Glamour UK:あなたのプレイリストに加えるべき9つのJポップグループ 【海外の反応】


 
 
今回は、Glamour UKの生地です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
aertyar
Glamour:あなたのデイリープレイリストに加えるべき9つのJポップグループ。

https://www.glamourmagazine.co.uk/article/best-j-pop-bands
 
注:というわけで上記訳を。



あなたのデイリープレイリストに加えるべき9つのJポップグループ
BY CHARLEY ROSS
 
みんなはKpop現象は聞いたことあるかもしれないけど、ネットを席巻してるJポップグループはどう?
“J pop”タグは、Tiktokで1億760万ビューもあるから、それはインターネットセンセーションと言ってもいいわ。
 
そのJポップグループの多くは、日本のポップカルチャーの重要な部分である“アイドルグループ”として結成されてるの。
そういうグループのメンバーは主にシンガーだけど、演技、ダンス、モデルのトレーニングもしてるのよ。
四拍子よ!(訳注:三拍子揃ってるって言葉あるじゃないですか?あれを英語だとTriple Threatと言うんです)
 
色んなサウンドがあって、エレクトロポップに焦点を当てたものもあれば、よりヘヴィメタルの雰囲気に焦点を当てたものもあるの。
どっちにしても、かなりビッグだし、あなたのプレイリストに加える価値はあるわ。
 
以下に、9つのベストjポップバンドがある。
 
 
モーニング娘

90年代に日本のコンテストから結成されたモーニング娘は、ティーンのタレントの回転ドア(訳注:人の入れ替わりが激しいグループ)のようだわ。
1997年に結成されてから、メンバーが20代になると交替するから、その人数は40人を超えるのよ。
ワイルドね。
でも新メンバーは、ファンによって選ばれるのよ。
彼女たちのサウンドは凄くポップ/ダンスな感じで、彼女たちのバンド名は“morning daughters”という意味で、彼女たちの若さを表してるの。
 
 
Perfume

2003年に最初に全国的に販売されたシングルはスウィートドーナッツという曲だったこの広島出身のポップトリオをチェックして。
凄く楽しいわ。
バブルガムポップ、テクノ、ハウスなどにインスパイアされていて、主に凄く催眠的なダンスルーティンと未来的なサウンドで有名なのよ。
 
 
BABYMETAL

Jポップとヘヴィメタルが交わったらどうなるか知りたい?
BABYMETALがその答えよ。
彼女たちはKawaiiメタルって言葉を作ったと言われてるの。
訳すと“cute”メタルね。
主なやり方はヘヴィメタルサウンドと甘く響くリリックの無邪気なミックスで、彼女たちの傑出した曲ギミチョコがハイライトね。
 
 
AKB48

彼女たちの劇場がある場所の秋葉原にちなんで名づけられたの。
その劇場が重要なのは、バンドのプロデューサーが“会えるアイドル”として知られることを望んだからよ。
つまりそのアイデアは、ファンが簡単に見つけることが出来て交流を持てる自分たちの劇場で定期的にパフォーマンスをするってことね。
彼女たちは、世界で5番目に売れてるガールグループなの。
 
 
One OK Rock

この人たちはJポップのJロックサイドね。
彼らは学生時代に結成して、全国コンテストから出たわけでなく、2021年には自分たちの事務所を作ったの。
部分的にリンキンパークにインスピレーションをうけた彼らは、多くのJポップバンドのエレクトリックでバブルガムポップな雰囲気とはちょっと違うわ。
チェックしてみて。
 
 
XG

Extraordinary Girlsの頭文字をとって名付けたXGは、女の子7人のバンドで、エンパワーメントを指示し、エンパワーメントについて歌っているわ。
彼女たちのデビュー曲“Tippy Toes”のメッセージは、“ステレオタイプを否定し、新しい権力構造を作る”ことよ。
彼女たちは韓国のミュージックシーンに飛び込んで、Jポップはもちろん、Kpopを席巻してるわ。
頑張って。
 
 
Yoasobi

今年のコーチェラフェスに出ることが決まってるこのデュオは、本当に成功してるわ。
ここ5年、日本のミュージックシーンで成功してるYoasobiは、ソングライターのAyaseとボーカリストのIkuraで構成されてるの。
2人は、日本のシングルチャートと日本のBillboard Hot 100で1位になったファーストシングル“夜に駆ける”で一夜にしてブレイクし、ソーシャルメディアセンセーションになったの。
それは7億回以上ストリームされた初めての日本の曲でもあって、当時5年間で最もストリームされた日本の曲になったの。
すごいことよ。
 
 
乃木坂46

彼女たちは、2011年に初のAKB48の公式ライバルアイドルグループとして結成されたの。
ダンス対決をしてくれないかしら?
多くのJポップバンドのように、彼女たちは頻繁にメンバーを再募集する:2023年8月現在、乃木坂46には36人のメンバーがいるわ。
彼女たちは28枚のシングルと5枚のコンピレーションアルバムをリリースして、ドキュメンタリーの大罪にもなってるの。
真のスターパワーね。
 
 
Scandal

このロックカルテットは、2006年に結成され、文字通り路上コンサート中に発見されたの。
去年、同じメンバーで最も長く活動してる女性ロックバンドとしてギネス記録にも登録されたわ。
彼女たちは、ポップパンク、ガレージロック、オルタナティブロック、ポップな雰囲気などの多くのアニメソングを出してる。

 

 
 
ConstableBlimeyChips
Jポップの定義をマジで拡大してるけど、まぁいいか。
 
 
jwp1991
アミューズはこのリストでよくやったね。
BABYMETAL、Perfume、One Ok Rock、すべてアミューズだった、或いはまだアミューズにいる。
 
 
LightChaotic
いくつか聴いたYoasobiの曲はマジで気に入ってるよ。
もっと多くの曲をチェックする必要があるね。

 

    PS_FOTNMC
    Yoasobiは聴く価値あるね。
    胸を打つ歌詞のキャッチーな曲を書くのが得意なんだ。

 
ViperRby2
Babymetalではなく、正しくBABYMETALってなってるから100ポイント加点だ。

 

    Jasuu06
    或いは、スペースを入れる時な。
    あれもちょっとイラつくし、よく目にするw
     
     
    aertyar
    ↑BABYMETALを初めて知った人たちにとって、ロゴも誤解させるんだよ。:D
     
     
    Jasuu06
    ↑あぁ、そうだね、それは正しい。

 
joeyctt1028
Jポップの記事にOne Ok Rockが出てくるとは予想してなかったわ…。
ポップってくらいソフトなアルバムはひとつしかない。

 
注:いや、XGとかいうのでしょw
ただ日本人ってだけで、どこを切り取ってもKpoopやんw
 
 
voyagerfan5761
XG以外はみんなすでに知ってるってことがなにを物語ってるのかまだ判断がつかない。
まぁXGをチェックしてみないとな。
ポップの定義をちょっと拡大してるとしても、いいリストだね。
 
 
poleosis
ワォ…、その記事でメインストリームから抜け出そうともしなかったんだな。
 
 
MightMetal
“ポップ”についてのコメントが理解出来ん。
Jポップは、欧米の“ポップ”じゃないんだ。
そして乃木坂は、シングル28枚じゃなくて34枚だ。
そしてもうすぐ35枚目のシングルをリリースする。

 
 



 
 
 
 
《ジブリがっかりタレント声優ランキング》アカデミー賞受賞の『君たちはどう生きるか』が4人もランクイン!木村拓哉をおさえて『トトロ』の糸井重里が1位:
https://www.jprime.jp/articles/-/31341

 タレント 作品(役名) 票数(男性/女性)
1 糸井重里 『となりのトトロ』草壁タツオ 177(123/54)
2 長嶋一茂 『崖の上のポニョ』耕一 126(91/35)
3 木村拓哉 『君たちはどう生きるか』勝一 117(65/52)
4 菅田将暉 『君たちはどう生きるか』青サギ・サギ男 65(47/18)
5 野々村真 『平成狸合戦ぽんぽこ』正吉 42(26/16)
6 木村拓哉 『ハウルの動く城』ハウル 38(20/18)
7 桂三枝(現・六代目桂文枝) 『紅の豚』ピッコロのおやじ 37(27/10)
8 庵野秀明 『風立ちぬ』堀越二郎 27(19/8)
9 あいみょん 『君たちはどう生きるか』ヒミ 26(14/12)
10 柴咲コウ 『君たちはどう生きるか』キリコ 19(14/5)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間は、負けたら終わりなのではない。あきらめたら終わりなのだ。
リチャード・ニクソン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1bwen5i/glamour_9_jpop_groups_to_add_to_your_daily/