アメリカも日本と同じように生徒が学校で掃除するようにするってのはどうかな? 【海外の反応】

 
 
本日は、生徒が学校で掃除をする日本のシステムをアメリカでもやったら効果あるかな?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Seanbawn12345
生徒が自分たちで学校を掃除する必要があるというシステムをアメリカの学校が真似したら効果的だと思う?
日本の街がきれなである理由の一般的な説明は、日本人が学校で自分たちで後片付けすることを教えられてきたからポイ捨てしたりせず、自分のまわりをきれいにすることが文化に根付いてるってものだ。
 
子供たちに掃除させるっていうのと似たシステムをアメリカの学校に導入することは、どれくらい効果があると思う?
その実行には、どんな障害があるかもしれないと思う?

 



 
 
Steamsagoodham
おそらく、効果は最小限だね。
子供たちが家庭でそういう文化で育ってないなら、それが定着するとは思わない。
そのアイデアは好きだけどね。
 
 
Hoosier_Jedi
日本の学校で働いてる者として、あまり賛成できない。
アメリカの俺の学校のほうがずっときれいだったんだ。
これはプロの清掃員が必要な時、あまり上手くいかないんだ。
“子供が床に漏らしたけど、工業用クリーナーを扱える人を2日は用意できない”ってのは、君が聞きたいことじゃないでしょ。

 

    JacenVane
    これが上手くいく方法は、“清掃員がひとりもいない”ってより“清掃員が少ない”ってものだね。
     
     
    Trouvette
    ↑同意する。
    子供たちは毎日教室を掃除して、教室のゴミをゴミ収集室に運んで、給食のトレイを回収して、一般的に学校をきれいにする。
    重労働や時間外の掃除は、用務員がいる。
     
     
    sadthrow104
    あと、みんなが日本に抱いてる理想の所為で、日本とアメリカの清潔さについての良い微妙な議論にはならないと思う。
    “アメリカ人は汚いからポイ捨てし、日本人はきれいだからポイ捨てしない”ってことにはならない。
     
     
    xxxTHICCJOKIC420xxx


     
     
    Suppafly
    実際、後で清掃員がくるんじゃないの?
    俺は、子供たちに自分で掃除させて、市民のプライドを学ばせてるだけで、実際の掃除はプロがやるもんだと思ってたわ。
     
     
    Hoosier_Jedi
    ↑週に2、3回、掃除のおばさんが来てた。
    でも特定のものを掃除するだけだ。
    俺には関係なかったから、質問はしなかったね。
     
     
    eggwithrice
    1年間、日本の学校に通ってた。
    確かに…、トイレはプロの掃除じゃなかったから、汚かったね。
    学生として俺たちは、適切な掃除用具を持ってもいなかったし…。
    トイレは、ただ水を撒いて、ブラシでゴシゴシするだけだ。
     
     
    davidm2232
    用務員を配置することが出来るでしょ。
     
     
    madmoneymcgee
    子供たちが自分で掃除するのはいいことだ。
    でも子供たちが清掃員の代わりになるってのはいいことじゃない。
    時々、みんな前者のことを言ってるのに、結局後者を勧めることがあるんだ。

 
gugudan
子供たちに会ったことあるか?
“おい、ウッドソン先生のクラスが今日、2階のトイレを掃除したんだってよ。スティーブのやろうはそのクラスにいるんだ。2階のトイレでシンクにくそして、ペーパータオルにしょうべんしてやろうぜ”
どっちかっていうと、学校はもっと汚くなるね。

 

    Hoosier_Jedi
    アメリカで教師をしてた時、生徒がシンクにトイレットペーパーを詰め込んで、水浸しにしようとすることがどれだけあったかを君は信じないだろうな。
     
     
    sighcantthinkofaname
    ↑俺の小学校の子供たちは、トイレをぶっ壊そうとしたよw
    一時的に、女子トイレのひとつを男子トイレにしなければならなかったんだ。
    それから修理して、元に戻したんだけど、一部の男の子は、女子トイレを使いたがった。
    だからその子たちは、またトイレを使えなくしようといて、色んなものをトイレに流し始めたんだ。
    子供ってのは…、まぁ、子供たちはそういうことにどれだけ金がかかるか分かってないんだ。

 
sighcantthinkofaname
自分で掃除させるってどういうこと?
何歳から?
7歳の子供が学校のトイレ掃除をするとか?
もしそうなら、それはアメリカの文化的な期待とは違うから、流行るとは思わん。

 

    jabbadarth
    日本の早期教育(6歳から10歳くらいだと思う)のビデオを観たことあるんだ。
    子供たちは、給食のトレイを洗って乾かして補充してた。
    そして1日の終わりには床掃除をするんだ。
    だからトイレ掃除や窓拭きみたいな家事タイプの掃除ではない。
     
     
    Safe_Box_Opened
    ↑いや、トイレや窓の掃除をしてるよ。
    皮肉なことに、学校、部活、家庭教師と忙しいから、子供が家事をするのは一般的じゃないんだ。

 
TheBimpo
8歳の子供の掃除を見たことあるけど、絶対に無理だね。

 

    sadthrow104
    ひとりで?
    それとも大人の監督者がいて?
     
     
    TheBimpo
    ↑つまり、8歳の子供は給食のトレイをゴミ箱に持っていったり、画材道具を片付けたりは出来る。
    でも施設を掃除する能力はない。

 
soap—poisoning
いいアイデアに思える。
でも実現は難しいと思うね。
あらゆる種類の苦情や訴訟が起こる。
ポイ捨てってのは、他の多くの問題と同様に、家庭から始まるんだ。
親が子供に後片付けや共有スペースを尊重することを教えるのが面倒くさいというなら、学校に出来ることなんてあまりないよ。
アメリカの大人のポイ捨てについては、事あるごとに恥をかかせることが役立つかもしれないな。
ローカルニュースで報じられたり、街のど真ん中の看板にポイ捨て犯として自分の名前が出る可能性があることを知れば、ポイ捨てする前に考え直すかもしれない。
正しい使い方をすれば、恥ってのはすげえ効果的な道具になるんだ。

 

    ncnotebook
    アメリカ人の大部分は、トイレの後に手を洗わない。
    もしかしたら俺もそうかもしれないけど、それはゴミ捨てと同じくらいひどいことだと思うね。

 
nomuggle
俺は私立の学校で働いてて、自立と当事者意識に焦点を当ててる。
生徒たちは学校の掃除をしないけど、1日の終わりにゴミを持を出して屋外の容器に捨ててる。
あと、給食の後に汚れた食器をキッチンに持っていくのも生徒の仕事だ。
その給食の一部は、生徒自身も植えたり収穫したりするのを手伝う学校菜園で作られてる。
それと、年長(9歳から12歳)の生徒が世話する動物もいる。
毎週金曜日には、学校の掃除をやって、全校生徒がゴミ袋をもって校内をまわって、その週に出たゴミなどを集める。
日本の生徒とやってることは違うけど、子供たちが自分の環境にプライドを持つようになることは間違いない。
それが学校の外にどれだけ反映されてるかは分からないけどね。

 

    TheBimpo
    それ全部基本的なことだ。
    ゴミ出し以外は、俺の公立の学校でもやってた。
     
     
    nomuggle
    ↑マジで?
    公立の学校では、俺はそんなことしてなかったわ。
    君の学校ではなんの動物を飼ってたの?
    こっちは今、羊が3頭、七面鳥が1羽。アヒルが6羽、鶏は数えきれないほどいるね。
    羊なんて小屋の鍵を開けることを覚えたから、俺はいつも羊小屋に戻してるんだ!
     
     
    Fappy_as_a_Clam
    ↑俺もそう思うわ。
    うちの公立の学校には、それもやってなかったし、菜園も家畜もいなかった。
     
     
    corvvus
    >それ全部基本的なことだ
    俺にとっては全然基本的なことじゃない。
    俺の公立の学校は、授業を受けて帰るだけだった。

 
BaltimoreNewbie
ないね。
最高のシナリオは、生徒たちが適当にやることだ。
最悪のシナリオは、生徒たちが拒否するか、もっと大きな混乱を生み出すかだ。
 
 
gothiclg
100万年経っても絶対上手くいかないよ。
親はみんな、自分の子供たちはただ働きをする労働者じゃないと文句を言うだろうな。
 
 
JimBones31
ポイ捨てをしないとか、後片付けをするとか、服を着るとか、善悪を知るとか、そういうことは家庭で教えるべきことだ。
 
 
Aggressive_FIamingo
子供がゲロを吐いたら、誰が掃除するんだ?
前に小学校の放課後プログラムでボランティアをしてたことがあるんだけど、子供たちはよく吐くんだ。
 
 
AnonymousFordring
俺は空軍でそれをやってるよ。
ありえねえ。
 
 
Plantayne
今までに会った日本人はみんな、それは都市伝説で、生徒が学校の掃除をするなんて聞いたことないと言ってたぞ。

 
 



 
 
 
 
いや都市伝説じゃないよw
小学生の頃はやってたでしょ。
やってましたよね?
もしかして、今はやってないとか?
え、そうなんですか?
机をみんなで後ろに下げて、掃除当番の人がやってましたよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
掃除とは、自分の心を掃くことだ。
草柳大蔵

 
 
https://www.reddit.com/r/AskAnAmerican/comments/18wf9zg/do_you_feel_it_would_be_effective_if_us_schools/