令和6年能登半島地震の駅の様子 “他の国なら壊滅的被害になってる” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、昨日の石川県での地震の駅での様子です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
日本の地震。


 



 
 
marmaram
くそっ、恐ろしい。

 

    confiteor
    まぁ厳密にいえば、ジャンプしてれば揺れの量は減るだろうし、恐怖は減るんじゃね?

 
ratatouille300
日本の人たちが気の毒だ。
一生懸命働き、街を綺麗にしてるのに、地震がやってきて、新たな混乱が生まれるんだ…。

 

    sakusakushrimp
    これは2011年の地震でしょ。

 
uncle_anus
いいアイデアだ。
揺れてる電光掲示板の真下に立つ。

 

    leopard_91
    この状況で君がどんな反応をするか見てみたいわ。
     
     
    babani
    こういう時はパニックになるもんなんだよ。
     
     
    spadance
    それは“パニック”って呼ばれるんだよ、あほ。
     
     
    aquilarift
    これは日本にとって大きな地震じゃないんだよ。
    だから彼は落ちてこないことを分かってるのさ。

 
crackcup
気を付けてくれ!
 
 
anonkid
“yabai yabai yabai”
 
 
heavyray
日本の地震によって亡くなる原因の1位は、標識の落下なんだ。

 

    mylittlepony_dp
    みんなマジでその揺れてる電光掲示板を見るべきだ。

 
agentlead
一体どうして電光掲示板の下に立ってるんだ?
 
 
semicarry
めっちゃ恐ろしいに違いないな。

 

    temp12345
    いや、建物が倒壊しないと分かってるから楽しいよ。
    これより強い地震に耐えられるように設計されてるんだ。
     
     
    memebits
    建物が倒壊しないことは分かってる…、今のところは!
    それでもこれはめっちゃ恐ろしい…。
    すべての家や建物が永遠に地震に耐えられるように作られてるわけじゃないんだ。
    建物全体じゃなくても、天井が落ちるだけで大変なことになるぞ。

 
luciferhornystr
日本人は休むことが出来ないな。
彼らは毎年自分たち自身の危機を迎えるんだ。
今年は始まったばかりだぞ。
 
 
toolongguy
地震の経験ってどんな感じなの?
経験した人いる?
地球自体が自分に向かってくる感じなんじゃないかな。
恐ろしい。
 
 
jorahser
他の国でマグニチュード7.6の地震が起これば、壊滅的な被害が出るだろうな。
エンジニアを称賛するわ。
 
 
bobthebuilder54
もし地震が起こったら、道路の真ん中に行け。
生き埋めになる可能性が低くなる!
 
 
asshole_banana
つい2カ月前まで東京にいたんだ。
気を付けてくれ、日本。
 
 
shogrran
日本製ってのは分かるけど…、その電光掲示板の下からは離れろよ。
 
 
majoritypenguin
俺は数日前にそこにいたんだ。
 
 
oblivion711
地震がクロアチアの首都であるザグレブを直撃したら、建物の90%が崩壊するだろうな。
 
 
babymetalai


 

    nilug3
    驚いたわ。
    壊れたものを見たのはこれが最初だわ。
    7.6の地震で、ひとつも壊滅的な被害がなかったと信じ始めたわ。
    日本ってすげえな。
     
     
    johnsoults42
    ↑日本“文化”の勝利だ。
     
     
    055rox
    この規模の地震が他の国で起こったら、たくさん命を落とすね。
    パニックと経験不足の救出活動は言うまでもない。
    ほんとアメージングだ。
     
     
    aliasalberto
    ↑実際、多くの建物が倒壊して、少なくとも6人が亡くなってるよ。
     
     
    wetasspoessy
    >この規模の地震が他の国で起こったら~
    木造の低層住宅が並んでるところが完全に崩壊して、女性が窓から身を乗り出してる映像があった。
    “一部”は地震に強い都市だけど、日本の殆どは他の世界の国と同じくらい大きな地震の影響を受けやすい。
     
     
    eatshtanddie
    ↑これ見たか?


     
     
    pcps5switchuser
    ↑すべて2週間以内に元に戻るよ。
     
     
    aslanaaa222
    日本はすでにこれに対する科学があった。
    地震は日本人にとっては問題じゃないんだ。
    願わくば、地震のリスクの高い他の国に同じ理解が広まってほしい。
    後から助けを求めるより、準備しておくほうがいい。
     
     
    deepcuts
    地震警報が出た時、電車ってどれくらい早く止まるのかがいつも気に入るんだ。
    YOUTUBEに答えはなかった。
     
     
    temp12345
    ↑事前に警告があるから、地震がその場所に来る時にはすでに電車は止まってる。
    止まれるくらいの時間の余裕があるんだ。

 
Magus_5
トンネルの中でも?
悪夢だ。

 

    fdokinawa
    トンネルじゃない。
    建物の中にあるんだ。
    右側に窓があるのが分かる。
    金沢駅は地下じゃないよ。

 
EndlessRainIntoACup1
今、Japan Newsの生放送を聴いてる。
マジでひどいことになりそうだ。

 

    Challenge419
    日本のニュース観たことないわ。
    興味あるから観てみたいけど、字幕付きのってある?
     
     
    anakniben
    YOUTUBEのNHKには、英語を話すニュースキャスターがいる。

 
RatchetsSaturnGirl
俺のママが花屋で働いてた時、凄く有名で巨大な地震がロサンゼルスを襲ったんだ。
ガラスケース、キャビネット、冷蔵庫がそこら中にあった。
地震がきた時、ママは仕事中で、みんなに外に出るように叫んだんだ。
殆どの人が外に出たけど、中に閉じこもった人もいた。
残念ながら、外に出なかった人たちは怪我をして、不幸にもシャンデリアが落ちてきて亡くなった夫婦もいた。
ママに従って外に出た人たちは無傷だったんだ。
ママの同僚たちは、地震がきたらどうするかを話し合ってたから、ママは非難する方法を分かってたのさ。
地震がくると、みんなショックで固まってしまうんだ。
だからこそ、カリフォルニアでは学校で地震の時の訓練がたくさんあるんだ。
 
 
Incromulent
それだけ揺れたのに、ビデオではなにも落下してない。
アメージングだ。
他の写真や動画を見ても、倒壊したのは古い建物だけみたいだね。
 
 
cosmic_animus29
日本の構造工学を称賛しなければならない。
 
 
nikstick22
俺は日本の反対側に住んでるけど、それでも鍋が転がったよ。
 
 
glytxh
日本の建築規則は信じられないほどすごいな。
 
 
Dangerous_Pie_8060
今日本にいるけど、なにも感じなかったわ。
地震が起こったとことは逆側にいるからね。
 
 
Jairoglyphics1
撮影してる人は、電光掲示板の下にいる人に移動するよう言うべきだ。

 
 



 
 
 
 
地震が起こった時、いつものようにすぐにリアルタイムモニタをチェックしたら石川県が震度5強でした。
この前の福島の時のように、次に大きいのがくるんじゃないかと思って見続けてたら、石川を中心に赤い点が広がっていって、最大震度7と表示されてたので、揺れがくる前に安全な場所に非難しました。
揺れはそれほど大きくなかったですが、震源地が浅かったので、震源地近くの揺れはとんでもないものだったと思います。
震源地が浅かった阪神・淡路大震災のコンビニのビデオをYOUTUBEで観たことあるんですが、今までに見た中で1番物凄かったですからね。
あれと同じくらい浅く、マグニチュードも少し大きいので、やばいものだったと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親切な人が来て、「震災の体験をしゃべってください」「たいへんでしたね。何かしゃべってください」と言ってきたりしますが、見ず知らずの人にしゃべっても、心が治まるはずはないのです。この人になら言えるという人にしゃべってこそ意味があるのであって、そのところが不問にされている。
河合隼雄

 
 
https://9gag.com/gag/a4oXnXd
https://9gag.com/gag/aYV3Goq