タイのメディアのBABYMETALインタビュー “一緒になる運命だったんだと思います” 【海外の反応】


 
 
今回は、タイのメディアのBABYMETALインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Mudkoo
タイのメディアでの新しい写真とインタビュー。

https://www.thepeople.co/interview/culture/53196
 
注:というわけで、機械での英訳からの翻訳(一部はすでに人力での英訳済みからの翻訳)です。



BABYMETAL:メタルミュージックで成長して世界を征服した日本人アーティスト
by กัลยารัตน์ วิชาชัย, ณัฐธนีย์ ลิ้มวัฒนาพันธ์
 
メタルといえば、心に突き刺さるヘヴィなボーカルとインストを思い浮かべる人が多いかもしれない。
或いは、おそらくまったく聴かないという人もいるだろう。
 
そしてアジアでのメタルの人気について話す時、おそらく多くの人が日本を思い浮かべる。
そして日本のメタルについて話す時、みんなが少なくとも1度は耳にしたことがあるアーティストはBABYMETALだ。
 
彼女たちは、自分をアイドルと定義せず、世界をまわり、ツアーをし、多くのファンがいるアーティストとして定義するキュートな格好をした3人の女の子たちだ。
 
だが当時の女の子たちが、13年経ってもまだやってると誰が想像しただろうか?
それは、彼女たちのメタルが、世界中の人々をつなぐ架け橋になってる証拠だ。
 
ラウドで耳をつんざく音楽だけでなく、メタルは意味があり、心を癒し、厳しい人生を癒してくれる。
 
今回、The Peopleは、ステージパフォーマンスやメタルを通しての成長やタイと日本の音楽の類似点やF. HeroとBodyslamとのコラボについてBABYMETALの3人の女の子たちにインタビューする特別な機会があった。
 
 
Q:BABYMETALを始めた時、日本の人たちはメタルをどう見てたの?
 
すぅ:メタルは日本でビッグじゃありません。
みんなアイドルのほうに夢中だったんです。
当時みんな私たちをアーティストでもアイドルでもないと見做してました。
個人的に、当時はがっかりしてましたね。
 
 
Q:3人の性格は?
 
もあ:3人とも凄く違いますけど、それでも一緒に笑い、同じ考えを分かちあえるんです。
メタルでも繋がってます。
私たちを選んだのはキツネ様ですけど、一緒になる運命だったんだと思います。
 
 
Q:BABYMETALの独自性って?
 
すぅ:メタルを知らなくて聴いたこともなかった頃は、怖いとかうるさいと思ってました。
でもそれはパワフルなジャンルだからなんです。
だからBABYMETALでは、親しみのある歌詞やインストやメロディやみんなが一緒に踊りたくなるダンスを通して、メタルの力を伝えたかったんです。
普通の曲のように、何度も聴いてほしいです。
でも聴いてみると、インストが本当に格好良くてアメージングなんです。
メタルを聴いたことのない人たちに、メタルにはこういう表現やコミュニケーションの方法があるんだよって伝えたいです。
どんなスタイルなのかと言われれば、BABYMETALのスタイルだと言うしかないですね。
それはメタルとポップの融合で、日本文化の要素も含まれてます。
でも色々な国の人と一緒に仕事をしたり、話したり、アイデアを出し合ったりする中で、多くの人と出会って会話をすることが、BABYMETALのスタイルをどれだけ進化させるんだろ。
 
 
Q:今じゃBABYMETALは独自のアイデンティティを持った日本を代表するア^ティスとになって、成功してる。
どんな気持ち?
 
すぅ:日本を代表して、日本の音楽と文化を世界の人たちに伝える架け橋になれて凄く光栄です。
BABYMETALの売りは日本の音楽と文化なので、私たちは日本語で歌ってます。
そしてBABYMETALを楽しんでるうちに、みなさんが日本文化を評価し始めて、日本語を学び始めてもいるんです。
これからも今まで以上に良いものを作るために努力し続けます。
 
 
Q:アメリカでやったばかりだけど、ショーの雰囲気はどうだった?
 
百々子:たくさんの感情や思い出がありました。
初めてステージに立った時、私たちに興味を持ってた人はあまりいなかったんです。
でもショーが進むにつれて、ファンが増えていきました。
それを間近で見て、私もBABYMETALも励まされてるように感じました。
それを胸に、これからも努力し続けます。
 
 
Q:何度もステージに立ってるけど、アーティストとしてステージに立った印象は?
 
百々子:間違いなく、最も印象に残ってるのはファンの熱狂的な反応です。
クラウドサーフィンをしてる人たちの目を見てると、“これがメタルの世界なんだ”って思いますね。
 
 
Q:タイと日本の曲って似てる?
 
もあ:今までの人気の曲は、深い意味はないこともありますが、楽しいし、世界中のオーディエンスを引きつけます。
タイの音楽はあまり詳しくないですけど、タイの音楽も日本の音楽も表現力が豊かだと感じます。
あるストーリーを共有したいと思ってたF. HeroさんとBodyslamさんとコラボした曲のように、音楽を通して私たちの考えや感情を伝えたいです。

 

 
Q:F. HeroとBodyslamとコラボした曲は、どのようなストーリーを伝えてるの?
 
もあ:歌詞の殆どはタイ語ですけど、BABYMETALのパートは日本語です。
“どんなに悲しいことがあっても、雨が降った後の空は美しい”、“どんなに苦しくても、絶対に乗り越える”というメッセージが込められてます。
私は“悲しみの果てには、君の笑顔がある”っていうところが好きです。
最初のダンスは悲しみや苦しみを表現してますが、その後に悲しみが消えていくんです。
だからタイの人たちだけでなく、日本の人たちにも私たちの曲を通して伝えられる意味を理解出来ると思います。
 
 
Q:今までにBABYMETALは音楽の旅と共にどう成長してきたの?
 
すぅ:ずっと言ってきたように、私たちの最初の目標は、世界征服です。
でもBABYMETALの音楽は、よく批判されるんです。
私たちはそれを楽しんでますけどね。
新しいタイプの音楽だと言う人もいます。
それを聞くと、私たちは世界を作ってるのではなく、新しいものを作ってるんだと思います。
その人たちはBABYMETALのメタルを知ってくれてるんですから、それも私たちにとって楽しいです。
それに私たち3人なら、私たちのやってることを評価してくれる人がいるに違いないとも信じてます。
でも批判を無視したりはしないです。
フィードバックだと思ってます。
むしろありがたいですね。
 
“初期に批判を聞いた時、私たちは世界を征服したいって思ったんです。でもその後、私たちを愛する人たちのサポートが増えてることに気づき始めたんです。そういう方たちのSNSでの声は、本当に世界を征服出来るかもしれないと思わせてくれます”と、すぅは語る。
 
 
Q:メタルでの10年で学んだ教訓は?
 
すぅ:BABYMETALはもう13年やっていて、私の人生のほぼ半分です(笑)
私自身もBABYMETALと共に成長してきました。
多くの人たちと一緒に仕事をすることは、世の中の理解を深める助けになりました。
でもその一方で、私を成長させてくれたのはメタルだってことも分かってます。
 
 
Q:メタルとは?
 
もあ:メタルに関しては、多くの人はうるさくてストレス発散させなければならないと考えるかもしれません。
メタルが爆音で人々を癒せると思う人は殆どいないでしょうね。
私にとってメタルは、安らぎをもたらしてくれるんです。
それは私たちの一部になって、人生の困難を乗り越える支えになってるんです。
苦しい時、メタルは痛みを強調するかもしれませんが、このジャンルが私たちを慰めてくれる日もあるんです。
たとえば、SigridとBring Me The HorizonのBad Lifeのような曲は、慰めを与えることが出来ます。
逆にメタリカさんのSt. Angerのような曲からインスピレーションを得る日もあります。
気分を上げたいのか、和らげたいのか、その時の気分次第なんだと思います。
 
 
Q:バンドの次のプランは?
 
BABYMETAL:Only the FOX GOD knows

 
 
 
Infamous_Tank4942
インタビューの最後がクラシックだ
完全にBABYMETALモードに戻ってる。
Fox Fayはすげえ楽しいことになるはずだ…。
 
 
Fox_God11
誰か高画質の写真をゲットの仕方知らない?

 

 
HodlerRanger
待ってくれ…、彼女たちはハイヒールを履いてるのか?
百々子ひとりの写真だとよく分かる。
それって…、新しいよね?🤔

 

    RemyRatio
    雑誌の写真撮影では履いてるわよ。
     
     
    Soufriere_
    いや、ハイヒールを履いての撮影は、ゆい時代からあった。
    こういう環境でダンスシューズを履かないのは普通のことだ。
     
     
    trying2t-spin
    新しいことではない。
    Vogue Japanの授賞式でも履いてるぞ。

 
Metal_Fan-180
1番好きな部分は、もあが歌詞について話してるとこだな。
そして初めて建設的な批判を受けた時、世界を征服したいと思ったすぅ。
そして初めてクラウドサーファーを見た百々子。
 
 
NDeceptikon
Fox Dayまであと2週間だ。😁🤘🏻

 
 



 
 
 
 
オリオン座のベテルギウスに再び異変、「超新星爆発」間近か:
https://forbesjapan.com/articles/detail/69808

>最新の研究結果によると、ベテルギウスの明るさが1月下旬から0.5等低下しているという。超新星爆発が間近に迫っているのだろうか。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光の素晴らしい輝きはその影がなければ存在し得ない。人生は一つの全体であって、善も悪も共に受け入れられねばならないのである。
ウィンストン・チャーチル

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1bhv6c5/new_photos_and_interview_with_thai_media_outlet/