今回は、すぅのボーカルです。
それでは、どうぞ。
_suzzle
みんな、今日はすぅの誕生日だ。
だから俺は、彼女のために作ったビデオをイェアしたいと思った。
低音、中音、高温を含めた、彼女のベストボーカルを集めたものだ。
みんなが楽しんでくれるといいな。
俺は、彼女を称賛し、ボーカリストとしての彼女をリスペクトするためにこれを作ったんだ。🎉
-the_one-
そのビデオ最高だよ。
すぅの歌が大好きだ!
littlemetalhead555
素晴らしい編集物だ。
すぅは人生で多くのことを成し遂げた。
俺はすぅと同じ年齢なんだけど、彼女を誇りに思わずにはいられない。:)
Bernd-Metal
素晴らしい、GJ!:-)
BrianNLS
素晴らしいトリビュートだ!
俺のお気に入りのすぅのパフォーマンスのハイライトをたくさん含んでる。
これをまとめてくれてありがとう。
imboredatworkdamnit
かなりパワフルなシンガーだ!
彼女のビブラートが大好きなんだ!
- _suzzle
俺もだよ!
_suzzle
ポジティブな反応をしてくれたみんなにマジで感謝するよ!
ほんとありがたい。:)
- Kmudametal
君が、すぅの低い音を強調する紅月のファーストヴァースを選んでくれたことが嬉しい。
2014年から今までのを毎年比べると、驚くほど違うんだ。
だから、君が比較してくれたのが嬉しいよ。
みんな、すぅの声のパワーを本当にちゃんと評価しないんだ。
それを示すものがほんの少ししかないからね。
彼女の機械で増幅されてない声は、“パワー”の放出なんだ。
そういうものは、直接聴かないと感銘を受けないものなのさ。
でも俺たちは、PAを通してしか聴かない。
そうじゃない例は極僅かしかない。
あと、君の“ブレスコントロール”の言及。
レジェンドSの紅月は、すぅが呼吸をちゃんとコントロールしなかったことを思い出すことが出来る時だね。
実際、目に見えて息切れしてた。
“Ikusen mo no yoru o koete iki tsuzukeru ai ga aru kara”
ファイトシーンの後の5:42。
https://vimeo.com/262832805#t=5m42s
すぅは、このヴァースの音を、上手くやるにはブレスコントロールが必要だと俺たちが気づかないくらいシンプルにやってのけたんだ…。
それをすぅが上手くやれなかった時に、俺たちは気づいたのさ。
ひとつ君に反対なのは、すぅの声は決してかすれないってことだ。
あれは完璧だよ。
注:かすれてるって言われてるところは、OPのビデオの7:43のところですね。
“Voicecrack”ってキャプションで出るじゃないですか。そこです。
でも、かすれてます?私にはよく分かりません…。
_suzzle
↑同意するよ。
完全に同意出来ないのは、かすれたことだ…。
だって間違いなくかすれてるw
確かに典型的なかすれではないけど、すぅの声が最後にか細くなって、かすれてる。
あの音をキープすることが出来なかったんだよ。
とはいえ、聴き取るのは難しいから、このビデオの酷いオーディオではなく、オリジナルのほうを聴いてみることをお勧めするよw
俺は、すぅの歌声が、いつだって凄くクリーンで、よくとおって、超軽やかでソフトだったってことに同意する。
だけど、年齢の所為で変わったんだよ。
実際、すぅの話声は、ちょっとかすれ気味じゃん。
最近のすぅの歌からもそれを聴くことが出来る。
imboredatworkdamnit
↑う~ん…、かすれてるようには聴こえなかったわ。
CompactDeLorean47
>すぅの声は決してかすれない
それは同意出来ん。
特にすぅが歳をとるにつれて、あちこちでかすれがあった。
今年なんて結構あったぞ。
すぅの声は完璧だけど、100%完璧ではないんだ。
結局のところ、彼女も人間なのさ。
csendesc
ビデオはアメージングだったよ!
シェアしてくれてありがとう!
何年も聴いてきたものから、すぅがアメージングなシンガーだってことは知ってたけど、そのビデオはすぅがどれだけ才能があるかを示してる。
_suzzle
↑ありがとう!
それが俺の目的だったんだよ。👍🏻
HolyTrinityMetal
このビデオをまとめた君の努力に感謝する!
そのKARATEとRoRのパートは、いつも鳥肌が立つんだ!
それこそ、俺たちがすぅを敬愛する理由である、すぅが俺たちのクイーンである理由なんだ。
martin84jazz
君のビデオを気に入ったけど、質問がある。
君ってシンガーでしょ?
- _suzzle
ありがとう!
俺はシンガーじゃないけど、主に女性の歌、テクニック、ボーカリストに関して研究することにすっっごく時間を使ってるんだ。
主にソプラノね。
だけどもちろん、俺はボーカルコーチが知ってることなんて知らないw
女性のボーカリストに凄く興味があって、いくらか知識を持ってるんだよ。
mikays
すぅはアメージングだ。
このビデオは力作だね。
davw8721
すぅの一般的なピッチが、2018年により高くなったように思える。
特に、2014/2015年と比較してね。
2018年の高い音(おそらくStarlightのほうが高いけど、生だとすぅが苦労して出してるってのが分かる):
- _suzzle
そうだね…、それは俺がインスタで近いうちに話したいなって思ってたものだ。
おそらく、それに関するビデオは作らない。
みんなに叩かれることを恐れてるんだw
でも、君は正しいよ。
すぅは、高い音に問題を持ってる。
とはいえ、彼女の声はより高くなってるのではなく、より低くなってるんだ。
すぅは、その音を出せるように、声のトーンを変えるんだよ。
それは、本当の彼女の声域からは外れてるからだ。
その音を出すために他に出来ることはないから、すぅは意図的にトーンを変えてるのさ。
それが、彼女の声のかすれを引き起こすんだ。
それにすぅは全力でやる。
基本的にそれは、すぅの声をダメにしていってるけど、ボーカルコーチは、古いポップボーカルの日本の概念に固執してるから、なにもやらないんだ。
まぁすぅのテクニックは、曲にフィットしないんだと言うことが出来るかもしれない。
彼女は改善する必要があるけど、そうはなってない。
もっと悪くなるよ。
もちろん、もっと良くなってほしいけど、そうなるとは思わない。
特に、Starlightなんて出しちゃったからね。
或いはElevator Girl。
音が高いんだよ。
すぅは、健全で適切なやり方で、StarlightやElevator Girlを歌うことは出来ない。
それを聴けば明らかだ。
それは、今のところ彼らがすぅの声の大きな問題を無視してる証拠だね。
alfons8film
↑多分、君はちょっと誇張して言ってるんだろうけど、興味深い。
俺も、すぅがStarlightで問題を抱えてるのが聴いてて分かるんだ。
その所為で、シンガポールとオーストラリアのセットリストからStarlightを外したのかな?
>古いポップボーカルの日本の概念に固執してるから~
もっと詳しく説明してくれないか?
俺はロックのボーカルコーチがすぅにはついてると思うんだよね。
_suzzle
↑誇張なんてしてないよ。
信じてくれ、俺がすぅに関して誇張して言うことはない。
良いこととは程遠いから、心配してることなんだ。
彼らは頑固だから、おそらく変えるつもりがないことは分かってる。
すぅは別のことで改善するかもしれないけど、おそらく彼女は全力を出し、フラットな高い音を大声で力強く歌い続ける。
すぅは、古い日本のポップスタイルのために、彼女のテクニックを最小限にし続けるボーカルコーチを持ってるように思えるね。
ロックやメタルからは程遠いよ。
典型的なアイドルボーカルの形式だ。
すべての日本の女性アイドルは、そういう風に歌おうとして、何人かは上手いけど、何人かは下手くそだ。
すぅは、凄く上手い。
すぅのようにやれたらなぁって思ってるアイドルはたくさんいるだろう。
そこが肝心なとこなんだよ。
そのスタイルは、日本では凄いと思われてるから、高い声で威勢よく歌うことがすべてなんだ。
だけど、すぅがそのスタイルを正しい方法でやることが出来た時代は、終わってしまった。
今は彼女の声を脅かしてるだけだ。
alfons8film
↑すぅにとってマジで脅威に聞こえるな。
彼らが誤りを修正して、すぅに適切なテクニックを教えることを願うよ。
そうじゃないと、ゆいみたいなことになるかもしれない。
ちなみに、次のアルバムで、もあがソロをやる可能性についてはどう思う?
_suzzle
↑俺もそう願ってる。
スタイルを変える必要があるんだ。
俺は2年前に気づいたんだけど、今は他にも多くの人たちが気づいてるように感じる。
だって悪くなっていってるんだからね。
もし彼らがすぅの声や才能を台無しにしてしまったら、残念だよ。
もあについては、俺はもあが大好きだ。
でも、もあがボーカリストだとは全く思わない。
とはいえ、GJ!のような楽しい曲を作り出すことが出来るなら、問題はない。
それに、もしもあがソロをやったら、ファンはすぅと比較して、ライバルと見做しちゃうからね。
俺は、チームとして、すぅともあを見たいんだ。
Babymetal Sheets
すず香は全くソプラノじゃあない。
すぅの声域は、ずっとメゾソプラノにフィットしてる。
それが、すぅが頭声のパワフルなミドルレンジを持ってる理由だ。
すぅの声について俺を最も驚かせるものは、彼女の声域ではない。
どれだけクリーンに聴こえるかなんだ。
Schelin’s Wildlife
素晴らしいビデオだ!
マジですぅがクイーンであり、女神でもあることを示してる!
すぅが素晴らしい誕生日を過ごしたことを願うよ!
/ \ う~ん…
/ \ どうなんだろ…
/ \
| \ ,_ |
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ \ 俺はボーカルの専門家じゃないから
/ _ノ ヽ、_.\ 難しいこと分からないんだよねー
/ (●) (●) \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/─ ─\ -(m)-
/( ●) (●)\. ≡
/ (__人__) \ いや 待てよ
| | ここを見てる人で 詳しい人がいるかも
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
.───┐ / …::::::..\ 俺的に
 ̄ ̄ ̄| | / …::::::::::.\ この部分が引っかかってるんだけど…
| | / …:::::::::::::.\
| | | …::::::::::::::::: |
| |. \、 ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l / | | | |
_l_____| / |_| |_|
| / __, ノ |─l
|───/ /lニ/ /二ニ luul.
| ___| | | |_|.
└─( )(ニ| |./二ニ)
 ̄ ̄ / )
`ー ´
.───┐ / …::::::..\
 ̄ ̄ ̄| | /ゝ …::::::::::.\ やっぱ かすれてるかな?
| | ( ●) …::::::::::.\
| | (人__) …:::::::::::::: |
| |. \、 ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l / | | | |
_l_____| / |_| |_|
| / __, ノ |─l
|───/ /lニ/ /二ニ luul.
| ___| | | |_|.
└─( )(ニ| |./二ニ)
 ̄ ̄ / )
`ー ´
https://youtu.be/6JFsobQgFDI?t=56
愛は何よりも大切だとか、金より大切なものがあるとか、大切なのは、それが真実かどうかということではなく、それをどれだけ信じられるかである。
ウォルター少年と、夏の休日
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/a7ol6j/hey_everyone_its_her_birthday_in_japan_and_i/