日本の裁判所が、何十年も獄中にいた88歳の男性に再審無罪判決を出したぞ 【海外の反応】

 
 
本日は、日本で再審無罪判決が出た件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
taipingshan
日本の裁判所が、1966年に死刑判決を受けてから数十年経った88歳の男性に再審で無罪判決を出した。

 



 
 
Xplicit-801
彼に大金をあげろ。

 

    DepecheModeFan_
    残念ながら、それでもどうしようもない。
    刑務所での厳しい孤独は、精神に回復不能なダメージを与えて、それは元に戻らないんだ。

 
Nicanoru
“君の人生はすでに終わった。我々はその4分の3を無駄にしてしまったんだ”
俺は、訴えないで正しくあるより、訴えて間違うほうがいいと考える人間が大嫌いだ。

 

    p33k4y
    ちょっとニュアンスが違う。
    今でも多くの現役/元警察官/検察官は、彼が犯人だと本気で信じてるんだ。
    だけど当時、検察が負けることを恐れた誰かが、証拠を捏造したんだ。
    だから彼が無罪になったのは当然なんだ。
     
     
    MyHamburgerLovesMe
    ↑警察は無実の人の証拠を捏造し、真犯人は警察の腐敗と怠慢の所為でのんきに暮らすことが出来た。

 
LeoSolaris
日本では、無罪判決はめっちゃレアだ。
ましてや再審で無罪なんてね。

 

    HST_enjoyer
    日本は99.9%の有罪率なんだ。
    そしてこのニュースが示してるように、彼らはそれを維持するために証拠をでっち上げるんだ。
    社会として日本は完全にめちゃくちゃだ。
    でも人々がごみを拾うからって、みんなユートピアかのように振舞うんだよな。
     
     
    DangerousCyclone
    ↑どゆこと?
    アメリカや他の西洋諸国は違うとでも思ってんの?
    検察は勝てると分かってる事件しか起訴しない。
    だから有罪率が高いんだ。
    警察だって誰かを有罪にするために嘘を吐いたり弱い証拠を使ったりする。
    有名な事件では何度も起こってることだ。
     
     
    Solid-Search-3341
    ↑殆どの欧米社会では、有罪が証明されるまでは無罪だ。
    日本では、無罪が証明されるまでは有罪なんだ。
    これは司法制度の大きな違いだ。
     
     
    DangerousCyclone
    ↑昔の司法制度ではそうだ。
    でも明治維新以降、日本の司法制度はフランスとドイツをモデルにして、アメリカの影響を大きく受けてるんだ。
    日本の刑法では、有罪が証明されるまでは無罪だよ。
     
     
    Solid-Search-3341
    ↑だけどそれについてのメンタリティは変わったのか?
     
     
    scheppend
    >日本では、無罪が証明されるまでは有罪なんだ
    そのソースは?
     
     
    PineBNorth85
    >アメリカや他の西洋諸国は違うとでも思ってんの?
    俺はアメリカにはいないけど、アメリカもめちゃくちゃだと思うよ。
    死刑制度のある国はどこもそうだ。
     
     
    DepecheModeFan_
    >人々がごみを拾うからって、みんなユートピアかのように振舞うんだ
    ある意味ユートピアだ。
    君が言うように、清潔だし、犯罪率がめっちゃ低いし、薬物使用率が低いし、国民の教育水準が高いし、人々はすごく礼儀正しい。
    別に欧米社会より良いとも悪いとも言わないぞ。
    いいところと悪いところが違ってるってだけだ。
     
     
    DukeOfLongKnifes
    >人々がごみを拾うからって、みんなユートピアかのように振舞うんだ
    それはユートピアのために支払わなければならない代償だ。
    多少の犠牲は仕方ない。
    俺は完全な警察国家や強権的な体制より、もうちょいカオスのほうがいい。
     
     
    USA_PRESIDENT_TRUMP
    ↑日本みたいな言論の自由と移動の自由がある警察国家など存在しない。
     
     
    scheppend
    >社会として日本は完全にめちゃくちゃだ
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    俺は日本で暮らすのが大好きだ。
    もう10年になる。
    平和だし、ドラマもない。
     
     
    Nerevarine91
    ↑一緒だよ。
     
     
    PineBNorth85
    ↑不当に有罪になって、半世紀以上を刑務所で過ごし、誰かが連れ出して執行するんじゃないかと毎日思い悩むことがないならね。
    なんてラブリーなシステムなんだ。
     
     
    scheppend
    ↑まるで他の国では冤罪なんて起こらないかのような言い方だな…。
     
     
    No-Sheepherder5481
    >日本は99.9%の有罪率なんだ。
    >そしてこのニュースが示してるように、彼らはそれを維持するために証拠をでっち上げる
    或いは、日本の警察は有罪に出来ると確信できる事件しか起訴しない。
    日本は基本的に犯罪がない国だってことを忘れるな。
    日本の警察は、仕事を適切にこなせるくらいの実務経験がないんだ。
    だから常に再教育を受ける必要があるんだ。
     
     
    ScriptThat
    >ユートピア
    トマス・モアが最初に描いたユートピアは、奴隷労働によって支えられてたんだ。

DepecheModeFan_
しばらく前に、彼についてのYOUTUBEビデオを観た。
彼は30年間、独房で過ごして、脳に回復不能なダメージを負ったんだ。
彼はその対処法として、自分は神で、すべてをコントロールできると信じる狂気に取りつかれたんだ。
この事件は、基本的に悪夢のネタだね。
通常、俺は死刑制度には反対だけど、これは彼が経験しなければならなかったものよりは死刑のほうがいい選択肢だったというレアな例だ。
日本は、人間へのこういうやり方を真剣に変える必要がある。
死刑囚の殆どはひどいことをしたけど、それでも人間なんだ。

 

    OohBeesIhateEm
    彼は可哀相だよな。
    悲惨だ。

 
LoudAd6879
冤罪でフットボール選手のキャリアが台無しになった事件を思い出すわ。
彼は無実だったと分かったけど、その時には手遅れだったんだ。
 
 
The_Grungeican
30歳で、その倍の時間を刑務所で過ごすことになると言われるのを想像してみな。

 

    pull-a-fast-one
    刑務所じゃない。
    いつ執行されるか分からない死刑囚監房だ。

 
PineBNorth85
マジでシステムを変える必要がある。
こんなの正気じゃない。
責任者は1日たりとも刑務所に入ることはないんだぜ。
 
 
CatboyInAMaidOutfit
これ日本では信じられないくらいレアだぞ。
 
 
anencephallic
彼のWikiを読むとすげえイラつく。
彼は何十年も前に釈放されてるべきだったんだ。
何年もそうしようと再審請求をしてきたけど、すべて失敗に終わったのさ。
彼は58年も刑務所で過ごし、そのうち30年は独房にいたんだ。
今、彼は釈放されるけど、もうすぐ90歳だぜ。
その年齢で彼にどんな人生が残されてるんだ?

 

    cz2103
    彼は2014年に再審が認められて、釈放されたよ。
    そして言うまでもなく、真犯人はずっと捕まってない。

 
F1NANCE
かなり悲しい状況だけど、やっと結果が出たな。

 
 



 
 
 
 
証拠の捏造はえげつなすぎる。
それ犯罪でしょ。
そして日本の司法制度に文句を言ってる人たちの司法制度だってひどいってことを忘れないでほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生のあらゆる局面において、富が格差を生む。司法や正義もその例外ではない。
クリスト・ラシター

 
 
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1fpq130/japanese_court_acquits_88yearold_man_in/