電波少年で1年3か月、懸賞生活をしてた“なすび”だけど、なんでも聞いてくれ 【海外の反応】


 
 
本日は、なすびのAMAです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Hulu_Official
やぁ、俺はなすびだ。
90年代後半、狭い部屋の中で15カ月間、裸で飢えと孤独に耐えて、雑誌の懸賞品だけで生き延びてた…。
俺の生活が週に1500万人に無断で放送されつつね。
なんでも聞いてくれ。
 
Huluは、俺の人生のドキュメンタリー“The Contestant”を5月2日から配信する。
トレーラーはここで観れる:


 



 
 
Hangrytomatos
君の昔のビデオを観て、製作スタッフの中に、殴りたくなるやつや、イラついて怒鳴りたくなったりした?
だって君は誰かを始末しそうな顔をしてた時があったからさ。

 

    Hulu_Official
    暴力で問題を解決しようと思ったことはないね。
    だって暴力じゃなにも解決しないし。
    でも、彼らを訴えて、法で罰したいと思うかと言えば、それもNOだね。
    だってそんなことしたら、悲しむ人や怪我をする人が出るから。
    それにそれが俺のやりたかったことじゃない。
    たとえ自分が傷ついたとしても、周りの人を守りたい。
     
     
    Hangrytomatos
    ↑しっかりした答えだ。
    あんな経験をしたのにそんなこと言える君をますます尊敬するよ。
    ありがとう。

 
Picasso_thebull
君はビデオゲームをする自分の姿を配信した最初の人としてクレジットされてるぞ。

 

    Hulu_Official
    それ知らなかった!
    俺より俺のことを知ってるんだね!
    知らない人のために説明しておくと、1998年に“電波少年”で、プレイステーションが当たって、“電車でGO”ってゲームをプレイしたんだ。

 
middleagedgenius
それをやってる間、スタッフや視聴者からの親切やサポートで君にとって際立ってた瞬間ってある?

 

    Hulu_Official
    スタッフからの親切やサポートなんてなかった。
    それに放送されてることを知らなかったから、サポートを受けるための視聴者との接点もなかった。
    でも番組が終わった後、電波少年のMCの2人に“よくやった”って言われたし、その番組での俺や俺の状況に共感してくれてるように感じたね。

 
LynxJesus
街で君だって気づかれることはよくあるの?
みんな君が経験したことに関する事実を知ってるように思える?
或いは、君が同意してたと思ってるの?

 

    Hulu_Official
    うん、25年経った今でも気づかれるよ。
    2018年にストーンヘンジに行った時、ロンドンでも気づかれたよ!
    俺がそこにいることを信じられなかった日本人観光客がたくさんいたんだ。
    彼らはストーンヘンジより、俺と一緒に写真を撮ることに興奮してたと思う。

 
TheAether78
観ててマジで悲惨な時があった。
だからなすびがまだいることが嬉しい!
君が元気でやってることを願ってる!

 

    Hulu_Official
    Arigato、俺はまだ生きてるよ!

 
PleaseWashHands
その経験の後、なんか困ったことある?
そういう隔離って、おそらく長いことコミュニケーション能力に問題を引き起こすんだ。
君をその部屋に入れた人たち(お偉いさんやプロデューサーなど)に関しては、謝罪や補償のようなものはあったの?

 

    Hulu_Official
    1000万円貰ったよ。
    そしてだいぶ時間が経ってから、プロデューサーの土屋が謝ってきた。
    彼がこのドキュメンタリーに出てくれたことは、彼が反省してることを示してると思う。

Aletheia_is_dead
彼らは、ある時点で君の意思に反して君を閉じ込めたの?
どうしてそんなに長くやったの?
そんなに長くなることは知ってたの?
君をそこに留まり続けさせたものってなんなの?

 

    Hulu_Official
    あんなに長くなるとは思わなかったよ。
    ドアに鍵はかかってなかったけど、最後までやり切るって決めてたんだよね。
    大和魂、或いは日本精神と言える。
     
     
    Bobzehbuilderdude
    ↑ドアに鍵がかかってなくて、いつでも出られると分かってたなら、彼らは君の同意なしになにをしたの?
    無礼になろうとしてるわけじゃないぞ。
    君の話を読んだことないから、好奇心で聞いてるんだ。
     
     
    ratboy228
    ↑同意なしに放送されたんだよ。

 
TheConeIsReturned
大丈夫なの?
俺なら一生傷が残るよ。

 

    Hulu_Official
    今は元気でやってるし、周りの人たちがサポートしてくれてる。
    たとえ傷ついても、人の助けがあれば回復出来る。
    小さな幸せは大きな効果があるんだ。

 
Boreol
なんてこった、Redditに来た時、こんなの期待してなかったわ!
2年くらい前に君の話を聞いたんだよね。
でもあの出来事の後、君が上手くやってるみたいで嬉しい。
ところで、君がエベレストに登ったって聞いたんだ。
そのことについて聞きたいんだけど、あの有名な山に登ろうと思ったのは、あのひどいゲームの影響なの?
もしそうなら、なにが登る気にさせたの?

 

    Hulu_Official
    あの番組はエベレストとは関係ないけど、3回失敗したよ。
    登頂に挑戦する困難なプロセスの中で、電波少年での経験が過酷な環境と気温(-30度から-40度まで下がる)に耐えるのに役立ったかもしれないね。
    動機に関しては、2011年の東日本大震災で、福島が大変なことになったし、エベレストに登ることで、この悲劇を世界に知らせたいと思ったんだ。

 
luke2080
これは君の同意なしにどう撮影されて、放送されたの?
撮影されてることは知ってたの?
最終的に、金は貰えたの?

 

    Hulu_Official
    もちろん、放送されてたことは知らなかった。
    日本でリアリティ番組が始まった頃は、契約書を渡したりしなかったんだ。
    そして俺のマネージャーは、今のテレビスターみたいに俺を守ってくれることはなかった。
    報酬は、1年3か月で1000万円だ。
    そこには、番組内での俺の日記を売った金も含まれてる。
     
     
    jvainio
    ↑君は完全にぼったくられたみたいだな。
     
     
    DemonDaVinci
    ↑少なくとも1億円であるべきだった。

 
DamonDD
オーマイガッ、覚えてるよ。
君は仮面ライダーWのウォッチャマンだ。
あと、アタシんちの男子のわき役としても君を覚えてる。
それらの番組での経験を聞いてもいい?
特撮の撮影ってすげえきつくて、貰える金も少ないって聞いたんだよね。

 

    Hulu_Official
    おぉ、君は日本が大好きなんだね!
    電波少年と比較すると、君の挙げた2つの番組はまともに扱ってくれたよ。
    金もよかった!

 
Alfred-Of-Wessex
プロデューサーに対する法的な影響はなかったの?

 

    Hulu_Official
    プロデューサーを訴えたりしなかった。

 
BlGJAZZFAN
トゥルーマンショーを観たことある?
あるなら、どう思った?

 

    Hulu_Official
    うん、その映画観たよ。
    トゥルーマンが経験したことを本当に理解出来るのは俺だけだね。
    自分のストーリーのように感じたよ。
    彼の人生は俺のよりずっと楽だったけど、みんながトゥルーマンと俺を観てたのに俺たちはそれを知らなかったという似たような状況だった。

 
Sassmaser
君のドキュメンタリーを観たばかりなんだ。
今の生活はどうなの?
最近はなにをしてるの?

 

    Hulu_Official
    福島と日本全国のチャリティ団体で働いてる。
    福島や東北の人たちに笑顔をもたらし手伝いをして、直接人と繋がることを楽しんでるよ。
    詳しいことは、Twitterの(@hamatsutomoaki)とインスタの(@nasubi8848)をフォローしてくれ!

 
DoctorRockstarMD
事前にどんな契約をしたの?
Wikiには、君は誘拐の被害者だっと書いてあるんだ。
でも君は進んでやったように思える。
はっきりさせてもらっていい?

 

    Hulu_Official
    契約のオファーはなかった。
    俺はオーディションで勝って、このチャレンジに参加して、やり切りたかったんだ。
    だから強制的にやらされたわけでもないし、誘拐されたわけでもない。
    目隠しされて秘密の場所に連れていかれたけど、俺の意思に反してではなかった。
    俺がやると決めたんだ。
    説明するのは難しいけど、閉じ込められるのを経験し、それがどんな気持ちか知ってれば、なんでそこを去らずに留まったかが理解出来ると思う。
    俺の精神状態はひどくなってたんだ…。
    環境を変えるのではなく、居心地が悪くても同じ状況にいるほうが安全に感じたんだよ。

 
 



 
 
 
 
●過去の有名人のAMA

F1ドライバー角田裕毅がRedditに登場 “なんでも質問して!” 【海外の反応】

X JapanのYoshikiだけど質問ある? BABYMETALにも言及 【海外の反応】

X JapanのYoshikiだけど質問ある? 第2弾 【海外の反応】


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宇宙人は人類史のはじまりからずっと人類を監視、支配している。
ニコラ・テスラ

 
 
https://www.reddit.com/r/movies/comments/1cbg6sv/hi_im_nasubi_in_the_late_90s_i_lived_inside_a/