令和6年能登半島地震後の状況 “誰もこの状況に乗じようとしてないことに注目しろ” 【海外の反応】


 
 
本日は、令和6年能登半島地震後の状況です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
いや、これは略奪の所為じゃない…。
今日、マグニチュード7.6の地震が日本を襲った後だ。


 



 
 
wetasspoessy
2024年の出勤初日が、1日中の店内の掃除であることを想像してみてくれ。

 

    cliffy0
    でもそんなにストレスはない。

 
bitter_cummies
自然災害だ…。
 
 
cloroxin
クレバーな日本人なら、サンフランシスコ人よりも早くこの問題を解決するだろうな。
 
 
rizla82
最近、オランダ北部でも大きな地震があったんだ。
地震が起こったフローニンゲンでは、マグニチュード1.2という凄く大きな地震だったから、俺たちは日本人がどんな思いをしてるか分かってるってことをみんなに伝えられると思うと言ってた。
上記発言は、マジで今日耳にしたものだ。
俺は恥ずかしかったし、怒りを感じたよ…。
こういう地震を経験することがどんな感じなのか俺には想像もできない…。
命を落とす人があまり出ないことを願うだけだ。

 

    geripitasugal
    マグニチュード4以下って、マジで感じられるの?
     
     
    rizla82
    ↑俺もそれを真剣に疑ってる…。
     
     
    kababini
    >マグニチュード4以下って、マジで感じられるの?
    君が敏感なら、3.4くらいを感じることが出来る。
    でもそれが錯覚に過ぎないと簡単に分かる。
     
     
    deadlymercury
    >マグニチュード4以下って、マジで感じられるの?
    それは多くのことに依存する。
    まずは場所。
    次にどんなメカニズムか、どれだけ長く続いたかなど。
    一般的にマグニチュードは震源地のエネルギーであって、どう感じるか、どんな破壊が起こるかにはあまり関係がないんだ。
    今日のマグニチュード7.6はかなりの破壊があったけど、6.9の神戸の地震は街を破壊したんだ。

 
maluak
略奪だったら、店は空っぽになる。
 
 
tureputisimamom
略奪は自然災害だと言ってるのか?
それとも、自然災害より最悪だと言ってるのか?
 
 
mmvv80
7.6はやばいぞ。
棚や建物が立ったままなんて殆ど奇跡っだ。
でも日本はものを作る方法を知ってるからな。
 
 
hadesescorpiao
OK、理解した。
地震は略奪者たちよりも文明的だ。
 
 
mo_lestor
またあいつらかよって思っちゃったわ。
 
 
bleepbloop360
そして誰もこの状況に乗じようとしてないことに注目してくれ…。
文明的な人たちだ。
 
 
maskenron
あいつらの略奪に比べたらましに見える。
 
 
asinnormalia
最近のフランスやドイツより良く見えるね。
 
 
zodiac108
これがアメリカだったらと想像してみろ。
 
 
mad_cat2
名古屋に住んでるけど、震度4くらいだった。
石川は震度7.4だった。
 
 
nightcats
明らかに日本は多様性がないから略奪がないんだ。
 
 
mrinujasha
確かにカリフォルニアのように見える。
 
 
antaresxr
メキシコでは日常に過ぎない。
 
 
__patrick__
津波もだよね?
 
 
mikehuik
日本だから、ディナー前には壊れたものすべてを直すだろうね。
 
 
zeta_reticuli
カリフォルニアと違って、すべての商品はまだそこにある。

 
 
 
 
 
 
 
 
最後に神社の様子を。
 
 
gadis_dusun
地震の時の神社。


 
 
 
birdupthebutt
興味深い。
特に神社?がこんなに揺れても倒壊しないのはどうしてだろ。
運が良かったのかな?
それとも、建てた人たちが高いスキルを持ってたのかな?

 

    flagfish
    地震が頻繁にあるから、建物はそれを考慮して作られてるんだよ。
     
     
    jwad92
    これに関する興味深いドキュメンタリーを見たんだ。
    仏塔のいくつかは、地面に固定されてなくて、そのまま立つように作られてるんだ。
    テーブルみたいにね。
    だから地震の度に移動したんだよ!
    彼らは、地面に固定すると崩壊してしまうことを学んだんだ。

 
fastasd
アメージングなランタンだ…。
これこそ、昔は建物にセメントを使ってなかった理由なんだ。
揺れを吸収して壊れないようにするためにね。
 
 
terrycollard89
この神社が無事なままでいるのを見るのは、マーベル・シネマティック・ユニバースの前回のフェーズを見るよりもハラハラドキドキする…。
 
 
rosemurphys
ランタンが前後にぐらぐら動いてるのを見て、めっちゃ不安になったわ。
 
 
taong_greasy
日本製だよ。
 
 
opaflodder
マグニチュード7.4で殆ど被害がない。
トルコやモロッコでも同じくらいの地震があったけど、そっちでは石も残らなかった。

 

    rickych04
    地震の種類が違うんだよ。

 
eero771
かなり上手く設計されてるね。
 
 
mtheactions
頻繁に起こる地震が、昔の日本の建築にどんな影響を与えたのかすげえ興味深い。
たとえば、中世ヨーロッパの城は、日本では長くはもたない。
それこそ、防御力は弱くても、地震には強い城を作った理由なんだよ。
 
 
ixie
こういう時にスマホを取り出して撮影し始める人たちにいつも驚く。
強い地震を何度か経験したけど撮影したことがないメキシコ人として、ほんとありがたいわ。
目の前でやばいことが起こってるのに、俺には世界にそれを見せる手段がないんだよ…。
 
 
bobthebuilder54
ぐらぐらしてるものから離れろ!
 
 
l1nkler
それらのランタンは、100年ごとに1回転すると言われてるんだ。
 
 
slmlo
神戸の地震の時、四国の松山に住んでたのを覚えてる。
20階建てのマンションの12階に住んでて、俺は揺れて転がってた。
震源地から150マイルも離れてたんだぜ。
 
 
tw_fr
今、東京にいる。
凄く軽い揺れを感じた。
 
 
thisthe55way
その神社は何年前のものなんだろ?
少なくとも年に1回は地震があるんじゃないの?

 
 



 
 
 
 
実は、新潟の西寄りの海沿いの街に親戚が住んでるんですよ。
電話はつながらなくなってたんですけど、昔、東京のうちの親の会社で結婚するまで働いてた親戚のお姉さんにはつながったんです。
そしたら、みんな高台に逃げたと言ってました。
その後、今日になっても通信障害があって、つながりませんね。
そのお姉さんには、歳の差がめっちゃあった(私が小学生の頃には働いてた)ので、子供の頃から可愛がってもらってたから心配です。
震度は5強の場所です。
ほんと地震は怖すぎる…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地震の研究に関係している人間の目から見ると、日本の国土全体が一つのつり橋の上にかかっているようなもので、しかも、そのつり橋の鋼索があすにも断たれるかもしれないというかなりな可能性を前に控えている。
寺田寅彦

 
 
https://9gag.com/gag/adPGv4d
https://9gag.com/gag/az2W5Ob