日本に10年近く住んでたけど、日本のことをなんでも聞いてくれ 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本に10年近く住んでた人が、日本に関する質問に答えるスレです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
macross-boy
日本に10年近く住んでた者として、なんでも聞いてくれ。

 



 
 
Strong-Manager-4290
日本での生活に関して、知られてない真実ってなに?

 

    macross-boy
    いい質問だ!
    かなりたくさんあるけど、いくつか話すよ。
    1、日本人はそんなに外国人嫌いじゃない。
    君が日本の文化的な規範やルールに従ってれば、殆どの人は超親切だ。
    もし日本語を喋れるなら、生活はずっと楽になる。
    特に若い人たちは、君の国の文化に凄く興味を持ってくれるよ。
    2、欧米の国に比べて、給料がすげえ安い。
    だけど金の価値はマジで高い。
    たとえば、日本で5ドル使うってのは、サービスやクオリティなどの点で、アメリカで5ドル使う以上の価値がある。
    3、地震は恐ろしい。
    多くの人は、地震は大したことないように振る舞ってるけど、大きな地震が東京や一部の他の地域で起こると、恐怖する。
    俺は2011年の地震を経験したんだ。
    東京にはいなかったけど、あれはひどい経験だった。
    小さな地震だって、いつ始まっていつ終わるのかやどれくらいの大きさなのか分からないから、めっちゃ怖い。
    4、外国人として日本で彼女を作るのは、少し言葉が喋れて、比較的魅力的であるなら簡単だ。
    白人ってだけでは、ネットで言われてるのとは違って、女の子をゲットすることは出来ないけどね。
    比較的若い男なのに、完全に失敗して、魅力的じゃない年上の女性と付き合うことになる多くの男を見てきた。
     
     
    KennyClobers
    ↑“地震は恐ろしい”ってのは、意外と慣れるもんだ。
    俺はカリフォルニアに住んでるけど、それほど大したことじゃない。
    特に日本とカリフォルニアには、すげえ厳しい耐震基準法があるしね。

 
JamesCorbyn
日本はいつ歴史修正をやめるの?

 

    macross-boy
    多分、決してやめない。
    日本人は、中国でなにをやったかについて殆ど知らないんだ。
    残念ながら、今の中国政府がひどいことも助けにならん。

 
Reeseman_19
日本人は、第二次世界大戦と大日本帝国についてどう思ってるの?

 

    macross-boy
    殆どの日本人は、その終わり方が原因で、第二次世界大戦と歴史を恥じてる。
    彼らは常に残虐行為を認めるわけじゃないけど、殆どの人は、戦後を日本が民主的で欧米的な国になったアメージングな時代だと考えてる。

 
Free-Nectarine-2288
神道って影響力あるの?

 

    macross-boy
    神道は日本の歴史/文化の一部だからね。
    でも影響力があるのに、“私は神道です”とか“私は神道の理想を信じてます”なんて言う人に会うことは極めてレアだ。
    神道とその歴史についてマジで詳しい人に会うこともあまりない。
    特に若い人たちは、特別な日に神社に行くこと以外、神道については殆ど知らない。

 
Upnorthsomeguy
猫派?
犬派?

 

    macross-boy
    俺はどっちも好きだけど、東京の殆どの家は狭いから、猫を飼ってる。
    犬は飼うのが難しいんだ。
    でも偶にキュートな柴犬を目にするぞ。

 
IMIPIRIOI
君はまだ軍拡を支持してるの?

 

    macross-boy
    俺はしてない!
    大日本帝国のファンじゃないしね。
    でもそれは歴史の魅力的な部分だ。
    俺は大日本帝国の大ファンだった三島由紀夫が大好きでもある。

 
nicholsz
もうかりまっか?(注:原文ママ)

 

    macross-boy
    ぼちぼちでんな
    関西弁してるの?(注:原文ママ)
     
     
    nicholsz
    ↑大学時代に、1学期だけ枚方で勉強したんだ。
    もう殆ど忘れちゃったよ。

 
Man-of-Wood
油を塗ったピーナッツを箸でつかめる?

 

    macross-boy
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    試したことないよ!

 
smokeyleo13
マジで食事のある自販機が存在するの?
そしてそれは美味しいの?

 

    macross-boy
    凄くレアではあるけど、アイスクリームやホットスープのようなものが手に入る。
    駅とかに行くと、弁当の自販機がある。
    前にフライドポテトの自販機を見たことあるけど、あれは面白かったね。
    だけど多分、近くのコンビニに行くほうがずっといいアイデアだね。

 
TheDelig
日本語を学ぶのはどれくらい難しかった?
日本での移動手段は?
日本に住んでた時の職業は?

 

    macross-boy
    日本語は、英語が母国語の人にとって1番学ぶのが難しい言語のひとつだ。
    俺は主にガールフレンド、知り合った人たち、YOUTUBEのビデオ、購入した教材で学んだ。
    今は日本にいないけど、まだ勉強してるよ。
    語彙(1500ほど)を覚えて、文法を理解すれば、ずっと楽になる。
    中級になるには、少なくとも2年はかかるね。
    移動手段は、どこに行くにも電車を使ってた。
    友達が偶にレンタカーを借りたけど、俺は免許がなかったんだ。
    でも日本の電車のシステムはアメージングだ。
    バスだって問題ない。
    仕事は英語教師で、その後に投資もやった。
    どっちも浮き沈みがあったよ。
    英語教師として働くのはそんなに金にならないけど、金の使い方や投資の仕方を知ってれば、大金を稼げる。

 
aliensminemoonrocks
出生率を上げるのに必要なものは?
日本の労働市場の若者不足を考えると、日本は移民政策を見直すと思う?

 

    macross-boy
    明確にしておくけど、俺は日本人じゃない。
    だけど日本には移民が必要だと思う。
    日本が完全に変わってしまうからそれは難しいことだ。
    でも日本には選択肢がない。
    フィリピン人、ベトナム人、タイ人などが入って来るって話はたくさんあるんだ。
    殆どの日本人は、それらのアジア人に対して温かい感情を持ってるから、実現する可能性は高いね。

 
Fit-Blackberry-3145
Japanの正式な名前ってなんなの?

 

    macross-boy
    日本人は、“Nihon”って呼ぶけど、多くの人は“Japan”とも言うね。

 
GodofWar1234
日本人は、俺たちの基地についてどう思ってるのかな?
北海道に行った時、訓練のために自衛隊の基地に入ろうとしたら“MARINES GO HOME”っていうサインを掲げたデモ隊がいたのを覚えてる。

 

    macross-boy
    左の人や平和活動家は、米軍に対して凄くネガティブな感情を持ってる。
    だけど普通の市民は、中国や北朝鮮を安全保障に対する物凄い驚異だと思ってるから、中立的か親米だ。
    特に沖縄では反米軍感情が凄くあるけど、一般市民は気にしてないし、日本政府もなにもしようとしない。
    前に米軍基地をなくすと言った首相がいたけど、オバマ大統領が電話一本かけたら、その首相はなくさないことにしたんだ。

 
IronLover64
日本人がアメリカ人に対して持ってるステレオタイプと、日本人がアメリカ人のファションを想像する時に思い浮かべるものってなに?

 

    macross-boy
    日本人は、アメリカ人のファッションを超カジュアルだと思ってる。
    Tシャツ、ジーンズ、短パン、帽子などね。
    日本人は、アメリカ人のことをフランス人とは違ってファッショナブルじゃないと思ってるんだ。
    それ以外のステレオタイプは、銃、ハリウッド、社交的な性格などだね。
    基本的には、多くの人がアメリカ人について思ってることと同じだよ。

 
Konekosflatchest
食べ物はどう?

 

    macross-boy
    アメージングだよ。
    すげえ多様なんだ。
    だけど日本にある欧米の食べ物の中には、完全にひどいものがある。
    たとえば、パスタはかなりひどい。
    ピザも、主にそこそこだ。
    だけど日本食は素晴らしい。
    かなりヘルシーでもある。
    日本の鶏肉や牛肉もファンタスティックだから食べてみな。

 
Electic_Supersony
本物のガンダムはいつ作るの?

 

    macross-boy
    ‘`,、(‘∀`) ‘`,、
    お台場にはアメージングなフェイクのガンダム像があるぞ。
    チェックすることをお勧めする。

 
 



 
 
 
 
いやいや、日本人の考えてることを聞いてどうするw
彼は日本人じゃないんだぞ。
それに日本人が彼に言う言葉はフィルターを通してるはずだ。
恥てる?
全然。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや。
陳渉

 
 
https://www.reddit.com/r/Whatifalthist/comments/17qrb5v/as_someone_who_lived_in_japan_for_nearly_a_decade/