RADWIMPSが、第二次世界大戦中の日本軍のフィリピン人に対する残虐行為を認めたぞ! 【海外の反応】


 
 
本日は、RADWIMPSがコンサートで、第二次世界大戦中の日本軍のフィリピン人に対する残虐行為を認めたぞ!です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
krdskrm9
アラネタコロシアムでのコンサート中、日本のバンドRADWIMPSが第二次世界大戦で日本がフィリピン人におこなった残虐行為を認めたぞ。


 
注:その認めたって部分はこのビデオにはありません。
ツアー名を言って、なにか(訳注:はっきり言ってないのでなにかは分かりません)を忘れたくないと言って、ここにいられることへの感謝と、自分たちの音楽でこの平和を維持したいと言ってるだけです。
きっとこの前にそういう発言があって、それを“忘れたくない”ってことなんでしょうね。
 



 
 
Alarmed_Register_330
自分たちの先祖がやったことを認めるのはいいことだ。
父親がやったことさえ認めなくなくて、歴史から消去したがる人もいるんだ。

 

    Eastern_Basket_6971
    いい気分だね。
     
     
    zarustras
    当然、自分の父親だし、同じ人間じゃないんだから、認めるのは難しい。
     
     
    ArtGutierrez
    ↑たとえ父親でも、思いやりがあれば、プライドは引っ込む。
     
     
    Menter33
    他方で、バンドがこんなこと普通にするのは場違いに思える。
    みんな音楽のためにそこにいるんであって、謝罪のためではない。
     
     
    krdskrm9
    ↑ツアータイトルは“あくびの仕方と平和の叫び”だ。
    そんなに場違いじゃないぞ。
    それに彼らはイントラムロス(訳注:スペイン植民地時代の象徴の街で、当時そこにスペインが作ったサンチャゴ要塞を日本軍が使って、そこにゲリラを投獄して拷問をしてたそうです)に行ったばかりだったんだ。
    ツアーガイドがそこで日本人についてなんか言って、彼らはその感情を吐き出さずにはいられなかったのかもしれない。
    それに団結する力としての音楽は、新しいことじゃない。

 
WM_THR_11
子供たちは大丈夫だ。
全体的に、若い日本人は先祖の残虐行為に対してオープンだ。
RADWIMPSのメンバーがどれだけ若いかは知らないけどね。

 

    These_Tackle3904
    彼らはちょっと歳いってるよ。
    38歳くらいだ。
    昨日、彼らがこれをやった時、大好きになったよ!
    ついに日本人が認めたんだ!って感じだった。

 
kurochan85
BABYMETALにもフィリピンに来てほしい。

 

    ToCoolforAUsername
    だな、頼む。
    でもここフィリピンでは、BABYMETALの影響力は小さいみたいだ。
    ネットじゃないと、BABYMETALを知ってる人と出会うことがない。 
     
     
    Mananabaspo
    ↑子供たちを寝かしつけるためにギミチョコをかけろ!
     
     
    ratherthanme
    >ネットじゃないと、BABYMETALを知ってる人と出会うことがない
    BABYMETALを聴いてる人は、みんなイヤホンをしてるからだ。
     
     
    FloofyBibi
    来てくれぇぇぇぇぇぇえぇぇ。
     
     
    TranquiloBro
    来ることになってたけど、パンデミックが起こったんだ。:(
     
     
    MaddoxBlaze
    2020年にアイアンメイデンと一緒に来るはずだったんだ。
    なのにパンデミックでキャンセルになったのさ。
     
     
    WckdR1
    それは俺にとって戦争犯罪だw
     
     
    oedipus_sphinx
    俺もBABYMETALに来てほしい。
    生で聴いてみたいよ。
     
     
    Fredandren1220
    俺はAdoのパフォーマンスを観たい。
     
     
    penatbater
    ↑一緒だ。
    あとYoasobiね。
    Head In The Clouds Festivalには行かなかったんだよね。

betawings
クールだな。
Radwimpsがここに来たなんて知らなかったわ。
知ってたら観に行ってたよ。
 
 
gaffaboy
日本人は一般的に礼儀正しい。
エストラーダが大統領だった90年代、台風がフィリピンのどこかの州を襲って、洪水になったんだ。
日本はすぐに救援物資を送ったんだ。
そして当時の日本の首相は、第二次世界大戦中、日本が多く木を伐採したって言ったんだ。

 

    omaygotambasing
    ぶっちゃけ奇妙だ。
    ある首相が第二次世界大戦について謝罪するつもりだったのに、安倍晋三が現れて、それを台無しにするんだよw

 
shartfan
RADWIMPS大好きだ。
 
 
KokoroHata-chan
デジタル時代だから、日本人もある時点で知ったんだと言って間違いないと思う…。
それでも、コンサートでそんな話を持ち出すなんて変だ。
とはいえ、クールだと思うよ。

 

    These_Tackle3904
    彼らはその話を持ち出したのは完璧だと思う。
    彼らのツアーテーマはあくびの仕方と平和の叫びで、それは基本的に人々が傍観者にならないことを支持してるんだ。

 
Wooden_Quarter_6009
日本政府が何度謝罪し、日本経済の多くを俺たちに分け与えてくれたか、どれだけのフィリピン人がまだ知らないんだろうか。

 

    Yoshi3163
    殆どの日本人は、なにがあったか、大日本帝国陸軍がどれだけ恐ろしかったかを知らないよ。
     
     
    rainbowescent
    謝罪したって、日本人のトップは戦犯を靖国神社に埋葬し、歴史の教科書を修正し続けてる。
    適切な謝罪が意味するものに沿って生きてるわけじゃないと思う。
     
     
    SuperSpiritShady
    日本がどれだけ対外的に埋め合わせをしようと、国内で自国民にそれを教えてないんじゃ意味がない。

 
Born_Release_251
日本政府はいつ認めるの?
 
 
Known-Loss-2339
一部のフィリピン人はこう言う:過去を許し、忘れる。
 
 
lignumph
次はMiletだ!

 

    Mukuro7
    或いはAimer。

 
DragonriderCatboy07
そしてRadwimpsの日本での人気が落ちる…。
 
 
jjqlr
日本政府にも認めてほしい。
 
 
31_hierophanto
日本でかなり人気があるバンドがこんなこと言うとは想像もしなかったわ。
 
 
Trick2056
WTF、彼らが日本に戻ったら、良い結果にはならないとなにかが俺に訴えかける。

 

    rocklee_shinobi
    いや、一般的な日本人は否定論者ではなく、政府が教えないから無知なんだ。
    RADWIMPSにはまったく影響はないよ。
     
     
    Trick2056
    彼らのレコード会社とかは、おそらく年寄りが経営してるぞ。

 
reimsenn
中国が新たな敵だ。

 

    ser_ranserotto
    今の中国は第二次世界大戦時の日本のようなものだけど、もっと世界規模だ。

 
 



 
 
 
 
私だって認めるよ?
日本人に対してだって憲兵はひどいことしたんだから、フィリピンでだってやっただろうし。
当時、憲兵にやられた日本人もフィリピン人も気の毒だったなと思います。
でもそこまでですよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる。
エリック・バーン

 
 
https://www.reddit.com/r/Philippines/comments/1cj3k4c/during_their_concert_in_araneta_coliseum_japanese/