円安、株暴落、今世界の市場で起こってることを要約する “日本の所為なの?” 【海外の反応】

 
 
本日は、今、世界の市場で起こってることの要約です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
theknowndudereturns
市場で起こってることの要約。
日本/米ドルの急騰は、円キャリートレードのポジションを大幅に解消させて、アメリカ株の急落に貢献してる。
この仕組みを理解してない人のために簡単に説明する。
 
1、多くのトレーダーが低金利で日本円を借りて、それを米ドルに換えてアメリカ株を買ってた。
2、日本銀行が利上げに踏み切った今、日本円は米ドルに対して大幅に上昇してる。
 
今、1のトレーダーはピンチになってる。
借りた日本円に対して高金利を払わなければならないだけじゃなく、為替での差損にも直面してるからだ。
彼らが保有してる米ドル資産は、借りた日本円を返済するのに十分じゃないかもしれないんだ。
 
3、これはトレードポジションの大幅な解消を引き起こしてる。
大きな損失とマージンコール(訳注:金融機関が足りない証拠金を請求すること)に直面してるトレーダーは、米ドルを調達するためにアメリカ株を売却して、それを日本円にしてローンを返済してる。
 
4、これはアメリカ株の売り圧力を高めて、短期的にはもっと下落する可能性がある。
中東戦争の激化、アメリカの政治不安も恐怖とパニックを煽ってる。

 



 
 
Marko-2091
あぁ…、ってことは、これは先週の“景気後退ニュース”に加えてのことか。
すべての危機は、複数のでたらめが同時に起こることで始まるんだ。

 

    karthikvnaicker
    中東で戦争が起こる可能性を忘れるな。
     
     
    Thisisnotsokrates
    ↑それは2000年間、醸成されてた。
    原油価格を見てみなよ。
    原油価格は急騰してない。
    価格が暴落してるわけでもないから、需要崩壊の証拠もない。
     
     
    MeowTheMixer
    ↑景気後退が予想されてるから、相殺されてるのかな?
    それから、アメリカも今まで以上に石油を作ってる。
    つまり、供給が途絶えても、景気後退による世界的な需要の減少で相殺される。
     
     
    Thisisnotsokrates
    ↑俺の推測と一緒だね。
    世界の金融市場が、中東での戦争にそんなに関心があるとは思わない。
    アメリカは石油を自給してるし、中東以外の多くの国も必要なら生産を増やすことが出来る。
    アメリカに不況が訪れるかは俺には分からん。
     
     
    wasifaiboply
    危機は連鎖するんだ。
    ある危機が次の危機を引き起こし、その危機がまた次の危機を引き起こす…。
    その繰り返しだよ。
    すべてが上手くいくのは、そうじゃなくなる時だ。

 
potahtopotarto
ここ数週間、暴落の兆候はたくさんあった。
俺たちは巨大なバブルの中にいたんだ。
これは日本だけの問題じゃない。
 

    fnezio
    >ここ数週間、暴落の兆候はたくさんあった
    そんなのここ15年、同じことが言えた。
     
     
    grackychan
    日銀が為替介入をすることはみんな知ってたし、連邦準備銀行が利下げを示唆することはみんな1000%確信してた。
    キャリートレードの終わりなんて、何か月も前から予告されてたじゃん。
     
     
    richmomz
    ↑為替介入より、日銀の利上げのほうが大きかったと思う。
    4月にも似たような介入をしたけど、市場は気にもしなかったし。
     
     
    Pristine-Square-1126
    ↑それが利上げに踏み切った理由だよ。

 
suprememau
来月、日本に行くんだ。
めっちゃ円安になってほしい。

 

    grackychan
    先月は1ドル160円だったのに最悪だよ。
    来年に行く頃には、1ドル120円に戻ってそうだ。
     
     
    Furnace265
    ↑なら今、円を買えよ。
     
     
    DryBonesComeAlive
    ↑そう、米ドルを借りて円を買う。
    負けるはずがない。
     
     
    Momoselfie
    俺が日本に行った時は、1ドル90円だった。
    だからまだいいほうだよ。
     
     
    Fun_Barnacle_1343
    ↑いつ行ったんだ?
    1990年代か?
     
     
    Momoselfie
    ↑2008年だったと思う。
    だいぶ経ったな。
     
     
    warbird2k
    今すぐ円を買い始めるべきだ。
    俺はちょうど日本から帰国したところなんだけど、旅行に必要なものは事前にRevolutで買ってたんだ。
    そしたら、すでに予算は決まってるし、円相場に影響を受けない。
     
     
    lllkill
    ↑すでにもう高くね?
     
     
    totpot
    今週後半に両替するわ。
    円高は始まったばかりだから遅れるな。
     
     
    ReddutSucksAss
    数か月後に日本に引っ越して、米ドルで給料を貰うんだよね。
     
     
    Burtonwurton
    幸運なことに、数か月前に日本旅行に備えて米ドルから円に5000ドル両替したんだ。
    ここ数か月で、唯一の良い決断だったみたいだな。
     
     
    Fun_Barnacle_1343
    ↑俺もそれやりたかったよ。
    でも俺の日本旅行は来年の5月だから、それが1番賢明だとは思わない…。




Confident_Yam3132
なんでみんなトルコリラでそれをしなかったんだ?

 

    TrashtalkInc
    トルコの金利は50%くらいだ。
     
     
    sixtyfivewat
    ↑インフレ率は61.78%で、前に比べると低い。

 
Confident_Yam3132
今日、Appleは-10%だ。
 
 
BussySlayer69
日銀が突然金利を上げた理由が分からん。
彼らはインフレを望んでたんじゃないの?
日本経済は何十年もデフレだったじゃん。

 

    theknowndudereturns
    日本は円安で物価が高くなってるんだよ。
    特に原油価格が高騰してる。

 
BBearsy
“日本人がこれをやったんだ”

 

    No-Maintenance1404
    俺たちはまた日本を(円で)攻撃しなければならないのか。
    歴史は繰り返す。

 
thecashblaster
日本の円安がアメリカの株高を引き起こしてたのか?
これはマジでひどい状況だな。

 

    Quantum_Collective
    日本はゼロ金利現象の王様だ。
    最近まで、日本の金利はマイナスだったんだぜ。
     
     
    theGoddamnAlgorath
    ↑その通り。
     
     
    Gorm_the_Old
    実際はずっと前からそうだった。
    日銀は何十年も金利をゼロに近いレベルで維持してた。
    だからメガバンクやヘッジファンドは日本で金利0%で借りて、アメリカやヨーロッパの株を買い占めたんだ。
    為替レートが是正されてみんなが火の粉をかぶるまでは、ただで資金を集めることが出来た。
    それがキャリートレードと呼ぶものだ。
    “キャリ^トレードが逆転”って見出しは、世界の金融市場の本当の大混乱を示す指標として注目したほうがいい。
     
     
    BuffaloSabresFan
    ↑俺もそれやれる?
     
     
    johannthegoatman
    ↑もう手遅れだ。
     
     
    NoStructure371
    日本は何十年もの間、チームのためにゼロ金利で犠牲を払ってきたんだ。

 
izzytheasian
凄くいい説明だけど、先週のアメリカでの失業率の上昇やウォーレンがApple株を半分売ったというニュースもちょっと恐怖心を煽ってる。
でもキャリートレードの影響のほうが大きいだろうな。
 
 
SellingCalls
俺たちは同盟国に裏切られたのか。
 
 
longstorySchorsch
日本政府のバランスシートの総額は20兆ドルで、日本のGDPの505%だ!
言い換えると、日本政府は20兆ドルもの巨大なキャリートレードをやって、低コストで円を借りてローンや海外資産という資金調達をしてるんだ。


 

    Accomplished_Desk457
    もっと簡単に説明してもらっていい?
     
     
    richmomz
    ↑日本は何年もの間、金持ち外国人に無料で大量の金を配り、株などに投資させてきた。
    今、日本は“ふざけんなGaijin、もう無料の金はない”と言って、大手ヘッジファンドは激怒してる。
     
     
    Accomplished_Desk457
    ↑説明してくれてありがとう。

 
mrninjaskillz
アメリカ市場の80%を機関投資家が支配してるんだと思ってた。
日本の投資家がそんなに市場に影響を与えるのか?

 

    theknowndudereturns
    日本の投資家だけじゃない。
    世界中の投資家が、安い円を借りて、ドルに換えて投資してたんだ。

 
Memes_Haram
別のKamikazeがウォールストリートタワーに直撃した。
 
 
Fullm3taluk
まぁ日本にとってはいいことだし、ポンドがドルに対してより強いポジションに戻ることを願ってる。
 
 
codespyder
こんなことする日銀は最悪だ。
教訓を教えるためにゴジラを送り込めないかな?

 
 



 
 
 
 
ちょっと詳しい人に聞きたいんですけど、つまりOPが言ってるのは、円を借りてた人たちが、金利なんて払いたくないから、円を借りて買ってた株などを売り払って、返済してしまおうという流れってことですか?
結果的に大量の売りがはいることで、世界の株式市場が暴落してると。
そういう理解でいいんですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし株式市場が常に効率的だったら、私は今頃街角に座り込んで物乞いをしているはずです。
ウォーレン・バフェット

 
 
https://www.reddit.com/r/wallstreetbets/comments/1ekjk06/a_tldr_of_whats_been_happening_on_the_market/