これが日本の刀の達人だ! “杉野嘉男先生は、居合道の10段だ” 【海外の反応】


 
 
本日は、日本の刀の達人です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
日本の刀の達人。

 



 
 
jasondjustvale
それが撮られた時、彼はすげえ高齢だし、そのビデオもすげえ古い…。
多分、その男はその刀で実戦を経験してるんだよ。
 
 
anakz
Win。


 

    thoracarkand
    木人 wins!

 
注:木人はゲームの鉄拳のキャラクターです。
 
 
cato_dad

 
 
hatusili
それは武士道としても知られてる。

 

    boombat
    そうじゃない。
    これは居合道だ。
    これを武士道と呼ぶのは、ヨガを武士道と呼ぶようなものだ。
    居合道は、戦闘に使うことを目的としてないんだ。
    フォームを完成させるためのもので、何度も何度もその動作を完璧になるまで繰り返すんだよ。
    一方で居合術は、スパーリング的なものだ。
    そしてこのビデオの男がその両方の達人であることは保証できる。
    物凄いテクニックを持ってて、その気になれば誰も頭でも落とせる。
    そう、俺は居合道と居合術をやってたんだ。
    いや、アニメは好きじゃないぞ。
    まったくね。
     
     
    happyhomura
    ↑俺の目には、彼の動きはどれも完璧には見えない。
     
     
    master_asia
    ↑70歳を超えると、多くの武道で奇妙なことが起こるんだよ、
    身体が衰えて、精神だけがそのままなんだ。
     
     
    happyhomura
    ↑まぁそうだね。
    でも他の身体活動、たとえばフットボールならどうだろうか。
    70歳の年寄りを人前に出して、彼らが最高の選手である振りなんてしないし、信じられないような達人っぷりを見せたりしない。
     
     
    piotrgodzik97
    >俺は居合道と居合術のをやってたんだ
    俺もポーランドで居合道をやってる。
    Piotr Bidzinski6段のもとで初段をとって、4月には2段を受けるつもりだ。
    君はどう?

oceaneye
最後まで観て、Seppukuがなかったことにがっかりしてる。

 

    witchvortex
    普通、もっと短いナイフでやるんだよ。
    長い刀だと難しい。
     
     
    sob225
    sudoku(訳注:海外では切腹のこと)な。

 
propagare
なんでそれが素晴らしいのか説明してくれないか?

 

    durdevul
    基本的なテクニックを披露してるだけだけど、それを完璧にやってるんだ。
    驚くべきことは、彼がすげえ高齢で、このビデオもすげえ古いという事実だ。
    つまりこれらの動きは、おそらく本物の侍のものにすげえ近いんだよ。
     
     
    megaodersuper1
    刀はなんでも切れるからだ。

 
fettesserboy
ワォ、空気に勝ち目はなかったな。
 
 
iancredible
世界が白黒だった時っていつも変なノイズがあったから、カラーになって嬉しいよ。

 

    julienvillegas
    だね!
    その頃のこと覚えてるよ。
    最初はショックだった…。
    それから穏やかで静かな気持ちになった。
    もちろん、カラーになってよかったよ。
    そっちのほうがずっと落ち着けた。

 
vauclerc
俺が刀の達人になることを妨げてる唯一のものは、ばかにされることへの恐怖だってことが分かった。
 
 
vroomstick


 
 
barakushi
つまり達人であることの80%は、ゆっくりと刀をおさめることなんだな。
来週には達人になれそうだぜ。
 
 
noooooooooo0
現実を見ようぜ。
侍は、その場の勢いでそんな動きはしない。
これはでたらめだ。
 
 
drarcanepowa
刀を出しておさめるアートだ。
 
 
el_potatoo
槍のほうがよかった。

 

    ravenfyhre
    実用的にも歴史的にもそうだ。
    でも多くの人がゲームや映画などのエンタテインメントで武器として剣を好むのは、そのほうがクールに見えるからだと思う。

 
ruslandubovik

 
 
pantokrator1981

 
 
warwolverine
で、彼は勝ったの?

 

    rus7rus
    俺もまだ理解出来ない。
    勝ったの?負けたの?

 
joshua3479
彼は立ち入り禁止区域に入るのを阻止するNPCみたいなものだ。
 
 
regnarts
同じ雰囲気だな:


 
 
hentaiaddict69
彼は瞬きする間もなく俺を切り捨てることが出来ると確信してる。
でもこれはめっちゃ間が抜けてる。
 
 
john_doe_usa
その男が剣士だとしたら、俺の理想の忍者はただのフィクションだと分かる。


 
 
jaryarblink
彼をからかうんじゃねえ!
それはアナキンが木のトレーニングスティックで若造を殴った時の動きそのものだ!
 
 
hrabri007
そのビデオは1000倍スローになってるから、普通の人間でも彼の動きを見れるんだよ…。
 
 
piotrgodzik97
杉野嘉男先生は、居合道の10段だ。
究極の殺陣の達人だ。
彼は1904年生まれで、居合道が居合道と名付けられる前からやってたんだ。
10段は、8段が最高位だってことを知ると、いっそう印象的だ。
 
 
benbratton99
めっちゃ遅い!
彼が若かった頃は手に負えなかったと確信してるけどね。
 
 
1vxy
そのスポーツは、天真正伝香取神道流と呼ばれてるんだ。

 
 



 
 
 
 
いや、いくら遅くても彼には近づけませんよね?
絶対に先に攻撃することなく、待ってそうだもの。
そうされたら、無傷で制圧出来そうもない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大方取るべき所を取り、捨つるべき所を捨つるは上手なり。
二条良基

 
 
https://9gag.com/gag/aBd788Z