アメリカでいうSweet Child O’ Mineみたいな、誰もが知ってる日本のロックの名曲は? 【海外の反応】


 
 
本日は、誰もが知ってる日本のロックの名曲です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
NefariousnessNeat607
日本のロックの1番の名曲といえばなに?
この質問で言いたいのは、Sweet Child of Mineとか、そういう誰もが知ってるのような名曲の日本バージョンだ。

たとえば、YOUTUBEで、X Japanの紅は、多くの人が楽器を学ぶ時にプレイしてみる最初の曲であるおとが多いってコメントを見たんだ。
他にJロックの名曲だと思うものってなに?

 



 
 
Lingenfelter
LoudnessのCrazy night。

 

    NefariousnessNeat607
    俺も考えてたものだ。

 
1armscizzor
The Blue HeartsのTrain Train。

もうひとつのヒット曲のリンダリンダも有力候補だ。
 
注:あぁ!リンダリンダならワンチャン、殆どの人が知ってるかも?
 

    NefariousnessNeat607
    リンダリンダは聴いたことあるけど、彼らの他の曲は聴いたことなかったわ。
    シェアしてくれてありがとう。

 
Mr_Tough_Guy
The Blue Heartsの人にやさしく、リンダリンダ、キスしてほしい、終わりのない歌。

 

    NefariousnessNeat607
    そのうちいくつかは聴いたことある。
    でも残りはチェックしなければならんな。
    ありがとう。

 
Leap250
MONGOL800の小さな恋の歌。

 

    NefariousnessNeat607
    それ聞いたことなかったけど、レコーディングについて聞かなければならん。
    歌声がちょっと荒っぽく聴こえるとこがあるけど、それスタジオバージョンなの?
     
     
    Leap250
    ↑スタジオバージョンだよ。
    ボーカルの上江洲は洗練されたシンガーじゃないんだ。
    でもそれ以外にも、曲がそう意図されてもいるんだ。
    シンガロングのためにね。
    だからそのパートで他のボーカルが入ってくるんだよ。
     
     
    Cosumik
    それどうして今まで聴いたことなかったんだろ。
    アメージングじゃん。

 
Hazzat
GReeeeNのキセキ。

 
注:それポップやんw
 

    NefariousnessNeat607
    初めて聴いたけど、マジで心地よいメロディだね。
    ありがとう。
     
     
    smorkoid
    ロック?
    すげえポップソングじゃん。
     
     
    xrahzel
    ↑真面目な話、人気のある曲だけど、そういう曲の多くはロックと呼べないわな。

 
cynicalmaru
・Luna Sea – Rosier

・hide with Spread Beaver – ROCKET DIVE

・BOOWYのいくつかの曲
・Complex – Be My Baby

 

    NefariousnessNeat607
    間違いなく、それらの曲も考えてた。
    最後のものを除いてね。
     
     
    KJensenMusic
    Rosierは間違いなくストレートなロックの名曲だね。
    他の曲はよく知らんけど、チェックしてみるつもりだ。

 
UsuallyTheException
日本で最も成功したロックアクトであることを考えると、B’zの曲だね。

それと、日本で歴代2位であることを考えると、Mr. Childrenの曲だ。

他にも、GLAY、L’Arc、LUNA SEA、X。
 

    NefariousnessNeat607
    君が挙げたのは俺のお気に入りのバンドだ。
    殆ど彼の曲を聴いたことがないMr. Childrenを除いてね。
    間違いなくチェックしてみるよ。

     
    注:Mr. Childrenを“彼”ってw
     
     
    UsuallyTheException
    ↑やばいぞ!
    誰もが知ってる大ヒット曲がいくつかあるんだ。
    名もなき詩、CROSS ROAD、シーソーゲーム、Tomorrow never knows。
     
     
    LayneBush
    ↑HanabiとBe Strongもかなり良いぞ。

 
Hazzat
より最近の名曲:
・米津玄師のLemon

・あいみょんのマリーゴールド

・Official髭男dismのPretender

・優里のドライフラワー

 
注:最後の…、カラオケで知らなくてばかにされたやつだw
てかロックじゃないしw
 

    NefariousnessNeat607
    俺はもっと古い90年代の音楽が好きだね。
    特にミュージシャンがもっと楽器を強調してたからね。
    でもOne Ok Rockあ米津玄師のような最近のものも好きなものはある。

 
RICHUNCLEPENNYBAGS
・スピッツの空も飛べるはずか、Cherry
・B’zのultra soul
・ロードオブメジャーの大切なもの
・TM NetworkのSEVEN DAYS WARかGet WildかBe Together
・TM RevolutionのHot Limit
・Judy and Maryのそばかす
・Jitterin Jinnのプレゼント
多分もっとあるけど、まだ言及されてないやつを挙げてるんだ。

 

    epistemic_epee
    >Judy and Maryのそばかす
    それは良い曲だし、10年かそれ以上、超人気だった。
    でもアニメロックまで広げるなら、80年代まで遡ろうぜ。
    ・TOM★CAT – Tough Boy

    ・Make-up – Pegasus Fantasy

    ・岩崎良美 – タッチ

    或いは、さらに10年遡って、70年代:
    ・前川陽子 – キューティハニー

    ・前川陽子 – 魔女っ子メグちゃん

     
     
    stejfen
    ↑タッチを挙げてくれてありがとう!
     
     
    xrahzel
    その殆どは定義的にロックなのか?
     
     
    RICHUNCLEPENNYBAGS
    ↑ロックだと言いたいけど、君がそうしたいなら、議論を受け入れるよ。
     
     
    xrahzel
    ↑議論を挑んでるわけじゃなく、ただの質問だw
    どこまでがロックで、どこまでがポップなのかを知ってるほど音楽の知識なんてないんだ。
     
     
    RICHUNCLEPENNYBAGS
    ↑パンクもメタルもロックのサブジャンルだし、ポップやロックと重複するんだ。

 
Grouchy_Mark5058
ロックじゃないけど、これはかなり名曲で、みんな知ってると思う。
俺たちは、日本人の友達のお母さんの誕生日にこれを歌うんだ。

 
 
gsjgsgkskhd
back numberのヒロインは、上位でなければならん。
ロックとカウントされるか分からんけどね。
俺は、back numberはロックバンドだと思ってる。

 
 
bringacupcake
スピッツのロビンソンしか思い浮かばん。

 

    NefariousnessNeat607
    お気に入りの曲のひとつだ!
     
     
    s4Nn1Ng0r0shi
    YOUTUBEで、“ロビンソン”は日本の“Wonderwall”って言ってる日本語のコメントを見た。

 
AfnanAcchan
・長物剛のとんぼ、しゃぼん玉
・サザンオールスターズのTsunami
・H Jungle With tのWOW WAR TONIGHT
 
 
Beautiful_Sky1626
まだ挙がってないもの:
・THE ALFEEのメリーアン
・尾崎豊の卒業
・Princess PrincessのDiamond
・爆風スランプのRunner
・ユニコーンのMaybe Blue
・Number Girlの透明少女

 

    Cosumik
    The Alfeeは俺のお気に入りだ。
    間違いなく、日本で凄く広く知られてるバンドだね。
    でもどういうわけか、海外では殆ど知られてないんだ。
    50年もやってるんだぜ!😆

 
freezingkiss
サザンオールスターズのいとしのエリーや涙のキッスを誰も挙げてないのか?
彼らは人気なんだ。
 
 
pomido
多分、あやまんJapanのぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー。

 
 
smorkoid
まだ誰も椎名林檎を挙げてないの?
彼女には、歌舞伎町の女王とか、誰もが知ってる曲がたくさんあるぞ。
 
 
sidebottomG
負けないでは名曲のひとつだ!
90年代に日本で最も売れた女性ロックアーティストの坂井泉水が歌ってるんだ。

 
 
cafguy
矢沢永吉の曲。
 
 
KaijuDirectorOO7
愛をとりもどせは?

 
 



 
 
 
 
てか、誰もが知ってる日本のロックの名曲ってお題で、H Jungle With tとかあやまんJapanとか勘弁してくれ…。
そもそもロックじゃないし、比較対象がSweet Child O’ Mineなだけに恥ずかしくなる…。

誰がどう考えてもこれだろ…。

 
 

 
 
てか、昔々、遠い昔に、この曲の反応を訳してますw
これを知ってる人がいたら、超古参ですねw
なんか青臭いことをたくさん言ってましたが、スルーしてくださいw
http://blog.livedoor.jp/niyaniyakaigai/archives/22868282.html
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はチャイコフスキーに影響を受けた。くるみ割り人形のようなアルバムを全ての曲が素晴らしいアルバムを。みんな1曲だけが名曲で、残りの曲はB面のようなアルバムを作っていた。なんで全てがヒット曲になるアルバムに出来ないんだろうって。だから僕は懸命に努力した。それが目的だったんだ。
マイケル・ジャクソン

 
 
https://www.reddit.com/r/japanesemusic/comments/16wnomw/what_would_people_say_are_the_most_classic_rock/