山本由伸 vs クレイトン・カーショウのカーブボール比較 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、山本由伸とカーショウのカーブの比較です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Jux_(ドジャースファン)
山本由伸 vs クレイトン・カーショウのカーブボール比較。


https://streamable.com/b4394b
 



 
 
Jux_(ドジャースファン)
ツイートへのリンク:


 
 
EmotionalAccounting(ヤンキースファン)
2人を同時に投げさせるのはちょっとアンフェアに思える。

 

    fruitpunchsamuraiD(マリナーズファン)
    バナナボールじゃないんだしな。

     
    注:前に紹介した変なベースボールですw

     
     
    Ghostownhermit(ロイヤルズファン)
    ↑なら彼らにアイデアをあげてくれ。
     
     
    ajteitel(ダイヤモンドバックスファン)
    ↑すでにおこなわれた。

     
     
    Conscious-Complex277
    ↑アンパイアが俺の神経を逆なでしようとしてる。
     
     
    BigFire321
    バットに当たる可能性が2倍になるやん。

 
GrumpyTM(ブルージェイズファン)
カーショウの横変化4インチってのはクレイジーだ。
 
 
Meatloaf_Regret(フィリーズファン)
どうして彼らは一緒にマウンドにいるんだ?
バッターにとって完全にアンフェアだ。
ドジャースも今じゃチートをしてるのか?

 

    Blu_Crew(ドジャースファン)
    アストロズにとっては上手くいったな。
     
     
    ARoundForEveryone
    ↑でもドジャースには、雇用されてる審判、アナウンサー、ファンがいる。

 
AccountWithAName(レッドソックスファン)
で、山本の殿堂入りの可能性は?

 

    DodgerCoug(ドジャースファン)
    ぶっちゃけ、俺は防御率が3点台以下であることを望んでるだけだ。

 
Vote4Kodos2024(カージナルスファン)
山本のプレイオフでのパフォーマンスが、うちのチームに対するカーショウのパフォーマンスに匹敵することを願うだけだ。
 
 
wokenupbybacon(ヤンキースファン)
日本のプロ野球のボールが、スピンレートにどれくらい影響するか、そしてそれが変化にどう反映されるかっていうデータはあるの?
誤解するなよ。
山本をうちがとれなかったことは残念だし、彼はすぐにトップピッチャーになると思ってる。
でも、俺はこういうMLBのピッチャーとの比較は、片方がよりグリップのあるボールを使ってる場合、変に思えるんだ。

 

    Kharris281(カージナルスファン)
    でもこのスタッツはWBCのものだぞ。
    WBCは、MLBのボールを使ってたと思う。
    君の言ってることはフェアな指摘だけど、このスタッツでは関係ない。
     
     
    wokenupbybacon(ヤンキースファン)
    ↑そうじゃなくて、WBCのボールは日本のに似てるって聞いた覚えがある。
    でも今調べてもなにも見つからないな。
    最近のオリンピックと混同してるのかな?
    よく分からん。
    でも、スタッツはWBCのものだけど、ビデオはNPBのものだぞ。

 
注:WBCはMLBのボールですね。
 
 
pitchingschool
アートだな。
 
 
Caveboy0(カブスファン)
ドジャースにこんなことをさせるなんて信じられん。
 
 
remembahwhen
アメリカのベースボールで山本がどうなるか見てみよう。⚾️
日本のベースボールより劣ってるしな。
 
 
JustTheBeerLight(ドジャースファン)
2人のお尻が当たる時がいいね。

 

    RustyKilgannon(ドジャースファン)
    爆笑したわ。

 
jaydubb90(ドジャースファン)
1球だからサンプルサイズはすげえ少ないけど、この1球ではカーショウのカーブの高さの増加が殆ど見られない。
こういう高い位置から投げるピッチャーは、最初はストレートボールに見えるんだ。
これこそ、バッターがワンバンするボールを振ってしまった理由だ。
他方で山本は、ちょっとボールが上に動いてる。
そんなに目立つものじゃないから気にするほどのことじゃないけど、バッターはそれに気づくのかな。
とはいえ、山本のカーブは1フィート以上の横の変化もある。
だからちょっと上に動いても関係ないのかもしれない。

 

    Latter-Technician-68(ドジャースファン)
    ありがとう、コーチ。
    それに取り組むよ!(ジョーク)
    その分析最高だね。
     
     
    Thunder_nuggets101(ドジャースファン)
    カーショウには2種類のカーブがあることに気づいたわ。
    空振りを狙ったあまり一般的ではないチェンジアップタイプのカーブ。
    彼のもっと一般的なカーブのほうが高くてストライクゾーンに落ちて、相手はバットを振らない。
    山本のそういうのも見たことあるんだよね。
    その比較も見てみたい。
     
     
    jaydubb90(ドジャースファン)
    ↑その通りだね。
    カーショウのは、ストレートに見えるから振るんだと思う。
    山本は、まだ十分に見てない。
    すでに言ったように、この1球を見ただけだし。
    でもカーショウが カーブを効果的に使えるのは、ストレートがくるカウントでカーブを投げるからだ。
    バッターはストレートを待ってて、投げられた瞬間は高めのストレートに見えるから、半分くらい過ぎるまで変化に気づかないんだ。
    山本はそんなに助けを必要としてないけど、カーショウからひとつやふたつ学べることがあるような気がする。
     
     
    PuntyMcBunty(ドジャースファン)
    ↑聞いた話によると、山本のストレートはバッターに向かって上昇するように見えるらしい。
    だからカーブでちょっと上に動くのは、ストレートに見える可能性がある。
     
     
    kozilla(ドジャースファン)
    ↑ストレートが上昇するっていうのは錯覚だ。
    上昇するのではなく、思ったより球が落ちないから、バッターには上昇してるように思えるんだ。
    カーブは、下に変化し始める前にちょっと上に動くという意味で、本当に上昇することが多い。
     
     
    PuntyMcBunty(ドジャースファン)
    ↑うん、だから上昇するように“見える”と言ったんだ。
    どっちにしろ、ストレートもカーブも最初は同じように見えるなら、凄く効果的になる。

 
itsallworthy(ドジャースファン)
山本が次のカーショウであることが確定した。
 
 
Beer-Me(ドジャースファン)
縦に66インチ、横に14インチ動くの?
 
 
McJumbos(ドジャースファン)
カーショウがあと1年戻ってきてくれるといいな。💪💪

 
 



 
 
 
 
さすがにカーショウとの比較は、プレッシャー半端ないと思う…。
怪我してから球速が落ちてるのに抑えますからね。
怪物ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレッシャーを感じているときにさえ、楽しいと思える心を持つ人間になりたい。
菅野美穂

 
 
https://www.reddit.com/r/Dodgers/comments/18sunbj/pitchingninja_yoshinobu_yamamoto_vs_clayton/
https://www.reddit.com/r/baseball/comments/18su4ag/pitchingninja_yoshinobu_yamamoto_vs_clayton/