
今回の予約枠は、日本語を覚えようとしない日本在住外国人です。
それでは、どうぞ。
Straight-Froyo8770
日本語を学ぼうとしない日本在住外国人っている?
荒らしや皮肉スレだと思われるかもしれないことは分かってるけど、日本に住んでるのにあえて日本語を学ぼうとしない人がここにいるのか気になるんだ。
これは批判する意図で言ってるわけじゃないぞ。
言語を真剣に学ばず、社会に溶け込みたがらない人たちの考えを聞いてみたいんだ。
日本語をすでに習得してから日本に移住した人の意見を聞かせてくれ。
Kiyoyasu
俺の前の上司だな。
買えは同じ国籍の奥さんにすべてをやってもらってるんだ。
奥さんは日本語能力試験N2だし、コミュニケーションとれるからね。
- acouplefruits
その人ち一緒にいると疲れそうだな。
youneedtobreathe
↑口が上手いか、ベッドがすごいんだろうな。
そうじゃないと、そんな子供みたいな男と一緒にいて奥さんが幸せなわけがない。
tsian
駐在員/移民の多くは、日本語をあまり学ばない。
なんで学ぼうとしないのか理由は分からないけど、世の中には変なやつがいるんだと確信してる。
differentiable_
日本に来て5年から10年になるのに、日本語を学ぼうとしない同僚が何人かいるよ。
RocasThePenguin
俺は拒否してるわけじゃない。
じっくり取り組むための時間が取れないだけだ。
本当は学びたいと思ってるんだけどね。
今はN4くらいだ。
- troymoeffinstone
一緒だよ。
もっと時間をかけることも出来るけど、そしたら自分のメンタルがやばくなる。
FlyingPotatoGirl
多くの人にとって、そういう理由なんだと思う。
必死でやらないと、すっっげえ時間がかかっちゃうんだ。
Legal-Software
六本木のような移民ゲットーに行けば、50メートルも歩けば日本語を学ぼうとしないアメリカ人に遭遇するよ。
SkittyLover93
日本に20年住んでるのに、カフェで注文も出来ないって人に会ったことある。
俺の知る限り、その人は米軍基地内かその近くに住んでて、基地内で教える仕事をしてたみたいだから、日本語が必要なかったんだろうな。
- tsian
職場で問題が起こった時、日本人の配偶者(殆ど嫁)を連れてきて対応させる人たちに会ったことあるよ…。
TokyoTaishoku
俺は長いことに日本に住んでるのに、日本語を学ぶつもりはまったくないと堂々と言ってる投稿者を何度か見たことある。
- Coelit
外国人として…、誇りを持つには奇妙なことすぎるな。
TokyoTaishoku
↑ある人は、自分の経済状況がすげえ恵まれてるから、一生言葉を覚えなくてもやっていけるって言ってたよ。
pcloadletter-rage
↑そう、金持ちの外国人の多くが、日本語を全然話せないことを誇りに思ってることには気づいてる。
彼らにとってそれは、料理や洗濯が出来ないのと同じようなことなのさ。
富の象徴なんだよ。
acouplefruits
こんなこと言うと批判されるかもしれないけど、そういう人って殆ど白人男性なのよね。
白人のアメリカ人女性として、これを言ってるのよ。
日本に長くいて、少なくとも学ぼうとさえしなかった人なんて、白人男性以外に会ったことないわ。
Coelit
↑白人のアメリカ人男性として、その通りだね。
自分がどれだけ無神経でばかな人間に見えてるかも分からず、無知であることを自慢するようなやつらなんて、政治的なスタンスがどっちに傾いてるかさえ分かるよ。
youneedtobreathe
↑問題は、そいつらがそんな状態でも報酬を貰えてることにあると思う。
SlackerDS5
俺からすればむちゃくちゃだ。
文化と同じで、言語は自然と身に付くものだと思ってるから。
他の言語なんて絶対に学ばないって偉そうに言うアメリカ人もいるから、それが傲慢さなのか確信が持てない。
でも俺にとってそれは理解できん。
Oddisredit
↑すげえやれることが制限されちゃうよな。
日常生活の中でやれることが限られるし、日本での体験を楽しむことも限られてしまう。
なにをするにもスマホで毎回翻訳しなければならないなんてかなり不便だし、ちょっとばかばかしいと思う。
SlackerDS5
↑俺は日本に2回行ったことある。
お気に入りの経験は、相手の日本人がたどたどしい英語を話してる一方で、俺がたどたどしい日本語を話して会話したことだ。
スマホに頼ることもあったけど、通訳やガイドを必要せずに旅できたのは素晴らしかったよ。
crowchan114514
日本での仕事の契約期間が決まってて、いずれ帰国することになるから、わざわざ覚えようとしない人たちもいるぞ。
- tsian
わざわざしないってのは分かる。
拒否するってのはそこからさらに一歩組混んでるように思える。
SlackerDS5
日本にいる期間が短いなら、理解はできる。
でも絶対に言語を覚えようとしない人たちがいるんだよ。
そういう人が謎すぎる。
特に意識しなくても自然と言葉やフレーズを耳にするもんだしね。
覚えないようにするほうが努力が必要でしょ。
nile_green
拒否してるのかは分からないけど、日本語を学ぶには物凄い時間と労力とある程度の知性が必要だ。
WarAndFynn
俺は偶に勉強するけど、
1、仕事に日本語は必要ない。
2、来年には退職する予定。
だから基本的なフレーズは分かるけど、それ以外ではフラストレーションと感じる時があるね。
sheepinsuits
私は一生懸命やって、N3に合格した。
今は第1子を妊娠中で、つわりなどに苦しんでて、日本人の夫に多くの書類手続きを負かせなければならない状況にあるわ。
体調がよくなればまた自分でやるけど、せっかく自分の日本語が進歩したのに、後退しちゃうんじゃないかと心配してるわ。
言葉が分からないと、かなり無防備な立場になるのよね。
- youneedtobreathe
合格おめでとう。
N2は、日々旦那さんと会話することで、文法とリスニングは簡単になるだろうし、語彙はAnkiで勉強すればいけると思う。
sheepinsuits
↑ありがとう!
今年の冬にN2を受けようと準備を進めてるのよ。
Dull-Captain1679
俺は拒否してるわけじゃないけど、レッスンなどは受けてない。
独学で今のところ上手くいってる。
まぁ俺は専業主夫だから、仕事をしてたらそうはいかなかっただろうな。
IndividualSlip2275
今の日本の首相のことを考えると、日本語を学ばなくていいって考えは、もう通用しなくなってると思う。
彼女は、日本の言語や文化や慣習に馴染む必要がないと思ってる人たちをみんな国外追放するつもりだからね。
- Seriously_you_again
そんなことになったとして、日本語を流暢に話せれば大丈夫だと思ってるの?
語学力を利用して潜入してるスパイだと思われるだけだぞ。
そうなれば、外国人が国外追放を逃れることなど出来ない。
matcha_oatmilk
俺の会社に、2つの言語を流暢に話せる人がいるけど、どっちも日本語ではないんだ。
そいつは日本に15年も住んでるのに、個人的な電話を俺にかけるように頼んでくるからマジでむかつくよ。
上の人間なんだけど、日本語での業務になにもコメントできないのに、どうしてその地位にいるのかが分からん。
絶対に日本語を覚えたほうが楽しくなると思うんですけどね。
たとえば仮に私が中国で暮らしていくなら、絶対に中国語を勉強しますね。
じゃないと絶対に孤独で寂しい…、いや待てよ…、私は日本にいても孤独で寂しかった!( ;∀;)
人生は外国語だ。たいていの人間はそれを間違って発音する。
クリストファー・モーリー
https://www.reddit.com/r/Tokyo/comments/1ukb7b9/any_foreign_residents_who_refuse_to_learn_japanese/