、メギツネは歌うのが難しい曲だね。
 
 
CodAdministrative563
シンガーだって、俺たちが仕事でそうであるように、ひどい日があるんだ。
それでもすぅは全体的にアメージングなボーカリストだ。
まぁ生でのメギツネはいつも苦労してたように思えたね。
 
 
gruden
曲をちょっと微調整しても驚きはないね。
もっと歌いやすくするために、チューニングをひとつ下げるんだ。
バンドってのはそれをやるし、それで上手くいくんだ。
たとえばメタリカね。
60歳のジェイムズ・ヘットフィールドは、25歳のジェイムズ・ヘットフィールドのようには聴こえないし、それは問題ないことだ。
音楽を微調整すれば、みんな快適でハッピーだ。
 
 
PikaPriest
すぅは大丈夫だ。
実際、前よりも良くなってる。
 
 
miku_dominos
シドニーでBABYMETALを観て、すぅは素晴らしかった。
でもその後にファンカムを観ると、声が奇妙に聴こえたね。
 
 
Franccccc
すぅは1時間、踊って飛び跳ねてる。
何週間もね。
疲れてるんだよ。
それに歳だってとった。
彼女のボーカルレンジは、変わった/成熟したんだよ。
もう10年前にやったものをやれないのさ。
休みをあげろ。
 
 
Capable-Paramedic
あえて言うけど、それはすぅの問題であって、君には関係ない。
すぅは、君よりも自分の状態を分かってるよ。
 
 
Capable-Paramedic
>すぅ:収録曲でいうと、「メギツネ」は自分にとって未だに課題曲です。
>この曲は全ての基礎が入っていて、自分の苦手な音域、速いリズムと流れるメロディー、歌とダンスの呼吸を合わせたり…。
>なのでこの曲を基礎練習として歌って、今の自分の課題を見つけています。
>また、ライヴ前のチューニング曲でもあります。
>毎回ライヴ前にこの曲で自分の声の状態やモニターなどを確認しています。
 
 
rodrigojota88
サバトンとのツアーで、休みのない日程が多くあったから、疲労があったんだと思う。
あと、オープニングアクトの場合、すず香の声はいつも緊張の所為だと思うけど、震えてるんだ。
観客も最後まで盛り上がらないし、オープニングアクトの時は新しい審査員の前にいるかのようなんだよ。
 
 
XoneXone
すぅはいつも若干問題を抱えてたと思うけど、昔よりずっと多くのショーをこなしてるんだよ。
だからすぅの声と身体は疲れてるのかもしれないし、そういうボーカルの問題はもっと頻繁に起こるかもしれない。
歌って踊ってる人にしては、すぅがもっと多くの問題を抱えてないことが驚きだ。
 
 
bufosp
1、それはメギツネだ。
多くの人が説明してるし、ここで付け加えることはない。
2、君の懸念が新曲なら、まぁそれは普通だ。
今年早くに幕張メッセで観た人たちは、すぅはDivine Attackを上手く歌えなかったと言ってた。
でも東南アジアとオーストラリアのファンカムからすると、問題はなかった。
だから間違いなく、生で歌う上で、経験ってのは重要なんだよ。
3、ブリスベンのショーは、ツアーの終わり近かった。
スケジュールがどれだけクレイジーかを見ると、それは理解出来ると思う。
結局、すぅだって人間だし、疲労があるんだ。
4、The First TakeのMonochromeを観たか?
5、クアラルンプールでのこのサウンドチェックを観たか?

だからあまり心配するな。
それに彼女たちは今、値する長い休みをとってる。
 
 
matt0607
ライブパフォーマンスにしては完璧だよ…。
コンサートに行って、自分で経験してみな…。
ファンカムはすべて違って聴こえるんだ。
 
 
Velmetal
俺はすぅの声が好きだ。
些細な欠点は、すぅをずっとアメージングにしてる。
 
 
No_Tea7138
最近、BABYMETALを観たけど、すぅはメギツネで苦労してるね。
でもメギツネ以外では、彼女の歌は凄く良い!

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完璧にはひとつの重大な欠点がある。退屈になりがちなのだ。
サマセット・モーム

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/153khjr/sumetals_vocal_problem/