神風特攻隊員の最後の写真 “子供たちに見えるんだが…” 【海外の反応】


 
 
本日は、神風特攻隊員の最後の写真です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
最後の写真。
“1945年、沖縄で最後の特攻前に子犬とポーズをとる日本の神風パイロットたち”

 



 
 
fizzypez
一般的に信じられてるのとは逆で、彼らの殆どは志願じゃなかったんだ。
彼らは天皇陛下のために“自発的に”特攻するように言われて、忠誠、恐怖、同調圧力などの色んな理由で断れなかったんだ。
神風特攻隊として訓練した生き残りのパイロットが、それについて本を書いてる。
彼はまだ生きてて、97歳だ。

 

    matti333
    あと、一般的に信じられてるより、神風特攻は軍事的に効果的で、普通の攻撃より少ない被害で大きな結果をもたらしたんだ。
    アメリカは戦時中、空母を守るのが得意だったからね。
     
     
    americanwarrior 
    神風なんてばかげてる。
    俺だったら、別の場所に飛んでパラシュートで脱出してるね。
     
     
    calamari_jones
    ↑なんでパラシュートがあるんだ?
    日本文化は、脱走兵をあまり生まなかったんだ。
    捕虜になる前に自ら命を絶つ人が多かったんだよ。
     
     
    nsfw_enjoyer
    ゴジラ-1.0の映画で、脱走兵が隣人から非難されてたように、殆どが同調圧力だと思う。
    もうひとつ硫黄島からの手紙ね。
     
     
    catorfish
    そして副業としてゴジラと戦ってる…。
     
     
    need_therapist
    その本のタイトルは?
     
     
    jolt_45
    多くの神風特攻機には、帰ってくるだけの燃料がなかったんだ。
    それにパラシュートもなかったから、選択肢は以下の2つだ。
    1、海に墜落し、なにもしない。
    2、米軍の標的に体当たりしてみる。
     
     
    kurbirio
    唯一生き残った日本のエースパイロット坂井三郎の本をお勧めする。

 
astr0s0lid
日本兵が2度目の神風特攻をするとこを想像してみろ。

 

    allensteiner
    よくあったことだ。
    いい標的がなかったり、燃料がなくなったり、エンジンが壊れたり、怖くなって司令官に嘘を吐いたりしたら、基地に戻る。
    そしたら別の日にやってみるだけなんだよ。

 
feszni
もし神風なら、どうして写真があるの?
 
 
kleshk
“最後の特攻”
彼らは2回以上、作戦をこなしたのか?
 
 
raizteddy


 
 
wthsth
その犬は彼らより長生きしたんだな…。
 
 
dehalley
アメリカを非難する方法があったはずだ。
 
 
dinopalla

kidobutai
信じられない。
その表情は、自分が数時間後に生きた爆弾にされることを知ってるようには見えん。
俺の考えが間違ってるかどうかを証明するソースがあると嬉しい。

 

    kelsaik
    幸運にも、人の信じることが事実を変えることはない。
    めちゃくちゃな世界になるぞ。
     
     
    kidobutai
    ↑この人たちが神風特攻隊だという事実がどうして君に分かるんだ?
     
     
    kelsaik
    ↑知る必要はないし、気にする必要もない。
    俺の信じることはなにも変えたりしないしね。
     
     
    potatorz_potate
    この写真のキャプションは“任務前日の第72信部飛行隊員たち、全員亡くなった”だ。

    https://en.wikipedia.org/wiki/72nd_Shinbu_Squadron
     
     
    kidobutai
    ↑ありがとう。
    でもそのWikiのどこにも彼らが神風特攻隊員だったとは書いてない。
    米軍駆逐艦を攻撃後、命令を待つために一部が朝鮮半島に向かったと書かれてさえいる。
     
     
    potatorz_potate
    ↑君が正しい。
    Wikiには書かれてないね。
    注記に神風についてのpdfがあるけど、ざっと見た限り言及されてない。
     
     
    potatorz_potate
    ↑写真の真ん中の男は荒木幸雄だ。、
    “第二次世界大戦中の大日本帝国陸軍の飛行士。神風特攻隊のパイロットとして、1945年5月27日に沖縄で爆弾を積んだ九九式襲撃機を米軍駆逐艦に墜落させて駆逐艦を損傷させ、乗務員66人が亡くなったと推測されている。17歳の荒木は、最年少の神風パイロットのひとりだった”

    https://en.wikipedia.org/wiki/Yukio_Araki

 
xandern171
戦争史上、最もばかげた戦略だ。

 

    vafancul0
    かなりの艦船を沈めたんだぞ。
    その前に日本軍がやってたことより成功率は高かったんだと思う。
    そうじゃなければやってないよ。

 
gulop
彼らは洗脳された少年たちだ。
歴史は繰り返す。
 
 
pprealtiny
彼らは生き残ったの?
 
 
rickazoid
彼らは子供に見える。
 
 
noyou46692
日本がミッドウェイで神風を使ってたら、日本が勝ってただろうね。
 
 
onehundredisto


 
 
qstom
すげえ若く見えるんだが…。
 
 
cw4ld4
神風パイロットに“志願”して、いい標的がなかったと言って3回も戻ってきた人がいたんじゃなかった?
 
 
aubreymaturin
すげえ若い…、洗脳は簡単だ。
戦争は悪夢だね。
 
 
jcman
なにしてんだよ日本。
少年じゃねーか…。
 
 
leoz11


 
 
thepimpdude13
スーパーエースパイロットは、神風特攻隊に入ることを禁じられてたんだ。
 
 
neil830
今後は徴兵を避けるために子犬になりきればいい。
 
 
fishinsomethin
クラスのいい子たちのような顔してる。
そういうタイプは洗脳されやすいんだと断言する。

 

    aubreymaturin
    すげえ若く見えるよな。
    16歳じゃないかな…。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つばさ散り操縦桿は折るるとも 求めて止まじ沖縄の海
浜田斎

 
 
https://9gag.com/gag/az20KKm