Su-METALとLiSAのボーカルコーチは一緒という話からJポップの話へ 【海外の反応】


 
 
今回は、すぅとAtarashsii GakkoのSuzukaとLiSAのボーカルコーチが同じ人ってとこからJポップチャットになっていく様です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
sneppy, pet bagel
LiSAのコーチもやってるんだ。
“Su-METALとSuzuka(Atarashii Gakko)がSummer Sonicで会った!2人とも同じボーカルコーチで、2人で撮った写真を送ったのよ。これが彼女たちのボーカルコーチよ”


 



 
 
Mini
すぅが殆どLiSAと同じくらい素晴らしいことになんの不思議もないな。
そのボーカルコーチはかなりぶっ飛んでるに違いない。
Suzukaだってかなり良い。
でも彼女は若いし、Atarashii Gakkoも良くなってく一方だと思う。

 

    suzukat
    彼女の声は、2018年くらいに大幅に低くなった。
    だから彼女が16歳くらいだった時かな?
    アジャストするのは大変だったに違いないし、今あの声でどれだけやれてるかはクレイジーだ。
    これからも声が良くなっていく一方だと思う。
    それにAtarashii Gakkoは歌よりダンスにプライドを持ってるし、元々ダンスに重点を置くはずだったんだ。
    女の子たちはみんな、なによりダンスが大好きで、自分たちで振り付けを作ってて、超小さな頃からダンスの世界にいたんだ。
     
     
    kemalsevilla
    ↑>歌よりダンスにプライドを持ってる
    Atarashii GakkoのSuzukaの声は凄く良いけどね。
     
     
    suzukat
    ↑凄くいいね!
    彼女は、すぅと同じように天賦の才を持ってるし、多くの人がここ数年聴いたことがなかったユニークなボーカルスタイルを持ってる。
    凄く多才だよ。
     
     
    Pajmič
    >すぅが殆どLiSAと同じくらい素晴らしい
    そうか?
     
     
    suzukat
    ↑LiSAは彼女がやってることが凄く得意だ。
    でも、すぅのほうが多才だと思う。
     
     
    Pajmič
    LiSAはラブリーな声をしてる。
    でも彼女のトーンは、言葉は悪いけど特別なものはなにもない。
    他の多くの日本の女性ポップシンガーと同じように聴こえる。
    他方ですぅは。
     
     
    suzukat
    ↑凄くユニークだ!
    部分的に耳が聞こえない人でも、すぅの声はヘッドボイスがガラスを通り抜けるから、他のシンガーより良く聴こえる。
    音の科学とかには詳しくないけど、すぅのイヤモニオーディオのビデオを聴けば、彼女のヘッドボイスの音が大きいことが分かる。
     
     
    icebalm
    >他の多くの日本の女性ポップシンガーと同じように聴こえる
    う~ん、LiSAに似たシンガーの例ってある?
    聴いてみたい。
     
     
    suzukat
    ↑ビブラートはユニークだけど、トーンはそうじゃない。
     
     
    icebalm
    ↑ん?
    俺は新しい音楽を探してるんだよ。
     
     
    Pajmič
    ↑多くのシンガーが、LiSAを真似ることが出来る。
    AIでさえね。
     
     
    icebalm
    ↑だから?
    真似をも尾止めてるわけじゃない。
    俺はLiSAが好きなんだ。
    だから似たような音楽やサウンドのある他の人がいるなら、それを聴きたいんだよ。
     
     
    Pajmič
    知らん。
    Googleを使えば、いずれなんか見つかるよ。
     
     
    icebalm
    ↑興味深い。
    それなら、君が思ってるよりLiSAはユニークなんだと思う。
     
     
    Pajmič
    ↑それはない。
     
     
    icebalm
    ↑なら…、例はどこだ?
     
     
    Pajmič
    ↑俺はLiSAの声が好きだと言ったのに、ファンボーイの気持ちを傷つけちゃったんだな。
     
     
    icebalm
    ↑いや、俺は純粋に新しい音楽を探してるんだよ。
    たくさんあるって言うから、君に聞いてるわけだ。
    なにが問題なのか理解出来ん。
     
     
    Pajmič
    ↑ほら。
    YUIはかなりLiSAに似てる。
    もちろん、違いはある。
    でもすぅと比較すると。

     
     
    icebalm
    ↑うん、悪くないね。
    LiSAっぽくはないけど、問題ない。
    ありがとう。
     
     
    Mini
    ↑これはPajmičに同意するね。
    俺は何度もLiSAとYUIを間違えたんだ。
    もうひとつ混同しちゃうのは、鈴木このみだ。

     
     
    suzukat
    ↑鈴木このみ
    やっとそれを言ってくれる人が現れた。
     
     
    Mini
    >ビブラートはユニークだけど、トーンはそうじゃない
    トーンとかビブラートとか理解出来ん。
    俺たちは神バンドが他のバンドと同じトーンで弾いたって文句は言わない。
    重要なのは全体のハパッケージだ。
     
     
    sneppy, pet bagel
    >似たような音楽やサウンドのある他の人がいるなら、それを聴きたい
    Reonaを聴いてみたら?

     
     
    sneppy, pet bagel
    YUIは良い…。
    今の彼女の音楽がひどいのが残念だ。
     
     
    TchuruMetal
    ↑まだやってるの?
    すでに引退したもんだと思ってたわ。
     
     
    sneppy, pet bagel
    ↑今はflower flowerっていうバンドプロジェクトをやってるんだ。
     
     
    Pajmič
    >今の彼女の音楽がひどいのが残念だ
    なんで?
     
     
    sneppy, pet bagel
    ↑今の音楽はゆったりしすぎなんだよ。
    君がここで戦争を始めようとしてるのか確信が持てん。
     
     
    Pajmič
    ↑もちろん、俺はいつだっておっ始めようとしてるw
     
     
    sneppy, pet bagel
    >似たような音楽やサウンドのある他の人がいるなら、それを聴きたい
    藍井エイルもいいかもよ。
    でも彼女のボーカルは、LiSAより表現力がない。
     
     
    icebalm
    ↑曲を挙げてくれないか?
     
     
    sneppy, pet bagel
    ↑う~ん、Fate/ZeroのファーストシーズンのエンディングソングMEMORIAかな。

    あとソードアート・オンラインのエンディングソング。

     
     
    icebalm
    ↑つまり、“アニメのように聴こえる”わけだ。
     
     
    TchuruMetal
    このチャットは、Jポップチャットになっちまったな。
    ちなみに、すぅがこういうことをしてるのを想像してみな。
    やばいことになりそうだ。
    すぅって、YUIを尊敬してるって言ってなかった?
    すぅもやるべきだ。

     
     
    icebalm
    >でも彼女のボーカルは、LiSAより表現力がない
    う~ん、彼女は悪くない。
    The First Takeのを聴いてみな。
    でも彼女ってすげえ鼻声なんだよ…。
     
     
    Pajmič
    ↑俺は越智志帆のほうが好きだ。

suzukat
そのボーカルコーチはマジで天才だね。
色んなボーカルスタイルに対応して、相手のニーズや好みに合わせて成功させられるんだぜ。
 
 
Deadly-Metal
すぅがベストすぅだ。

 

    suzukat
    だね。

 
Pajmič
これを覚えてるか?
彼女たちの声のトーンの違いはすげえ顕著だ。

 

    suzukat
    その曲のすぅのヴァースのことをいつも考えてるわ。
     
     
    TchuruMetal
    そのEndless Rainのアレンジはめっちゃ平凡だ。
     
     
    Pajmič
    ↑そういう番組なんだ。
     
     
    TchuruMetal
    ↑その番組を観てて、KOBAが数年前に招待を断ったっていう噂がある理由が分かったわw
    BABYMETALにフィットしない。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「変わっている」は、好意的に表現するなら「個性的」、欧米風に表現するなら「ユニーク」。「ユニーク」であることは、欧米では、子供の頃からとても尊重されます。それは、「この世界に何か新しいものを生み出してくれるのではないか」という期待感があるからです。
ながれおとや

 
 
https://discord.com/channels/166536220875292672/166536220875292672/