今回は、Bloodywoodとマイケル・ムーアです。
それでは、どうぞ。
SilentLennie
ROCKFLESH:2023年3月28日のマンチェスターAcademy 2でのBloodywoodのカラン・カティヤルのインタビュー。
またBABYMETALに言及してる。
Q:Bloodywoodフェス、明らかに君らがヘッドライナーだ。
他に誰がプレイする?
A:大好きなバンドのBring Me The Horizon、BABYMETALも完全に大好きだ、Alter Bridge、えっと、う~ん…、困るなぁ…、OK、もうひとつ…、最近Bad Omensにハマってるよ。
前回の言及:
INTERVIEW | India’s Bloodywood Are Babymetal Fans and Out to Inspire Change in the World
Q:君がBABYMETALファンだってことは分かってる。
お気に入りの曲ってある?
ジャヤント・バドゥラ:ドキドキモーニングはほんと好きだし、KARATEは大好きだ。
メギツネは最初から最後まで素晴らしい曲だね。
BABYMETALの曲をいくつかカバーしてみたんだけど、曲をめちゃくちゃにしたと思ったよw
初めて聴いたのはギミチョコだった。
完全な好奇心からビデオを観てたんだけど、ハイピッチなボーカルが始まって、その間バンドは全力なんだ。
俺の最初のリアクションは、これはすげえ場違いだってものだったけど、上手く混ざり合って聴こえたんだ。
これはメタルについて言うことなんだけど、BABYMETALにとっても事実だ。
わさびのように、だんだん好きになるんだよ。
それを理解すれば、いくら聴いても聴き足りなくなる。
ray_devarshi
カランは素晴らしい趣味してるな!
そういうフェスを経験したいよ!🔥😁👍
ray_devarshi
BloodywoodとBABYMETAL…、その2つの名前が一緒に出る度に、その2つが一緒にやれることを考えて、興奮が別次元になる!
それにKOBAは、メタり!!を作るためにBloodywoodのビート、或いはインドのパンジャブのビートを参考にい使ったと思うんだ…。
雰囲気があまりにも似てるんだよ!😅
それと、どっちのバンドもかなり歌詞がポジティブで…、メタルはマジでその2つのバンドを必要としてる!
Andrew Lopez
彼が何者か知らんけど、良い趣味してるな。
Queenie Rani
Bloodywoodを聴くと、メタり!!の作曲家になんらかの影響を与えたと確信してるわ…。
最初の5秒は、彼らのスタイルに凄く似てた。
最後にマイケル・ムーアを。
Some_Road_3722
マイケル・ムーアが、自身のポッドキャストのリスナーにBABYMETALとメタり!!を紹介してる。
https://twitter.com/JAGLeMans/status/1693684862253744435?ref_src=twsrc%5Etfw
ムーア:今日のポッドキャストは、Rage Against The Machineの素晴らしいメンバーであり、俺たちの最も偉大な現役ギタリストであるミスタートム・モレロから私に送られてきたちょっとした特別なサプライズで締めくくりたい。
言ってもいいのかな?
そんなこと可能なのかな?
うん、可能なんだ。
だって彼はそういう人だからね!
彼はこの日本のヘヴィメタルグループに参加したんだ。
それはBABYMETALっていうすべて女性のバンドだ。
BABYMETALだ。
君がBABYMETALのことを聞いたことがあるかは分からない。
彼女たちはメタルのKpopじゃない。
まぁメタルのKpopだけど、あっちではJポップと呼ばれるんだ。
それはメタルと彼女たちがJポップと呼ぶものの興味深いミックスだ。
デスメタルと呼ぶ人もいる。
それは君が目にしてきたものとは違ってるんだ。
今、君が聴いてる流れてるものがそれだ。
彼女たちは新曲を出して、トムはその曲のリードギタリストなんだ。
だから日本で、世界中の多くの国でビッグなバンドであるBABYMETALと共にRage Against The Machineもちょっと聴ける。
彼女たちはウェンブリーでプレイし、2年前にはロサンゼルスのThe Forumでビッグコンサーっとをやったと思う。
彼女たちは10年ちょっとやってきて、数年前にMetal Resistanceというアルバムを出したんだ。
それは3人の女性の格好良いロックンロールで、君たちはそういうものを1度も見たことがないものなんだ。
女性のヘヴィメタルJポップバンドBABYMETALとそのトム・モレロをフィーチャーした新曲でお別れだ。
マイケル・ムーアでした、また来週。
Dawnshroud
彼は自分の言ってることが全く分かってなかったのが分かる。
デスメタル?
トムがリードギタリスト?
彼はおそらく、RATMを聴いたことさえないし、この曲を除いてBABYMETALを聴いたこともなかったんだ。
最高だったのは:“あっちでJポップと呼ばれる”だ…。
違う、実際、日本でJポップと呼ばれてない。
SilentLennie
彼は、BABYMETALのことをかなり詳しいかのように、僅かなことを知ってた。
bce1212
彼の言い方は、BABYMETALのことを全然知らなかったように聞こえた。
まぁBABYMETALにとって露出は多ければ多いほど良い。
accountnameredacted
多くの露出はいいけど、それがマイケル・ムーアだったことは嫌だわ。
マイケル・ムーアのドキュメンタリーは面白いですよね。
シッコとかボウリング・フォー・コロンバインとか。
ユリ・ゲラー氏が〝本物〟の宇宙人写真を公開 2004年にメキシコの廃ビルで撮影:
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/274506?page=1
お金で買えぬものは信用。
近藤勇
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/15xf8xw/michael_moore_introduces_babymetal_metali_to_his/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/162ka7k/rockflesh_an_interview_with_karan_katiyar_of/
View Comments
マイケル・ムーア?これまた意外なトコから。
ちょっと事前のリサーチ不足っぽいのはご愛敬かなぁ。
メイトの皆様、テキサスからこんばんは。トヨタの工場を止めない事に失敗し、この度「課」から「部」に昇格した警視庁サイバー部の警察官death❗❗❗
一体、次の責め苦は何でしょうか?
次の4つの中から選びなさい。
1、各国の協力を得られない
2、出会いカフェをチクって霞が関から総スカン
3、Xになってアカウントが削除された
4、国連は脱退するつもりだ
7、もあちゃんは大谷に会うつもりだ
8、谷啓繋がりを利用するつもりだ
9、スウィングしちゃう
伝説の見出し「マドンナ痔だった」でお馴染みの東スポ
競馬だけはまともであるw
最近、わたしも「痔」になりました。
辛いもの食べたからなのか、体がこの暑さで弱っていたこともあったのか、初めての経験で、入口(出口か)に小指の先位の勃起物ができ、踏ん張るたびにジンジンしてました。
昔の人は「ウォシュレット」なるものも無かったので、さぞ地獄だったのだろうなと感慨に耽っていましたよ。
痔 穴 挫 彎
マイケルムーアじゃねーよ!
≫ ユリ・ゲラー氏が〝本物〟の宇宙人写真を公開
あれは宇宙人じゃねぇーよ
ブラピだよ
いつもの通り裸でフルチンだし頭はツルピカ
m9(^Д^) 間違いない!
ブラピが女風呂覗いてた決定的な写真!
マイケル・ムーアのベビメタの認識は色々間違いだらけだけど、トム・モレロは彼にメタりを紹介して早速良い仕事をしてくれたみたいだね。
メタりの冒頭は日本人には三味線にしか聞こえないんだけど、まあ、そう言うものなのかもしれない。
本人は興味無さげ
頼まれて宣伝したのかも
ワレワレハ ウチュウジンダ
オミズヲ クダサイ
ミズノユイハ アゲマセン
「ミズノユイ ヲ イタダキマシタ」
ヒント
分かち書き
ユリゲラー氏は地球三体同盟の活動家として
ふさわしいのか?
彼はただのマジシャンです
石油掘り当てて資産数億ドルのペテン師
ユダはペテン
TWICEがアメリカはロスで7万人のスタジアムでライブ
ガセかと思ったら本当だった
動員かけるにしても流石に7万人はない
くそぉ…なんでこんなに差がついた
病気だから仕方ないけど
ゆいちゃんの脱退が無ければ
今頃は立場が逆だったのに
復活祭をあがめよ
復活祭こそ道を示す者なり
その地域で流行っている音楽とエロを組み合わせれば当然そうなる。
BABYMETALはやらないだけだ。
TWICEってなんだ?
日本人が2、3人いる韓国グループか?
似非日本人な
スタジアムは7万人の収容能力がありますよ、他不明
そのキャパ算やめようぜ
「簡単にいえば、アジアの音楽は広く五音音階を使うんだよ。
欧米の音楽は、七音音階を使うんだ。」
半分は正解。アジアどころか、人類に普遍的なのが五音音階で、通称「ペンタトニック」意味は五音全てが主音になり得る。
逆に西洋音楽理論からの七音の「ダイアトニック」では、例えばドレミファソラシドの音階を使うならば、主音にはCのドとAmのラに限定されてしまう。
理由はミとファ、シとドの半音の音程が他の音とぶつかりやすいため。
ロックのミュージシャンが普段ペンタトニックのアドリブは演奏できても、ジャズのアドリブがまるでできないのはそういう理由。
「人類に普遍的なのが五音音階」これすら理解できねぇ自称ミュージシャンの卵も腐るほどいるぞ。
何年たっても楽譜に起こして「この音おかしいよね?あれ?」とw
理論はアレンジャーにとりあえず任せて気持ちいい音出せよw
そんなとこで迷ってんならペンタトニック極めりゃいいじゃんと。
和物を作りたかったら
・メロディはスコティッシュ&&4度堆積ハモリ
・マイナートニック中心の標準コード進行
・徹底的なオンビートメロ&&3-3-2リズムとスコティッシュのオブリガードとリフ
・和物の打楽器系と4つ打ち
これで完璧です。ピアノが弾けなくてもピアノの鍵盤を叩くことができれば(つまり音階がわかっていれば)誰でも作れます。究極のピアノテクを見せるわけではないのでショパンになる必要はありませんからね。
こういうチャート式みたいな方法で作曲の真似事をしてみてもね、すぐ壁にぶつかってやめてしまう子がほとんどちゃうかな?
かえって挫折の元になると思います
要するに音配列の可能性を狭く限定した上で、あとは指のまぐれ当たり、偶然にゆだねる式のやり方やから、たまたまええ感じのトラックができたとしても、何でそれがカッコよく響くのか、意味がわからんわけですよ
起こった現象への理解がないと、経験として蓄積していかへんから、なんぼやっても打率が上がらん、ほいで結局飽きてやめてしまう、これが実際のとこや思います
和声の統語法への理解なしに楽曲構成しようとしても、クライマックスへとビルドアップしていくイメージを掴めてないので、サウンドコラージュみたいに、できた素材をただ繋げていって、ひたすら継ぎ目を目立たなくする、作曲のつもりで実質ミックス作業に陥っとる症状、学生時代にようさん見ました
何か楽器を嗜まれますか?
楽器の練習でも、まず頭の中に音を作るのが先で、手の動きは後でしょ?
上達を焦って、音のイメージ無しに手だけ動かす習慣が出来てしまうと、弾けば弾くほどヘタクソになっていきません?
作曲もそれとおんなじなんですよ
ひとつひとつの和音の響きの違いに着目して耳と手でよく感じ、とりうる配列を試行錯誤しながら書き留めることを習慣にして、少しずつ自分なりのスタイルを確立していく、地味ですけど、結局はそれが近道や思います
(1/2)
>>四度堆積
具体的に意味するところがちょっとわかりかねますけど、堆積と言うからには、ただ四度のオートでハモるということではなしに、こういうオリエンタルな響きがほしいんですよね?
https://youtu.be/gNGnDscDyTc?si=g4ceivBiDnzY4KR0
都内なら和声学の初歩から手取り足取り教えてくれる人は、いくらでも見つかると思います
和声学は理系の学問でいうところの微積みたいなもんで、作曲でこれほど有力なツールは他にないです
(ドビュッシーのパスティーシュをやりたいのであれば、そういう近代和声を扱う課題も嫌というほどありますよ)
https://www.academia-music.com/products/detail/70853
楽器を練習するのは嫌、けどライブには出たい、とは誰も言わんけど
作曲はノー勉でOK、センス一発、出たとこ勝負や!みたいな人はいまだにおるんがふしぎ・・・
NYパンクの時代やったらいざ知らず、こんだけ専業作曲家、トラックメイカーが溢れかえった現代では通用しません
みんな耳が肥えとるので、中途半端なものを上げても誰も聴いてくれませんし、ライブハウスでも無反応やと思います
(同じ方かどうかはわかりませんが、前にも似たコメントを目にしてちょっと気になったので、自分の思うところを置いときました)
(2/2)
ゆいちゃん!
アイーン
かーっ!ぺっ!!
ゆい