日本のホテルが、日本語を出来ないことを理由に韓国人の宿泊を拒否したぞ 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本のホテルが日本語を出来ないことを理由に韓国人の宿泊を断った件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
barryhelp
韓国人の男性が、日本語を話せないためにホテル宿泊を拒否される。

日本語話せない”ことを理由に韓国人旅系YouTuberを“宿泊拒否”した山口県のスパ施設が謝罪「従業員への教育の不足から誤った対応」
 
受付で「カプセルホテルを予約したのですが」と英語で伝えると、店員は「少々お待ちください」と別の女性店員Aを呼び出す。kkujun氏が改めて英語で予約を取った旨を伝えると、その店員Aは「日本語ってしゃべれます?」と質問。
日本語がわからないkkujun氏は、スマートフォンの翻訳機能を使い「カプセルホテルの予約したのですけど」と伝えると、韓国語が分かる女性店員Bが、韓国語で「日本語話せますか?」と問いかけた。kkujun氏が韓国語で「話せません」と答えると、店員Bは「ここはちょっと、日本語が話せなければ…」と宿泊が難しいことをほのめかす。
続いて、店員Aが翻訳機能を使い「日本語の対応ができないと何か起こったときに対応が難しいため、宿泊が難しい」とkkujun氏の宿泊を断った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f77d18e5e8b6156bf08e5cff1ee70b1a5a8d0c1d

 



 
 
No_Pension9902
特定の場所が、トラブルを避けるためにGaijinを拒否するのと同じ外国人嫌いエネルギーだな。

 

    Funzombie63
    俺は日本に5年、韓国に2カ月いたことがある。
    なのに日本よりも韓国でのほうが拒否された回数が多い。
    日本で拒否されたことがあったかを思い出せん。
     
     
    Hinote21
    ↑残念だけど、それは君の経験に過ぎない。
    俺は2つの国を比べたりしないけど、実際そういうことはあるんだ。
    英語のメニューがあるレストランのようなありふれた場所でさえね。
     
     
    Romi-Omi
    ↑どこに行ってんだ?
    俺は10年いるけど、拒否されたことなんて1度もない。
    どういう店なんだ?
    マジで気になる。
     
     
    Danoct
    ↑外国人が拒否されるって話は、レストランでしか耳にしないな。
    あとクラブね、外国人を拒否するところがある。
     
     
    varnalama
    >どこに行ってんだ?
    俺は大阪と京都の両方で拒否されたことある。
    特に居酒屋ね。
    俺にとっては、日本語で彼らに反論しようとする価値もない。
    なんで俺の顔を見ただけで判断するような店を、俺がサポートしたいと思うんだ?
    通常、観光客の多い場所から離れると、ずっとフレンドリーなサービスを受けられるね。
     
     
    Steillage
    >残念だけど、それは君の経験に過ぎない
    君の言ってることも君の経験に過ぎない。
     
     
    Hinote21
    ↑そう、俺の言いたいのは、日本でGaijinが拒否されるのを見たことないからって、そういうことがないってことにはならないってことだ。
    他の国と比べれば数が少ないとしても、あるんだ。
     
     
    smorkoid
    >日本で拒否されたことがあったかを思い出せん
    拒否される時って、“まだオープンしてない”とか“もうすぐ閉店とか”とか“予約でいっぱい”って伝えられてるのに、日本語が理解出ないから拒否されたってことが多いように思える。
     
     
    Hinote21
    ↑その可能性もあるけど、そうじゃない場合もたくさんある。
    少ない経験から話すと、俺が最初に到着して、営業時間中の満席じゃないレストランに入ると、“申し訳ないが席はない”と言われたんだ。
    その数分後に日本人の友達が到着して、俺は拒否されたと伝えたけど、友達は店に入って“2名”と伝えて、すぐに席についた。
    俺は店に入って、彼の隣りに座ったんだ。
    いつもこういうことが起こるとは言ってないぞ。
    でもそういうことはあるんだ。
     
     
    No_Pension9902
    そう、韓国は、日本と比べてサービスがなってないし、プロフェッショナルじゃない。
    日本は外国人労働者受け入れ政策などで改善していってる。
     
     
    cheesekola
    ↑それは奴隷労働に過ぎないけどね。
    変わるには何世代もかかるよ。
     
     
    Status-Prompt2562
    ↑カナダの殆どの都市は、70年代にはほぼヨーロッパ人だった。
    数十年で変わったよ。
    1年の変化は小さく感じるけど、毎年積み重なっていけば大きくなるんだ。
     
     
    cincailah
    東アジア系のルックスで、日本語をまともに話せるGaijinの俺は、そういう店に入るのを拒否されるのかな?
     
     
    No-Test6158
    ↑ある。
    日本にしか住んだことがない中国人と日本人のハーフの友達がいるんだけど、存在が人を不快にさせるという理由で、偶に出ていくように言われるんだ。
    或いは、俺が東京に住んでた時、外国人に見えるからって理由で拒否された男を見たことある。
    彼は完璧な日本語で、自分が外国人じゃなくて北海道から来たんだと説明してたよ。
     
     
    Zubon102
    ↑その2つの話は間違いなく背景の説明が必要だ。
    もし事実なら、かなり大きなニュースだぞ。
    その人が出ていくように言われたのってどんな種類の店だ?
     
     
    No-Test6158
    ↑ひとつ目は全然知らん。
    偶にメッセージを送ってきて、彼女が文句を言うんだ。
    2つ目は、浦和の近くの埼玉のカフェだけど、正確な場所は覚えてない。

 
注:これ、ひとつ目は大騒ぎしたとかそういうのでしょ。
だってハーフとか言ってるけど、つまり日本人じゃん。
外国人関係ないじゃん。
生まれてからずっと日本で暮らしてた日中ハーフの日本人じゃんw
なのにそういうのが複数回あるんでしょ?明らかにその人に問題がある。
なに?入店して“私は日中ハーフなんですけど、いいですか?”なんて言うの?w

arika_ex
もうひとつ興味深いのは、日本の大きなTwitterアカウントがこれについて投稿して、投票を募ったんだ。
その結果、回答者の大多数(約70%)が、言語能力に基づいて客を拒否することは、状況次第で容認できると答えたんだ。
これは、それが法律違反にも関わらずだ。
それは日本のTwitterユーザーについて多くのことを物語ってるけど、ちょっと驚いたね。
そういう人たちの何割がパスポートを持ってるんだろ。
海外に行ったことある人が、そんな意見になるとは思えない。
チェックインの時点で拒否するなんてクレイジーだ。

 

    Bonded_With_CumSpren
    曖昧な表現には、ポジティブバイアスが含まれてることを念頭に置いてくれ。
    “状況次第”ってのは、多くのことを意味するんだ。
     
     
    arika_ex
    ↑その通りだけど、その調査のトップは38%で“ホテルの自由”だったんだ。
    そしてそれは500票以上だった。
    さらにそのリプライと引用ツイートは、シンパシーの欠如と完全な法律に対する無知を示してる。
     
     
    fuzzy_emojic
    その人たちが逆の立場だったら、どれだけ大騒ぎするか想像してみろ。
    ばかは治らんな。
     
     
    PM_MAJESTIC_PICS
    日本でアパートを借りようとしたことがある人なら、その結果に驚くことはないね。
     
     
    C21H27Cl3N2O3
    日本のTwitterが最近どうなのかは知らないけど、欧米では右傾化が激しいね。

 
one-bad-dude
だからオンライン予約が発明されたんだと思う。
言葉は必要ない。

 

    BenjoKoorogi
    この記事の韓国人は、文字通りネット予約したんだよ…。
     
     
    one-bad-dude
    ↑う~ん、それなら問題だな…。

 
F0cu3
彼らはサービス業をやってるんだから、外国人嫌いになるのではなく、どうしてより良いサービスを提供するために外国語を学ばないんだ?

 

    arika_ex
    それはばかだ。
    英語/韓国語/中国語で書かれたものを用意すればいいだけだ。
    毎週ルールが変わるわけじゃないんだからね。

 
AdFederal7351
別の国籍だったら、もっと同情されたかもしれないな。

 

    Holiday_Connection18
    白人は日本で優遇される可能性が高い。

 
NZgoblin
藤沢のジムで、日本語を喋れないからって拒否されたよ。
器具の使い方を上手く説明出来ないからだってさ。

 

    xXxTaxEvasionxXx
    一緒だよ。
    ジムのルールのリストを俺が読めなかったから拒否された。
    その一方で、同じルールが後ろの大きなボードに英語で書かれてた。
     
     
    Dismal-Ad160
    俺の理解では、契約条件を100%理解してることを確認せずに契約することは違法なんだよ。

 
masochistic_cannibal
日本の法律では、ホテルはこんなことを理由に宿泊を拒否することは出来ない。

https://www.japaneselawtranslation.go.jp/en/laws/view/3272#je_at8
 
 
cxxper01
英語の読み書きが出来ず、日本語を喋れない観光客を相手にする忍耐力がないスタッフだと、こうなる。
ちょっと前に、北海道で台湾人Youtuberに同じことが起こったよ。
 
 
Exacrion
いいことだね。
語学学習に時間を割いた人が、なにもしてない人よりも多くのことが出来るようになることを知るのは気分がいい。
 
 
Dry_Document3074
ホテルの人の許可なしに撮影してんの?
失せろよ。
 
 
mokba
ビデオでは、ホテルのスタッフのひとりが韓国語を喋ってた。
だからどうしてホテルがどうにか出来なかったのかが分からん。

 
 
D-Udon-Taka
この時代にこんなホテルがあるなんて悲しい。

 
 



 
 
 
 
この件はホテルがどうしようもないですけど、都合の悪いことは言わずに悪評を広めてる人が絶対にいると思いますね。
たとえば、私は人生で1度だけ、出禁になったことあるんです。
某居酒屋で。
私は当時、酔ってて、店の女の子をナンパしてたんですよ。
そしたらおばさんが出てきて、私を出禁にしたんです。
でもこの話、絶対に私が叩かれますよね?
だからナンパのとこは隠しましょう。
私がブラピクリソツだからってだけで、外国人拒否で追い出された!って。
こういうの絶対にたくさんあると思いますね。

ちなみに、出禁は実話です。
ほんとあの時の女の子や店の方たち、すみませんでした!
あと、一緒に飲んでた男女も巻き添え出禁にしちゃってごめん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
憎しみのあるところに愛を、不当な扱いのあるところにゆるしを、分裂のあるところに和解を、誤りのあるところに真実を、疑いのあるところに信頼を、絶望のあるところに希望を、闇のあるところに光を、悲しみのあるところに喜びを。
マザー・テレサ

 
 
https://www.reddit.com/r/japan/comments/1av865b/korean_man_refused_hotel_stay_for_failure_to/