日本人のBABYMETALファンに質問:アニメや漫画は日本語を学ぶのに役立つ? 【海外の反応】


 
 
今回は、日本人のBABYMETALファンへの質問です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Mirza Seferagić
やぁみんな、このグループの日本人の仲間に質問があるんだ。
俺はゆっくり日本語を学んでるんだ。
で、YOUTUBEで日本語を勉強してる外国人に聞いたんだけど、アニメを観たり、漫画を読んだりして日本語を学ぶことを勧める人が多いんだ。
 
今はアニメや漫画についてはなんも知らないけど、妙なことにFilthy Frankのお陰で、Weebがなんなのかは分かってる。
とにかく、俺が君たちに聞きたいことは、これだ:アニメを観たり漫画を読んだりすることは、本当に日本語を学ぶ良い方法なの?
個人的には、言語を学ぶ良い方法だとは思えないんだけど、俺になにが分かるってんだ…。
 
本気で日本語を学びたいと思ってて、それが出来たら自分をマジで誇りに思えるはずだ。
1年くらい勉強してきたけど、まだ初心者レベルで、上手くいってないんだ。
もしダメだったら、どうやってもあとデートに行けばいいんだ!?
素敵なレストランで食事をしてたら、もあがこんなことを言ったとする:“ねえ、うちに来たい?”
そして俺はもあの言ったことを理解出来ないから、こう返す:“あぁ、そうだね、メタリカは素晴らしいバンドだ…”
完全にばかみたいだ…。
 
そして、もあとデートすることをよく示唆出来るなって怒ってる人たちもいるだろう…。
まぁ落ち着け…、明らかにジョークだ。
 
でも真面目な話、アニメや漫画で学んでみたほうがいいのかな?
 
どんな助けも感謝するよ。
そしてもちろん、俺はBABYMETALがめっちゃ大好きだ!

 



 
 
Padmé Bruce
アニメと漫画は役に立つかもしれないわね。
でも現実の人は、あんな風には喋らないってことは忘れないでねw
あと、Perfumeのラジオやポッドキャストの話は、初心者にも分かりやすいって聞いたことがあるわ。
試してみたら?

 

    Mirza Seferagić
    うん、アニメキャラみたいに話すようにはなりたくない…。😊
    Perfumeのラジオ/ポッドキャストは全然知らないからチェックしてみるよ。
    ありがとう!

 
Shanamaru Walker
ぶっちゃけ、漫画を読むのは言語の読み方を学び始める素晴らしい方法だ。
まずはひらがなとカタカナを学んで、それから興味あるトピックの4コマ漫画を読み始めることをお勧めする。
漢字の上にふりがなを書いて読むと、多くの漢字を覚えられるぞ。

 

    Mirza Seferagić
    ありがとう!
    試してみるよ。

 
A.J. Hartley
俺は“深夜食堂”みたいな日本のリアルな実写ドラマを観てる。
アニメより本当に使われてる言葉に近いぞ。

 

    Mirza Seferagić
    ありがとう。
    深夜食堂は知らないから、必ずチェックするよ。

 
Matthew Randolph
YOUTUBEで日本語を学ぶビデオがたくさんある。
近くにあれば日本語学校に通うのもいい。
俺は高校で4年間、日本語を学んだ後、日本に移住して、日本語を書くことを学んで、5年で永住権を手に入れた。

 

    Mirza Seferagić
    ありがとう!
     
     
    Phillip Gregory
    俺の住んでるところでは、オンライン教師しか見つからない。

Glenn Satele
日本語ネイティブじゃないけど、5年間住んでたよ。
その前に数年間、日本語を勉強してた。
日本語のポッドキャストやラジオを聴くのは、どんなトピックでも初心者の段階ではマジで役立った。
そして言語に没頭しろ。
特に会話ね。
 
 
Phillip Gregory
初めてGenkiの本を注文した。
GenkiのYOUTUBEチャンネルも見つけたわ。

 

    Mirza Seferagić
    クール。
    俺もGenkiを注文しようかと思ってたんだ。

 
春 やすみ
何年も学んだけど、覚えられなかったわ。
唯一の方法は没頭することね。
アニメは学ぶのに向いてないわ。
シンプソンズやレンとスティンピーで英語を学んで、その人の話し方がそれらのキャラクターみたいだったら、どれだけばかげてるか想像出来る?
私は今、音楽グループ(ロンドンで沖縄の音楽をやってる)にいて、毎週3時間、日本人ばかりの部屋で自然に会話してる状況にいるわ。
多くの場合、会話は“えぇ…”とか“んんん!”とか“そうそう”みたいなのばかりで、そんなに難しくはないわ。
でも文脈が分かれば、理解するのはそんなに難しくない。
たとえば太鼓を叩く前に、バチを頭の後ろでぐるぐる回す必要があるって言われても、私は言ってることを理解出来るわ。
 
 
Douglas Ross Pachnik
言語プログラムのBabbelもあるぞ。
 
 
Jeremiah Jones
BABYMETALの曲で日本語をマン出る人がいる。
君も試してみな。
あと、俺の兄弟はhuman JapaneseっていうGoogle Playのアプリでかなり上手くいってるぞ。
 
 
Hannah Lee
アニメや漫画で学ぶことは、ストリーマーを観るほど良くないわ。

 

    Mirza Seferagić
    ありがとう!

 
Paul Campbell
イマージョン・プログラムは、言語に慣れるのに役立つみたいだぞ。
アニメのほうがとっつきやすいね。
日本語の会話が聞けるし、字幕もあるから、完全に役に立たないわけじゃないんだ…。
Crunchyrollにはたくさんアニメと漫画があるぞ。
俺が1番好きなのは進撃の巨人だけど、他にもたくさん観てる。
“ばか”って言葉は凄くよく使われるみたいだ。🤣
あとNHK Japanには、ニュースだけじゃなく、ドキュメンタリーとかもあるぞ。
 
 
Anna Seminuk
子供向けの漫画やアニメを試してみたら?
子供向けのものには、難しい漢字の読み方が上に書かれてることが多いのよ。
まだその子供が学んでないかもしれないからね。

 

    Mirza Seferagić
    うん、実はYOUTUBEで、子供向けの本を読むのは役立つって言ってるビデオを観たとこなんだ。
    ありがとう、アンナ!

 
Steven Clubb
日本語を学んでる人として…、ある時点で君は日本のメディアを観たり読んだりするレベルに上がる必要がある。
日本語を学んでる人の殆どはアニメや漫画のファンだから、アニメや漫画を勧めるんだと思う。
学ぶのに良い方法だからではない。
アニメや漫画は無礼な言葉を使うことが多いから、日本に行った時にそれを使うとトラブルになるかもしれない。
ポイントは、クラスでの学習から脱出して、没頭することだ。
俺はまだそのレベルにはないけど、幅広い映画を理解しようとしてる。
Netflixは日本語字幕にチェンジ出来るし、アニメが好きじゃなくても日本の幅広いメディアがあるんだ。

 

    Mirza Seferagić
    ありがとう!

 
ステイグラド ヤシャ
日本人じゃないけど、日本に住んでて、日本語を勉強してた。
マジで役に立ったのは、YOUTUBEで日本語のVlogを観ることだね。
読書は、漫画のドラえもんから始めたよ。
簡単な言葉だし、漢字も少ないんだ。

 

    Mirza Seferagić
    ありがとう!

 
Faiezi Bakar
アニメや漫画はない。
君が興味を持てるものが、学ぶのを助けることが出来るんだ…。
その人はアニメや漫画が好きだからそれを勧めただけで、音楽やYOUTUBEのビデオが好きなら、そっちを勧めてるよ。

 

    Mirza Seferagić
    理に適ってるね。
    俺にとって1番簡単な方法は、歌うことだね。
    少なくとも今のところはね。
    もちろん、BABYMETALの曲をだ。😊

 
上條欧登
日本語の勉強の仕方は、俺のような日本人に聞くより、日本語を勉強してる人にアドバイスしてもらったほうがいい。
頑張ってね。🤘😉

 

    本郷 猛
    その通りだ!👍

 
Aria Ishida G
英語の学習法を考えてみな。
基本的に一緒だ。
 
 
Danielle Eden
アニメは音とスラングで役立つ。
聞き取る耳を作って、アクセントを真似るのに役立つ。
ファンタジーものや魔法アニメは普通じゃない言葉が使われるから、アニメにもよるけどね。
だから俺なら、日常物のアニメや若者向けのアニメから始めるな。
あとドラマ、ニュース番組、Vlog、日本語のポッドキャストも観てみな。
音楽も一緒に歌う役に立つ。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文化は言語の条件であり、同時に、その産物である。
ジョン・デューイ

 
 
https://www.facebook.com/groups/BABYMETALFANCLUB/