Metal HammerのBABYMETALインタビュー:“メタリカさんのSt. Angerをカバーしたい” 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal HammerのBABYMETALインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
frame-out
Metal Hammerインタビュー:“メタリカさんのSt. Angerをカバーしたい”:BABYMETALがツアー、コラボ、日本のメタルへの扉を開くことを話す。

https://www.loudersound.com/features/babymetal-answer-fan-questions-on-collabs-covers-and-dream-festival-lineups
 
注:というわけで、上記訳を。



“メタリカさんのSt. Angerをカバーしたい”:BABYMETALがツアー、コラボ、日本のメタルへの扉を開くことを話す
By Rich Hobson
 
デビューアルバムのリリースから10年が経とうとしてるBABYMETALは、WTFの珍しいものから、メタルの世界の重要な一員へと進化した。
4枚のアルバムで、バンドはオリジナルの“Jポップとスピードメタルが交わる”というものから、ニューメタル、ヒップホップ、フォーク、シンフォニック、パワーメタルとあらゆるものを取り込むようになって、世界中の何百万ものファンを獲得してる。
 
2023年にMomometalが加わったことは、バンドをトリオに戻した。
そして11月の満員のイギリスでのショーは、BABYMETALにとってこの新時代がどれだけ有望なものになるかを示した。
ダウンロードを目前に控える中、Metal Hammerはトリオへの質問を受け付け、それに答えてもらえることをキツネ様に祈った…。
 
 
Q:どうして君たちの音楽が色々な世代や層に訴えかけるんだと思う?
 
すぅ:私たちはプロフェッショナルですし、枠に縛られないんです。
私たちの能力を最大限発揮できるように努めてます。
色々な人たちが関わってるので、私たちが生み出すものはどの角度から見ても上手くいくと信じてますし、色々な(クリエイティブな)分野で育った人たちの反応が、新しくて面白いものを生み出すんだと思います。
私たちは、変化も批判されることも構わないんです。
グループとしてそうやって成長してきたので、多くの人が私たちを面白いと感じるんだと思います。
 
百々子:私が、私たちのことをなにも知らずに初めてBABYMETALを聴いたら、すぐに注意を引くタイプの音楽だと思いますね。
特に初めてメタルを聴く人たちにとってはそうなんです。
私もそうでした!
多くのキャッチーなフレーズとメロディがあるので、どんどんハマって、他の曲も聴きたくなるんです。
 
 
Q:BABYMETALは、多くの日本のメタルバンドにとって扉を開いたと思う?
 
すぅ:BABYMETALの音楽で、日本文化に興味を持って、他の日本のバンドの音楽を聴くようになったって言ってる人たちがいます。
なのであらゆるタイプの音楽の架け橋になれてたら嬉しいです。
 
 
Q:君たちの音楽をビデオゲームに使うとしたら、どんなタイプのゲーム?
 
もあ:メギツネとメタり!!は日本の要素でいっぱいです。
なので忍者の国から逃げ出した忍者が一般市民になって、サラリーマンか教師かなにかになろうとして、色々な職業でトップを目指すっていうゲームはどうですか?
ギミチョコは、パティシエのシーンにぴったりです!
 
百々子:戦闘タイプのゲームは絶対に私たちにフィットすると確信してます。
クライマックスにはDivine Attackをお願いします!
あと、これがビデオゲームになるか分からないんですけど、自分のお気に入りのビッグメタル村を、BABYMETAL村を作れるゲームです!
そして(その村で)時々お祭りのようなイベントがおこなわれることもあるんです。
自分の衣装やステージセットをカスタマイズできるゲームをやってみたいです。
 
 
Q:ツアーでの最高の日は?
そしてなにがその日を特別にしたの?
 
すぅ:毎日が凄く楽しいので、1日だけ選ぶのは難しいです。
でも今年1番思い出に残ってる日は、ライブ活動を封印してから久しぶりの1月のショーでした。
2年ぶりにお客さんの声援を聞いた時、“帰ってきたんだ、ここにいてもいいんだ。この場所は私にとってどれだけ大切か”って気づいたんです。
それまで、リハーサルはたくさんしてきましたけど、同じ曲を歌って踊っても、楽しさが完全に違うんです。
ライブパフォーマンスがどれだけ楽しく、どれだけかけがえのないものかに気づきました。
 
百々子:(Detklokとの2023年10月の)バンクーバーとトロントのショーはすごかったです。
私たちのファンが待っててくれて、私たちが感じた興奮は信じられないほどすごかったんです。
トロントのショーは屋外だったので、Monochromeの時のスマホのライトが本当に上手くいきました。
あれは凄く美しくて、星空のようでした。
あの光景ははっきりと覚えてます。

 

Q:振り付けの練習は何時間やるの?
 
もあ:毎日練習するわけじゃないんですけど、多分週に6日です!w
3人で新曲の振り付けに取り組んで、一緒に他の曲の準備やチェックをします。
Momometalと私はそれをマスターすることに取り組むんです。
それ以外は、BABYMETAL以外のダンスをすることで、ダンスの幅を広げようとしてます。
私たちのダンスは凄く大切ですよ。
BABYMETALを応援してくれるみなさんが、私たちのダンスを特別なものだと思ってくれてたら凄く嬉しいです。
 
 
Q:やるのが1番好きな曲は?
 
すぅ:Oh Majinaiが楽しいです。
ほんと疲れるんですけど、私たちが輪になって踊ることが多いんですけど、観客のみんなの顔を見て、手をつないでまわるのが楽しいんです。
 
百々子:最近は、メタり!!ですね。
新生BABYMETALになってから最初の曲で、この曲を知らない人たちでもライブショーで盛り上がってくれるんです。
日本でも海外でもです。
なのでやってて凄く楽しいですね。
この曲をやってると、どれだけ疲れてるか忘れちゃうんです。
楽しくて仕方ないんですよ!
 
 
Q:どのメタルソングでもカバーできるなら、どの曲を選ぶ?
 
すぅ:ナイトウィッシュのStorytimeです。
 
もあ:ひとつだけを選ぶのは無理です!
メタリカさんのSt. Anger…。
あぁ!Bring Me The HorizonのMother Tongueもいいですね。
スリップノットのPsychosocialも!
でもElectric CallboyのWe Got The MovesもBABYMETALに合ってるように思えます。
マネスキンのMammamiaも楽しいだろうなぁ。
夢見ることをやめられません。
こういう妄想はご褒美ですね。
 
百々子:Bring Me The HorizonのLost!
NEX_FESTで初めて生で観れたんです。
この曲のパフォーマンスから目を離すことが出来ませんでした。
ミュージックビデオにコンテンポラリー(ダンス)の動きがあるので、その手の振り付けとその曲を組み合わせたいです。
 
 
Q:ここ何年かで、君たちにとってツアー経験はどう変化した?
 
もあ:歳をとるにつれてハードになったツアースケジュールがかなりきついです。
毎日、心身をケアしなければならないんです。
特に移動中は。
でも私たちを待ち望んでくれてる人たちがいて、(私たちがやる)会場が毎回大きくなっていってるのは凄く嬉しいです。
(世界中で)色んなことが起こってますが、私は誰もが音楽を楽しめる世界を願ってます。
 
 
Q:BABYMETALフェスを主催したなら、どのバンドを招待です?
 
すぅ:私には、エヴァネッセンスやナイトウィッシュやアーチエネミーのような女性ボーカリストを集めたフェスをやりたいという夢があります。
 
もあ:メタリカさん!
彼らはワールドツアー中なので、日本に招待して、私たちのOmotenashiで迎えたいです。
またロブ・ハルフォードさんにも会いたいので、ジューダスプリーストも。
ジャンルを超えてレッチリも招待したいですね。
Dragonforceさんにも久しぶりに会いたい!
フェスに私たちを招待してくれたBring Me The Horizonにも絶対に会いたいです。
 
百々子:Yungblud、ウィロー・スミス、Atarashii Gakko!
 
 
Q:今までに行った中で1番気に入った国は?
そしてその理由は?
 
すぅ:すべての国が最高ですし、それぞれ良いところがありました。
だからベストを選ぶことは出来ません。
今はドイツにいるんですけど、お客さんは凄く熱狂的ですし、大好きなシュニッツェルを食べれて幸せです。
 
もあ:選ぶのは難しいです。
どの地域の人たちも凄く親切ですし、すぐに大好きになりますよ。
私たちはイギリスとドイツでたくさんやってるので、その2つは第二の故郷のように感じます。
そういう国ではリラックスできるんです。
 
百々子:ノルウェーのオスロです!
EUとUKツアーはそこからスタートしたので、ちょっと観光することが出来たし、街並みが美しくてスタイリッシュでワンダフルだったんです。
もちろん、めっちゃ寒かったし、日中でも日差しがあまりなかったんですけど、空気が妙に暖かかったんです。
クリスマスシーズンだったのでキュートな飾りつけが心を温めてくれました。
ポテトがふわふわで美味しくて、サーモンが厚みがあって新鮮だったのが印象的でした。
絶対にまた行きたいです!

 
 
 
JimDandy_ToTheRescue
それらのすべての答えが、極悪非道なKOBAよって事前にチェックされ、厳しくコントロールされてるってあの男が主張するのが待ちきれない!

 

    Infamous_Tank4942
    このインタビューは魅力的だから、それってマジで悲しいな。
    特に、彼女たちの音楽の好みやプロフェッショナリズムについて明かされてるものだし。

 
Good-Communication83
百々子の夢のカバーが実現することを願うわ。
LostのBABYMETALカバーは、控えめにいっても面白いものになるぞ。
いい意味でね。

 

    Arcaneapexjinx
    百々子がコンテンポラリーダンスを好きなのは理に適ってる。

 
carcrash12
すぅがカバーしたい曲でナイトウィッシュのStorytimeを上げるなんてかなりいいね。
あの曲は絶対にすぅのボーカルっで上手くいくと思わせる雰囲気があるんだ。

 

    CheekWhich4032
    Storytimeは素晴らしいけど、すぅが歌うShudder Before The Beautifulのほうが聴きたい。
    どれだけ壮大なものになるか想像してみな。
    やべえぞ!

     
     
    carcrash12
    ↑それもEver Dreamと同じくらいアメージングだ!
    ぶっちゃけ、BABYMEALとナイトウィッシュのコラボが必要な気がする。
     
     
    CheekWhich4032
    ↑すぅとフロール・ヤンセンが同じステージでコラボ曲を歌って、もあと百々子が振り付けをやるってのは、音楽史上最高のパフォーマンスになるぞ。
     
     
    vareo_os
    ↑繋がりはすでにある。
    フロールの夫は、サバトンのドラマーなんだ。
     
     
    DogWallop
    なんてこった、YOUTUBEで最もリアクションビデオが多い2つのアーティストだって聞いたぞ。
    もしそうなら、そのコラボやカバーはサーバーをめちゃくちゃにするぞw
    それ最高だろうな。
    そこは確実だ。

 
InvertedSpork
BABYMETALがSt. Angerをカバーするのを聴きたいわ。
メタリカのバージョンは、生だとファンタスティックなんだ。
 
 
matmosmac
Sis. Anger > St. Anger

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若い頃は離れることばかり考え、年老いては戻りたくなるのが故郷である。
ジョン・エド・ピアース

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1b8k3wg/metal_hammer_interview_id_cover_metallicas_st/