東日本大震災で亡くした奥さんを10年以上、海に潜って探し続ける日本人男性 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、東日本大震災で亡くした奥さんを海に潜って探し続ける男性です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
generation_chaos
2011年に地震で妻を亡くした日本人男性の高松康雄さんは、10年以上、妻を取り戻すために妻の遺体を探し続け、800回以上、海に潜った。


 



 
 
oceanarnia
悲しみってのはすごくきついものなんだ。

 

    TheDustOfMen
    “悲しいのは、愛を貫いてるからだ”
    彼は貫いてる。
    でもいつか手放してほしい。
     
     
    ezio1452
    ↑その美しいセリフは、ワンダヴィジョンのものだ。
    そのシーンは、全体的にひどいドラマのハイライトのひとつだ。

     
    注:俺はずっとひとりだったから、喪失感ってものを知らない。
    愛する人もいなかったから、失う悲しみもなかった。
    でも悲しいのは、愛を貫いてるからだ。
     
     
    ra4king
    ↑は?ファンタスティックなドラマだったっての。
    撤回しろ。
     
     
    tromeob
    >でもいつか手放してほしい
    正直に話す。
    もし俺が嫁を失ったら、どうしたら手放せるのか分からない。
    人生にはもっと多くのことがあるのは間違いないけど、嫁がその一部じゃないなら、自分がそれを望んでるのか確信が持てない。
     
     
    Pletterpet
    ↑俺もそんな風に誰かを愛せたらなぁ。
     
     
    LolaLazuliLapis
    ↑俺はそんな風に誰かから愛されたいよ。
     
     
    Technical-Outside408
    ↑キスしようか…?
     
     
    ih-unh-unh
    >俺もそんな風に誰かを愛せたらなぁ
    人生の後半に愛を見つけた者として、希望を捨てるな。
    ちゃんとしなきゃいけないことはたくさんあるけど、おそらく楽観主義が1番重要だ。
     
     
    Pletterpet
    ↑楽観主義を失うことはないよ。
    俺の心を奪う人がいようといまいと、俺は今の自分に満足してるんだ。
     
     
    meanpride
    >嫁がその一部じゃないなら、自分がそれを望んでるのか確信が持てない
    君の奥さんは、自分がいなくなった後に人生を諦めた君を見たら、心を痛めるよ。
     
     
    quickgander
    ↑これは正しい。
     
     
    Joon01
    ↑それは中身のない決まり文句だ。
    君には分からないんだよ。
    人は同じじゃないんだ。
    きっと彼の奥さんは、彼が諦めたことを理解してくれるよ。
     
     
    Tryknj99
    ↑愛する人が亡くなったからって、その人に生きるのをやめてほしいと思う人なんて誰もいない。
    愛してるならね。
    もし俺が亡くなったら、フィアンセには幸せになってほしいから、前に進んで充実した人生を送ってほしい。
     
     
    Scrambled1432
    ↑>愛する人が亡くなったからって、その人に生きるのをやめてほしいと思う人なんて誰もいない
    いないね。
    でも俺は理解出来る。
    俺の嫁が亡くなったら、俺は自ら命を絶つよ。
     
     
    drunkenvalley
    >君の奥さんは、自分がいなくなった後に人生を諦めた君を見たら、心を痛めるよ
    妙に残酷なこと言うな。
    その考えは理解出来るけど、それは本質的に真実じゃない。
    彼女の奥さんが、彼に命を絶ってほしいとは思わないだろうけど、彼の奥さんが彼の目を見て“もしあなたが亡くなったら、私はあなたなしでやっていくわ”なんて言うと思うか?
    だってそれはかなり必要な要素だからね。
    もし言わないなら、それは不誠実な発言にしか思えない。
     
     
    meanpride
    ↑君の愛する人は、自分が亡くなった後、君が人生を浪費してもいいと思うとでも?
     
     
    Magmagan
    ↑亡くなったんだぞ。
    もう意見なんて持ってないんだ。
    消えてしまったんだ。
     
     
    meanpride
    ↑それはOPの奥さんを探し続けてる男に言ってやれ。

MutFox
ソウルメイトを失うことは、誰の身にも起こってほしくない…。

 

    JerryH_KneePads
    ある文化では、“死が二人を分かつまで”と大真面目に考えるんだ…。
     
     
    jellyjollygood
    俺の姉妹は、去年未亡人になった。
    彼女はソウルメイトを失ったんだ。
    空虚な気分だと言ってるし、実際そう見える。:’(
    彼女には10歳にもならない子供が3人いるんだ。
    長女が1番苦しんでた。
    父親が大好きだったんだ。
    来週は、俺の姉妹の夫の誕生日だ。
    彼女と幼い家族にとって、すげえ辛い日になるのは間違いない。
     
     
    Le_Vagabond
    ↑俺は5年前、パパを癌でなくした。
    癌の診断から亡くなるまで、1か月だったよ。
    俺のママも、君のケースみたいな感じだった。
    俺は長男で、それ以来、不安に悩まされてる。
    そして今度は、ママが肝臓がんと診断されたんだ。
    35歳から40歳ってのは、若すぎる。
    もしママを失ったら、自分がどうなるか分からない。
    想像するだけで恐ろしくきつい。
     
     
    Esutan
    ↑君と君の家族がすべて上手くいくことを願ってる。
    君の身にそういうことが起こったのは残念だ。
     
     
    Kagamid
    それは避けられないことだ。
    2人が同時に亡くならない限り、どっちかが先になる。
    それは誰かと人生を共にする上での現実だ。
     
     
    SkibidyDrizzlet
    ↑俺のようにボッチで死んでいく人たちのことを忘れてるのか?
     
     
    hobbesgirls
    ↑ソウルメイトを見つけてないなら、ソウルメイトを失うことは出来ない。

 
Lompehovelen
この時点で、多分なにも残ってないよ。

 

    atubslife
    13年だと、そんなに長く残る場所は3つしかない。
    凄く乾燥した場所か、凄く寒い場所か、酸素のない場所だ。
     
     
    ForceOfAHorse
    見つけることが重要なのではなく、探すことが重要なんだよ。
     
     
    VP007clips
    そこはポイントじゃない。
    彼だって心の底では、見つからないことは分かってる。
    でも探すという行為によって、悲しみに対処出来るんだ。
    探すのをやめたら、自分が彼女を見捨てたように感じるんだと確信してる。

 
statusconference
ジェイミー・アンダーソン:“悲しみとは、ただの愛なんだ。与えたくても与えられなかった愛。使いきれなかった愛。そのすべてが目尻に溜まって、喉でつまって、ぽっかり空いた胸に集まる。悲しみとは、行き場のない愛に過ぎない”

 

    cupidcuntsghost
    きついな。
     
     
    alicedoes
    凄くパパが恋しいわ。
    出来れば今日、両親に愛を伝えてやってくれ。
    その時が来るまで、みんな世界は時間が無限だと思ってるんだ。
     
     
    Florida-Rolf
    ↑俺も恋しいよ。
    思い出させてくれてありがとう。
    これからママに電話するわ。
    君にハグを送る。
     
     
    rathat
    最悪の気分なのに、それをなくしたくない理由を説明してるな。
     
     
    ZFFM
    ↑悲しみより辛いのは、忘れることへの恐れだ。
     
     
    opportunisticwombat
    ↑あの人はどんな匂いだったか、どんな風に抱きしめてくれたか、どんな風に人生を歩んでたかを思い出せないことに気づくと…、想像を絶するほど傷つく。
    何度も繰り返しその人を失うんだ。
    悲しみは決して終わらない。

 
 



 
 
 
 
難しい…、悲しくもあり、美しくもある。
私は身近な人を亡くしたことってまだないんですよね。
でも愛する犬を失ったことはあります!
あの時は、1カ月間、気づくと涙が出てるってことがよくありましたね。
なかなか立ち直れませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、最後の苦難、もっと適切に言えば、唯一の苦難とは、愛する者を失うことなのだ。
ヴィクトル・ユーゴー

 
 
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/1bid3f9/til_a_japanese_man_yasuo_takamatsu_lost_his_wife/