2019年のBABYMETALファン調査の結果 “男女差がアンバランスだ” 【海外の反応】


 
 
本日は、2019年のファン調査の結果です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
TheThrawn
サブ調査2019の結果。
今年は1151の回答があった。
去年は996だ。
ここにグラフ/チャートがある。

census 2019


BABYMETALを発見した方法はこっちだ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Osy65tCxNs6XyIhmZHzMPefOdrzhdCSusojaU8ub0to/edit#gid=0
そしてこっちは比較用の去年の結果。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfcWdY1x0hmJMKe30MQxFf2sIW3f6Js731WuZwcxoV_HrZBlQ/viewanalytics
 
 
 
da_one1morelight
ハロー、14歳から17歳の仲間たち。
そして、ワォ、誰も13歳以下がいないんだね。
で、どうやら初めて聴いた曲がStarlightって人いないんだね。
とはいえ、ボクが思ったよりも人気みたいだ。
で、自分はどれくらいのファンかって質問で、“そんなに好きじゃない”を選んだのは誰だ?
なんで君はここにいるんだ?w
それと、フィリピンのファンが22人もいるだなんてクールだ。
俺はアメリカ人だけど、ボクの家族がフィリピン人なんだ。

 

    GustavoAntoine
    やぁ、ボクは15歳だ!
    >なんで君はここにいるんだ?
    ボクもそれを疑問に思ったよw
     
     
    da_one1morelight
    ↑クール、ボクだけなのかと思ってたよw

 
Vinyalonde
音楽の好みと、たとえば好きな曲の間に相互関係があるのかどうか見ること出来る?

 

    TheThrawn
    Jポップシーンの人の好きな曲:


    メタルシーンの人の好きな曲:


     
     
    Kmudametal
    それがなんなのかは分からないけど、そのデータはなにかを物語ってるね…。
    興味深いのは、メタルコミュニティよりJポップコミュニティのほうがRoRを好きで、JポップコミュニティはNRNRへの愛がないってことだ。
    だけど、なによりそのデータが物語ってるものは、どっちのコミュニティも思ってるよりバランスがとれてるってことだと思う。
     
     
    BMdownunderpls
    ↑すぅは明確に、NRNRは最もメタルじゃない曲だと言った!
    あと、それは1番好きな曲を聞いただけだってことを念頭においてくれ。
    メギツネと紅月は、どっちのコミュニティでも1位と2位だね、

 
armypop
シンコペーションがBABYMETALファンの間でそんなに人気があるだなんて知らなかったわ。

 

    metarumoa
    俺は大好きだぞ!
    常に俺のお気に入りの曲のひとつだ。
     
     
    migsdv
    ↑俺もだよ。
    シンコペーション大好きだ!
    あと、(君のユーザーネームから判断して)君と同じように、俺ももあ軍団の情熱的なメンバーだ。
     
     
    armypop
    ↑最初にファンになった時、シンコペーションをカバー曲だと思ってて、1度も聴かなかったんだ。
    でも、1回聴いてみたら、BABYMETALのオリジナルソングだと気づいて、お気に入りの曲になった!
    それと、俺ももあ軍団のメンバーだ。👀
     
     
    da_one1morelight
    間違いなく、シンコペーションはBABYMETALの強力な曲のひとつだ。
    だからといって、他の曲は弱いってわけじゃないけどね。
     
     
    armypop
    ↑同意する!
    俺にとって、特に引き立ったなにかがシンコぺーションにはあるんだ。
    でも、それがなんなのかは分からない。🤔
    OTFGKだ。🦊
     
     
    da_one1morelight
    ↑俺にとっては、完全にメタルな部分とJロックのような部分を切り替えるから引き立ってるね。
    あと、マジでヘヴィであると同時に、メロディックだ。
    ステレオタイプ的なアニメのイントロソングみたいに聴こえるけど、3倍ヘヴィなんだよ。
    ギターのパートも素晴らしいね。

 
MightMetal
サブの人数が18118人で、回答者は1151人か。
サブの人数がそんなに重要じゃないことがまたもや証明されたね。

 

    Bernd-Metal
    でも、去年より回答者は多い。
    それに、ファンダムにとって良くなかった2018年の後だしね。
     
     
    MightMetal
    ↑去年より今年のほうが回答を長く受け付けてたと思う。
     
     
    Kmudametal
    カウントするのは合計数ではなく、増加率だ。
     
     
    MightMetal
    ↑増加率は、アカウントを何度も作ってサブに加入させるくらい一部の人が熱心なら、簡単に維持できるじゃん。
     
     
    Kmudametal
    ↑そんなんじゃなく、サブの増加の原因は、BABYMETALの成長と関係してる可能性が高い。
    ひとりの人間がBABYMETALを好きで、他の人に話すと、2人の人間が知ってることになる。
    1000人の人間が他の人に話すと、2000人が知ってることになる。
    2000人が他の人に話すと、4000人が知ってることになる。
    4000人が他の人に話すと、8000人が知ってることになる。
     
     
    JMSMinnesota
    サブの増加数の数字あるの?
     
     
    Kmudametal
    ↑fearmongertが、フリースレでそれを記録し始めたことは分かってるけど、誰かがそのデータを記録してたかは分からない。
    だけど、Internet Way Back Machineは加入者数を見るために使うことが出来る。
    2015年1月6日 = 2,764
    2016年1月3日 = 4,378
    2017年1月11日 = 9,230
    2018年1月19日 = 11,987
    2019年1月3日 = 17,800
     
     
    bennyrio
    サブの人の回答率。
    2015年 = 16%
    2016年 = 33.5%
    2017年 = 9.4%
    2018年 = 8.3%
    2019年 = 6.5%
    2016年が俺たちのピークに見えるな…。

 
nthrL
酷い暑さの中、おそらく下着とビーサンで楽しんだ仲間のオーストラリア人が42人いる。

 

    BMdownunderpls
    やぁ、君も去年のGood Thingsフェスに行ったの?
     
     
    nthrL
    ↑残念ながら、すでに予定があったから行ってない。:(

 
BLAKEPHOENIX
Thrawnと投票した人たち、ありがとう!
俺の考えたこと:
・またもや、14歳から60歳までかなり分散してる。
そんなバンドをどれだけ挙げられる?:)
・性別のアンバランスが継続してる!
おそらく、良いスレは、“KOBA/アミューズは女性ファンを引き付けるためにもっと多くのことをするべき、或いは出来ると思う?”かもしれないな。
・小さい国にしては、カナダは頑張った!
・MRが名作であることが確定したように思える!
MRはベストBABYMETALだ。
・俺は、さくら学院のファンじゃない人たちに、さくら学院をチェックするようにお勧めする。
君は笑顔になるぞ!
・誰がベストメタルかの質問の“決められない”って回答=ゆいだ。
そうだよね?;)

 

    BMdownunderpls
    >性別のアンバランスが継続してる!
    ここはRedditだってことを忘れるな。
    Redditにはあまり女性がいないんだ。
    おそらく、それが性別のアンバランスの主な要因だ。
    あと、BABYMETALが女性限定のショー、或いは赤キツネ祭りをやったことを忘れるな。
    その時、オーディエンスはどんな感じだったんだろ。
    >さくら学院をチェックするようにお勧めする
    賛成だね。
    森先生はベストだ。
     
     
    Soufriere_
    >さくら学院をチェックするようにお勧めする
    それは俺のように、さくら学院のコンサートビデオや粘土CDに金を浪費したい気持ちになるぞ。
     
     
    brunofocz
    Redditは通常、男性ファンが使う。
    コンサートでの女性の割合はもっと高いぞ。
     
     
    Carlos_e966
    >君は笑顔になるぞ!
    昨日、Logirlのエピソードを観たけど、文字通り43分間笑いっぱなしだったよ。
     
     
    themcsame
    性別のアンバランスは、単にRedditのユーザーベースと同様だ。
    KOBA/アミューズにはどうにもできない。
    あと、このサブで俺が見たすべてのスレは主に英語だった。
    結局のところ、英語を読めないなら、どうして英語のサブに来るんだ?
    それから、全体的にメタルは、バンド的にもファン的にも男性が多い。
    率直にいって、どうやって女性を増やす取り組みをすればいいんだ?
    あと、前に東京で女性限定のショーをやらなかったっけ?
    女性ファンがちゃんといない限り、そんなこと出来るとは思えない。
     
     
    Snotmerchant
    ↑>どうやって女性を増やす取り組みをすればいいんだ?
    神バンドにチュチュを着せろ。
     
     
    ixyfang
    ↑女性だけの調査データを見たいわ。
    前を開いたジャケットとGIパンツだけで、シャツを神バンドに着せないことが出来るかな?
     
     
    trexdoor
    典型的なRedditorは、アメリカの中年男性だ。
    俺たちは、Redditで最も多様なコミュニティのひとつだよ!
     
     
    bennitori
    私は女性ファンだけど、BABYMETALにはなにも変えてほしくない。
    女性向けにするのではなく、今やってることを続けるべきだわ。

 
arthurvc88
殆どの人たちがメタルシーンから来たってのが興味深い。
あと、27人のブラジル人に、ハロー。
 
 
ceruaphadion
人口で、日本が2位ってのが驚きだ。
やぁみんな!
Konichiwa!

 

    HamazuraXTakitsubo
    回答者が990人だった時、日本人は30人かそこらだったから、日本のサイトでこの調査がシェアされた可能性がある。

 
注:Σ(´∀`||;)ドキッ!!
 
 
Un1queUsern4meOK
エストニアは俺だけなのかと思ってたよ。

 

 
auron_py
グッズをひとつも持ってない者たちよ、立ち上がれ!:(
あと、パラグアイ人って俺だけじゃないんだねw

 

    AJH-METAL
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!😂

 
DanFZ
ここの人口の60%は26歳以上で、90%は男性で、40%はアメリカ人とイギリス人だ。
本質的に、この場所は英語を話すおじさんがたくさんいるってことだ。
別にそれはなんも悪いことじゃないけど、言及しておく価値はある。
統計的にって、この場所は広いBABYMETALのファンベースを殆ど代表しないってことに気付けるようにね。

 

    AJH-METAL
    26歳がおじさんだなんて知らなかったよ。😁
    定年は30歳まで引き下げるべきだと思う!🤣

 
StrikitRich1
90.9%が男性。
そんなに低いの?

 

    MrOtaku2399
    ‘`,、(‘∀`) ‘`,、

 
AJH-METAL
男性のパーセンテージの多さにショックを受けて狼狽してる。
メタルのファンはほぼ男性だってことは周知の事実だった。
一般的に男性は女性よりもうるさくてアグレッシブだし。
でもBABYMETALは、Jポップボーカルで歌ってるキュートな女の子がいるじゃん。
確かに、BABYMETALはうるさくてアグレッシブなインストがあるけどね。

 

    XoneXone
    それでもメタルだし、良いことじゃん。
     
     
    AJH-METAL
    ↑俺はもっと多くの女性や火星人を見たい。
    とはいえ、個人的には、コンサートに行って、客の90%が男性でも、女性でも、火星人でも、ヴァンパイアピグミーでも、違いなんてない!
    俺は音楽が理由でそこにいるんだ。
    俺以外に来てる者たちがどんな人だろうが関係ない。
     
     
    XoneXone
    ↑まぁ興味深いのは、他のメタルバンドのコンサートより、BABYMETALのコンサートのほうが女性が多いってことだね。
    とはいえ、ここにそれは反映されてないように思える。
    もちろん、きっとメタルバンドにとって男性90%ってのは低いけどね。
     
     
    AJH-METAL
    ↑メタルバンドにとって90%ってのは、女性を引きつける美少年のフロントマンがいない限り、ちょっと低いかもな。

 
Andy-Metal
回答者の半分以上が、俺を含めてまだ生でBABYMETALを観てないってのが悲しい。
KOBA!!!!
ツアーを発表しろや!!!

 

    bennitori
    まぁ一部の人はどうしようもないよ。
    俺はクソみたいな街に住んでて、旅行するための金も自由な時間もない。
    たとえ近くでのツアーを発表したとしても、一部の人は行くことが出来ないよ。

 
DGer
この調査で1番びっくりするのが、グッズや公式CDやブルーレイをひとつも持ってない人の数だ。
それはまだ少数派だけど、俺が思ってたよりずっと多い。

 

    bennitori
    まぁこれはネットでの調査だしね。
    コンサート会場で調査をしたら、数字は全然違うよ。

 
 
 
 
 
 
 

.        ____
     /     \  果たして 女が殆どいないコミュニティが
    /       \  男らしくなりえるのだろうか?
. /  /) ノ´ \_ \  言われてみればここも…
 | / ,イ (ー) (ー) u|
 l / 二)   (__人__)  /
.  | 二ノ  ` ⌒´  \
/\ ヽ            ヽ

 
 

         ____
       /     \  ゴルゴ ジョルノ アムロ ドラえもん
.    /       \  みんな男やん… しかも女々しい…
.  / /) ノ ‘  ヽ、 \  女のキャラも考えんとなぁ…
  | / .イ ‘=・=  =・= u|  メタルコミュニティだって いわば女々しいじゃん?
    /,’才.ミ) (__人__) /
.   | ≧シ’  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ

 
 

     ____
   /⌒  ⌒\  すぅ ゆい もあ ひめたん…
.. /( ―)  (―)\
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
|             |
\              /

 
 

     ____
    / ⌒  ⌒  \  ブラピのファンは女ばっかなんだけどなー
  ./( ―) ( ●)  \  だからブラピは男らしい…
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に男らしい男とは、傍らに女がいる場合にだけ存在する。
モーロア

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ailv0y/subreddit_census_2019_results/