カテゴリ

日本人の歴史学者が、弥助は侍だったと言ってるぞ! 【海外の反応】

 
 
本日は、弥助です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Bitsu92
戦国時代に関する10冊以上の著作がある日本の歴史学者であり、日本史の教授が、史料によると弥助は侍だったと主張する。

https://twitter.com/HIRAYAMAYUUKAIN/status/1814356500326035650?ref_src=twsrc%5Etfw

 



 
 
PopularBug5
厳密にいえば弥助は侍だった。
でも弥助は軍を指揮したわけじゃない。
土地を所有し、民を管理してたわけじゃない。
槍を持って突撃したわけじゃない。
大きな鎧を与えられ、日本人が彼にお辞儀してたわけじゃない。
彼は信長の家来として公務をおこない、せいぜい小さな刀を与えられただけだ。
信長はエキゾチックなもののコレクターだったんだ。
だから弥助を手に入れたのさ。
彼は、美少年だからって森をそばにおいた人物なんだぜ。
それと、弥助のアメリカ化もひどい。
彼はマクア族で、西アフリカ人じゃない。
彼の肌の色は、厳密には今のアメリカの黒人よりも明るいし、ドレッドヘアでもない。

 

    visionsofswamp
    そして彼が戦った時、ヒップホップの曲は流れてなかった。


    Bitsu92
    ↑あれはダブステップにヒップホップっぽいパーカッションを加えただけで、ヒップホップではなかった。


    Bitsu92
    俺たちは、弥助が少なくとも2回の戦いに参加したことを知ってるから、彼も鎧を着てたかもしれない。
    彼は家来でもあり、侍でもあるのかもしれない。
    君は、家来は重要な存在じゃないと思ってるみたいだけど、実際はすごく重要で尊敬されてただん。
    信長の家来に人々が頭を下げることに疑いの余地はない。
    あと、小さな刀?
    俺たちは、弥助がどんな刀を与えられたか知らないんだぞ。
    信長が弥助をもらった理由も分からない。
    信長が、当時の日本の体制にそぐわない人を好んでたことは知ってるけどね。
    弥助のアメリカ化は、確かに存在するけど、それは別の話だ。


    lyra833
    ↑君の言うことを真に受ける人たちの誠実さを悪用するのはやめろ。
    弥助は侍じゃなかったし、君はアメリカ人による日本の歴史と文化の継続的な破壊行為を正当化するために弥助を利用してるんだ。
    人々はいい人であろうとして、弥助が歴史にとって全然重要じゃなかったってことと、彼が侍だったという君の奇妙な主張に折り合いをつけようとして。
    でも当然、君はそれじゃ満足しない。
    君はそのばかげたファンタジーへの完全な忠誠を要求してるんだ。
    理由はみんな分かってる。
[themoneytizer id=”121340-1″]

EvenElk4437
弥助が侍だったことは、2人の日本の歴史家がそう言ってるんだから、認めてもいいと思う。
実際、そういうことになっていってる。
弥助が侍だったかどうかは、そんなに重要じゃない。
過剰なファンタジーや間違った歴史を弥助の所為にするのは間違ってる。

 

    PopularBug5
    大名の家来はいつだって侍だ。
    柴田勝家や明智光秀のように実際に軍や土地を持ってる信長の家来と同等の侍かどうかは別の話だ。
    三浦按針にも同じことが言える。
    彼は侍だけど、ハリウッドが彼を好きなようにしたって、スーパー剣術を使ったり女性を口説いたりすることはない。
    彼は裏で家康に助言をするただの技師であり航海士なんだ。


    EvenElk4437
    ↑そう、侍には色んなレベルがある。
    彼は1年しかいなかったんだけど、他の有名な侍と同じレベルにはない。
    羽柴秀吉、柴田勝家、池田恒興や、自分の城と何万もの部下を持ってた他の侍みたいなね。
    弥助はそんなに出世はしなかった。


    PopularBug5
    ↑正解だ。
    1、彼は少しの間、そこにいただけだ。
    2.三浦按針と違って、同化したという形跡はない。
    3、彼は1度も戦わなかった。
    4、彼は誰の命も奪ってない。
    5、按針と違って、彼は日本人とみなされてもいない。
    本能寺の変の後、明智光秀につかまった時、切腹させられる代わりにイエズス会に返したんだ。


    Bitsu92
    >そう、侍には色んなレベルがある
    ここの全員は、弥助が侍じゃなかったと信じてる。
    それを解決する必要がある。


    EvenElk4437
    ↑日本の歴史家は、彼が侍だったと言ってる。
    そしてその証拠は明白だ。
    だけど侍なんて何百万人もいたから、弥助はそのうちのひとりに過ぎないんだ。
    彼に関して特に際立った逸話もない。


    Bitsu92
    ↑彼の際立ったものは、すごい強いと描写されてるという事実だ。


    EvenElk4437
    ↑彼はパワフルだと描写されてるけど、彼が勇敢に戦い、戦場で強かったとは書かれてない。
    力の強さと剣術の腕は完全に別物だ。


    Bitsu92
    >過剰なファンタジーや間違った歴史を弥助の所為にするのは間違ってる
    アサシンクリードは、歴史からインスピレーションを得た架空のゲームだ。
    歴史的に正確だとは言ってない。
    架空のストーリーを書く時、歴史上の人物を好きなように書くべきじゃないという考えはばかげてる。


    PopularBug5
    ↑Ubiは歴史的に正確であると強調するのに必死で、何度もWikiを荒らしたけどな。


    lyra833
    >歴史上の人物を好きなように書くべきじゃないという考えはばかげてる
    このゲームは実在の人物に関するフィクションだから文句を言うなと言いながら、フィクションだと指摘されると怒りだすんだよ。
    ちなみに、弥助は侍じゃなかった。


    lyra833
    歴史学の博士号を持ってない人?
    ギリで歴史学者と見なされてるだけで、歴史が大好きなだけの半端な歴史学者だ。
    歴史に情熱を持ってる人はみんな彼より信用される。
    弥助が侍だったという証拠は、俺たちにある弥助に関する数少ない史料の中には存在しない。


    EvenElk4437
    ↑日本語も読めない外国人が、誰かが侍だったかどうかについての日本の歴史学者の見解を否定してるのかよ。
    せめて日本語を読めるようになれ。

 
based_mafty
もし弥助が侍なら、重要な人物と見なされるんじゃね?
本能寺の変の後、誰も弥助のことを気にしなくなったという事実は、彼が侍ではなく、ただの家来であることを裏付けてる。

 

    Bitsu92
    日本の歴史に中には、あまり知られておらず、そんなに重要じゃない侍なんてたくさんいる。
    彼は負けて、おそらく元の主人のもとに送り返されたんだ。
    だから彼の話を俺たちは耳にしないんだ。
    だからって彼が侍じゃなかったという証拠にはならん。
    当時、多くの家来は侍だったんだ。


    based_mafty
    ↑そうだけど、誰も弥助を探さなかった。
    他の生き残った家来の多くが、秀吉に仕えるようになったという事実は、弥助が他の人ほど重要じゃなかったことを証明してる。
    もし彼が重要人物なら、秀頼や他の信長の家臣が探してるはずだ。
    弥助は、信長の家臣の中では、信長のペットとして見られてたんだよ。
    そして信長は彼を戦士として信頼したからではなく、見た目を気に入っただけだ。

 
psyopz7
この詐欺全体は、欧米は侍と武士を区別してないという事実を悪用してるように思える。
 
 
GoodLookinLurantis
その“歴史家”は、なんの資格もないコミュニストだ。
彼のいる大学は、人文科学部さえない医科大学だ。

 

    EvenElk4437
    俺は日本人だけど、彼は日本ではかなり有名な歴史家だよ。
    多くの論文を書いてるんだ。
    NHKの大河ドラマ、特に戦国時代物の時代考証を担当したんだ。


    domwehateyou
    ↑なんて君が低評価入れられてんの?


    Floored_human
    ↑ここの多くの人にとって、事実より感情のほうが重要なんだ。

 
ParadoxicalStairs
弥助は、信長が彼をエキゾチックなペットのように見てたから、侍に近い地位を持ってた可能性が高い。
でも彼が戦いに参加したという記録はない。
 
 
ark2077
学者の言うことをそのまま受け取ることは慎重でなければならない。
活動家でもあるかもしれないんだ。
 
 
mrcoluber
でも彼はドレッドヘアだったの?
 
 
witness_me
Ubisoftは彼に幾ら支払ったんだ?

 
 



 
 
 
 
弥助論争は、海外でホットですね。
毎日のようになにかしらのスレが立つくらいにw
弥助が侍だったかどうかについては、私は分からない派です。
いや、分かりようがない派です。
あれっぽっちの史料で断言することは、私には出来ません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歴史は噂を蒸留したものである。
トーマス・カーライル

 
 
https://www.reddit.com/r/KotakuInAction/comments/1e8l9h0/japanese_historian_professor_of_japanese_history/

Tags: 弥助
Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • いや、ほんと、情報が少なすぎるところで盛り上がらないでほしいわ
    デマの元みたいな感じ

    こんなの、史料がすくなすぎてわかるわけないじゃん!!
    と、日本人なら誰でも思うとおもうけど・・・

    • 誠実な学者ほど「わからない」「断定できない」って言うよね
      だって検証する材料がそもそもないんだから
      「侍だ」「侍じゃない」って断定している人たちはポジショントークしてるだけだわ

      • んでそれが都合良く海外に伝わって既成事実化するんだよ
        パヨクのやる事は慰安婦の頃から何一つ変わってない

    • もうこの日本の歴史学者が海外で拡散されて10万いいね越えそうな勢い。
      ガチで第二の慰安婦になっちゃうとはなぁ…。
      まぁこれで黒人奴隷もなすりつけられて移民を増やす口実になるね。よかったねー。

        • 間違や憶測も多いよ
          >太刀を与えられている~
          と書いてるけど、記録では短刀でこれは武士身分の証にならない

          >「日本人に非ず」などとして殺害しなかったというのは、それは明智が弥助を「侍」と認定しなかった(差別意識があったのだろう)だけにすぎない。
          と主張してるけど、一次資料はなく憶測に過ぎない

          >彼の意思によって「侍」分になったのだろう
          と書いてるけど、意思で侍になれるものではない

    • いや我々日本人が団結して率先して片付けないといよいよマズイ…と思うだろ日本人なら。

      一ヶ月前はたかがゲームだからとか言いながら自分には関係ないってことにしてベビメタやらアニメやら好きなことやってりゃ良かったんだろうけどね。

      弥助問題も発端は世界の黒人差別と奴隷の発祥を日本に押し押し付けよう運動だったことまで分かってきて移民難民在日政策絡んでたのまでバレてきて、日本のことなんかより己の金と名誉って日本人もあちこち絡んでて、いよいよ慰安婦南京レベルかそれ以上にグロい。

      近いから特亜が特に頭おかしい生き物なんだと思ってたけど違った、こっちがワールドスタンダードだわ、日本のほうが変。

  • そんなことはどっちでもいいあのゲームが問題なのは所々で日本文化への敬意を欠き気にもとめていないこと

      • 黒人の皆さんは弥助に執着し過ぎだよ。
        ロシアの有名作家・詩人のプーシキンの曾祖父の黒人である、アブラム・ガンニバル(黒人奴隷からエリート軍人になり、ロシア貴族になった偉人)で我慢しておけば。

    • いやUBIは最初からフィクションでファンタジーと言ってる。確かにインタビュー読むと弥助の描写が史実に忠実とは言ってないんだな。翻訳ミスや切り取りで炎上したっぽい。まあ画像利用の件とかはあるが、どうもゲームハード戦争の流れで火をつけた連中がいるんじゃないかと。
      ロックリーもいい加減なことばかり書いてるがよく読むと「日本人が黒人奴隷貿易を始めた」なんて書いてないんだよな。

      • あまり興味なかったので「最初からフィクションでファンタジーと言ってる」のを知らなかったわ。
        なんか居るんだろうね・・・内部かなw

  • この人の経歴を見ると、どこかの大学に所属して研究している人ではない在野の学者
    本当の専門家ならこの件について断定はできないはず。名前を売りたいだけで動いているとしたら
    なかなかの悪質だわ

    • 呉座勇一先生も、平山優が断定に用いた史料「尊経閣文庫本」は、
      大田牛一から4代目に写本された信長公記だから、
      新たに追記された可能性は否定できないので、
      弥助が侍と断定するのは慎重であるべきとアゴラに書いてましたね。

      ロックリーですが海外Youtuberとのやりとりで
      侍かは断言できないって言ってるのに、この先生はなんで断定したのやら。周回遅れで。

      在野のアマチュア歴史家相手に大上段に構えてスレバやってたのに
      いろいろ都合の悪い突っ込みでてきたら逃げ出したところも
      元共産党員しぐさって感じですね。

    • ってか登場してくる歴史学者()が色々とつながりが見えてきて、最初から仕組まれた流れなのかと思ってしまうんだよね。

      平山ってのはNHKが弥助の番組を削除したあとに湧いてきたけど、この人はNHKと深いつながりがあるし、岡ってのは夫とロックリーがガッツリ関わってることが分かったので擁護する理由が分かったし…。

  • これ、事実は誰にも分からないけど、大事なのは、そうだったかもしれんねと言うロマンの方じゃないのかな。

    • 坂上田村麻呂は黒人!とかやってる連中がそれを史実!嘘扱いするのはレイシスト!とやってるポリコレ歴史修正主義案件化してる
      Bitsu92みたいなのが真に受けちゃって黒人SAMURAIのAI画像を作っては真に受けるという地獄の悪循環繰り返してる

    • 駐日ブラジル大使館が弥助を英雄だとポストしてるんだよ
      ロマン云々じゃなく歴史が創作されてる最中ってことだよ

  • 物珍しさ以外に記録がない存在でしかない
    見染められた奴隷として一定の地位は得たかもしれないが最終的にはイエズス会に返却されている
    首をとられた訳でもなく、次の権力者に召し抱えられたわけでもないただ物珍しかっただけの人

  • 織田家中の関係者なのは確かだけども、炊事係やら馬の世話係、洗濯担当の女中も家中に含まれる
    それらの人達が侍だったとは誰も言わないし、正式に名字を賜ったという資料も確認出来ない
    ただ、いずれは正式な侍に…の可能性も(本能寺が無ければ)有ったとは思うけどね

    だから自分の中では弥助は民間人以上、侍未満

  • 本来なら下積みから出世して行くところを信長が珍しさから侍の身分をあげちゃったんでしょ?
    社長に気に入られて入社間もなく実力も無いのに管理職になって、周りの人は認めてない状態と言う感じかな?