カテゴリ

Categories: BABYMETAL

世界のアーティストのブッキング料 BABYMETALは25万ドル LiSAは25000ドル 【海外の反応】

 
 
今回は、色んなバンドのブッキング料です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
DGer
誰か25万ドル貸してくれないか?

https://lambgoat.com/lists/5/how-much-it-costs-to-book-your-favorite-band-in-2024/
 
注:というわけで上記訳を。
ただ、バンドと金額のリストは、主要なもの以外は上記URLで見てください。
あまりにも多いので。



2024年に君の大好きなバンドをブッキングするのにかかるコスト
BY DYLAN TARRE
 
人気アーティストのブッキングにかかる費用は、大きく異なる。
バンドの人気やグループの都合を含めた多くのファクターに影響されるんだ。
従って、我々は2024年の色々なバンドやアーティストのブッキングにかかる費用を比較するために、ブッキング料の詳細なリストをまとめた。
このリストは、Celebrity Talent International(訳注:ラスベガスにあるブッキングエージェンシー)から手に入れたもので、10年前に我々がブッキングリストをまとめるために使ったのと同じリソースだ。
このウェブサイトは、タレントマネジメントエージェンシーと直接繋がりがある業界の老舗だ。
明らかに不正確なところもあるが、これはまともなソースだから、そこは大目に見てくれ。
 
2024年にブッキング料金を誰がどれくらい要求してるかに関しては、いくつかの有名なバンドが多額を要求してることが際立っている。
伝えられるところによると、As I Lay Dyingは45万ドルを要求している一方で、Avenged Sevenfoldは80万ドル以上で、アイアンメイデンは200万ドル以上だ。
ポップの分野では、マライア・キャリーやブリトニー・スピアーズのようなアイコンはそれぞれ100万ドル以上だ。
さらにイーグルスやQueenのような伝説的なグループも高額なカテゴリに入り、200万ドルくらいだ。
 
これらの金額は、バンドがツアーでショーをすることで得られるものではなく、1回限りのパフォーマンスのためにどこかに飛ぶために要求されるかもしれないものだってことを忘れないでくれ。
ブッキング料については、そこから交渉できることが多い。
 
BABYMETAL 25万ドル+
Band-Maid 1万ドル+
ONE OK ROCK 15万ドル+
X Japan 50万ドル+
Scandal 5万ドル+
おとぼけビ〜バ〜 25000ドル+
Radwimps 35000ドル+
LiSA 25000ドル+
 
スリップノット 40万ドル+
System Of A Down 100万ドル+
Bring Me The Horizon 50万ドル+
ガンズ 300万ドル+

 
注:うむ、Perfumeがないのが意外でした。
 
 
 
DGer
このリストがどれくらい信用出来るのか分からないけど、びっくりしたわ。
ひとつ確かなのは、宝くじが当たったら、俺がブッキングする最初のものは分かってるってことだ。

 

    fearmongert
    俺の記憶が正しければ、前回この話が出たのは何年も前だった。
    その当時、BABYMETALは6万ドルだったよ。

 
GoatQz
ベビーブーム世代のバンドがまだそんな大金を要求してるなんてクレイジーだ。

 

    PearlJammer0076
    まぁメガデスはBABYMETALと比較してかなり安いよ。


    注:メガデスは15万ドルです。


    BigBobby2016
    ↑ワォ…、君に指摘されなかったら見逃してたわ。
    それは驚きだし、ちょっと悲しいな。


    DGer
    俺を懐疑的にさせたものは、Ghostがたった7万ドルってことだ。
    それ安すぎに思えるんだが。


    fearmongert
    ↑トビアス・フォージは、もあほど食べないんだよ…。

 
PearlJammer0076
アメリカとヨーロッパでのショーの規模を考えると、計算が合わんぞ。
チケットの価格が平均60ドルくらいで、プロモーターはBABYMETALに払うだけでひとつのショーごとにチケット4000枚以上を売る必要が出てくる。
それにオープニングアクトや会場やマーケティングやその他の費用を払わなければならないんだぜ。

 

    DGer
    まぁどんな金額でもリストに入ってるとは思わなかったことを考えると、めっちゃ高額を要求して、十分な金を貰える時だけやるってのは理に適ってる。


    fearmongert
    プライベートショーはいつだってコストがかかる。
    それについて興味深い記事があるから、気になるならググってみな。


    WOLFY-METAL
    うん、それが俺の考えてることだ。
    BABYMETALを含めて、それらの多くは通常のツアーでの現実的な料金からは程遠い。
    でもフェスやプライベートなギグでは正確なのかもしれないな。


    ConstableBlimeyChips
    記事にはこう書かれてる:
    >これらの金額は、バンドがツアーでショーをすることで得られるものではなく、1回限りのパフォーマンスのためにどこかに飛ぶために要求されるかもしれないものだってことを忘れないでくれ。
    これは、BABYMETALを君の国に連れていって、1回のショーに払う費用だ。
    だからこの25万ドルは、ツアーだとすべてのショーに分割されて、それぞれのショーごとに金を貰うことになる。


    PearlJammer0076
    ↑もちろんそうだ。
    それは理に適ってる。
    BABYMETALは、日本から多くの機材や人を持ち込むために金がかかるバンドなんだ。
    でも多分、ツアー全体として交渉して、ひとつのショーのギャラはもうちょい安くなるんだよ。
    それでも彼女たちが成功してるのは嬉しい。


    注:これは“1回限り”の価格なんですよ。
    だからBABYMETALの場合、機材の持ち込みや人員を日本から運ぶのに金がかかります。
    もちろん、BABYMETALというブランドも安くはない。
    でも、ツアーなら、日本からではなくなるわけです。
    最初の1回は日本からですが、その後は違うので安くなるんです。
    だから1回限りだと必然的に高くなるわけです。


    Intelligent-Sir1375
    どこで1枚60ドルのチケットを手に入れてるんだ!?


    HattoriF
    ↑どういう意味?
    俺の一般チケットは48ユーロだったから、もっと安いぞ。


    Intelligent-Sir1375
    ↑あぁ、TicketmasterやLivenationが独占してるところじゃないってことか。


    PearlJammer0076
    ↑アメリカでも、殆どのチケットは税金や手数料を除けば一般は55ドルくらいだ。
    でもVIPチケットだと、100ドルくらいになる。
    Babyklokツアーの平均観客数は、1日4500人くらいだった。
    ということは、プロモーターは45万ドルで、BABYMETALとDethklokとジェイソン・リチャードソンと会場に支払わなければならない。
    まだ計算が合うとは思わない。

 
MosoRokku
俺は、BABYMETALはジューダスプリーストと同じくらい要求すると聞いてる。
だからそのリストは大体合ってるっぽいね…。
 
 
Stitches_littlepuffy
その額を払えば、俺だけのためのプライベートショーをやってくれるってこと?
それとも、それはコンサートやイベントオーガナイザー用?
それだけの額を出してでも、プライベートショーをやってもらいたいと思ってる金持ちのファンだって少しはいるはずだ。

 
注:プライベートショーだと、これの3倍から5倍の価格らしいです。
 
 
Prize_Week6196
記事を読まなかった人が多いな。
これはただのブッキング料だ。
今年、いくつかのバンドと仕事したことあるけど、ブッキング料はブッキングにかかるコストの3分の1か4分の1くらいだ。
驚くほど低い額のバンドは、ロジスティックスをカバーするだけの金額なんだ。
だから、おそらくBABYMETALに25万ドル払うだけでいいってことはない。
BABYMETAL側がアーティストに対する金はいらないってならない限りね。

 

    Metal_Fan-180
    だね、BABYMETALは安すぎる。
    25万ドルってのは、フライト代の見積もりで、その後に交渉が始まるんだよ。

 
ConstableBlimeyChips
Band Maidはたった1万ドルだ。
たとえブッキング料やその他の交渉があったって、Band Maidのショーを1回やるくらいの余裕は俺にはあるぞ。
 
 
Velmetal
プライベートショーは、パワーボール(訳注:アメリカの宝くじ)が当たった時に俺のやりたいことリストのTOPにある。
 
 
ginger_metal
ピンクフロイドとスレイヤーがあるから、彼らのデータのいくつかはかなり古いんだと思う。
 
 
No_Resident_4012
それらの数字はすげえ安い。
俺のBABYMETAL/Band Maidのプライベートコンサートは500万ドルくらいだったけど、それだけの価値はあったね。

 

    DGer
    最悪なのは、君がそこに俺を招待しなかったことだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間のうちの最高の賢者さえも、金を取りに来る人間よりは、金を持ってくる人間を歓迎する。
リヒテンベルク

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/18v1p27/anyone_have_an_extra_250k_i_can_borrow/

Tags: BABYMETAL
Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 文字通り受け取ると、大体3525万円か。そのままの金額でアミューズの取り分を六割とすると一回のライブで1950万円。バンドの機材の重いもの(アンプ等)はレンタルで済むし、経費を考えると赤字でも無いが、儲け過ぎにも思えるね。

    • 浅井企画の芸人と会社の取り分の話。

      「現社長の浅井良一氏も登場。淳がギャラ事情について「明朗?」と、つまびらかにしているのか聞くと、浅井氏はあっさりと「基本7:3」と回答。タレントの取り分が7で、事務所が3だと分かると、淳は「7:3なの!? めちゃめちゃイイね!」と衝撃。」

      新人の時は事務所が一割しか取らないとの事。

      • バンメは「8:2 (事務所:タレント)」かな?
        作曲、編曲: BAND-MAID
        ってなってるけど、印税もらってるのも彼女達じゃないかもね

        • これね、アーティストやタレントがそんなに貰うはずがないと思う奴がいるが、基本的に芸能事務所の仕事は事務仕事で、でかい額を貰う方がおかしいんだよ。

  • このブログでこれほどサムネとテーマが合ってることは稀だと思うw

    ところでNex_Festは当日券がある状態だったらしいが、ベビメタのほかよあそびやホルモンまでブッキングして元は取れたんだろうか?
    コバさんはキングスレイヤー共演のために振り付け決め練習時間も確保して、BMTHはベビメタにいくら払ったのか気になる、安く見ても4日で4億円は必要だろうなヨンヨン

    • YOASOBIの相場は判らんけどBMTH側からオファーしたんじゃなく、彼らの大ファンだったAyaseがどうしても出たいと自ら売り込んだんじゃないか?
      そもそも他のバンドと音楽性合わんかったしフェス序盤に出たあとは自分たちのライブの準備のために急いで移動したらしい
      おそろく売れっ子とは思えんくらいの破格のギャラで出たんだと思ってる

  • 人気者になればなるほど料金は割高になる。
    何だって?儲かるから良いだって?だからお前らは未熟なんだよ。人気者故の悩みもある。それが分からないのか?
    他人から愛着も持たれた事が無ければ理解出来んだろね。人から好かれた事もなければイジられた事もない人生なんてつまらないぞ。ワシには分かるぞ.....人気者の気持ちが痛いほど分かる。
    ワシも思えば人気者の人生を歩んで来た。
    幼少期には既に「屁こき虫」と呼ぼれ皆から慕われていた。歳下の子からも「屁こき!」や時には「虫!」と声をかけられ当時の人気者ぶりは相当なものだった。学生期は「無」と呼ばれ一目置かれる存在だった。社会人になると「禿げ瓢箪」と名付けられると社内の人気を一世風靡した。
    昔取った杵柄とはよく言うが懐かしくもあり、我ながら誇れる話だ。そして現在も「窓老」と呼ばれ二回りも下の上司達から城内家老の様な尊敬の眼差しで見られている。威厳を保たねばな。

  • 大先生がブッカーならスタークリソツを500万ドルで呼ぶのは楽勝
    ものすごく狭い範囲でイベントが完結するw

  • 2日間しかない東京ドームであんな巨大なセット組むんだから一回の金額が跳ね上がるのもわかるよな

    • 写真で見た限りまあまあ豪華なセットだった横アリのBAND-MAIDのチケットが8800円、BABYMETALが22000円だよ笑

      • BABYMETAL以外のバンドが人件費がかからないわけじゃない。
        というよりもサービス業のコストは大半が人件費になる。
        製造業のように設備投資も原材料も殆ど要らないだろ。
        テレビや映画の出演料も同じで、格が上がる分だけチケットも高くなる。

      • サービス業の比率が多くなる資本主義の先進国(現在の日本もそう)で格差が広がる原因は、個人が稼げる額そのものが違うから。
        例えばBABYMETALがミート&グリートをやるとして、会って話をするだけで莫大な金がガンガン集まる、それがそのまま大きな収入に。

        普通の職業なら情報通信、金融等々は個人そのものが稼ぐ額が大きい、なので当然収入も桁が違ってくる。
        就職をするにしても、安価な単純労働の業種では内定式も簡素かそもそも無いだろ、ところが資格も知識も学歴もいる職業の内定式では高級ホテルのレストランで食事会に。

        • ここで自民党のパーティー券を連想した人は優秀(笑
          水しか出なくて二万円でも問題は無い。

    • クッキング設備付き二階建てバスをチャーターしてるよ、ベビメタと同じようにね。そもそもこのリスト自体かなり怪しいな。

  • 「Perfumeがないのが意外」とのことですが、元になる
    CTI(Celebrity Talent International)https://www.celebritytalent.net/sampletalent/16492/perfume/ で
    Min Fee Range - U.S. Dates $40,000-$74,999 となっていますね
    ちなみに「Budget」予算では $50,000-$75,000 MIN. FEEのPage 94 of 128ですね

  • 拠点が日本だからしゃあないとこだよな。
    アメリカとかヨーロッパなら移動も楽だし。

  • 和神バンドの時のステージ上の機材より西洋神バンドの時は機材少ないと云うより殆どないのなんで

    • ごく初期のBABYMETALのバックバンドはエングルなんかの真空管アンプを使っていたが、途中からケンパーのアンプシミュレーターに。
      デジタルなのでどこでレンタルしても同じ音が出せる。

      西の神バンドもフラクタルオーディオのアンプシミュレーターに。これもデジタルなのでどこでレンタルしても同じ。アンプシミュレーターなのでステージ上では無音で使える。BABYMETALのライブをスタッフのアングルから撮った映像では、ドラムの音しか聴こえないでしょう。

  • 来年6月EUで立て続けにフェス出演するがその場合のブッキング料は如何成るんだろうね

    • フェス単体の呼び方と通常ツアーとは別の話だろうね。主催者が大部分を負担する。